FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
日本でいちばん大切にしたい会社・・・坂本光司著
大変お世話になった水産会社の方からご紹介頂き、久々感動しました。
ありがとうございます。本当にすばらしい本をご紹介くださいました。
勉強になります。

みなさんも是非、読んでみてください。
電車の中で思わず涙が出そうでした。
そして、最初に紹介されています日本理化学工業株式会社

本当にすごいと感じます。
仕組・・・まさしく仕組ってこういうことじゃないですか!
そんな風に感じさせられ、勉強させてくれます。

人は何故働きたいと思うのか?ここに原点があります。
施設へ帰すよ!その言葉に嫌がる障害者の方の気持ち?

「幸福とは①人に愛されること。②人にほめられること。③人の役に立つこと。④人に必要とされること。その内、②と③と④は施設では味わえないこと。働くことによって得られるのです。」

「4つの幸せの中の三つは働くことを通じて実現できる幸せ。自宅でのんびり楽しくテレビを見るだけが幸せではない。真の幸せは働くことなんです。」そう教えてくれています。

そして、人を工程に合わせるのではなく工程を人に合わせる。
そんな項目の中、仕組つくりのものの考え方の基本があります。
一目でわかるようにする。

これは、トヨタさんの看板方式と同じじゃないですか!
誰もが見てわかる。よく見なければわからないものではなく
色であったり、砂時計であったり

そして、こうも書かれております。
能力に合わせて作業を考えその人に向いている仕事を与えればその人の能力を最大限に発揮することができ、ある程度のレベルに達したらリーダーにすることでモチベーションが高まる。

まさしく、人材育成の全てがここにあります。
この会社さんはチョークを製造している会社さんで社員の7割が障害者
チョークのシェア30%を占めている会社さんだそうです。

すごく、私たちにとって考えなければいけない
会社って、仕事って社会ってそんな風に考え
久々に感動する本に出会いました!

by tsukumo

日本でいちばん大切にしたい会社・・・坂本光司著


日本でいちばん大切にしたい会社
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
飲食業界
ホームページや当サイトを使ってもうちょっと何か出来ないかな~
そんなことを考えながら、ネットで色々検索をしていましたら
飲食業界って知らない会社さんがたくさんあって

数店舗から何十店舗もやられている企業さんが本当にたくさん。
ちょうど、うちくらいの規模の会社が五万とあります。
ま、飲食業界の浅い自分にとって知らない会社がたくさんあるのは

当然のことなのですが・・・面白い業界だな~って本当に思います。
5軒~10軒のオーナーになればそれなりにかなりの額稼げますから
個人企業としては本当に十分です。

そこから、大きな会社・・・一つの事業会社。
社会的な責任を果たす企業として成長せず終わってしまう企業が非常に多い。そんな風に感じます。ワタミさんや大企業になられた会社さんには

やはり社会に対してという社会的責任を強く持っている企業さんに感じます。そういった社会的責任を担うからこそ大きく成長できるのだと思います。

個人企業であるうちはそこまでです。
従業員を抱えて、彼らのためにも!
もっともっと地域社会に対しても、地元に対しても、そして我が日本に対しても

世界に対しても・・・我々の地球に対しても
そんな責任ある企業となることで初めてグローバル企業となり
世界で通用する企業となるんだろうな~

社会的な責任を担う企業!目指します!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」