FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
移動の季節です!
本日より、新天地で、新社会人に、新店舗で・・・
多くの企業さんで本日は入社式や人事異動があり
本日、新天地でスタート!と言う方がたくさんいらっしゃることと思います。

かぶら屋でも多くの移動がありました。
店長以外のスタッフをじゃんじゃん移動させいます。
色々な店長の下で学んで欲しい!そんな想いで人事異動を行います。

以前は、この人にはこの人。など、店の雰囲気つくりのために
人の移動を行っておりました。
今は、自ら学び自立してもらうために移動します。

よって、店長は大変です。いつも、新しい人にまた、教えなければなりません。
波長の合う人もいれば、波長が合わない人もいます。
この人と一緒ならがんがん店の売り上げを上げられるのに・・・

そんな人との出会いも、関係なく、変わります。
本来は、店のためにはなりません。
同じ人がやり続けたほうがお客様にとってはいいに違いありません。

しかし、それでは、2番手はいつまでも2番手でその人のよさが光らない場合があります。本当のところが見えてこない場合があります。違う上司の下で働くことでまた違う側面、違う評価が生まれます。派閥もできません。

お店には派閥なんて存在はしませんが、大企業にはそういったものがあったりしますし、政界にはあからさまに派閥色が伺えます。これは、幕末からの流れか日本特有のもののようです。そういった、古来から悪習が起こらないためにも

そして、それぞれのいいところを学んでもらうためにも人事異動を行います。

自分の古くからお世話になった方や、後輩にも転勤や出向など
本日からの人事異動となっている方がいます。
若い人には将来のための転勤ですが、50代ともなると後進に道を譲る。

そんな移動もあります。しかしながら、それも大事なことであると思います。
50代の方が人口構成は明らかに多く、会社の世代構成は明らかに
上が詰まっており、若い人が中々出世ができず、成長できない状況にあります。

寂しいことではありますが、後進を育てるために大事な世代交代。
ということとなります。次の時代を拓くために!
喜んで後進に道を拓いてあげてサポートしていただきたい。

そんな風に感じます。
次の時代のために!
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
いよいよ、4月!
かぶら屋の季節到来です!
ところが・・・本日、お巡りさんの訪問があり、1号店と近くのみつぼさん
両方の店舗でお客様が外まで溢れて飲んでいることに対して

ファックスで交通局へ苦情が入っており、
道路を使用して飲ませないようにとの注意がありまして・・・
非常に残念なことになりました。

外まで広がって、外で飲むのがまた楽しいのにな~
外で飲んでいる人が楽しそうだから、
なんか一緒になって飲みたくなってしまうのに・・・

お巡りさんも、優しい方で、よ~くお客様の心情をわかっていただいている
ようでしたが・・・そこは、お巡りさん。お客様にも悪いのですが・・・
お店の中で飲んでもらうになんとかお願いしますとのことで・・・

ちょっと、かなり残念です・・・どこの方からの苦情なのか・・・
周りの方にいやな思いをさせていることに間違いはありません。
地域の方に愛されるお店になってないと言うことです・・・残念。

浜松町の秋田屋さんなどは、浜松町の風物詩とでもいえるような
毎日、毎日外まで人が溢れすごく楽しそうなお店になっています。
大阪の居酒屋とよさんもそうです。

歩道を占有してお店を開いておりますが、それがもう街の姿になって
近所の酒屋さんが冷蔵庫代わりになってビールを運んでいます。
周りが、その店のおかげでにぎわっております。

自分のお店だけが流行ればいい・・・まだまだ、周囲にたいして
地域に対する貢献度が足りない!
そう、お叱りを受けているようです。

周りの方に認めて頂けるようになるまで
たくさんのお客様に支持されるようになり
池袋の風物詩となるようなお店になるためにまだまだこれからです。

頑張りましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」