株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
新橋まこちゃん ガード下店オープン!
新橋まこちゃんの5号店、新橋ガード下にオープンしました!
今回のまこちゃんはなんと、ちりとり鍋をやっています。
タンシチューもあります!

イタリア料理店の跡をすご~っくうまく利用して良い感じい仕上がっています。
外から見た感じも、中に入っての感じもまこちゃんが一杯です。
新店なのになんか落ち着く・・・

ほんとうに良い感じなんですよね~この空気。
そして、驚いたことが、これまた、すごいな~って
オープンのレセプションにお邪魔して、普通だったら

レセプション=練習も兼ねています。
ばたばたして、ごめんなさい!が当たり前ですが
みんなすごいんです。料理も早く出てくるし、接客も他のまこちゃんと同じ。

オーダーエントリーを初めて使用しているからそこだけは当然ながら
なれていませんが、他の接客、気遣い、みなの笑顔!
本当に良い感じです!

ちりとり鍋も美味しい!
昨日、おとといとすごっく混んだそうです!
またまた、新橋にまこちゃんです!

オーナーが、一番気にかけていることが自分たちに欠けていることでした。
新橋の方は狭いことには気にしないんだけど
荷物を置けないことにはすごくきにするんですよ!

だから、しっかりと、荷物を置ける場所を気にかけています。
まこちゃんのお店どこへ行ってもそうなんです。
見習うべきところがたくさんあるお店です。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 蒲田2号店 またまた新記録!
またまたやりました!
蒲田2号店、今月2回目の新記録更新です!
おめでとう!

だんだん、スイッチ入ってきました!
良い感じです!
店舗を管理している部長さんが言ってました。

2号店はだんだん良くなってます!
自信の表れです。
そんな報告を聞いていましたら、今月2回も新記録です!

うれしいですね!本当に・・・
たくさんのお客様に愛されて、新記録を達成すると。
うれしくて、うれしくてたまりません。

こうして、新記録情報が書けること・・・かぶら屋の季節到来です!
本当に面白い!この季節から、かぶら屋の季節がやってきます。
何でしょう?どこのお店もこの時期良くなるのです。

また、来月そして、再来月とまたまた、こうした報告が増えることでしょう!
かぶら屋蒲田2号店。おそらく、月間新記録も更新します。
また、あさって!報告いたします!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋十条店 来月で1年
十条店が来月で1年を迎えます。
久しぶりに店舗チェックで行ってきました。
休日前で店内は一杯。やはり、店は混んで初めて店の活気が生まれます。

外から見てもいい感じですし、
中が一杯で入れそうになく、覗いているお客様がいると
すぐに中から出てきて声をかけています。

すぐに空きますから、ドラム缶で飲んで待っていただけますか?
いい感じで、入れ替えが進んでいます。
お客様の層も非常にいい感じです!

商品の一品一品も良くなっています。
少しづつですがこうしてしっかりとやり続けることで
評価されていくことと思います。

先日、お客様からメールを頂きました。
本当に良い視点でお店を見ていただいております。
十条店へのご指摘です。

荷物置き場!ちょっとした工夫のアイデアを頂きました。
やはり、ちょっとした荷物の置き場。これは大事なポイントです。
かぶら屋各店、もっともっと、お客様の視点でものを考え改善が必要。

店として作る際にもやはり、次々と改善を加えてまいります。
頂いたアイデアを各店共有をさせていただき、
良いお店つくり行ってまいりたいと思います。

ありがとうございました。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
目先の利益よりも継続を心がけて・・・二宮尊徳
またまた、坂本先生の日本でいちばん大切にしたい会社から、
伊那食品工業 塚越会長の座右の銘をご紹介します。

二宮尊徳 

目先の利益よりも継続を心がけて

遠くをはかる者は富み
近くをはかる者は貧す

それ遠きをはかる者は百年のために杉苗を植う
まして春まきて秋実る物においてや。
故に富み有り。

近くをはかる者は
春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず
唯眼前の利に迷うてまかずして取り

植えずして刈り取る事のみ眼につく。
故に貧窮す。

年輪経営 盆栽経営を標榜する伊那食品工業のモットーとして紹介されていますが、これは、本当に意味深き言葉。百年のために杉の苗を植える。すごい大事なことです。

目の前の物を刈り取ることばかりに目をむけているだけではいけない!
いつでも将来に向けての種を撒くこと!
これ、本当に大事なことですよね!心に染むお言葉です。

百年先を見てビジネスできますか?
次の世代の子供たちのために地球を地球環境を考えて
私たちのやるべきは常に未来のために種を撒く百年経営を目指す。

5年後はわからない!そんな先のことばかりを考えてたって・・・
そんなことをよく言われましたが・・・そうじゃない!
自信を持って言えます。

5年先はわからない。
だから、もっと先を見て、そして、将来の種を撒くのです。
本当に良い本を久々に読みました。

一気に読めてしまう本に久しぶりに出会いました。
いい会社作りましょう!自分も、いい会社を作りたい!
皆がいい会社だね!そう言える会社を目指して!百年経営!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
もうすぐ5月!大好きな季節の到来!
目に青葉、山ほととぎす初鰹!こんな句もありますが
昨日とは打って変わってわが家の周辺は新緑で輝き始めました。
目に青葉とは言ったもので本当に気持ちがいいですね~

新緑の季節!本当に晴れ晴れとした空気を感じます。
緑輝く5月。誕生月でもありいちばん好きな季節です。
田舎では、ちょうど春のシラス漁が最盛期となり、

桜海老やアジ、そして、自分の大好きなカツオ!
この時期のカツオは本当に旨い!戻り鰹が旨いと言う方もいらっしゃいますが、自分はこの時期のカツオが大好きです。

味が濃厚なのです。カツオの味が濃くなる時期なのです。
一番好きな食べ方は刺身はもちろんのこと家で作る角煮です。
昔は父親がカツオを持ってくると、母親が朝からカツオを仕込んで

1年分のカツオの角煮をつくり、冷凍庫や冷蔵庫に入れておきます。
ですから、昔は冷蔵庫を開けると必ず角煮がありお茶漬けで食べたり
おにぎりの具には必ず角煮がありました。

この時期のカツオでなければ美味しい出汁が出ません。
カツオが入った日は、カツオの刺身(皮付きで厚切り)とカツオのあら汁。
カツオの中骨で味噌汁を作りこの血合いの部分。(黒身と言いました)

これが本当に旨いのです。
そして、カツオのへそ!(心臓)のことですが当然一本に一個しかありません。
お袋が捌いているときに横に居ないと食べれない一品。

へそをさっと水洗いして醤油をつけてペロリ!うま~い!最高です。
よく、魚屋さんにもビニールに入って売っていますがこれは加工屋さん(鰹節)から出るもので、これは生姜醤油で甘辛く煮て食べます。

熱いご飯でお刺身をたらふく食べた後は、熱いご飯の上にカツオをのせて、ねぎ、そこに刺身で使った生姜醤油をかけて熱いお湯をかけますと、カツオの色が一瞬で白くなり、ご飯と混ぜながらお茶漬けで食べます。これまた最高!

鮮度が良いかつおでなければ出来ない
残念ながら、本当に地場でしか食べられない食べ方です。
旨いものの話になりますと・・・ついつい長くなってしまいます!(笑)
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
豚インフルエンザ! やはり豚にもきましたか・・・
牛はO157に始まり、BSE問題。
焼肉業界やステーキ、ハンバーグレストラン、牛丼屋さんなど
大変大きな社会問題となり、さすがの吉野家さんもリスクヘッジの意味か

牛丼一本から多品種のメニューを扱うようになりました。
そして、鶏肉はインフルエンザの問題。
間違いなく豚にも何らかの問題が起こるだろうとの予測はしておりましたが

勉強不足で・・・豚にもインフルエンザがあったんですね・・・
インフルエンザ:これはこの数年の内に間違いなく新型が大流行する
そんな予測のもと、世界各国でその対応に追われています。

今回のメキシコでは既に60名以上の方が亡くなられているとのこと。
このウイルスが世界中に拡がるものなのかはわかりませんが
いずれにしても、人から人への感染でこれだけの死者が出ています。

スペイン風邪、歴史でも1918年~19年になんと世界中の死者4000万人とも言われております。当時の日本の人口5500万人の内、39万人が亡くなられているとのことです。

現在の医療技術や医療体制から当時のようなことはないとは思いますが
人口密度が高い都心部にとっては大流行を引き起こす下地があります。
豚インフルエンザということが豚肉離れや豚を焼却処分にするような事態に

ならないことを祈るしかありません。
先日のウズラのインフルにより、ウズラの玉子が高騰しているそうです。
豚業界も、アメリカ、メキシコからの輸入が当然ストップとなり、国内でとにかく

発生しないことを祈るしかありません。
両国からの輸入量はかなり多いのではないかと思います。
国内相場がまた、上がりそうです。

相場どころか・・・インフルエンザの大流行となる事の方が問題ですが・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
商品開発とは!
前職で長年、商品開発の仕事をしてまいりましたが
商品開発とはただ単に商品を作るだけではない。
ただ単に商品を考えるだけではない。

商品開発とは周辺(仕入れ、流通)、作業工程に至るまで
そして、作り手、売り手、に想いを伝え最終的にお客様にその想いを伝える。
それが、商品開発という仕事である。

商品開発とはマーケティングである。
マーケティングなくして商品開発はなく、そして、
流通や仕入れ含めて物事を考えなくてはこれまた意味をなさない。

商品を投入する。もちろん売れるものを作ることが第一だが
折角売れても扱えない商品であったり、オペレーションを崩すものであったり
コンセプトを崩すものであっては意味がない。

マーケティングもただ単に市場調査で終わっては意味がないし
よく言う、plan(計画) do(実行) check(検証) action(改善)や
plan (計画)do(実行) see(検証)

仮説、実行、検証、改善。この繰り返しなのですが、前にも述べたとおり
周辺も含めたトータル的に考え商品を落として行くことが重要である。
今回、弊社グループにマーケティング事業部を作りましたが

何故に、マーケティングか?
ここが我々の肝になる部分だから!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
日本でいちばん大切にしたい会社・・・坂本光司著
大変お世話になった水産会社の方からご紹介頂き、久々感動しました。
ありがとうございます。本当にすばらしい本をご紹介くださいました。
勉強になります。

みなさんも是非、読んでみてください。
電車の中で思わず涙が出そうでした。
そして、最初に紹介されています日本理化学工業株式会社

本当にすごいと感じます。
仕組・・・まさしく仕組ってこういうことじゃないですか!
そんな風に感じさせられ、勉強させてくれます。

人は何故働きたいと思うのか?ここに原点があります。
施設へ帰すよ!その言葉に嫌がる障害者の方の気持ち?

「幸福とは①人に愛されること。②人にほめられること。③人の役に立つこと。④人に必要とされること。その内、②と③と④は施設では味わえないこと。働くことによって得られるのです。」

「4つの幸せの中の三つは働くことを通じて実現できる幸せ。自宅でのんびり楽しくテレビを見るだけが幸せではない。真の幸せは働くことなんです。」そう教えてくれています。

そして、人を工程に合わせるのではなく工程を人に合わせる。
そんな項目の中、仕組つくりのものの考え方の基本があります。
一目でわかるようにする。

これは、トヨタさんの看板方式と同じじゃないですか!
誰もが見てわかる。よく見なければわからないものではなく
色であったり、砂時計であったり

そして、こうも書かれております。
能力に合わせて作業を考えその人に向いている仕事を与えればその人の能力を最大限に発揮することができ、ある程度のレベルに達したらリーダーにすることでモチベーションが高まる。

まさしく、人材育成の全てがここにあります。
この会社さんはチョークを製造している会社さんで社員の7割が障害者
チョークのシェア30%を占めている会社さんだそうです。

すごく、私たちにとって考えなければいけない
会社って、仕事って社会ってそんな風に考え
久々に感動する本に出会いました!

by tsukumo

日本でいちばん大切にしたい会社・・・坂本光司著


日本でいちばん大切にしたい会社

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
飲食業界
ホームページや当サイトを使ってもうちょっと何か出来ないかな~
そんなことを考えながら、ネットで色々検索をしていましたら
飲食業界って知らない会社さんがたくさんあって

数店舗から何十店舗もやられている企業さんが本当にたくさん。
ちょうど、うちくらいの規模の会社が五万とあります。
ま、飲食業界の浅い自分にとって知らない会社がたくさんあるのは

当然のことなのですが・・・面白い業界だな~って本当に思います。
5軒~10軒のオーナーになればそれなりにかなりの額稼げますから
個人企業としては本当に十分です。

そこから、大きな会社・・・一つの事業会社。
社会的な責任を果たす企業として成長せず終わってしまう企業が非常に多い。そんな風に感じます。ワタミさんや大企業になられた会社さんには

やはり社会に対してという社会的責任を強く持っている企業さんに感じます。そういった社会的責任を担うからこそ大きく成長できるのだと思います。

個人企業であるうちはそこまでです。
従業員を抱えて、彼らのためにも!
もっともっと地域社会に対しても、地元に対しても、そして我が日本に対しても

世界に対しても・・・我々の地球に対しても
そんな責任ある企業となることで初めてグローバル企業となり
世界で通用する企業となるんだろうな~

社会的な責任を担う企業!目指します!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
最後の決め台詞!
就活生のメルマガで表題の記事が書かれていましたので紹介します。

営業の極意というものを教えて頂きました。

それは最後のきめ台詞をしっかり言うという事。
車を売るときには、「見積もりを取らせてください。」
結婚式場であれば、「大安のこの日を押さえますね。」など。

商品の説明など外濠を埋めることは多くの人ができる。
けれども、"最後のきめ台詞"
これを言える人は少ない。

これは異性を口説くときにも使える!と感じました。
やはり最後のきめ台詞を言える状態にすること(外濠を埋めること)
はもちろん大事。

ただ、最後のきめ台詞を言えなければ何も起きないですよね。

こんな、ことが書かれていました。
営業においても、それこそ、彼のように彼女を口説く時
同じことですが、相手を口説く!最後の決め台詞!最後の一押し!

このタイミングとその行動!すごく大事ですよね!
自分もこういったことすごく意識しています。
次のタイミングと次の一手。

逆に、そのちょっとしたことを逃す人もいます。
相手は待っているのに、声をかけてくれさえすればもう一度考えるのに
買い物でも同じような経験をしたことがある方が多いと思います。

買う気で行っているのに薦めてもらえず、他の店に行ってしまったり
その店で買う気にさせる。
最後の決め台詞!大事ですよね!

相手の身になって考えてみることです。
変に遠慮して失敗するケース多々ありますよね・・・
しかし、本気で口説こうと思ったら、この最後の決め台詞!

用意しておきましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
残念・・・残念・・・どうしても出したい場所でしたが・・・
水道橋のガード下、JRさんの物件が出ており、
どうしても出店したくて申し込みを入れておりましたが・・・
振られてしまいました・・・残念です。

JRさんとのつながりを是非にもお願いしたく、かぶら屋がJRさんのガード下に必ずやあるような展開が出来るとこれまた、面白い展開となり、何とか、JRさんのガード下やりたいところでした・・・残念。

駅中や、駅の近くを探せばかぶら屋がある!
そんな光景を早く作りたいですね!!!
駅の近くに行けば、どっかかぶら屋あるんじゃない?

そんな会話があり、ちょっと一杯やっていこうよ!
終電まで!そんなスタイルを夢見て!
JR沿線各駅にまずは展開してまいります!

次は、どこかな~楽しみですね!
今日は素敵なご夫婦がみえました!
かぶら屋の説明会へご夫婦でご参加を頂いて!

是非、一緒にやりたい!そんなご夫婦です!
このお二人のお店はいい感じだろうな~
何か、そんな行きたくなるようなすご~っく暖かさを感じました!

楽しみにしております!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
東京立ち飲み案内 吉田 類著で掲載されました!
かぶら屋1号店が吉田類さんの立ち飲み案内の本で紹介されました!

東京立ち飲み案内 Amazon.co.jp

西新宿7丁目の大野屋さんも掲載されています。
東京の立ち飲み店の紹介ですが、なんともたくさんあります。びっくりしました。こんなにたくさん、立ち飲みをお店が出来ていたなんて・・・

この中で、10年後に残っているのは・・・どのくらいでしょうか?
10年残るお店が、本当にいいお店としてその時にまた
取材をしていただけたら、うれしいですね・・・

街の風物詩のようになり、変わらず愛され続けるお店として・・・
by tsukumo

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
立ち飲み風オープン型居酒屋!
7年前に書いた企画書のタイトルです。
今日、久しぶりに見直してみて驚きました。
事業を始めて6年目に入りましたが、当時企画書に書かれていること

そのままです。笑えるくらいそのままです。
紆余曲折、色々な考えを持ちやってきておりますが
結果として当時、問題点に挙げていたことが問題点となり

マーケット自体がまさしく、言っていた通りになっています。
当然といえば当然ですが、5年~10年の将来像は政府も発表していますし、5年くらいの先の話は簡単に変えられるものではありません。

ですから、7年前に心配されていたことが今まさにその真っ只中にあり
この先も少子高齢化が進み、都心部一極集中。
団塊の世代の方達が家の周りでの生活時間が増えてくる。

そんな中で考えられていたのがこの、立ち飲み風オープン型居酒屋。
かぶら屋のスタイルの原型。メニューの構成やちょっと飲んで
働く人もお客様も一緒になって楽しめるスタイルも

10坪から15坪、中心スタイルは12坪で生業スタイルが基本。
考えていた通りの大きさに落ち着きました。
イメージが形として出来上がってきたものは社員独立制度。

これについては、ちょっと違っていますが、やりながらでより良い形が出来上がってきました。そして、都心部から出店をし、ブランディングをはかり、沿線へ展開する。今、そこへ来ています。都心部でやっている間は、物件が出ず、ドミナント化が進みにくい。

沿線沿いへ出て初めて本格展開が可能になるとも言っておりました。
他の事業計画も紐解いています。
また、次の成長戦略を描きます。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
就活生のための社会人インタビューでメルマガに登場!
『就活生必見☆社会人インタビュー2010』

◆発行 【新・就活の王道 岡崎塾】 http://www.trendpro.co.jp/juku/
◆住所  東京都港区新橋2-12-5 池伝ビル3F
◆編集長 窪田光祐 http://archive.mag2.com/0000281931/index.html

大学院生のメルマガに登場しました!
編集長の窪田さん!本当にどんな方になるのか、楽しみです。

取材の中でも色々なお話をさせていただきましたが、
もう一つ、自分の夢と言うのか、なりたい自分・・・
こんなこともよく言っています。

「物語の多い人生を歩み、多くの物語を語れる人になりたい!」
面白く楽しい色々なことをして、話だけでも楽しい
そんな人生を歩みたい。

これが、自分の人生設計。
自分のことばかりであまり人には言えませんが・・・
あくまで自分の人生設計ですからすみません。

結果として、たくさんの人に喜んでいただき
たくさんの方が幸せになり、みんなで笑えることができれば・・・
だから、自分はサラリーマンで居られなかったんだと思います。

まだまだ、たくさんの物語を創って生きます。
50になっても60になっても
後から、笑える物語を創ります。

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
4月店長会!
昨日、4月の店長会が開催されました!
またまた、各店の良い取り組みが発表されましたので
一部を掲載させていただきます。

新店舗、阿佐ヶ谷店の店長が取り組みしていることは
作業を教えるだけでなく、お客様に喜んでいただくということは?
考えてもらう。ただの作業にならないようにそういった教え方をしている。

オープンしてもうすぐ1ヶ月。
お店にかぶら屋の環境が出来上がってきています。
環境を作ってしまうことを取り組んでもらっています。

4号店の店長からは、お店主導のサービスに取り組んでいる。
お客様からの受身ではなく、店から、そしてバディ分からのサービスへ
追われた仕事ではなくなり生産性が高まりお客様の満足度も高まります。

4号店も店長新任で前任の店長から旨く引き継ぎ
継続してお客様からの評価を頂いております。
若い店長ながら、本当にたいしたものです。

そして、2号店からは、売り上げの波が起きてしまっているという報告の後
今までは客数を入れること、全体を見ることに中心をおいていた結果
グループのお客様が増え、売り上げの波が起きていた。

ここをしっかりと理解、反省し全体から個へのサービスへ!
という取り組みを発表していました。
そうなんです。そういうことなんです。

かぶら屋の季節がまたやってきました。
本当に各店たいしたものです。
色々な取り組みをし続けている店舗はやはり、結果がついてきています。

一つ一つの取り組み!どうしたら、お客様に毎日来て頂けるようになるか?
一生懸命考えること、やり続けることなんです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
イオンさんの取り組み
テレビ、ガイアの夜明けでイオンさんの新たな取り組みが紹介されていました。こういうことですよ!大事なことは!久々にうなずける内容でした。近隣のイオンさんの店が本当に淋しく、イオングループのお店だらけで、悲しかったですが

今日の番組を見て、こういうことですよ!
これからのマーケットで必要となることは!
そんな風に感じ見させていただきました。

産直の売り場で近隣の農家の方が自分で売り場の管理。
これは、近くのスーパーでもやっておりますが、農家の主婦の皆さんが
その野菜を使った家庭料理を惣菜として販売。

農家の方は、その時期の野菜の美味しい食べ方を知っています。
しかし、昨今、核家族化している世帯はそういった料理の仕方を知りません。
スーパーでも並べて販売するだけだから、知っているものしか買いません。

だから、今までのスーパーの品揃えは面白くなくどこへ行っても同じようなものが並び・・・今の大きな居酒屋さんのようです。お客様との会話がないために、お客様は知っているものしか頼みません。結果的に、売れ筋商品はどこへ行っても同じ。

食育が叫ばれていますが、まさしくこういった活動です。
食べ方を教えてあげる。核家族で量を作ることができなければ店で、作った惣菜を買ってもらえばいい。こういった、取り組みですよ!大事なことは!

働いているおばさんたちも本当に楽しそうです!活き活きと働いています。
他のスーパーの惣菜コーナーで働いているパートさんを見てください。
誰でもできるようにキット化された惣菜をただ作るだけ。

そこには主婦の経験や地域の味が全く反映されていません。
野菜のコーナーでの取り組みですが、魚も同じです。
食べ方や魚を皆知らないのです。ですから、知っている人が教えてあげる。

そうすることで、食育が進み、同じ魚しか売れない売り場が
季節感で潤うようになる。
我々も、大いに学ぶところがあります。

地域のお母ちゃんの季節の野菜、家庭料理をお奨めにすることで
人も、店もそして、地域社会に大きな貢献を果たすことになる。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
またまた、かぶら屋の仲間が増えそうです!
中央線沿線にまたまた、かぶら屋が出店か?
本日、内見をしてまいりました!
うまくいけば、5月末にはオープンとなります。

まだ、物件の契約が済んでいませんので・・・これ以上は
押さえておきますが・・・また、出したい場所でもあります。
またまた、楽しみです。

近くの方に本当に喜んでいただけるお店を早く作りたいですね~!
かぶら屋17番目の店舗となります。
一つが決まりますと続くのが今までのパターンですから・・・

次々と出店!続きます!きっと!楽しみです!
出店するごとに進化していきます。
今回も、立ち飲みではないスタイルでの出店となると思います。

またまた・・・お楽しみに!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
プロ野球ジャイアンツの強さ?
プロ野球!今年もジャイアンツが首位に立ちました!
世界一になった原監督が率いるジャイアンツ。
その要因は何でしょう?

質問に対して評論家のこお答えは選手層の厚さを挙げていました。
選手層が厚いということはどういうことでしょう?
今の、ジャイアンツ・・・知らない人だらけです。

これって、どういうことかって・・・原監督のやはりすごいところなんでしょう!
若い人にどんどんチャンスを与えているって事ですよね・・・
責任を持たせていることで成長するし、ベテランは負けられないと努力するし

他の若い人も自分もって頑張るし・・・選手層が厚いってことは若手に次々をチャンスを与え、ポジションを与えているって事です。
これって、会社にも言えることではないでしょうか?

今の時代、どうしても若い人よりも中年層の方が人口構成が多いため
若い人にポジションが回ってこない。そのために、若い人が成長せず
選手層が薄いって嘆いている。

少し前のジャイアンツも同じ。有名人を集めて4番バッターの寄せ集め。
こうなりますと、若い人にチャンスを与える事ができなくなる。
ベンチに高給取りが座っているし、ファンも待っている。

若い人にも実際にポジションを与え、責任ある仕事をしてもらうことで
成長するのであり、それを原監督が過去を見て学び、
今、実践しているのだと思います。

選手層が厚い=若い人に責任あるポジションを任せる!ということ!
野球も組織も同じですね!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
インターネットのマスキング問題
携帯を持つ子供への悪影響の問題が取りざたされておりますが
携帯も含め、インターネットの中があまりにも無法地帯と化しておりこれは、やはり、子供への悪い影響問題を考えていかなければいけないことと思います。

こうして、ブログを更新しておりますが、コメントをフリーにしておりますと
色々な裏サイトからの書き込みだらけになり、毎日、コメントの削除から始まります。

このような、無法地帯である、ネット環境へ、なんのマスキングもなく子供たちが見られる環境を作ってはいけない。今の環境が事件を引き起こして当たり前のように思えます。

相手が見えない中での言葉は相手に対する気遣いに欠けてきますから
どうしてもきつい言葉になりがちです。
そうは思っていなくともメールでは伝わりにくいことが多々あります。

電話でも同じことですが、人と会って話すことと、その人に一度でも顔合わせができていれば話の仕方も変わります。これと同じで、何の面識もない中での会話には多々問題が生じてまいります。ネット上でいくらでも逃げることができてしまうから・・・

もう、そのサイトへ行かなければすむ問題だから、
本来の自分を偽って悪い自分をさらけ出す人も出てくるだろう
そして、誹謗中傷を行い大勢で一人を攻め立てるような環境にもなりかねない。

今、こうしてネットの普及率を高め、世界一の水準まで来ている日本
非常に、便利になり、仕事の仕方も大きく変わり、
生産性も非常に高まっていると思う。

しかし、一方でこのネットの普及による犯罪も変わってきている。
サイバーテロの問題など、今後の警視庁のあり方、警察学校のあり方、採用も含め、早急に対応していかなければいけない時に来ている。

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
成功の種は苦難の時にまかれ、失敗の種は得意の時にまかれる。
渡部昇一先生の「渋沢栄一」「論語と算盤」が教える人生繁栄の道
今、読んでいる本ですが
すごくためになることがたくさん書かれています。

タイトルにある一説その後に
「名を成すは常に窮苦の日にあり、事を敗るは多く得意の時に因す」
という古人の言葉を引用して語るのは

世に成功者と呼ばれる人たちには必ず「あの困難をよくやり遂げた」
という艱難辛苦の体験がある。
それによって、困難に処するときは慎重に臨み

また、気を引き締めて立ち向かうことを学び、それが結果として成功を呼び込むことにつながるというわけです。逆に失敗の多くは得意の日にその兆しがある。すなわち、調子に乗って大事に対してもまるで小事をやるような気持ちで臨み、目算が外れて失敗してしまうのです。

だから、得意のときにも決して調子に乗らず、小事でも大事をやるぐらいの注意深さを持つ。それが、失意の時代を避ける教訓となるのです。失意の時代には小さなことにも思慮を持って立ち向かうからそれ以上悪くなりません。こんな、忠告があります。

自分は、よく、奢れる事なかれ!そう言われてきました。
自分の名前の由来がそうなのです。
百になることで、人間おごれてしまう。

奢れる人にあらず、九十九でいつも上を目指す人になれ!
それが、自分の名前の由来です。
かぶら屋の考え方も同じです。

奢れることなかれ!
失敗の種は得意の時にまかれる。
この言葉を忘れないことである。

今のような環境の中で必ずや新しい仕組が生まれ
苦しい環境であるからそこにそれを乗り越えるための仕組が生まれる。
その苦しさを忘れてしまってはいけないし、奢れること勿れである!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
良い習慣を身に着ける
今読んでいる本の中に身に染みる内容がありましたので紹介します。
良い習慣をつけるということが非常に大事である。
逆に、悪い習慣を身に着けないことであるということ

苗を大きく育てようと、引っ張ってみても枯れるだけ
苗を大きく育てようとしたら、周りの環境を考えたり
土や、肥料、などをよくすることを考えなければならない。

教育もこれと同じ。早起きの習慣や挨拶の習慣、読書の習慣を身に着けていないものを塾に入れても同じことが言える。大きく育てようとしたら、良い習慣を身に着けさせる事であると仰っています。

良い習慣を身に着けるということはまずは親が大事であると仰っています。
子供は親の背中を見て育つのです。
親が挨拶もできなければ、子も当然そうなります。

子供の頃に学んだことは今でも覚えていることが多い。
教訓として生きていることがたくさんある。
ところが、年をとって一生懸命に学んでも時々に参考になっても

いつまでも覚えていられない。
殆どが記憶に残らないと言うことは皆さんにも経験があることだと思います。
良い習慣を身に着けるということ。

これは、店も同じことです。
自分はいつも、環境創りだといいます。
新しく入ってくる人は皆、その店の環境、その店の習慣が身につきます。

きっちりと挨拶ができるお店に入った方は自然と挨拶ができるようになります。
掃除が習慣化されているお店に入った人は
店をきれいにすることが当たり前になります。

いい習慣を作ろう!
良い習慣を身に着けよう!

悪い習慣となっていることはありませんか?
大概、悪い習慣になっていると気がつかない。だから、問題なのである。
自分たちの悪しき習慣となっていることはありませんか?

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
言葉の料理人 志村ゆう先生を悼む
本日、志村ゆう先生の従兄の方から志村先生がお亡くなりになられたとのお手紙を頂戴いたしました。志村先生との出会いは10年ほど前のあるセミナーです。強烈な個性と感性を感じ、お話の中でじっと目を見てお話をされ、

すごく引き込まれ目をそらすことすらできないそんな強烈なインパクトを受けました。志村先生とは、その後何回かお会いする機会があり都度、お手紙をいただきました。お手紙はいつも墨でインパクトある字体で書かれており、そのたびにお言葉をいただきました。

今、そのお手紙を探し出し、ご紹介いたします。

「おいしさにはいろいろなとらえ方があります。にぎり方一つによってあります。あい手って言って愛の手ですね!」

「聞くは一時の恥じ 聞かぬは一時の見栄」

「何かを得ることは失うことでもある」

こんなお手紙をいつも頂戴しておりました。

そして、志村先生に対して自分がこの人すごいと思ったことは大勢いるセミナーの中でも一人一人を見ながら話をする。ゆっくり一人一人を見るのです。人に話をする、伝えるということはこういったことなんだな~その時、そんな風に学びました。

そして、強烈であったのは、最初のセミナーの後、何十人か百人近い方が名刺交換をされていましたが、その一人であった自分に対しても、その後、出会いに感謝するお手紙をいただきました。

そして、数年後、再びNITO倶楽部でお会いした時は自分を覚えていてくれました。一度お会いしていますよね・・・そこからお話ができ後日、力石 寛夫先生をご紹介頂き、”ホスピタリティ―サービスの原点 ”を学ばせて頂く機会を頂きました。

もう、何年もお会いしておりませんが、お亡くなりになられたとのお手紙を頂戴し、先生の住所録の中に自分の住所も残していただいたことに対してまたうれしくなり、先生から頂きましたありがとうの言葉をこれからも大切な言葉としていきたいと思います。

志村先生本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
小学生の卒業文集より2
言葉とはと題して

僕は言葉とは言葉によって相手に色々なことを与えるものだと思います。
言葉は一つ一つ意味を持っています。その言葉によって、
元気が出たりうれしくなったり悲しくなったりします。

そんな色々なものを相手に与える言葉を
簡単な魔法のようなものだと思いました。

子供の感性とは本当にすばらしいものだと思います。
何か、ちょっとした詩のような感じるものがあります。
同じ子が、心に残った言葉と題して

オバマ大統領の就任演説の中で
60年前ならレストランで食事をすることもできなかった父を持つ男が
最も神聖な宣誓を行うためにあなたの前に立つことができるのだ。

この一文に対して、どんな、差別を受けていてもあきらめず、努力をし続けて国民のためアメリカを変えるために頑張ったオバマ大統領の気持ちを感じることができたからと答えています。

僕は、努力し続けていれば必ず叶う。
たとえ失敗してもあきらめず、
コツコツと努力し続け挫けずがんばれば夢が叶うと思いました。

そんな風に感じたと書かれています。
小学校6年生ですよ・・・自分の頃はどうだったかな~
すごく、いい先生に出会った生徒たちなんだな~

この子達の成長が楽しみです。
こういった感性を引き出す。それが、先生。
それぞれの個性を引き出してあげてください。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
小学生の卒業文集より!
小学生の卒業文集を見て感心しました。
これって、きっと先生がすばらしい先生なんだろうな~
そんな風に感じました。

小学生って素直なので、いい先生に出会うと本当に感化され
こんな考えを持ち、こんなことを書けるのだな~
そんな風に感じて、少し紹介いたします。

「言葉とは」と題して

ぼくは、言葉について考えたことがあります。
一つ目は、言葉は人と人の間を結ぶために必要な物ではないかと考えました。「ありがとう」「うれしい」といった言葉は人と人の心を結んでいます。

しかし、「きらい」「サイテー」などの暴言をはくと
人と人の心の間に穴が開いてしまいます。
つまり言葉は人と人の心の間を結ぶために必要な物ではないかと考えました。

二つ目は、言葉はいつしか凶器になるのではないかと考えました。
いろんな携帯やパソコンにある書き込みサイトなどにも集団で
「死ね」「きもい」「消えろ」などという言葉を書き込む人がいますが、

それを書き込まれた人はどう思うか?たまに自殺にまで追い込んでしまうことがある。だから、言葉はいつしか人間に死をも及ぼすための凶器となると、言葉を使うときは注意して使わなければと考えました。

ぼくは、ナイフなどよりも集団でできる、言葉の悪口の方がひどすぎると思いました。僕たちも使うときは気をつけなければと思いました。

これが、小学生の文集の一例です。その他にもすばらしい視点をもった小学生がたくさんいます。また、改めてご紹介をいたしますが、本当にたいしたものだなそんな風に感じて、全ての子供の文集を読ませてもらいました。

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
危険信号が出て2ヶ月!
2ヶ月前に、危険信号が出ている店舗で案の定問題が起きました。
食い逃げです。
面白いもので、変化がわかるのです。

感じるのです。店の空気を!
この2ヶ月間にスタッフとの面談を行い、ようやく、少しいい方向に向かい始めてきておりましたが、店のバディにまで浸透しておりません。

店の目的が違ってしまっていました。お客様に楽しんでいただくことではなく単に、人をたくさん入れて、売り上げを上げるということにだけ、目が向いて、人をたくさん入れること、売り上げを上げることが目的になってしまっています。

お客様に喜んでもらって、楽しんでもらって、その評価が売り上げであるのに
いいお店で働いていると・・・勝手に入ってきてもらえるお店で働いていると・・・
お店を回すこと、単にたくさんの人に入ってもらうことが仕事となり

一人一人に楽しんでいただいているのか?
皆が楽しく飲んでいただいているのか?
一人のお客様でも楽しくまた来たい店になっているのか?

そういったことが考えられなくなっています。非常に残念でなりません。
この日の日報はこうです。
皆が、食い逃げに気がつかずすみません。

よく見ていませんでした。もっと注意するようにします。
対策をミーティングでよく話し合います。
こんな内容ばかりです。

お客様を見ることが大事なのでしょうか?
食い逃げされないように考えることが大事なのでしょうか?
売り上げが良いと勘違いが始まります。

良い時こそ、振り返らなければいけません。
悪い時には誰でも色々な問題点を考え改善を行いますが良い時にも問題点を見つけて改善を繰り返す習慣をつけなければいけません。

お店を回すことが仕事ではない。
お客様に楽しんでいただいてお客様の評価である売り上げを上げること。
早くて、旨くて、安くて、楽しいがかぶら屋です。

ちょっと、よって一杯やって楽しんで帰る。
日常の中に笑いを生み人と人のふれあいの場をつくることを目指しているのです。皆がこの理念を共有できているのでしょうか?

一人一人のバディに理念が浸透していますか?
私達のやるべきことは何ですか?
もう一度良く考えてみてください。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
桜が満開!
寒い日が続いてくれたおかげで、桜が4月まで持ちました!
今日は、きっと花見ですごい人出でしょう!
花見をする会社にいたことがないために場所取りなど

テレビの中でのことですが・・・まだまだ、花見の季節は寒い中で
夜桜で一杯!面白い風習ですよね~
昼間ならわかりますが、昼間なら、何とか我慢できますから・・・

明日の土曜日はお花見で宴会をされるところが多いでしょう!
日曜日は天気が悪いようで残念ですね~
そんな中・・・話は変わりますが・・・・

先日、TV制作会社のネバーストップの三村社長からメールがあり
ガイアの夜明け放映されますから見てください!
普段はあまり見たことなかったのですが、ビデオにとって昨日見ました。

超高級ホテルが都内に乱立してこの不況を向かえ、そんな中での
ホテルの取り組みやネットでのディスカウントで部屋を埋めるなどのお話や
地域と密着した取り組みで、本来ならばホテルで食事を勧めるものを

地域の老舗などとのタイアップなど、地域の方への英語研修など
外国人観光客を地域で取り込むそんな取り組みが放映されていました。
そんな中で、そうだよな~って思っていましたのが・・・

超高級ホテルの乱立。一泊7万円~そんなホテルに誰が泊まるんだろう?
理解できません・・・最低5万円から???おかしな世の中だな~
そんな風に思っておりました。そして、銀座の高級ブランドショップの乱立。

これもまたおかしいですよね?どう考えてもおかしい。
誰が買うの?ってどうしてあんな高いバッグや時計が買えるのか?
そんなものにお金を投げて何が良いのだろう?

セレブリティの番組がテレビでそこらじゅうでやって無駄なお金を使う人を
食べ物を無駄にする人をうらやましがっているそんな世の中・・・
やはり、萎みますよ・・・おかしいですもん!

バブルのように膨らめば萎む。それが世の常。
ベタな我々業界にバブルはありませんが萎むこともない。
それが日常のマーケット。 by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
餃子の王将さんがすごい伸び率です。
餃子の王将チェーンがすごい伸び率です。
先日も、テレビに取り上げられておりましたが、
本日の日経新聞にも業績が発表されていました。

2月の既存店伸び率が14%、3月既存店17%の伸び率だそうです。
すごい伸び方です!
500店舗超える飲食店で既存店前年比が117%という実績は

本当にすごいと思います。
かぶら屋の中でも17%以上伸びている店舗はありますが、
全店ベースでこの数字というのは本当にすごいことだと思います。

中には前年割れの店舗も少しあるようですから、その他の店は
すごい伸び方をしております。
先日のテレビの放映にもありましたが、要因は、各店により違ったお勧め

そこに、あるとのお話です。独自メニューに取り組み、各店の個性を出している。
定番メニューはありますが、各店独自で、プロモーションを行ったらり
店長独自のお奨めメニューを作っているそうです。

でも、この店の売りはやはり、餃子。この餃子は工場で餡を加工し
皮を製造して、各店へ配送。店舗で焼く前に包んで提供する。
そうすることで、皮が餡の水分を吸うことなく焼けるために

美味しい餃子が提供できるとのこと。
そして、何よりも、店長がオリジナルの料理を作ることで
やりがいを持ち、そこに対してのインセンティブを与えている。

そして、エリアマネージャー、社員独立によるFC展開。
エリアマネージャーは店長経験者が昇格して年収は1000万を超える。
もちろん、FCオーナーという道を選ぶことでリスクはありますが

それ以上の年収を得ることができる。
そういった、仕組を持ち成長している。
飲食のチェーンのあるべき姿がここにあります。

押さえるべきポイントが抑えられている。
各店長が勝手なことをやっても、餃子の王将というスタイルから
外れない。餃子を陳腐化させるメニューになることはありえないし、

こちらでそばやうどんを販売するはずないし、
各店が道を外れない中で自由を与え、社員のやる気と
店の個性を現している。

そこには、初期教育。基礎教育がしっかりとしているからに他ならない。
ベースができると判断されて初めて自由にさせることができるのである。
ここに、学ぶべきことがたくさんあります。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
移動の季節です!
本日より、新天地で、新社会人に、新店舗で・・・
多くの企業さんで本日は入社式や人事異動があり
本日、新天地でスタート!と言う方がたくさんいらっしゃることと思います。

かぶら屋でも多くの移動がありました。
店長以外のスタッフをじゃんじゃん移動させいます。
色々な店長の下で学んで欲しい!そんな想いで人事異動を行います。

以前は、この人にはこの人。など、店の雰囲気つくりのために
人の移動を行っておりました。
今は、自ら学び自立してもらうために移動します。

よって、店長は大変です。いつも、新しい人にまた、教えなければなりません。
波長の合う人もいれば、波長が合わない人もいます。
この人と一緒ならがんがん店の売り上げを上げられるのに・・・

そんな人との出会いも、関係なく、変わります。
本来は、店のためにはなりません。
同じ人がやり続けたほうがお客様にとってはいいに違いありません。

しかし、それでは、2番手はいつまでも2番手でその人のよさが光らない場合があります。本当のところが見えてこない場合があります。違う上司の下で働くことでまた違う側面、違う評価が生まれます。派閥もできません。

お店には派閥なんて存在はしませんが、大企業にはそういったものがあったりしますし、政界にはあからさまに派閥色が伺えます。これは、幕末からの流れか日本特有のもののようです。そういった、古来から悪習が起こらないためにも

そして、それぞれのいいところを学んでもらうためにも人事異動を行います。

自分の古くからお世話になった方や、後輩にも転勤や出向など
本日からの人事異動となっている方がいます。
若い人には将来のための転勤ですが、50代ともなると後進に道を譲る。

そんな移動もあります。しかしながら、それも大事なことであると思います。
50代の方が人口構成は明らかに多く、会社の世代構成は明らかに
上が詰まっており、若い人が中々出世ができず、成長できない状況にあります。

寂しいことではありますが、後進を育てるために大事な世代交代。
ということとなります。次の時代を拓くために!
喜んで後進に道を拓いてあげてサポートしていただきたい。

そんな風に感じます。
次の時代のために!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
いよいよ、4月!
かぶら屋の季節到来です!
ところが・・・本日、お巡りさんの訪問があり、1号店と近くのみつぼさん
両方の店舗でお客様が外まで溢れて飲んでいることに対して

ファックスで交通局へ苦情が入っており、
道路を使用して飲ませないようにとの注意がありまして・・・
非常に残念なことになりました。

外まで広がって、外で飲むのがまた楽しいのにな~
外で飲んでいる人が楽しそうだから、
なんか一緒になって飲みたくなってしまうのに・・・

お巡りさんも、優しい方で、よ~くお客様の心情をわかっていただいている
ようでしたが・・・そこは、お巡りさん。お客様にも悪いのですが・・・
お店の中で飲んでもらうになんとかお願いしますとのことで・・・

ちょっと、かなり残念です・・・どこの方からの苦情なのか・・・
周りの方にいやな思いをさせていることに間違いはありません。
地域の方に愛されるお店になってないと言うことです・・・残念。

浜松町の秋田屋さんなどは、浜松町の風物詩とでもいえるような
毎日、毎日外まで人が溢れすごく楽しそうなお店になっています。
大阪の居酒屋とよさんもそうです。

歩道を占有してお店を開いておりますが、それがもう街の姿になって
近所の酒屋さんが冷蔵庫代わりになってビールを運んでいます。
周りが、その店のおかげでにぎわっております。

自分のお店だけが流行ればいい・・・まだまだ、周囲にたいして
地域に対する貢献度が足りない!
そう、お叱りを受けているようです。

周りの方に認めて頂けるようになるまで
たくさんのお客様に支持されるようになり
池袋の風物詩となるようなお店になるためにまだまだこれからです。

頑張りましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」