FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
コストコの魅力を探る!
入間市のコストコがオープンしてもうすぐ1年になります。
いまだ、土日は周辺の道路が渋滞し、圏央道入間インターは出口が渋滞。
店内も、歩きにくいほどの人です。

平日は閑散としているそうですが、休日のこの混み方は驚きます。
ここまで、混んでいるお店は今の時期そうありません。
この魅力は何だろう?

そんな風に感じて、先日お店を見てまいりました。
個人会員は4200円の年会費がかかります。
毎年、4200円を支払わなければ入れません。

丸、1年経ちますから、2年目は更新しないという近所の人がたくさんいます。
ここからが、勝負なんでしょう・・・しかしながら、この人はすごい。
子供たちも、コストコへ行きたいといいます。

子供たちにとっては、出口にあるホットドッグです。
250円の大き目のホットドッグにドリンクのカップがついて飲み放題。
そして、自分で味付け。

たっぷりのオニオン、ピクルス、ザワークラフトをはさみ、
ケチャップにマスタードで味付け結構なボリュームです。
それに、コーラやファンタなどジュースが4種類ほど。

他のメニューはピザとか100円のチュロスがありますが、ここの魅力はなんといってもホットドッグ。ほとんどの方が買い物が終わるとカートを周りに置いて、食べています。このお店を単独で出すことはできないでしょう。

会員の人にしか食べることができない商品だからできること。
極端な話、原価でも良いのです。
子供たちが、コストコへ行きたいといってもらえれば良いのですから。

そのほかの魅力と言ったら・・・
逆に、批判的な人の方が多いのではないでしょうか?
多すぎる。支払い後のレシートをチェックされる。高額な会員費。

一度行けば十分など賛否両論と言った感じでしょうか?
業務用のスーパーですからお店をやっている人にとってはありがたい。
新潟などの民宿街などにも業務用のスーパーがありますが

すごく楽しいです。業務用の商品って本当に色々あります。
ホタテにしてもIQFになっており、これは家庭で使うにも使いやすい。
わざわざ、小分けで売らなくとも安く袋単位で買えたら・・・

その他にも業務用スタイルでの魅力があるものは多々あります。
近くにイオンができる時にアイデア募集となっておりましたので、業務用コーナーを作れば、近くの居酒屋さんや飲食店が間違いなく喜ぶはずです。

そう、提案したことがありますが、実現されませんでした。
ですから、周辺のイオンのお店はどこも同じで全く面白くない。
コストコには楽しさがあります。

結局のところ大事なことはこの楽しさでしょう!
もちろん、毎日(日常)的なスーパーにこういったものは求めませんが・・・
休日に行くお店としてはこういった楽しさ必要でしょう!

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
Big bang 大進化の時が来る!
3月も、1週が過ぎましたが、先週は天気にやられました・・・
2月後半より、悪天候に見舞われ全般的に厳しい状況が続いております。
かぶら屋は天気に弱く・・・前月までの10%以上の伸びからやや落ちています。

春の嵐が吹き荒れる中それでも各店前年並み!これは、立派!
若干、前年割れをしている店舗もありますが、相対して頑張っています。
雨でも、寒くても、なんとなく寄らないと落ち着かない。

寄ることで元気をもらって帰れる。それがかぶら屋!
今週もまた、週末の金曜日が雨の予報ですが
暖かくなって、各店の記録ラッシュを楽しみにしております。

今、やっていることの積み重ねが爆発を生むのです。
日々の積み重ね。これが、土台を作るのです。
土台がしっかりとしなければ、爆発後に揺らいでしまいます。

かぶら屋全体も同じことが言えます。
今は確実に力をつけ、土台作りをしております。
ある時期を迎えますと必ずや爆発点が来ます。

かぶら屋全体としての爆発点が間違いなくやってきます。
今は、その土台作り!店でも、会社でも同じこと。
日々の積み重ね。目指すものをしっかりとして、そこから物事を考える。

おそらく、30店舗を迎えたときに爆発点がやってくる。
big bang そこから、また大変革、大進化の時が来る。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」