株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
最高の笑顔見つけました!
久しぶりに、かぶら屋池袋3号店に行ってきました!
そして、すごくいい笑顔を見つけました!
笑顔って本当に良いですね~!

新入社員の大木君!
帰り際に、外まで挨拶しに来てくれました。
すごくいい笑顔で、うれしくなりました!

頑張れ!大木君!
一緒に、いい店創りましょう!
4月2日からの研修、楽しみにしてます! by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
中古厨房設備その二
中古の厨房機器を販売する会社さんが多くありますが、
何故、成り立つのか?・・・その答えは、
個人の事業主さんがいるからです。

伝のない個人事業主さんが頼るのはやはり、中古厨房屋さん。
そこで、良いものがたまたま見つかればラッキー。
多くの個人事業主さんが例外なく高い設備投資を強いられ

内外装にお金をかけ、設備にお金をかけスタートします。
初期のハードルが違うのですから難しいのは当然です。
私どもが飲食店をやりながら、プロデュースやコンサルを受けるのは

こういった中身をよく把握しているからです。仲間には、こういった情報を伝え、そして、安く提供できるようにご紹介をしております。特に高額なプロデュース費用を請求することなくご紹介の形でお手伝いしております。

結果的に、ハードルが下がりますから、最初から、なかなかうまくいかなくともハードルが低い分耐えることができます。そこで、しっかりとやり続けることで、成功していくのです。私たちがお手伝いした仲間が成功するのはそういった理由からです。

他、最近ではこの金融不況により影を潜めましたが
ちょっと前は店舗フルリースなるやり方で初期投資がかかりません!
そんなキャッチで店を作り、高金利で店舗をリースし結果的にうまくいかず退店。

リースする側は中の店舗が失敗してくれれば、また、出て行ってもらい、
その物件をまた他の人に貸すことができる。失敗してくれた方があり難い。
そんなビジネスがまかり通る世の中でした。

ようやく、そういった飲食店を開業する人にパラサイトするビジネスが破綻し
全うな形になりつつあります。
ある程度大きくなっていくためには色々な仕組が必要になりその時点では

外部委託するなどの投資が必要になっていきますが、
まずは自分でやること。自分でやることで、大変さがわかり
そこに、どんな仕組が必要なのか?考えるようになる。

人が集まらないお店には・・・人が集まる仕組つくり!
人が定着しないお店には・・・人が定着する仕組つくり!
かぶら屋もそうやって今がある。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
中古厨房機器 その一
中古の厨房機器を販売する会社さんが多くありますが、
何故、成り立つのか?・・・

中古の厨房機器屋さんに買取を依頼しますと、5年使用したものはまず、買取をしてもらえません。新しいものを二束三文で買取をし、そして、メンテナンスをしての販売を行います。そして、販売価格は新品の20%~50%の価格と言うところでしょうか?

そこに、配送費用が載った価格となります。
個人で店を始めるにあたって、様々なネットワークを持っている方は少なく、殆どは料理が専門で、設備や施工関係にまでネットワークを持ち始める方はいません。

店を作るにあたって、ほとんどの方が内装、外装、設備関係の
レイアウトやデザインは口を出せても、その価格の妥当性がわかる人はまずいません。よって、コストを下げる方法を知りません。

得てして、高い買い物をしている場合が殆どです。予算がありませんから、
中古の厨房機器や、中古の設備、中古の備品を揃えかなり安く仕上げることができますが、良いお店を作ろうとおもうと中々中古だけでは満足できません。

そこで、新品で店を作る人はかなりの設備投資となってきます。
始めは極力予算をかけずスタートすることが大事ですが、
内外装が重要であると、まずは、内装屋さんに進められ、

内外装を作り込まなければ、まずは最初の来店動機に至らない・・・
などと進められ、大きな資金を投入してしまい、結果として
毎月の返済。固定費が大きな負担となり、うまくいかなくなる。

個人店の失敗はまずはそこから始まります。
チェーン店はチェーン店価格なるものが当然ながらあります。
マスメリットです。ですから、スタート時点で違うのです。

個人の方より、チェーン店のほうが旨くいく確立が高いのは
この、初期投資額の違いがあり、固定費が大きく違ってくるからです。
びっくりするほど違います。・・・続きはまた・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
3月4週が過ぎました。
3月の4週が過ぎ、また、週次を昨年対比しますと
良い店、悪い店ありますが、全体としてはかなりの伸びになっております。
週末が雨の日が多く爆発はしませんでしたが、安定した実績でした。

暖かい天候から、急に寒さが戻り、桜も開花しましたが、
なんとか、入学式シーズンまで持ちそうです。
来週は、花見で各店盛り上がりそうです!

昨日、本屋を覗いておりましたら、勝間和代さんの新刊で
「会社に人生を預けるな」
こんな本が出ておりました。

思わず、そうだ!そうだ!って思いながら通り過ぎ、そうなんだよ!
昨日も、書きましたが、自立。
会社の中でも人生を預けてしまうのではなく、自立しなければいけない。

会社に頼るのではなく、会社に身を預けて寄りかかる、しがみついている
のではなく、それぞれの個々がしっかりと自立し、
会社の中でそれぞれが輝く、個々にそういった意識が必要なんだと!

この本の中身がそういったこととは違うのかも知れませんが
個々は、社会に頼って生きるのではなく、会社に頼って生きることでもなく、
親を頼りに生きることでもない。

自分の人生は自分が創るのである。

勝間和代さんのブログを見ましたが、すごいですよ・・・
毎日、画像、写真が貼り付けられており、自分が売り物の世界ですが
ここまで、されているとは驚きました。

我が、ブログももう少し進歩しないといけないな~反省。
by tsukumo  勝間和代さんのブログ

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
大学院生の訪問!
筑波大学大学院の窪田さんから、メールを頂き、教育についてのお話をしたいとのことで、本日お見えになり色々とお話をしました。

窪田さんからのメールを頂いたときにソフトバンクの孫社長が高校生の時にマクドナルドの創業者藤田田さんに連絡をして来訪しコンピューター関連を学ぶように助言された、そんな話を思い出しました。

藤田田さんと自分とは全く違いますが、この大学院生の行動力が当時の孫正義さんにかぶり、話をしてみたくなり本日その機会を得ました。

孫さんは高校生の時にいきなり、マックの藤田田社長に連絡をして将来何を学ぶべきか?って聞きに行ってしまう人なんですよ・・・本当にすごいですよね・・・自分が高校生の時に何をしていたか考えますと・・・孫さんって本当にすごい人だと思います。

そして、本日の出会いをいただきました、窪田さん。彼にもまた、すごいな~感心しました。自分が大学生時代と全く違いますし、話をしていてもすごく楽しく未来を感じました。彼ならば、どんな道に歩もうとも何か創ってくれるそんな人であると・・・

すごい可能性を感じました。
そして、最後に質問があり、就活をしている学生に向けて一言!
その質問、に対して、自分は

「夢を語れる人になれ!夢を語れる仲間を作れ!」
人生、山あり谷あり色々なギャップがありますが、目の前を見るのではなく
遠くを見ることでそのギャップに対して自然に体が反応できるようになる。

咄嗟にそんなことを話しましたが・・・もっと言いたいことがありました!

「自立すること!」

今の学生に向けて、若い世代の人へのメッセージと言えば
この言葉を伝えるべきでした!
すぐに皆、安定を求めて、大きな会社、公務員などと言いますが、

マーケットが拡大する中ではそれでも良かった。
安定した企業、公務員など、つかまっていれば成長していけた時代は・・・
護送船団方式でよかった。

今は違います。これからは違います。目覚めよ!自立すること!自分の足で立ち、自分の考えを持ち、大きな会社であろうとなかろうと、そこで、自分の仕事をする。自分を売る。自分を磨く。価値を創造することで対価が発生する。それが社会の仕組。

一人一人が自立してもらえなければ、親も大変ですし、社会も大変なのです。
会社も同じなのです。ただ、会社につかまっているだけの社員なんて要らない。事なかれ主義でいれば、給与をもらえるなんてあり得ない。

それぞれの個性を活かし、それぞれの考えを持ち合い、
人それぞれの脳みそを使え!考えそして、新しい価値を創造しよう!
本当に楽しい、時間でした。ありがとう!

そして、楽しみにしています。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋の新しい仲間がたくさん増えます!
3月、4月とかぶら屋にまた、仲間が増えます。
新店オープンのために、半年振りに社員募集を行いました。
多くの方にご応募頂き、3月に3名、4月に2名が現在決まっております。

店長資格試験に通るまでに今まで最短で半年。
そして、独立まで・・・2年。まだ、1名の独立者ですが・・・
店舗を立ち上げて、軌道に乗せられなければ、やはり無理です。

如何にお金を持っていようが、お店を繁盛店にできなければ
お客様に喜んでもらえません。
良いお店が創れなければ、だれも幸せになりません。

ですから、誰でもが成功できるわけではありませんが
皆に成功をつかんでもらいたい。
その、ノウハウはしっかりと教えます。

3ヶ月の研修で、まずは頭の中に入れてください。
そして、実際にやりながら、理解をしていってください。
こういうことを言っていたんだな~

そんなことだと思います。親から、言われていたことが・・・
自分が大人になって、自分が働き出して、自分の子供を育てて
初めてわかることがいっぱいです。

今は、わからないかも知れませんが、きっとわかってもらえる時が来る。
そんな風に思い、話をします。覚えたこと、やりながら理解をしていってください。
そして、それを土台にしてまた積み上げていってください。

皆に期待しています。
次の時代を、一つの大きな産業とするために
生産性を高めたビジネスへと変えて行きましょう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ノー残業デイ
本日、浜松町界隈を見て歩いておりましたら随分と早い時間から
人が出ており、5時半くらいから、帰宅の途へつく人
そして、飲み始めている人、随分多いな~そんな印象があり

入っているお店はかなりいっぱい。それも団体が多い。
そんな印象を受けてあるお店に入りましたらそこも予約でいっぱい。
外なら空いていますとのことで外で飲むことにしました。

あまりに、予約の団体さんが多いので店の人に
いつも、こんなに混んでいるの?と伺いますと・・・
水曜日と金曜日はいつも混むんですって・・・

そして、本日は、給料日で送別会シーズン。
そして、ノー残業デー!
そうか・・・そんな日があることを聞いたことがある・・・

ノー残業デーなるものがある会社にいたことがなかったために・・・
何も気にしたことがありませんでしたが・・・
かぶら屋も水曜日に特に忙しくなることもないから気にしていませんでしたが

サラリーマンの町にはこんな光景があるんですね~
池袋の町にはあまりない光景のように思います・・・
そして、大きなお店はやはりこの時期このような宴会で賑わうんですね・・・

とにかく、すごい人が出ているな~そんな感じを受けました・・・
きっと、新橋、神田界隈も今日は同じような光景なんだろうな~
3月は人が動く時期。4月は新しい人の流れが始まります。

そして、その時期にしっかりと新しいお客様をファンにすること。
大事な季節です。離客の法則なるものがあると聞く。
20%のお客様は自然に減少するなどと・・・転勤、卒業、引越し、移動、退職・・・

よって、新規のお客様の獲得なくして客数は自然減を起こす。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
WBC 日本優勝やった~!
すごい!すごい!やりました!連覇です!
本当に苦しい戦いの中、おめでとうございます!
最高でしょうね?こんなにうれしいことはないだろな~

参加した選手にとって最高の瞬間だったことでしょう!
あの舞台に立ってそして、あの場面で打てたこと!
あの場面で投げたこと!いいですよね~!

イチローのコメントも、今日は本当に素直な喜び方でよかったですね~
岩隈も昨年から、復活して本当に球界を代表する最高のピッチャーです。
松坂も、そして、岩村も、あの場面でよく打ちました。

10回にツーアウト2、3塁で本来ならばイチローを敬遠する場面。
勝負してくれたところに勝機が回ってきた感じですね~
あの場面今までの韓国ならば間違いなく敬遠。

力的には日本の方が完全に上なのに試合運びは間違いなく
韓国チームの方が上。数をこなせば、力の強い方が勝つのですが、一発勝負ではどうなるかわからない。そんな、WBCの結果でした。

ま、野球の専門家がたくさんいる中で、自分が評論してもしかたありませんが
とにかく、うれしいですね~
思わず、仕事中に携帯広げてみてしまいました・・・すみません・・・

渡部店長に叱られてしまいました・・・ごめんなさ~い!
久々に野球で盛り上がった3週間でした!
日本チームの皆さん!お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
NITOクラブにて
NITO倶楽部なる勉強会があり、参加してまいりました。
15年ほど前ある会社の社長さんに紹介されて行ってから何度か、参加をさせていただいており、色々な社長様のお話を伺う機会を得ることができました。

かつては、ペッパーランチの一ノ瀬社長さんがちょうど展開を始めた頃
つぼ八の創業者、株式会社八百八町の石井誠二社長など
毎回、外食産業に関わる社長がゼミを行う会です。

NITO会の意味は20年代生まれの外食関係の方が集まって始まった
勉強会ということで20年代の二十だそうです。
今回は、元、ドトールコーヒーでメニュー開発をされていた

㈱インターフードの丸山社長さんです。
丸山社長はドトールのメニュー開発を色々行い、そして、今
清水屋ケチャップの復刻を行っている方です。

すごく、夢があり、想いがあり、また、商品が良くわかっているそんな社長さんとの出会いです。ケチャップが横浜で生まれたものであった!そこから、お話の始まりです。その歴史は、ペリーの黒船来航により、西洋野菜の栽培が始まったところから始まる。

そんな、歴史を紐解いて、多くの人との出会いと協力の中、復刻版 清水屋ケチャップが生まれたお話。そして、元町小学校で4年生の授業教材として取り上げてもらい、横浜でケチャップが生まれた歴史を毎年やり続けることで根付かせる。

教育とはそういうことではないか?
子供の頃教えてもらったことって何か覚えていて、大きくなって人に話し
家で話しをし、友達に話をし、それがやり続けられることで、周知される。

日本のマックの創業者である藤田田さんが仰っていたことを思い出しました。
人間の好みというのは、12,13歳までに決まるんです。ご飯で育った人は大人になっても最後はご飯。給食でパンを食べてきた人がマクドナルドの客になるんです。

いまに見ていてください。日本人がみなマクドナルドに来るようになりますから。子供のうちからハンバーガーを食べてもらう。そらが将来、うちの客になってくれるんです。」

教育ってこういうことですよね!
時間がかかりますが、小さい頃からやり続けること。
最初が肝心。大人になる前に、根付かせること!

お話を伺いながら、そんなことを考えていました・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
マクドナルドに仕組みを学ぶ!
飲食チェーン店のすごいところはそれぞれに仕組みを持っていること。
1000店舗を超える大チェーンとなる企業となれない企業の違いは
間違いなく、ここにある。

数十店規模、100店規模のFCは本当にたくさん生まれるが
それ以上に大きくなれない企業がほとんどです。
その違いはこの仕組みにあります。

大チェーンになっている企業さんにはそれぞれに学ぶ仕組みがあります。
仕組みとは何でしょう?
マクドナルドさんでアルバイトを経験した人が今、世の中に多くいます。

皆さん、マックはすごい!って中身を知る人は皆、そう言います。
知れば知るほどすごい企業サンなのです。
世界一には理由があります。

アルバイトさんのやる気を上げ且つ、売り上げを上げる仕組み。
お客様に満足していただきながら且つ、スタッフも楽しめるそれが仕組み。
お客様に満足していただきながら且つ、店も楽になる仕組み。

マックさんの新人クルーは白いライン。
レジでポテトをお奨めする。そこにも仕組みが存在します。
ポテトをお奨めしてお買い上げいただけますとレジキーを押す。

そうすることで、クルーの成績が上がります。たくさん売れるようになると
時給がアップします。そして、その時給は事務所に皆が見えるところに貼り出されます。ただ単にマニュアル通りに進めても商品は買ってはもらえません。

それが、やるうちにわかってきます。どのタイミングで、そして、笑顔で!
どのように奨めてみると注文いただけるのか?だんだんコツがつかめてきます。
そして、もっと、評価されると、”スター”と呼ばれ、ユニフォームが変わります。

スターはホールを歩き回り、接客担当となります。
かわいいユニホームを着て、スターが店内を笑顔で歩く姿に皆あこがれます。
何故、どこへ行っても本当にいい笑顔がたくさんあるのか?

そして、あれだけのスピードを維持できるのか?
他の、ハンバーガーショップが追いつけない訳は?
そこには、多くの仕組みが存在する。

我々のやるべきことはこの仕組み創り。
これが、大チェーンとなるポイントの一つなのです。
かぶら屋にも、小さな仕組みが隠れています。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 五反田店 阿佐ヶ谷店好調にスタート!
3月3日と3月18日に五反田店、阿佐ヶ谷店が相次いでのオープンとなり
両店とも順調な滑り出しです。
特に、五反田店は19日に売上記録を更新、昨日はじめての祭日も

多くのお客様にご来店いただき、最高のスタートが切れました。
阿佐ヶ谷店へは、大久保店のお客様や他の店舗のお客様も
ご来店いただいているようです。

本当にありがとうございます。
店が増える度に、お客様が新しいお店を周って頂いております。
これが、かぶら屋の面白さです。

マックや吉野家さんや他の飲食店様には新しいお店ができたから、行ってみようか?ってことはありませんがかぶら屋は新店ができますとわざわざ遠くのお店まで行って頂けるお客様がたくさんいらっしゃいます。うれしい限りです。

五反田店は今週より日曜日の営業を開始致します。
また、よろしくお願いいたします。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
サッカー卒団式
今日は、お店がオープンしたてで皆が頑張っているさなかで
お休みをいただきました。ごめんなさい!
子供のサッカーチームの卒団式なるものがありまして

少年サッカーの卒業式です。そこに、参加をさせてもらいまして
親子サッカー、親子で対戦して、そして、最後の懇親会まで
そこで、たっぷりと泣かせてもらいました・・・・

子供の成長って本当に楽しいものでそして、子供が一生懸命やる姿って本当に感動します。一人、一人が親、コーチ、監督に対しての感謝の言葉を聴き、親、コーチ、監督、皆でありがとうの涙涙の卒団式でした。

これを盛り上げていただいた、5年生のお母様方、これがまた伝統ですが、
本当にありがとうございました。すばらしい、演出で、皆喜んでそして、
子供たちが親と向き合える瞬間でした。感謝です。

仏子ブラックスの伝統を創っていってください。
OBとして応援させていただきます。
6年間本当にありがとうござました。

子供の成長、店の皆の成長。同じです。
皆が成長している姿を見ますと本当にうれしくなります。
でも、それが会社の成長なんだろうな~

皆が成長することで会社も同じく成長していく。
by tskumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
月間飲食店経営!発売になりました!
本日発売の月間飲食店経営・・・いまどきのFCビジネス新潮流を探る
かぶら屋が掲載されました!

かぶら屋の生い立ち・・・㈱フーデックス 菅野社長の起業の経緯や
自分と、菅野社長との出会い、そして、蒲田店のオーナーと
事業部長のお話も掲載されております。

驚きですが、6ページほどの記事になっております。
かぶら屋の事業を始める時から一緒にお手伝いをしていただいている安藤素さんのご紹介による取材です。ありがとうございました!

表紙になっている、ステーキ&ハンバーグのけんの井戸社長さんは
安藤さんの小林事務所時代の後輩だそうです。
テレビにも取り上げられて一挙に展開をされている企業さんです。

この、企業さんを見ますと、サイゼリアさんのスタート時を思い出します。
非常に状況が似ており、展開の方法も郊外型レストランの新旧交代の時期
となり、新しい時代の経営者が生まれてきた!新しい時代が来た!

そんな、気さえします。そういった、意味で、かぶら屋も非常に楽しみです。
ハンバーグレストランも、小さな居酒屋も従来からあった業態ですが、新しいスタイルに生まれ変わることで次の時代に向けた新しい価値を生んでおります。

何が、今までの企業、業態と違うのか?
見比べてください。
何故、かぶら屋がお客様にご評価いただくのか?

ステーキハンバーグの”けん”が何故、お客様のご評価をいただけるのか?
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 阿佐ヶ谷店活況にオープン致しました!
本日、かぶら屋阿佐ヶ谷店が新たな仲間として加わりました。
近隣のお客様にたくさんご来店頂き、オープンとなりました。
本当にありがとうございます。

多くのご関係者の皆様のご支援があり、本日の盛大なオープンを迎えることがでました。これから、かぶら屋阿佐ヶ谷店の皆が、地域社会の皆様になくてはならない店となり多くの人の笑いを生む店創りを行い、80年続く店の一つになってもらいたい。

本日も阿佐ヶ谷界隈を歩きながら、店を見て周りましたが良いお店は本当に良い。長続きする訳がわかります。そういった努力をしておりますし、やはり、お客様が喜んで頂くポイントを抑えています。料理一つにしましても、ちょっとしたことなのです。

菜の花の辛し和え。本日、近くの店で食事をしまして、そこのお奨めです。
こんな一品が本当のお奨めなのです。季節感と言い、そして絶妙な湯で加減。
何のことはない味付けですがほっとするんだよな~

こういった、味を解ってもらいたい。何のことはないものですが、季節感。
大事なメニューの補完!
こういった、お店が近くにあって欲しいな~!そんな気がします。

大将の笑顔とおばちゃん!
店って、居酒屋ってこれなんですよね・・・
かぶら屋もそんなお店を目指します。

80年後を目指して!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 阿佐ヶ谷店いよいよ明日18日オープンします!
本日、無事阿佐ヶ谷店のレセプションが催され
いよいよ、明日、かぶら屋16店舗目の阿佐ヶ谷店がオープン!
本当に、良い場所に良い感じに出来上がりました。

かぶら屋らしい場所にかぶら屋らしいスタイルになっています。
今日は元気にレセプション!
明日からのオープンに備えて最終チェックです。

たくさんの参加者を迎え、かなりばたばたの状況でしたが
その中で問題点がそれぞれ見え明日からのオープンに活かせることでしょう!
日常の中に笑いを生み人と人のふれあいの場を創る!

かぶら屋の事業の理念です。
最高の笑顔は自分も一緒に楽しむことから生まれると自分は考えます。
お客様に喜んで頂き且つ、自分も一緒に楽しんじゃう!

それがかぶら屋のスタイル!
自分が一緒に楽しんでしまうことでそこには本当の笑顔が生まれ
たくさんの人の笑いが生まれます。

皆が元気に楽しくなるお店。
明日の元気をもらえるお店。
そんなお店を皆で創っていきましょう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
3月の店長会!
3月店長会、朝9時半より開催されました!
各店の店長より2月の実績が発表され、全店良い報告がなされました。
2月は営業日数が昨年より、1日少ないにもかかわらず

各店が、昨対超え!1日少ない分マイナスをした店舗もありましたが
2月は暖かかったこともあり、本当にすばらしい成績でした。
お疲れ様です!

そして、各店の取り組みにおいても、それぞれの発表についても
議論の場においても、それぞれが成長しております。
的を得た発言が相次ぎ、それぞれがプラスになる議論でした!

聞いていて楽しかったです。
自分が言いたいと思ったこと、補足したいと思ったことを
店長や、トレーナー、マネージャーがそれぞれ補足をしてくれ

何も言うべきことがない、笑って聞いているだけで
自分も勉強になるし、自分にはできないことを皆がしてくれて
本当に感謝です。すごいな~ってメンバーを見て頼もしくなりました。

もっともっと多くの店長さんに参加してもらいたいです。
自ら学ぶ姿勢ができた時、この会議の重要性、良さを感じてもらえる。
そして、皆でこの会議を作っていってもらいたい。

自分たちに必要な会議に、自分たちの手で作り上げていってもらいたい。
そんな風に感じました。
また、来月が楽しみです。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
3月も2週が過ぎました!
3月第2週が終わりまして前年との対比をみますと
1週目の悪天候の影響がまだ残り大幅にアップしているところが
残念ながら今月はありません。

しかしながら、高田馬場店に変化の兆しが見え始めようやく客数、売り上げの前年もプラスになってきました。高田馬場店には弊社、トレーナーが立て直しに入っております。2月も、昨対超えをし変化が見えてきました。

やはり、人が全てです。
人が店を創り、人が美味しいものを創り、人が人を作る。
その結果として人を呼ぶ。

楽しいところに人が集まり、美味しいの声にまた人が人を呼び
人が集まるところにまた人が集まる。
悪くなると、この逆の負スパイラルに入り込む。

サービスプロフィットチェーン(利益の循環)
ということを言いますが、店長次第で店は大きく変わります。
これは、飲食店に限らず、どこでも同じこと。

リーダーが人材育成に努め、定着することで能力が高まり
QSCが磨かれ、結果顧客満足につながり、
お客様の満足=売り上げそして利益へと結びつく

これがサービスプロフィットチェーン(利益の循環)
かぶら屋では店力(みせじから)を創ること!と言っています。
そうすることで利益の循環の構図が生まれます。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
会議においての提案の進め方
会社の会議において色々な意見が出てなかなか結論が出ず、
また、議事が進行しない時がありませんか?
具体的な話になればなるほど結論が出なくなります。

何故だかわかりますか?
具体的な話から始まると話が進まなくなります。
話の順序が逆になってしまっているのです。

木を見て森を見ず!そう言います。
木の話をし始めますと何故、その木にこだわるのか?
周りの人にはわかりません。

会議においての提案ではよくこういった間違いを犯す方がいます。
何のための議論か?わからなくなってしまいます。
抽象化と具現化と言います。

具体的な話になればなるほど森が見えなくなり結論が見出せなくなります。
ところが、先に森を見て話をし、共通の観点から具体的な話に持ち込むと
問題の木が見えてきます。

数字も同じで抽象化して数値化することで比較できないものを同じ土俵に並べ
そして、問題点を認識して具体的に一つ一つを比較することができます。
まずは、○○だから、こう思いませんか?

そこの議論をはじめ、共通の認識のもと、であるから、こうすべきではないか?
と言う具合に具体的な事象に落とし込むことで
議論が進行する。

木を見て森を見ず!
色々な角度から物事を見る習慣をつけること。
同じ方向から眺めていたら本質を見誤ることになります。

物事の全体を把握。進路、戦略をはっきりとして具体的な戦術を語る。
ここって何事にも大事なことでしょう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
阿佐ヶ谷 豚八戒
阿佐ヶ谷界隈を探索しますとすご~っく気になるお店があります。
「豚八戒」ちょはっかいと読むのだそうですけど餃子の専門店です。
餃子にうるさい自分にとってなんとも居心地の良いお店です。

羽根つき餃子、蒸し餃子、水餃子にえび餃子、四川風の餃子などなど!
注文してから包みそれぞれ、餡が違います。
そして、自分の好みの餡がしっかりと主張しております。

日本のラーメン屋さんの餃子はほとんどのお店が白菜も肉も細かくされて
ぐちょぐちょな餃子が多いのですが中国の方が作る餃子は皆、中の餡が
大きめに切られていてしっかりと歯ごたえがあり、具がそれぞれ主張してます。

蒸し餃子、焼き餃子それぞれに餡が違うのもうれしくなります。
店の雰囲気もまた、良い感じです。
お茶も美味しいプーアールが置かれていてこれまたうれしい限り!

そして、ご主人のほんわか笑顔と餃子担当のきれいな奥様
なんとも良い感じ。落ち着く空間です。
店内のつくりがまた良い感じ。手つくりのリフト!

これが、食器棚の中にあり、潜望鏡のようなパイプが2階との連絡管!
良い店だ!住みたくなる街!阿佐ヶ谷!
豚八戒で検索しますとたくさんの方がブログで紹介しています。

すごいですよ!これほどお客様に評価いただくお店!
美味しいし、良いセンスだし、奥さんとご主人のほんわかさで
誰もが入りやすいお店となっております。

たった、4坪2層のお店ですがたいしたものです。
いつまでも頑張ってください!
また、お邪魔いたします!

by tsukumo

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 阿佐ヶ谷店内装工事完了!
いよいよ、かぶら屋阿佐ヶ谷店がスタートします!
本日、看板が取り付けられ、工事完了!
すご~っく!良い感じに仕上がりました!

ここまで、内外装、設備、厨房、塗装など様々な取引先の皆様の力を注いで頂き、本日、完成いたしました!本当にありがとうございます。明日からは、店舗のスタッフがいよいよ、お客様をお迎えの準備に入ります。オープンまであとわずか!

五反田店に引き続き、阿佐ヶ谷店も良いスタートが切れるように
しっかりと、準備を整えてまいりたいと思います。
この店の店長をお願いしますのは、田村さんです!

皆さん、どうぞ、よろしくお願いいたします。
阿佐ヶ谷店にも多くのバディ(仲間)が集まってくれています。
かぶら屋のバディがまた増えます。

そしてここからまた、新しいスターが誕生します。
楽しみです。
いよいよかぶら屋の16店舗目!

3月18日! 17時
阿佐ヶ谷店がオープンします!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
FCショーへ行ってまいりました!
FCショーへ行ってきました。
昨年まではかぶら屋をご紹介していただける企業様がおりましたが
今年は、出展をしておりません。

新たな飲食系のビジネスも出展されていました。
物販系の惣菜、ホットドッグの新しいスタイル。多いのはラーメンで8社。
これは、間違いなくだめだな~って感じる店、商品もありました。

自分には、商品の内容や、仕組みによって良いもの、悪いものが良くわかります。
加盟社が結局のところ苦しむ業態、お互いにハッピーになれるものなれないもの。
これ面白いって感じるものもありました。

これは、難しいだろうな~って感じるものも多々ありました。
誰でもが、できる物販系。これが一番FCに向くのでしょうが、
同じようなものが近くにできますとだめになってしまうのがこの業態。

差別化がしにくいのです。商品を売るだけのビジネスは真似ができるのです。
一つの企業が始めますと同じようなお店がたくさん現れます。
結果として、最初は珍しくて飛びつきますがそこかしこにできますと難しくなります。

特殊な機械や装置を作ってしかできないものや同じ価格でも他の店より美味しい!
と思わせる、差別化できる、嗜好性の域にまで入り込み、
数件あっても耐えうるマーケットがあるものであれば問題はないと思いますが

ハンバーガーの市場のように大きな市場であれば良いのですが
また、そんなに売り上げがなくても耐えうる仕組みであれば問題ありませんが・・
ま、そう簡単に儲かるビジネスはないってことです。

努力なくして継続して儲かるビジネスはありません。

まそんなことはさておき、今年は何か活気がないような感じがありました。
何となくですが、昨年に比べると来場者数も少ないような気がして
FCショーのHPを見てみますと、来場者数の速報が出ておりました。

昨年よりも各日、1,000人の来場者減となっているようです。
これは、10%以上の減少です。
何となくで感じるほどですからやはり新規事業に取り組む人

そして、募集する企業も減少している。そういった感じを受けました。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
楽しい店を作りましょう!
渋谷の店を何店舗か見てきました!
良い場所でやっているお店にどうも良いお店が少ないように感じます。
そこそこの商品を出し、良い場所で営業すればそれなりに人は来ます。

そこそこに収益が上がり、それでも良いのかもしれません。
でも、良い店創りたいな~
自分が行きたいお店を創りたいな~

自分が行きたいお店でないとなんだか、やっている意味が無いように感じます。
いくら、収益を上げたとしても、楽しいお店でなければ、人を連れて行きたくなるお店でなければ事業の継続の意味がないように思います。

楽しく、仕事しましょうよ!
同じく仕事をするなら!
ただ、お金をもらえれば良いのですか?

淋しいですよ!そんな仕事!
やめちゃえば?
美味しいということが前提ですが、楽しくなるお店がイイナ~・・・!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 たくさんの方に見ていただいています!
かぶら屋五反田店がオープンし1週間を迎えました。
予想以上の賑わいとなっております。
かなり狭く、あまりに狭い中、色々なご意見もございますが

ぎゅうぎゅう感!人と人のふれあいの場!・・・を一部通り越した感がありますが
良い感じで、期待感を持っていただいております。
従来はこのようなオープン景気は見られませんでしたが

ここ数店のオープンでは見られるようになりました。
お店の顔がはっきりとしてわかりやすくなったこと!
これが一番の要因と考えます。

3号、4号、高田馬場、大久保・・・ずっと立ち上がりが悪く本当に苦労しました。
しかしながら、苦労したからこそ、今があります。
各店の店長も立ち上げに苦労したからこそ来て頂いたお客様への

本当の意味での感謝の気持ちが生まれます。
ありがとう!が心から出てきます。
ビラを配って来てくれた!そうしますと本当にうれしいものです。

また、次の日も来てくれた!
これまた、うれしいものです。
今、高田馬場店が上向いています。

何故、この場所で、そして、上向き始めたのか?その秘密を見てください。
高田馬場店。間違いなく変化し始めました!
6月に新記録を目指します。

きっと、新記録を達成します。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
WBC日本頑張れ!
すごい緊迫感のある良い試合でしたが残念ながら、韓国に惜敗。
こういった、熱戦本当にいい、緊張感。
手に汗握るそんな一戦でした。

帰りの電車の中でテレビを見ながら帰ってきましたが、
思わず、よっしゃ!と声が出てしまいそうでした!
ワンセグがまた、良いところで固まってしまいしばらくして動き出す。

こまったものです・・・これは、携帯が悪いのか・・・電波が悪いのか
はたまた、ソフトバンクが悪いのか?
わかりませんが、いずれにしても入間市を越えますと全く映りません・・・

悲しい~
しかし、このような真剣勝負!ペナントレースには無い緊張感。
一つのミスが許されない。一つのフォアボールさえ許されない。

野球の面白さが際立つゲームのような気がします。
甲子園も同じですが、やはり、一つも負けられない。
この緊張感が面白い。そして、選手もまた楽しいだろうな~

この緊張感の中で高いレベルの選手が集まって試合ができること!
お互いを認め合って信じあって、この緊張感の中で戦い抜く!
本当に楽しいだろうな~超一流にしか味わえない最高の試合!

頑張れニッポン!
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コストコの魅力を探る!
入間市のコストコがオープンしてもうすぐ1年になります。
いまだ、土日は周辺の道路が渋滞し、圏央道入間インターは出口が渋滞。
店内も、歩きにくいほどの人です。

平日は閑散としているそうですが、休日のこの混み方は驚きます。
ここまで、混んでいるお店は今の時期そうありません。
この魅力は何だろう?

そんな風に感じて、先日お店を見てまいりました。
個人会員は4200円の年会費がかかります。
毎年、4200円を支払わなければ入れません。

丸、1年経ちますから、2年目は更新しないという近所の人がたくさんいます。
ここからが、勝負なんでしょう・・・しかしながら、この人はすごい。
子供たちも、コストコへ行きたいといいます。

子供たちにとっては、出口にあるホットドッグです。
250円の大き目のホットドッグにドリンクのカップがついて飲み放題。
そして、自分で味付け。

たっぷりのオニオン、ピクルス、ザワークラフトをはさみ、
ケチャップにマスタードで味付け結構なボリュームです。
それに、コーラやファンタなどジュースが4種類ほど。

他のメニューはピザとか100円のチュロスがありますが、ここの魅力はなんといってもホットドッグ。ほとんどの方が買い物が終わるとカートを周りに置いて、食べています。このお店を単独で出すことはできないでしょう。

会員の人にしか食べることができない商品だからできること。
極端な話、原価でも良いのです。
子供たちが、コストコへ行きたいといってもらえれば良いのですから。

そのほかの魅力と言ったら・・・
逆に、批判的な人の方が多いのではないでしょうか?
多すぎる。支払い後のレシートをチェックされる。高額な会員費。

一度行けば十分など賛否両論と言った感じでしょうか?
業務用のスーパーですからお店をやっている人にとってはありがたい。
新潟などの民宿街などにも業務用のスーパーがありますが

すごく楽しいです。業務用の商品って本当に色々あります。
ホタテにしてもIQFになっており、これは家庭で使うにも使いやすい。
わざわざ、小分けで売らなくとも安く袋単位で買えたら・・・

その他にも業務用スタイルでの魅力があるものは多々あります。
近くにイオンができる時にアイデア募集となっておりましたので、業務用コーナーを作れば、近くの居酒屋さんや飲食店が間違いなく喜ぶはずです。

そう、提案したことがありますが、実現されませんでした。
ですから、周辺のイオンのお店はどこも同じで全く面白くない。
コストコには楽しさがあります。

結局のところ大事なことはこの楽しさでしょう!
もちろん、毎日(日常)的なスーパーにこういったものは求めませんが・・・
休日に行くお店としてはこういった楽しさ必要でしょう!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
Big bang 大進化の時が来る!
3月も、1週が過ぎましたが、先週は天気にやられました・・・
2月後半より、悪天候に見舞われ全般的に厳しい状況が続いております。
かぶら屋は天気に弱く・・・前月までの10%以上の伸びからやや落ちています。

春の嵐が吹き荒れる中それでも各店前年並み!これは、立派!
若干、前年割れをしている店舗もありますが、相対して頑張っています。
雨でも、寒くても、なんとなく寄らないと落ち着かない。

寄ることで元気をもらって帰れる。それがかぶら屋!
今週もまた、週末の金曜日が雨の予報ですが
暖かくなって、各店の記録ラッシュを楽しみにしております。

今、やっていることの積み重ねが爆発を生むのです。
日々の積み重ね。これが、土台を作るのです。
土台がしっかりとしなければ、爆発後に揺らいでしまいます。

かぶら屋全体も同じことが言えます。
今は確実に力をつけ、土台作りをしております。
ある時期を迎えますと必ずや爆発点が来ます。

かぶら屋全体としての爆発点が間違いなくやってきます。
今は、その土台作り!店でも、会社でも同じこと。
日々の積み重ね。目指すものをしっかりとして、そこから物事を考える。

おそらく、30店舗を迎えたときに爆発点がやってくる。
big bang そこから、また大変革、大進化の時が来る。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 五反田最高のスタート!
かぶら屋五反田店がおかげさまで、
過去最高のスタートを切ることができました。
本当にありがとうございます。

場所が最高に良いということもありますが、
やはり、今の時代、お客様の期待値が非常に高く
日常というマーケットの強さを痛感します。

そして、この大きな期待に答えるべく
スタッフ一同、一つ一つにこだわり、磨き続けてまいります。
かぶら屋は従来、オープンして暫くは売り上げが上がらず苦労しました。

その中でも販促一つせず、やってきました結果、
徐々に力がつき、そして、店のスタッフも来て頂けるお客様に対しての
感謝の心が表れるようになってきます。

ところが、最近は、お店のつくりがわかり易くなり、お客様にはじめから
期待感を持ってご来店いただけるようになりました。
その意味ではお店は楽になりましたが、

黙って入ってきてくれるお店となった結果、つい勘違いしがちです。
そして、お客様に入ってもらえない大変さがわかりません。
結果として、違う方向に目を向けがちとなってしまいます。

ここを、しっかりと理解をして、手綱を締め、磨き続けること。
一品一品、最高の商品と最高の笑顔、そして楽しんで頂くこと!
ここに、徹し、人と人のふれあいの場創りを目指します!

これからが、始まりです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
foodexへ行ってまいりました!
本日は、午後より、国際食品店foodexへ行ってきました。
毎回、たくさんの世界の塩が出ておりますので、
本日は、色々な塩の勉強に行ってまいりました。

そんな中で、沖縄の塩という会社さんのブースがあり、
この、会社さんが面白い。
塩のソムリエなる人がおり、色々と勉強させてもらいました。

この会社すごいですよ!塩のソムリエを自社公認!
社内の認定制度ですが、いかにも公然として公的な資格でもあるかのように
でも、この会社がやり続けたらそれが標準となるんだろうな~

色々な塩があるからこそ、これは面白い!
教えてもらわなければわからないですから・・・
そういったものはたくさんあります。

これって、チャンスですよね!
色々なものでこういった認定制度を設けて、標準化。
これをグローバルスタンダードにしてしまうことで間違いなくビジネスになる。

他には、水!醤油、酢や味噌、出汁など
または、フレーバー(香料)や添加物、色々な標準化って可能だろうな~
話がそれましたが、塩本当に色々あります。

そして、特徴をそれぞれ伺いましたが、なめてみますと本当に違うんです。
酸味があるもの、無いもの。後まで塩気が続くものや最初にピットきて
後はほんのり甘みが残るものなどなど・・・豚肉へは酸味の少ないもの。

逆に牛肉には酸味がある塩が合うなど・・・百種類以上の塩の特徴を記憶して
選んでくれます。焼トンには振り塩をしますから、
跳ねずに塩が乗るものを選んでもらいました。

実際に食べてみるのが楽しみです。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 五反田店が本日オープンいたしました!
かぶら屋 五反田店!本日オープン!
たくさんの方のご支援を頂き、本日、無事オープンとなりました。
本当にありがとうございます。

こんなすばらしい物件をご紹介いただきました仲介業者様。
そして、私どもに貸していただけました家主様。
設計、施工、設備、厨房、看板に至るまでさまざまなお取引先様あって

本日オープンすることができました。
本当にありがとうございます。また、これからも、一緒になって、
多くの笑いを生む場所を一緒になって創っていきましょう!

高くて良いものはあたりまえ!
安くて良いものを目指すのが我々の目指すところ!
大変なことですが、一緒になって挑戦し続けましょう!

そして、皆で多くの笑い(成功)を生みましょう!
これが、かぶら屋のビジネス!

本日はあいにくの雪ですが、多くのお客様で賑わうことができました。
地域の方に愛され続けるお店を目指します。
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
花粉症対策にベンザ鼻炎スプレー!
何も、コマーシャルではありません、お金ももらっていません・・・
友達がいるわけでもありませんが・・・
ベンザ鼻炎スプレー!これ効きます!

うちの、マネージャーから聞きまして、だまされたと思って
使ってみましたら、花粉症の友!
これなしでは、生きられません!

鼻づまりにはベンザ鼻炎スプレー
今日は、とにかくすごい花粉でした・・・
今もなお、大変な状況になっています・・・

大変な季節がやってきてしまいました・・・
かなり、やられておりますが、いよいよ、五反田店のオープンです。
良い店になりますよ!間違いなく。そんな予感がします。

本当に、楽しみ!
かぶら屋五反田店!いよいよ、オープン!
お待たせいたしました!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」