FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
鳥羽名誉会長の私の履歴書より②
昨日に続き、ドトールの鳥羽(とりば)名誉会長私の履歴書に「因果倶時」原因と結果は一致する。お釈迦様のお言葉だそうです。鳥羽名誉会長の座右の銘として著書にも書かれており、「因果倶時」は多くの方がブログに取り上げています。

現在の「果」を知らんと欲すれば、つまり、現在の自分がどういう位置にあるかを知りたいと思うなら、過去の原因を見てごらんなさいということだ。原因を積み重ねてきた結果として今日がある。原因と結果は一致している。

そして、未来の「果」を知らんと欲すれば、つまり、将来自分はどうなるだろうかと知りたいのであれば、今日一日積んでいる原因を見れば分かる。自分自身が毎日、未来の結果の原因を積んでいるということだ。

人生の真理をこれほど厳しく、鋭く突いている言葉はないと思う。この言葉の意味を初めて知った時、一日、一時間どころか、一分、一秒すらおろそかにはできないと、息の詰まるような思いがしたものだ。」(『ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記』220~221ページ)

すごく、深いお言葉です。一日一日を大事にしなさい!それどころか、一分一秒もおろそかにできない。そういった自分を戒める言葉として捉えられておられます。座右の銘として、こうした言葉をどう、自分の中に落とし込むか?どう感じるか?

ちょっとしたことではありますが、それを自分の中にどう落としこめるのか?
人それぞれではありますが、ここが大事なこと。
どう感じ、どう活かすのか?ですね・・・

少し前に話題になりました、ジェームズアレンの原因と結果の法則という本も同じようなことが書かれております。自分もよく言いますが、ただなんとなく、毎日を過ごしている人と、目標に向かって努力し続けている人。

間違いなく大きな差が出ます。店も同じだと!
だから、かぶら屋では15分ミーティング。作戦会議が重要だと説いています。
毎日、毎日、改善。目標を持ち、考える習慣を持ち、改善(行動)する。

これをやり続けることで、誰にも真似のできない色に磨かれる。
これが、本来で言うブラッシュアップ!
かぶら屋では「店力」と言っています!

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」