株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
鳥羽名誉会長の私の履歴書より②
昨日に続き、ドトールの鳥羽(とりば)名誉会長私の履歴書に「因果倶時」原因と結果は一致する。お釈迦様のお言葉だそうです。鳥羽名誉会長の座右の銘として著書にも書かれており、「因果倶時」は多くの方がブログに取り上げています。

現在の「果」を知らんと欲すれば、つまり、現在の自分がどういう位置にあるかを知りたいと思うなら、過去の原因を見てごらんなさいということだ。原因を積み重ねてきた結果として今日がある。原因と結果は一致している。

そして、未来の「果」を知らんと欲すれば、つまり、将来自分はどうなるだろうかと知りたいのであれば、今日一日積んでいる原因を見れば分かる。自分自身が毎日、未来の結果の原因を積んでいるということだ。

人生の真理をこれほど厳しく、鋭く突いている言葉はないと思う。この言葉の意味を初めて知った時、一日、一時間どころか、一分、一秒すらおろそかにはできないと、息の詰まるような思いがしたものだ。」(『ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記』220~221ページ)

すごく、深いお言葉です。一日一日を大事にしなさい!それどころか、一分一秒もおろそかにできない。そういった自分を戒める言葉として捉えられておられます。座右の銘として、こうした言葉をどう、自分の中に落とし込むか?どう感じるか?

ちょっとしたことではありますが、それを自分の中にどう落としこめるのか?
人それぞれではありますが、ここが大事なこと。
どう感じ、どう活かすのか?ですね・・・

少し前に話題になりました、ジェームズアレンの原因と結果の法則という本も同じようなことが書かれております。自分もよく言いますが、ただなんとなく、毎日を過ごしている人と、目標に向かって努力し続けている人。

間違いなく大きな差が出ます。店も同じだと!
だから、かぶら屋では15分ミーティング。作戦会議が重要だと説いています。
毎日、毎日、改善。目標を持ち、考える習慣を持ち、改善(行動)する。

これをやり続けることで、誰にも真似のできない色に磨かれる。
これが、本来で言うブラッシュアップ!
かぶら屋では「店力」と言っています!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ドトールの鳥羽名誉会長の私の履歴書より
ドトールコーヒーショップの創業者 鳥羽博道会長が日経新聞の私の履歴書に連載されています。本日の朝刊では、座右の銘としていくつかの大事にしている言葉を挙げられていました。鳥羽会長は気に入った言葉があると紙にかいて見えるところに貼っているそうです。

本日の学び 「働き一両、考え五両」
ただ一生懸命働くだけでは一両の報酬しか得られない。
でも、頭を使って利益を生み出す発想ができれば、その五倍は稼げる。

兜町の相場師として知られたの“山崎種二氏”の言葉だそうです。
この言葉に、鳥羽会長は誌面では、しっかりと読めませんでしたが、
知恵借り拾両、ひらめき百両と付け加えていらっしゃいました。

解説として、一の努力は一の成果しか生まないがアイデアを持って努力すれば五の成果を生む。世の中には努力する人や一生懸命な人はゴマンといるが、アイデアを持って努力しなければいけないと痛感したそうです。

本当にそうですね!一生懸命という言葉が自分は大好きですが、
単に一生懸命努力しても報われない。
大きな成果を上げる人との違いは何でしょう?

ここですよね!アイデアを持って!考えること!考える習慣を持つこと!考える習慣を持たなければ、改善はありえないし、ただ単に同じことの繰り返し!進化もありえない。考え、そして行動に移す!そして、見直し、改善する。

こうした力こそが世の中を変える力となる。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
本日いよいよ、五反田店の引渡し!
工事が始まって2週間!かぶら屋五反田店、本日引き渡しとなります。
明日からは、オープンの準備に入り、いよいよ、来週2日にレセプション!
そして、3月3日ひな祭りにオープンを迎えます。

わくわく!わくわくします!
かぶら屋の一番店!を目指します。
すごい店になりそうな予感がします。

そして、本日、阿佐ヶ谷店の図面が最終的に決定しました。
いよいよ明日から、工事が始まります。
オープンは3月18日を予定しております。

こちらは、11坪42席。かぶら屋のもっとも標準的なスタイルです。
本日、また、周辺を歩いて周ってきました。
かなり、夜遅い人の流れがあり、職住一体の町の印象があります。

地元に密着したお店つくりを目指します。
こういった立地への展開がかぶら屋の今後のスタイルになり
個人独立のモデルパッケージになると思います。

実際に、個人でやるにはやや大きいですが
力のある方なら、このクラスの店が収益性が高く面白いと思います。
こちらもまた、楽しみ!

かぶら屋 阿佐ヶ谷店!
3月18日オープン!よろしくお願いいたします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
五反田の工事が順調に進んでおります!
五反田の工事の進捗を見てまいりました!
本日、看板がつき、店らしくなってきました。良い感じです。
すごく、良い感じがして手ごたえがあります。

この店、一番の店になるのではないか?そんな気さえしてきました!
看板がついて、みんな見て行きます。店ができる!
そんな期待感が伝わってきます。

間違いなく、この店は繁盛店になります。
そう!そんな気がします!
そして、本日は、阿佐ヶ谷店のレイアウトが決まりました。

居ぬきで、安く押さえるためにパーフェクトのレイアウトではありせんが
ここは、仕方ありません。安く店を作ることも収益を上げるための施策ですから!
でも、ここは間口がしっかりとありますから、まら、良い感じの店になります。

昨日、雑誌、飲食店経営の原稿があがってきましてた。
フーデックスの創業とフードゲートの創業が書かれています。
お話したことがそのまま、全て記事になっており、かなりのページ数です。

3月20日に発売されます。これもまた、楽しみにしていてください!
商業界飲食店経営4月号!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
創業のきっかけ
かぶら屋という事業を始めるきっかけはサラリーマン時代にあります。
ちょうど、バブルが崩壊し、世の中が経験の無いデフレに突入した頃です。
もといました会社で大規模なリストラが行われました。

一つの事業部の売却です。
何十人といる社員。自分の後輩たちです。
彼らが、店とともに売却されていきました。

売却先の企業へ結果的に就職できたのは数人。
殆どの30前後の社員が家族を抱え路頭に迷い、それぞれの道を歩みました。
ちょうどその頃の、飲食業界はダイニングバーが流行り、そして、居酒屋のチェーン

5年で回収してまた新しいブランドに切り替え、次から次へとお店が変わり
合わせて働いている人も入れ替わる。
大きな居酒屋チェーンや外食産業の店舗も同様に

ある程度の年齢になると年齢的に生産性が落ち、それ以上の成長がみられなくなる。40位になると家族を持ち、そこそこ稼ぎがないと厳しい年齢になるそんな時
40になって、幹部になれない社員は辞めてもらえると企業は助かり

従来はそれでよかった。生産性の落ちた社員が、深夜まで働けない。
子供を抱えてそういった働き方ができなくなり、ある程度の年齢になるとやめていく。
企業としては、会社が高齢化することなく、活性化し続け、成長してきた。

今の、大手の居酒屋チェーンや大手ファミリーレストランチェーンがこれである。
社員が若いうちは企業は成長する。人件費が安く、労働生産性が非常に高い。
無理が利き、皆大きな夢を持ち、家族を省みずがむしゃらに働く。

こういった、飲食の業界を見て自分は、飲食の業界に構造的な問題がある。
そう思い、働く人もお客様も一緒に楽しめる。
飲食業が大好きな人が年をとっても現場で楽しんで働ける。

そういった、仕組みつくりが必要であると考えました。
それが、かぶら屋のラフターシステムであり、現在の社員独立制度である。
また、独立が全てではなく、ただ、お店が好き。

年をとってもお店で楽しんで働ける環境!こういったスタイルも必要。
それが、我々のグループの考える直営展開の目指すところ。
そんな、次の時代の飲食の構造改革を行うのが自分の役割であると思っています。

ちょうどまた、今の時代、バブル後と同じような環境がまたやってきました。
外食産業が産業として生き残るために、今変化の時がやってきました。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
近くの蕎麦屋さん
お昼に近くで急遽、外食することになり、なんとなく見つけた蕎麦屋さんに入りました。駐車場が4台止められますが、歩道の縁石があって入りにくい。やっとで止めて中に入りますと大きな杉の一枚板のテーブル。3メートル×80センチほど。

テーブルには3組の老夫婦が座っておりましたが、対面ではなく、横並びに、それぞれのご夫婦が座っており、テーブルの端と端にそれぞれ座っておりました。何気に、座るところが中央のご夫婦の対面へと横並びで座り、やや、気まずい感じ。

微妙な距離です。他人と対面するには、80センチはやや近く、夫婦が対面するにはちょっと離れすぎ。しばらくして、横の方が席を立ちますと対面に座られていたご夫婦が席を横に移動しました。同じように感じていたのでしょう。

おそらく、お店のご主人がこのテーブルを気に入って、こだわって店の中央に置いたのだと思いますが、まず、使いにくい。一人できて各人が対面で座る分にはまだ良いが、夫婦で対面に座りにくい距離感は無いな~・・・

これならば、普通の2人がけテーブルを6つ置いたほうが席効率も高まるし、かえって落ち着く。そして、ここのメニューにまた驚いて・・・やっちゃってます。メニューがありすぎ。刺身から、焼き鳥、豚バラ串、から揚げ、カレー、鍋に、とんかつ・・・etc

そんなに置かなくても・・・手打ちのそばでしっかりとした店なのです。
そして、出てくる量がこれまた、半端じゃない!
かき揚げ丼セット(997円)を頼みましたら、超大盛り。

ご飯は普通ですが、かき揚げが超ジャンボ!そしてそれがなんと2個!
どんぶりに縦にして立てており、それ以外に普通盛のざるそばが一枚。
食べ切れませんよ!明らかに!無理しても食べられません・・・

ここまで、しなくても良いでしょう~?驚きました。
おそらく、平日は近くのサラリーマンが見えるのでしょうが・・・車が止められない店がこういったことしても折角の若い人はこれないな~

美味しいし、また来たいと思わせる内容なのですが、もったいない・・・
しかし、お客様にただ、ただ喜んでもらうのが好きなんだろうな~
そんな、感じがすご~っくするお店でした。 ご馳走様!

また、お邪魔します!
次回は、大食漢の子供たちを連れて!
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
また、やってしまいました・・・・
情けな~・・・またまた、ぎっくり腰・・・悲しい状況です・・・
花粉症で鼻がをすする度に腰がぎっくりぎっくりして・・・
最悪~悲しい状態・・・参りました・・・また、一週間は腰を押させながら生活です。

球春!WBCの合宿が始まり、宮崎が大フィーバーだそうですが・・・
楽しみですね~!超一流の選手同士が集まってしのぎを削って!
見ていても楽しいし、選手同士も本当に楽しいだろうな~

うまい人、レベルの高い中でやるのって本当に楽しいんだよな~
レベルの高いもの同士にしかわからない感覚があるんだよな~
お互いに認め合って刺激しあってお互いに何か伝わるものがある。

感じるものがある。
そんな感覚のなかでの合宿。
そして、同一チームとしてこれからの試合に臨む。

強豪と対戦する。
本当に楽しみです。
夜、試合をやってもらえれば、かぶら屋の営業も盛り上がるのですが・・・

アメリカでやるとなるのはやり、深夜または、朝でしょううね?
早く、始まらないかな~
ゴルフも、サッカーもプロ野球も始まります。

スポーツニュースが楽しみな時期がやってきます。
同じくしてかぶら屋の季節がやってきま~す!
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
社員独立第一号誕生します!
自分が、かぶら屋の事業を始めて5年。
初めから社員独立による事業の展開を考えてきました。
どうやって、飲食の世界で、しっかりと稼ぐスタイルを作れるのか?

色々な仕組みを考え、温めてきて、そして、実際にスタートをして
ようやく、たどり着きました。
まだまだ、不完全ではあると思いますが少しづつ少しづつ進化し

改良を加え、より良い形にしていきたいと思っております。
そんな中で、5年かかって、ようやく社員独立第一号が誕生します。
本日、家主さんの了解も得て3月より、社員独立者が誕生します。

入社3年。自己資金はほとんど無い状態からスタート。
今回、独立に際しても200数万円の自己資金しかない状態で
残金は金融公庫さんより、融資が下り独立が実現することになりました。

いつかは、自分の店を持ちたい。そんな夢を持って飲食業を続けてきた女性が
かぶら屋のような小さなお店であれば自分でもできるのではないか?
こんなスタイルのお店であれば自分の夢が実現できるのではないか?

そんな、想いで入社し、若い人に混ざってかなり体力的にはきつい状況の中
3年。夢の実現です。そして、ここからがスタートです。
かぶら屋ではこんな夢を持って努力し続ける人を応援します。

これから、どんどんこういった社員の自立を支援します。
独り立ちできる人材を育成いたします。
お客様もまた、一生懸命努力しているかぶら屋のスタッフを応援してくれます。

一生懸命です!
一生の命を懸ける!そうやってこそ、初めてお客様の評価を得られるのです。
伊藤店長独立本当におめでとう!

体が資本です。プロスポーツの選手と同じ。まずは健康管理を怠らず
後輩を育成して、次の成功者を育てること!
そうすることで、また、自分が成長します。

最高の笑い!楽しみにしています!
そして、次なる成功者は誰だ?
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 阿佐ヶ谷店 3月18日オープン決定!
かぶら屋阿佐ヶ谷店のオープン日程が決まりました!
準備が滞りなく進めば3月の18日(水)にオープンとなります。
またまた、かぶら屋の仲間が増えます!

楽しみにしていてください!
なかなか、良い感じの場所です。
この場所もちょっと楽しみな場所でかぶら屋のためにある!

そんな場所です。
ちょっと寄ってちょっと飲んで、楽しんで帰る!
そんなちょっとした場所!

かぶら屋立地です。
家主様もすごく良い方でかぶら屋の良さを理解していただけました。
本当に、長く地域社会になじむお店としていきたい。

次はどこかな~?
4月のオープンのお店は?
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
またまた、最高の出会い!
今日は、㈱ライブフードプロデュース 小林社長
ジェーシーコムサグループの㈱サムアプの佐々木社長
そして、紫関取締役と魚の会を開いて参りました!

発起人は素ちゃん!です!ありがとう!
小林社長は第一回の居酒屋甲子園の壇上に上がっており、
あれ~って驚きまして、そこで盛り上がり

佐々木社長はジェーシーコムサ!ケンタッキーの創業者大河原社長の
秘蔵っ子!ケンタッキーから20年以上もご一緒にお仕事をされており
そして、紫関取締役!佐々木社長とともにケンタッキーから

現在のジェーシーコムサで宅配のビジネスを立ち上げられて
これからの飲食ビジネスをまさしく一緒になって創っていくメンバーです!
目黒で魚で盛り上がり、そして、我がかぶら屋の大久保店まで

お付き合いいただきました!
お互いに次の時代の飲食ビジネス。外食産業を担うメンバーです!
間違いになく一緒になって次の時代を描くメンバーになります。

また、そんな楽しい出会いがありました!
素ちゃん!ありがとう!
皆で、一緒になって創っていきましょう!

また、楽しいビジネスが始まります!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
大学生の就活に参加を見学してきました!
アイパッションさんが企画する大学生と社長が直、接する!
そんな企画の見学に行って参りました。
グループに分かれて参加企業の社長さんと大学生が一緒になり

一つのテーマを議論して最終的にプレゼンテーションする。
そんな大学生とのコミュニケーションの場です。
まず、驚いたことはこれだけの学生が就活でこのような動きをしていること。

就活といえば、面談日の設定を受けて各企業を歩いて話を聞いて・・・
何か、あまり自分の中ではピンとこなかったことを覚えています。
面談で企業の担当者と考え方の違いで落とされたことを覚えています。

今でもその時のことは忘れないし、自分の考えは変わっていません。
今日の学生を見て、やはり、就職に対しての不安感を持ちながら
自分が何をしていいのか、わからない学生さんが多く集まり

こうした場所への参加を自ら行い、自分の将来を手探りしている。
そんな中で考え、何かやりたい。漠然と夢を持って
passion! 皆、熱いものを持っている。

中に特に目立った人たちがいる。
きっと、彼らは将来何かやりたい。それには、まず、企業のトップと出会いたい。
そんな思いで出席をされているのでしょう!

こんな場も、きっと彼らにとっての出会いとなり、一つの人脈となり
横のつながり異業種のつながりが生まれる。
すごく良い交流の場に感じました。

そんな、彼らを見ていて、色々と考えさせられる自分がいます。
一つのことをやり続ける。継続することこそ価値がある。
そう言い続けて、今の彼らをそういってはめ込んでいいものなのだろうか?

もっと、この熱き中から失敗を繰り返し新しいものを導き出す。
そういったスタイルもあっていいものではないだろうか?
若い世代の経営者が運営するお店と同じような乗りを感じました。

しかし、彼らを見ていると、きっとあと10数年経ったときにきっと同じことを考えるのだろうな?成長過程ではそれで良いのだが、それぞれが家族を持ち生活を抱えた頃に色々と考え始める。

そして、サークルの乗りだけでは続かず、皆が幸せになるにはどうして行ったら?良いのだろう?そこに、仕組みが必要になりやるべきことが見えてくる。

おそらく、守るべき人、家族や部下、社員を抱えた時、守るべき人のために
未来を考えるようになるんだろうな~?15年、20年先を描くようになるんだろうな~?そんな、こんなを考える夜でした。

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
2月店長会
今年2回目の店長会を開催。
元気なお店は発表も元気!
自信の無いお店は発表も元気がありません。

1月は各店、好成績を収めてその取り組みがなかなかのものでした!
良い発表で聞いていて楽しく、皆、それぞれが刺激になったんじゃないでしょうか?
1号店のお客様をお迎えする姿勢!

高田馬場店の取り組みとその姿勢!
積極的な姿勢が感じます。
さすがですね~!

2号店もまた、復活してきました。良い発表でわくわくしますね~
楽しさが伝わってきます。
満席時の人数チェック!やってみて!この数を増やす努力!

来月以降の店長会でこの報告がどこの店舗からか出てくること楽しみです!

2月も2週目が過ぎて、皆、120%を超える実績を上げて鼻高々でしたが・・
昨年の2月2週目までに、雪の日が4日もありました。
ですから、そのくらいは行っていてもらわないと困ります。

それでも、良い店悪い店がありますから、悪い店はよほど頑張らねば
後半戦厳しいですよ~!
店長会に出て来ていない加盟店さんが多いですが・・・残念です!

直営各店の店長!何で、こんなに実績を上げ続けるか?
そのヒントがたくさん詰まっています。
この、店長会に出られることが加盟している意味ではないでしょうか?

かぶら屋のチェーンビジネスは従来型とは一線を画してます。
自立!これを促し、バイザーが各店を巡回して指導する。
そういった、やり方ではありません。自分で勉強しに来て下さい!

全て見せます。皆のやり方を自身で学んでください。
教えてもらうのではなく、自分で学ぶのです!
わからなければ、皆に聞いてください。色々な意見が帰ってきます!

自ら学ぶ!それがかぶら屋のパートナーズチェーン!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 五反田店 3月3日オープンいたします!
かぶら屋五反田店が3月3日 ひな祭りにオープンが決まりました!
もう、工事が進んでおり、厨房区画が現れてきました。
店の全体像がなんとなくわかる感じにはなってきております。

土曜日に工事の様子を伺ってまいりましたが、土曜日でもかなりの
人の流れがあり、オフィス街ではありますが、まずまずの感じがあります。
五反田店の住所や電話、地図も今週中にはアップできるかと思います。

人材も良い感じで集まり、池袋での研修がスタートしております。
どんな、スタートを切れるのか?
本当に楽しみです!

たくさんの笑顔が溢れる!
かぶら屋! いよいよ本格展開始まります!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋16号店! 阿佐ヶ谷店が決まりました!
五反田の次は阿佐ヶ谷に決まりました!
3月の中旬以降のオープン予定です。
詳しく決まりましたらまたご連絡します!

中央線へ今年は広げて行きたいですね~!
当初、描いていたのは、各路線に順番に展開していく!
まずは、山手線全駅を制覇して、中央線、総武線。

次は○○線沿線に展開始めます!
貴方の駅にももうすぐ!そんなキャッチで考えていました。
関東一都三県に各駅に出店! これがかぶら屋の出店戦略。

実際に展開を始めますと・・・なかなか物件が順番に出てこないために・・・
ちょっと飛び飛びになっていますが・・・徐々に広がってきております。
近くの駅にできますと、必ず相乗効果が生まれます。

なぜならば、かぶら屋のファンの方が必ずや一度は見に行っていただけるから!
増えれば増えるほどかぶら屋のファンが増えていきます。
研修していた店舗のお客様が応援してくれます。

阿佐ヶ谷店!また、皆で盛り上げましょう!
ほんとうに、わくわくしてきます!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
本当に暖かい!春一番が吹きました!
本当に異常気象ですよ!
こんなに暖かい冬はちょっと珍しくありませんか?
今日は、春一番が吹きとうとう春を迎えることになります。

かぶら屋の季節到来!ということでうれしい季節ではありますが
あまりの暖かさで大丈夫でしょうか?
暖かいことで何か大きな問題は?

冷夏は米などの作物に影響がでますが、暖冬は?
そういった、意味では大きな問題はないのかも知れませんが・・・
本当に地球温暖化が進行しているのでしょうか?

明日は物件契約。またまた、かぶら屋の仲間が増えます!
3月は2店舗目となります。
契約が終わりましたら、どこに新しい店舗ができるか????

報告させていただきます!
かぶら屋16号店! 五反田店に続きましてオープンします!
楽しみにしていてください!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
花粉症なのか・・・風邪なのか? 絶不調・・・
日曜日より、花粉症がひどくて・・・やられてます・・・
ここ、数日は今度は風邪を引いてしまったようで・・・
風邪なのか、花粉症なのか・・・よくわかりません・・・

先日、静岡へまた行ってきました。
物件が出て周辺を見て周ったのですが
やはり、良いお店は良いですね~ 超繁盛店を見てきました。

「泰平」すごいお店です。
営業時間は15時~20時30分くらい・・・ラストオーダーは19:30だそうです!
たまたま、席が空いていて入れましたが夕方5時半で中は満席。

泰平
(写真は他の方のブログから拝借しました・・・季節が違いややメニューが違います)

メニューには値段が書かれていません。
しかし、メニューを見るなり、あれやこれや食べたくなるものばかり!
迷いに迷って、フライの盛り合わせ、めじマグロ、カツオ、鳥貝

もつ煮、金目の煮物。
出てきてまた、びっくり!本当に旨そう!そして、本当に旨い!
フライの盛り合わせはえび、アスパラ、コロッケ、もう一つ?

そこに、自家製タルタルソース、ケチャップ、ポテトサラダ(もちろん自家製)
キャベツの千切りが盛られて、旨いのなんのって!最高です。
そして、脂のこってりのった金目鯛。これがまた味を濃くしっかりと煮付けてあって

そして、もつ煮!これがまた旨い!いや~本当に旨い!
好きなもつ煮のベスト5!に入ります!刺身も、めじマグロなんかはもう、脂がこてこて!でもめじの脂はそんなにしつこくはありません。

本当に、長く続けられるお店は何かが違います。
この店のすごさは、煮る、焼く、揚げる、冷たいもの!この4品がバランスよく
そして、美味しいものを本当に良くご存知なこれぞ、居酒屋!

昨今、サービスだけの元気なお店が多々ありますが、やはり、美味しいものあって
飲食はここから始まったんでしょう!
飲食店ですから!単なるサービス業とは違うのです!

美味しいが聞こえる!
そして笑顔が生まれる!
楽しい会話が生まれる!

そこに私達の喜びがある!

これにて3人で2杯ずつ飲んで12,000円ちょいと高いのが難点ですが
人を連れて行きたくなるお店です。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
飽きないでやり続けること!こだわり続けること!
テレビで志村けんさんがそんなことを仰っていました!
若い芸人が新しいネタが考えられず、このまま飽きられてしまうのか?
そういって相談を受け、それに対する志村さんの答え!

こだわり続けることが大事なんだよ!
そのネタをやり続けること!
自分が飽きちゃうんだよ!飽きずにやり続けること!

それにこだわり続けることが大事なんだよ!
志村さんはあい~んで食っていけるから良いですよね!
そうじゃない!

1分でもいいから、出演した中で自分の世界を作ってしまうこと!
60になっても同じネタをやり続けること。
そこにこだわり続けること。俺は起用じゃないから、コントにこだわるんだ。

こんな、話をされていました。
同じですよね!芸人も、職人も、飲食人も!飲食業も!
どうしても、飽きてしまうんですよね!自分が!

そこに、こだわり続けて、やり続けられる人が少ないんです。
継続は力なり!
継続した価値を生み続けることが企業の役割!

こだわって、やり続けること!飽きちゃだめですよ!
できる人ほど、飽きやすい!
そんな気がしますね~!

飽きちゃだめ!
磨き続けることで輝くんだよ!
誰にもまねのできない味になるんだよ!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
土曜日の新橋!
新橋界隈を散策!
土曜日で人の流れや歩く人がやはり平日と全く違い
サラリーマンはほとんどいません。

営業しているお店も飲み屋街の中だけ。
そして、お休みしているお店の方が多い状況です。
そんな中で、魚金さんへ行ってまいりました!

18時過ぎでどこも、一杯のため、立ち飲みの魚金さんへ!
刺身の盛り合わせ980円やあわび380円などもう驚きの価格に歓声!
旨い旨いを連発して3人で5千円ほど!

本当に安い!旨い!そして、店長なのか良い感じでした!
この店が一番良い感じですね~
そして、魚金の3号店でしょうか?一番狭くて新しいおみせへ!

たまたま、空いていましたので、はしごです!
座れるところでもう一杯。
周りの歓声を聞きながら!

一様に刺身の盛り合わせに驚きの声が上がり、
皆、この店を目的に来ている方ばかり。
本当に混んでいるために、時間は少々かかりますが商品はいずれも大満足。

安くて、新鮮で見事に盛り付けられています。
プロのお仕事!これは、皆喜びますよね~!
そして、その後、新橋 まこちゃん本店へ!

3人が一様に、落ち着くよね~・・・やっぱりこういう店の方が・・・
何でしょう?美味しいものを食べて、別に敷居の高い店にいたわけではないのに?
まこちゃんのほうが我々にはなぜか落ち着くんですよね~

しばらくしますと、まこちゃんの社長から、お電話を頂き、これから行くから!
そう仰っていただき、楽しく飲ませていただきました!
まこちゃんのやきとんは見事ですよ!うまいっす!

なんと、5号店の準備を始めたそうです!
今度は、少々大きめの物件。新橋にまた、まこちゃんの店ができます。
西田社長と飲み始めますと・・・いつも飲みすぎちゃうんですよね~

また、楽しく勉強せていただきました。
ありがとうございます。
3月 新店 楽しみにしております!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
トヨタ工業学園!これも、トヨタの強さ!
愛知県豊田市に、トヨタ工業学園という高等学校があります。
最近知ったのですが、トヨタ自動車が創業の翌年に
「モノづくりは人づくり」の考えに基づき創設されたそうです。

世界のトヨタを支えるもの創りのプロを育てたい!そんな想いが伝わってきます。
そして、また、すごいことは、70年の歴史の中で卒業生の約半数がトヨタへ入社して、世界のトヨタで活躍されているそうです。

こういった、創業の想いが教育という形となって高校生から育成する。
だから、今のトヨタがあり、今、世界のトヨタとなっている。
初の赤字転落ということで大変な状況にはありますが、

「モノづくりは人づくり」 それが世界のトヨタ!

かぶら屋でも同様なことを言っております。
そして、やり続けております。

「飲食業とは教育産業」

どんな、産業も同じなのかも知れません。
それが、企業というものなのかも知れません。
個人と法人格の違いなのかもしれません。

基礎!土台を作ることでその上に個性が生まれる。
土台がしっかりとしていなければ大きくなった時に崩れてしまう。
入社してただ単に作業を教えるのではなく、根本の部分を根付かせることです。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
先ず隗より始めよ(まずかいよりはじめよ)
中国の諺です!

「昭王、こんな話があります。
昔、ある君主が千金を出して1日に千里を走る名馬を買おうと思いましたが、3年たっても見つける事ができません。すると、宮中にいたある男が進み出て、買ってきましょうと申し出たので、その男に千金を渡して買いに行かせました。その男は千里の馬を見つける事ができましたが、惜しくもその馬は一足違いで死んでしまっていました。すると、何を思ったかその男は、死んだ馬の骨を五百金で買って戻ってきました。君主は、死んだ馬を五百金も出して買ってきたことを怒りました。しかし、その男は言いました。

『少々お待ち下さい。死んだ馬でさえ五百金で買い取ったのですから、生きた馬であればもっと高く買ってもらえると考え、続々と良い馬が集るでしょう。』

と、はたして1年も経たないうちに千里の馬をたずさえた者が3人もいたそうです。

 今、昭王が賢者を集めたいとお思いならば、まずこの隗を重く用いる事です。あの隗でさえあんなにも厚遇(こうぐう)されているのならばと、私よりも優れた人物が集まる事でしょう。」

私たちは、決して、特別な才能を持っているのではありません。
そんな、私たちが、こつこつと積み重ねてきた結果が今のかぶら屋になっております。普通の我々が、日々積み重ねて今があります。

お金をかけて、一等地でビジネスをすれば、誰も振り向きませんが、
かぶら屋1号店、2号店、4号店、高田馬場、大久保店を見てください。
こんな、ところでもできるのなら、ここでも!そして、私でも!

あの人にできるのならば!
女性でもできるのであれば!
あんなに若くてもできるのであれば!

今、集まってきてくれている皆が、成功を掴むことでまた、多くの人材が集まります。必ず!そして、そこから、かぶら屋の本当の成長が始まることでしょう!

こうした、身近の人の成功の集積が世の中を変えるのです。
これからの社会を大きく変えるのは、小さな成功者の集合体!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
いのさんからのお話 その4
売り上げ=神様からのお恵み

少しでも美味しく、少しでも美しく提供することで神様からの恵みがある。

かぶら屋では売り上げ=お客様からの評価!
そう言っておりますが、少しでも美味しく、少しでも美しく努力した結果、
お客様=神様からのお恵みを頂くことができる!そう、いのさんは仰っております。

そうでなければ、家で作るものと変わりません。
家でできない価値があって初めて外食の価値が生まれます。
ビジネスにおける、魔法の粉はありません。

日々、磨き続けることで積み上げた結果、神様からのお恵みを頂くことができます。

技術的なことの中で、こんなことを教わりました。
通常、満席で何人座っているのか?理解していますか?
満席状態の人数を数えてみてください。

例えば、満席で50人だったとします。
この人数を増やしていく努力を積み上げるのです。
満席状態の人数が52人になって、55人になって60人。

どうやって、お客様に楽しんで頂き、且つたくさんの人に楽しんでいただくか?
かぶら屋の1号店では、かつて満席状態で60名くらいでした。
自分も、よく、何人ぐらい入っているのか?勘定する癖があります。

そうして、見ますと、外は一杯でも、中がすかすかであったりして、
かぶら屋の良さのぎゅうぎゅう感がありません。
人と人のふれあいではなく、ただ、満席になっているだけとなっています。

客数を増やす⇒満席時の客数を増やす!
満席でも、入っていただけるご案内。雰囲気、楽しさ!
挑戦してみて下さい。結果報告コメント楽しみにしております!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
楽しい出会い!
今日もまた、最高の出会いをしました!

㈱ソリューションの小西社長。
㈱ナイツアンドカンパニーの平川社長。
㈱アライクの日下社長。
㈱アイパッションの浅井社長。そして、辻こころさん!

またまた、最高の出会いをありがとうございました!
こんな、楽しいメンバーと出会えてまたまた、夢が広がります。
みんな、大きな夢を描いているメンバーです。

互いの夢を語れる!こんな楽しいことはない!
小さくても良い!社長にならなあかん!
経営者になれ!

みんな夢を語っている。
夢を語るから面白いんだ!
一緒に夢を語ろう!

楽しいよ!本当に楽しいよ!
男のロマン!
ロマンある男にならな!

ロマンある男になれ!by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
2号店が4ヶ月連続で1日売り上げの過去最高を更新!
またまた、新記録です!
かぶら屋 池袋2号店が1月最終日に過去最高の記録を更新しました!
15坪の店内ですが、45席で120名を超える来客数。

爆発し続けています・・・しかし、ちょっと心配・・・・
やや、波が起き始めています。
波があってはいけません。

新記録に浮かれる無かれ!
危険信号が出ていますよ~!
お客様の層が若い人だらけになってきてはいませんか?

団体さんが中心になってきてはいませんか?
おじさんが楽しく飲めるお店になっていますか?
大きな声で、騒いで飲む方が増えていませんか?

そんな・・・ちょっと気がかりです・・・
も一度、褌を締めなおして!
再度、よく店を見つめなおしてみてください。

浮かれること無かれ!
1月も各店、好調で、既存店ベースで昨対9%プラス!
客数が各店伸びています。

客単価は下がった店がありますが、客数が大幅に伸びています。
月末の金曜日に天気が悪くなったことで追い込みができないお店も
ありましたが・・・そんなお店は、今月!頑張りましょう!

暖かくなるとまた、かぶら屋の季節が到来します!
そこへ向けて、皆でまた、新記録を目指しましょう!
楽しみです!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
丸冨水産の3号店が決まりそうです!
やっと、丸冨水産の3号店目が決まりそうです!
目黒 丸冨水産オープンから1年半が過ぎ、なかなか、物件が見つからず
ようやく、決まりそうな状況です!お待たせしました~!

さて、次はどこでしょう?
楽しみにしていてください。
順調に行けば、3月にオープンです。

場所は?
もちろん、山手線!
どこの駅かはまだ内緒!

物件の契約が済み次第、ご報告致します!
なかなか、良い感じの場所ですよ~!
ここに出したい!そんな場所です。

またまた、たくさんの方に喜んでいただけそうな場所です!
お楽しみに!
丸冨水産 ○○店! 3月オープン!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
飲食店経営の取材!
先日、月刊誌 飲食店経営の取材を受けました。
3月20日発売です! 見てくださ~い!
蒲田のオーナー 辻社長と中川統括部長、弊社グループの社長菅野と

自分と、そして、この取材を設定してくれたのが素さん!
飲食店経営の千葉編集長がお見えになり取材を受けることになりました。
蒲田のお店での取材でしたが・・・何かどうも自分は・・・・

今一・・・肝心なところのお話ができていなかったような気がします。
今までの履歴やかぶら屋の事業を展開するまでの経緯などを話し
この、事業に対する想いをお話したのですが・・・

何か、後味が悪くて・・・・どうも、自分の話したいこと、伝えたかったこと
記事にして欲しかったことが話せなかったような気がしています・・・心残り
単に、フランチャイズビジネスについて意識をしてしまった感じで・・・

形の部分ばかりをお話してしまったような気がします。
雑誌にどのような記事が掲載されるか原稿が不安がありますが・・・
ちょっと、自分としては残念な内容となっているような気がします。

この、ブログに書いているような部分がまとめられてお話ができれば良かったのですが・・・どちらかと言いますと、個人向けの話より、企業さん向けの話にまとまってしまったような感があります。

どうも、すっきりしておりませんが、また、より多くの方にブログを見ていただいて
自分が考えていることをご理解いただければと想っております。
3月20日発売!飲食店経営! よろしくお願いします!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」