FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
今元気なお店!
静岡へ物件を見ながら界隈探索し、
何人かの30代の飲食店経営者の方にお話を伺ってきました。
30代で皆、元気で不景気どこ吹く風!

そんな勢いでお店も盛り上がっていました。
それぞれ、お客様もスタッフも経営者もみな楽しんで大したものです。
そんな中で・・・経営者も若く元気な間は店も元気、お客様も元気!

ところが、経営者が年をとるごとにお客様も年をとって店自体も老化していく!
これが、飲食店の図式。
若い人がターゲットであったお店はいつしか、次の世代からの支持は得られず

そうして、お店は入れ替わって行く。
そんな中、10年以上も継続して営業できるお店。
これまた、本当にすごいです。

自分の先輩にしても、同級生にしてももう既に15年以上やられている店。
若い人をターゲットにしているのですが、経営者の世代と若い世代が融合し
良い感じの店となっているお店もあります。

そこの違いは何でしょう?
単に楽しさだけを提供しているお店ではない。
今回見たお店の中で、継続した価値を提供できているお店。

これは、続いています。しかしながら、ただ、同世代が楽しむだけのお店は
おそらく、経営者自身が年齢を経るごとにお客様も年を重ね
そこから、離れていくのだろうな~そんな気がしました。

この先をどう、感じて、描いて次のステージを拓けるか?
ここ、数年がきっと勝負なんだろな~その先を見つめて歩けるかが!
今元気な、30代の経営者!楽しみですね~!

by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」