FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
記憶に残る店を目指すこと!
先日のトーナンコーポレーションの稲垣社長とのお話の中で
こんな話がありました。
顧客のアンケートの中でそこそこ満足していると答えた方が

2度目に行かない理由の第一位は何でしょう?
何だと思いますか?
自分はその場でわかりませんでした・・・

2度目に行かない理由。
ただ、なんとなく!だそうです!
そこそこ満足していたお店に対してはただなんとなく2度目は行かない!

そういうアンケートの結果が出ているそうです。
なるほど・・・そうですよね。自分にも思い当たる節があります。
特に可もなく不可もない。そういったお店に対しては間違いなくそうなります。

いいな~この店。なんかほっとして・・・だとか・・・
何か癖になって通りかかると食べたくなる。
そんな風に記憶に残らないお店はそうでしょうね~

そんな風に思い浮かべますと、では、2度目に行きたくなるお店とは?
自分中で2度、3度、よく行くお店?そこには何があるのか?

2度目行くお店・・・まずよくいく近くの店では、立ち食いそば、丸亀製麺
ちょっと食べるのに、ま、いいか~、またそばだけど、今日はうどん。
空腹を満たすだけの食べ物的な選択ですが、その中で軽くというとこの2軒。

そこそこ旨いから昼にちょっと食べるには好都合。
わざわざ食べに行く系の中では、これは、この時期これが食べたい。
焼肉を食べるなら、この店で!そんなお店があります。

また、そこを通ると寄りたくなる。池袋へ行く時は屯ちんで昼ラーメン。
そんな人多いでしょう!
自分は、池袋の西口へ行くといつでも回転すしの天下寿司。

では、なんとなく、2度目は行かないお店?
これは、たくさんあります。近くの魚の居酒屋チェーン。
サービスもよく、商品もそれなり。価格もそれなり。

店もかなり増えているから、お客様からの支持はそれなりに受けている。
なのに、一度いったらもう行く必要性を感じない。行きたくならない。
もう一つ、安い昔からの居酒屋さん。こちらも同じ。安いし、それなりだし・・・

でも、特にもう一度行こうとはしない。
何でしょう?そこにあるのは・・・この違いは。
例えば、魚三酒場。あれほどまでにサービスの無い店と非難しておきながら

自分は4度も行っています。おそらく、近くに住んでいたらもっと行くでしょう。
そこそこに良いでは記憶に残らない。
とんでもなく悪い。とんでもなく楽しい。とんでもなく暗い。

笑えるほどまずい!何でもいいが、記憶に残るお店。
話題になることが必要なのでしょう。
何が理由かわからない。でも楽しい。なんか落ち着く。ほっとする。

それなりに満足して可も無く、不可も無いではいけないってことでしょう!
何か欠けていてもいい!完璧でなくても良い。
安いな~、そして早いな~、結構旨いな~、皆が楽しそうだな~

全体的にまとまっている。その程度ではいけないってことでしょう!
秀でること!記憶に残る店になること!
この町へきたら、あそこへ寄って帰ろう!

何か、その店に寄らないと落ち着かない。
このレベルを目指していかないといけない!
なんとなく行かないお店にならないように!そこまで突き詰めていくことです!

by tsukumo
スポンサーサイト



かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」