FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
本日は独立開業への勉強会 テーマは物件開発
独立開業へ向けた勉強会を始めました。今回は第3回目!
世間では、自動車業界を筆頭に今日はSONYの大量解雇
毎日、ニュースで人員削減のニュースが飛び交っております。

人員削減なんてありえない世界!独立です。
独立=独り立ち ってことです。
もうそろそろ独り立ちをしましょう!

自分で自ら動き、資金調達を行って自らの責任において事業を行う。
たくさんの人を幸せにするために!
自分のためだけではありません。自分が稼ぐことで多くの人を幸せにできます。

そんな、ことで弊社のスタッフは集まり、本日も朝11時より集合。
物件探しに向けて、どのように探してどのように契約をするか?
そして、どんな注意が必要で、どのような物件が良いと考えているか?

①エリアをある程度絞る。
②探し方
ネット検索・登録(ABC店舗、店舗.com、飲食店.comなど)
不動産屋さんまわり(自分の足で歩く、不動産屋さんに顔を売る)
希望エリアを歩き空き物件を探す。
③条件
家賃=30万以下、10~15坪、駅から5分以内など
④契約の仕方
条件の確認・交渉~申し込み~内見(設備確認)~よければ契約
⑤契約時の注意
必要になるもの(実印、印鑑証明、連帯保証人、手付金)
⑥費用
保証金=相場家賃の10ヶ月 礼金=1~2ヶ月 仲介手数料=1ヶ月
企画料=場合によって 造作譲渡=物権により
⑦その他注意事項
物件の契約期間やリース物件、転貸借、定期借家などの場合

などなど、詳細を説明。
自身で色々とまわってみないとこればっかりはタイミング。
そして、物件は本当に難しい。

設備の部分で使えない場合や家主さんからのNG項目
マンションなど管理組合がある場合の諸手続きなどなど
または、造作譲渡などこれもまた現在の借主さんとの交渉ごと

家主さんはなるべく高く貸したい
不動産屋さんも手数料が高くなるから高く貸したい
そして、1ヶ月でも礼金を高く支払ってくれところへ貸そうとする。

貸して側が有利な市場ですからこれはなかなか大変です。
借りてください!そんな物件でしたら、交渉ができるのですが
よい物件は皆が入りたい、使いたい物件であるため・・・

早いもの順や指値、その他交渉ごとがない満額のところが優先となる
来週の勉強会のテーマは事業計画に決まりました。
火曜日11時! 人員削減のない世界へ!飛び立とう!

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」