株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
今年も一年ありがとうございました!
快晴の朝を迎え、大晦日。
さすがに電車はガラガラでした。
池袋のデパートは朝からおせちの大行列。

プラカードを持った各、有名店のおせちの列にチラシを持ったお客様が
いつもは地下道を通らないのでこんな光景を知りませんでしたが
年々、お節は好調のようで、特に今年は家で迎える方が多いようですから

お節の売上はどこもすごいのでしょう!
今年を振り返って、前半は昨年から決まっていた物件などの出店が続き
7月までは好調に推移をしておりましたが、社会情勢の影響か

物件情報が全く出なくなり、後半の出店がストップしました。
物件も面白いもので周期があるようです。
毎年、○月にというようなものも当然ながらありますが

一概にそうではないような気がします。
弊社の出店時期を見てみますと、10月頃に集中していた年もあれば
6月頃に集中していた年もあります。

何れにしろ、出るときは重なり、ちょっとずれてもらえればいいのに・・・
いつも思います。同じ月に2店舗。
3か月続いて出店しその後はぱったり・・・色々なものに周期があるのですね・・・

ま、そんな一年の今日は締めくくり。
気持ちの良い朝で、来年は本当に良い年となるような気がします。
来年もまたよろしくお願いいたします。

ブログも1年続きました。
多くの方に読んで頂き、そして、このブログを見て入社してくれ仲間も増えました。
書き始めて本当によかったと思います。

宇美君ありがとう!
これからも、もっともっと多くの人のためになるようなそして、
コミュニティの場として活用できればと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。 by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
3か月連続で新記録更新!
かぶら屋2号店がまたまたやりました!
昨日、12月29日に1日の過去最高売上を記録!
忘年会週間が終わり、今年最後をかぶら屋で!

そんな会社の帰りのお客様でしょうか?
みんなに寄っていただけました。
本当にありがとうございます。

そして、みんなよくやりました。おめでとう!
年末、良い締めくくりとなりましたね!
またまた、来年が楽しみです!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
暖かい12月で売り上げ好調。
12月本当に暖かいですよね~!
おかげさまで、12月の売り上げは各店絶好調!
1号店は17%ほど伸びていますし、4号店、大久保軒並み20%近い伸び。

例年、外を使用しているお店は12月になると売り上げが落ち始めますが、今年は暖かいために、昨対で各店大幅に伸びています。
営業日数が昨年より2日多くなりますので今月は12月過去最高決定。

全店が昨対を大幅クリアいたします。すごいね~!
本日は朝から、電車がやや空いていました。
街行く人もサラリーマンがやや少なくなっています。

本日までの方が多いのか、早い時間から、各店にぎわっていました。
皆さん、お疲れ様でした!
今年も最後はかぶら屋で乾杯です!

一年の疲れを美味しい生ビールで!乾杯!
また、来年に向けてがんばりましょう!
そんな、乾杯がたくさん聞こえてくるようです!

来年は本当に楽しみな年になりそうです。
4月以降、おそらく新記録のお店がまた、続出するでしょう!
大爆発の予感がいたします。

そのための準備!
1~3月はそのための準備期間!
しっかりと、実力をつけて、春に笑いの花を咲かせましょう!

もう少しでお笑月!笑春を迎えます!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今年も残すところあと3日!
今年の年初に、大変な状況になるよ!
そんな話を聞き、実体経済が本当に大変な様相を呈してきたのが
この10月以降でしょうか?

そして、不動産市場、色々な経済市況に影響が見え始め、
高級品の市場にまずは影響が出始めそしてその後しばらくして
日常性の高い商品にまで影響が及んできます。

バブル時代もそうでした。
バブルで潤っていた企業がまずは急激に落ち込みその影響が末端へ
及び始めたのは2~3年後でしたでしょうか?

そこから、急激にデフレというスパイラルに入り始め長期の低迷となった。
今回は、ミニバブルと言われ、REITに始まる不動産投資によりバブル時代同様
投機的な資金により不動産価格が上昇し、そして、自動車産業。

アメリカ経済の長期成長とともに急成長しこれも結果としてバブルであった。
トヨタ自動車が1兆円の利益を超えて驚いていたのはつい数年前。
それが、昨期は2兆円を超え、信じられない利益を出していた。

まさしくバブルです。それが、今見事にはじけ、いきなり赤字へ転落。
今回のバブルは海外で稼いでいた企業が潤っていただけで
実際のところ、国内はいまだ上向いてもいない状況が続いていた。

飲食業界、小売業界・・・旧態の仕組みが現在の人口動態や社会の変化に
合わなくなり、まだまだ、もがき苦しんでいる状況の中、金融危機が起こった。
ますます、旧態の会社がここ2~3年で大きな変革期となることでしょう!

日本は常にアメリカから10年以上遅れていました。
ですから、従来はアメリカを学び、アメリカの業態を持ち込むことで
成功を遂げ成長してまいりました。

今、アメリカがオバマさんによって大変革の時を迎えようとしています。
期待しています。そうなることを!
そして、日本の変革ですがやはりこれから10年かかるでしょう!

団塊の世代の方の影響力がなくなる頃にようやく日本にもオバマさんのような
指導者が生まれ、そして、大きく国の舵取りが変わることとなります。
今の30代後半の方達の世代ではないでしょうか?その頃、国を動かすのは!

その世代が40代半ばに差し掛かった頃、ようやく国が変わることでしょう!
応援します。私どもの世代がそのための礎を築きましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
大きな波に乗れ!大きな波を掴め!
良い話を伺いました。
プルデンシャル生命保険の柴田さんと色々お話をさせてもらいました。
その中で、柴田さんが大きな波に乗れ!

そう言われた言葉を意識していると仰って、思わず・・・うmmmmmん
話しているそばから、そうだ!そうだ!
そうだよ!思わず、サーフィンを思い出し・・・

ガキの頃、へたくそでしたが、友達のサーフィンについていき、
できもしないのに、教えてもらってまねをして・・・
波の高い中、沖へ出ようとするのですが、なかなか出られず

苦労して沖へ出て、波を待つのですが・・・小さな波ではなかなか乗れないのです。
大きな波に一気にのる。そうしますと・・・一気にひゅ~って岸までこれるんですよ!
大変な思いをして沖へ出るのですから、チャンスを待って大きな波を掴みましょう!

小さな波に惑わされることなく!
大きな波を掴む!
大きな波に乗る!

そうですよね!
すぐ崩れてしまうような波ではなく息のなが~い波に乗ること。
すぐ崩れる波にのるとすぐに波に飲まれてしまいます。

くるくると波にもまれてどこが上なのかわからなくなってしまいます。
波乗りとはよく言ったものだな~
いい波を待って、またそれを読むことも大事ですよね~

いい波が来てますよ!
しっかりと準備して、この波を逃すな!
タイミングよく漕ぎ出せ!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
貴方にしかできない価値が提供できていますか?
時給1,000円の仕事。中国では同じ作業であれば100円。
ですから、中国へ単純作業は移ってしまった。
当然のことである。

1,000円の価値がある仕事をしているか?
100円の価値の仕事でしかないか?
そこが問題である。

価値のある仕事。お客様はその価値に対して対価を支払う。
お店ならば、評価が高まれば生産性が高まる。
飲食店にとって、生産性を高めることは実は簡単なことなのである。

暇な時間を少なくし、暇な日を少なくし、暇な仕事。
立っているだけの仕事、呼ばれなければ行かない仕事
言われなければやらない仕事。そういったものをなくすこと。ただそれだけ!

日本は以前、海外から原料を仕入れて加工して輸出していた。
ですから、加工することで付加価値がついて潤っていたわけだ。
今は、その加工という部分が安価な人件費の中国など海外に移ってしまった。

しかし、国内にしかできない加工、技術を持って世界へ向けて販売している
そんな企業が生き残っていった。
では飲食店はどうだろう?

価値を生む仕事ができればお客様の評価を頂き、結果生産性が高まる。
単なる作業であれば、もっと安いコストを求めるのである。
そこに価値ある仕事にならなければ時給1,000円以上の仕事にならないのである。

もっともっと稼げる仕事をしましょう!
単に高いものを売りつけるのではなく、
安くて価値ある商品と楽しさを提供することで、生産性を高める仕事しましょ!

世界から、日本のサービスを受けに来ていただけるような
サービス世界一!笑顔世界一!
美味しさ世界一!楽しさ世界一! 目指しましょう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
クリスマスに物件の契約をしました!
ようやく、物件が決まりました!来年3月オープンを目指します!
かぶら屋 五反田店!15店舗目は五反田に決定!
ちょっと、大き目の15坪です。

このあたりなら!!!っていうところに借りることができました!
少し前に、50mくらい離れたところで申し込みを入れていた場所がありましたが、良かった取れなくて!!!やはり、物件はめぐり合わせ!何かあるんですね~!

詳細は、もっと煮詰まってきましたら公開いたします!
いずれにしても、良いクリスマスになりました!
来年はかぶら屋及び、フーデックスグループにとって飛躍の年となるでしょう!

フードゲートにとっても大きなチャンスの年でもあり
大きく飛躍する年となります! 間違いなく!
自分も年男です!楽しみな時代がやってきます!

皆で一緒になって新しい時代に向けた新しいスタイルを作っていきましょう!
皆で笑える社会を創ろうよ!苦しい時あり、悲しい時もあり、辛くもあり
だから、楽しいんですよ!いっぱい苦しみがあるから楽しいんだ!

その苦しさを乗り越えるから楽しいんだ!
皆で笑って楽しんじゃいましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
メリークリスマス!
クリスマスイブで本日も物件を見てまわって来ました!
内見もあり、内装屋さんにはクリスマスイブにお付き合いいただき
クリスマスに関係のない私は・・・湯島~上野界隈を歩いて周ってきました。

さすがに、今日は立ち呑みのお店はガラガラ・・・
ですが、やきとん屋さんや一杯飲み屋さんは相変わらず
オヤジでにぎわっていました!

今日見てもちょっといつもと人通りが違うだろうとは思いますが・・・
上野はやっぱり人が多いですね~どこから、この人が溢れてくるのか?
驚きです。大手の居酒屋チェーンさんもドル箱だそうです。

昨日は内藤大助選手が勝って一言!
たくさんのお客さんが見に来て応援してくれるから苦しい練習にも耐えられる。
そう仰っていました!

何でもそうですよね!
お客さんが喜んでくれるから、大変な仕事でも耐えられる。
誰かが喜んでくれるから!

そこですよね!ポイントは!
ただ、売り上げを上げる。収益を上げるためだけにやるのではない。
人が喜んでくれるから!それがなければ続かないよね!

お客様の旨い!楽しんで帰っていくその姿を思い浮かべ!
だから、毎日同じ、串刺しでも、同じポテサラでも
そんな顔を思い浮かべながらまた今日もやるんだよな~

内藤大助チャンピオン!防衛おめでとう!
そういった、謙虚さが人気の秘密なんでしょうね・・・
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
トヨタが赤字。景況判断が悪化へ!
とうとう、トヨタ自動車さんが初の赤字だそうです!
そして、景況判断も5年半ぶりの悪化へ・・・
徐々に悪くなっているのではなく急激に悪くなって底が見えない状況へ

そんなニュースばかりが毎日毎日報道されています。
11月から全体の落ち込みが激しく、急激な落ち込みに対応して
派遣社員の契約解除が進み、年の瀬にきて職を失う人が溢れ始めています

先日、自衛官の定年が職能によっても違いますが53歳~60歳と知りました。
驚きです。その後の生活を考えていないと本当に大変ですよね~
自衛官をやっていて53歳で世間に出ても再就職ってそれこそ大変ですよね?

世間がこんな不景気になっている時に世に出てくる自衛官。
何か、それこそ天下りではありませんが行き先をつくっていかなければ
大変です!

身近で自殺された人の話を伺いました。
それこそ、契約社員として働いていた方が、解雇され
その方のお母さんがくも膜下出血で倒れ、それを苦に自殺されたとの話。

自分が解雇だけならいいですが、その上に介護までとなり絶望の淵へ
先日はテレビで解雇されたことを家族へ言えずに毎日出勤して仕事を探している
そんな方が出ていました。

自分たちも全く同じですが親会社がなんらか事業がうまくいかず
事業の見直し(リストラ)をはじめればそれこそ皆、同じように路頭に迷う。
だからこそ、目の前だけを見ていてはいけないんです。

全体を見て、そして、自分のところだけが良ければいいのではなく
会社全体が、グループ全体が進化していくこと。
協力し合い全体としてよくなっていく努力をしなければならない。

そして、いつでも、いざとなったら自分でやる。覚悟を持って!
いざとなったらできるようにしておくこと。
会社に頼っていたら本当に路頭に迷いますよ!

いつでも自分の足で立てるように準備しておくことが大事なことです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
人格者、品格、そして躾は何のために?
子供からの質問で品が無い?ってどういうこと?何で必要なの?
そんな話の中で、スポーツ選手や大スターの話しになりました。
一流の選手になっても国民的なスターになる人って人格も伴っていないと

人格が伴っていない人は一流の選手になれても国民的スターにはなれない。
子供も知っている、長嶋茂雄、王貞治。国民的スターです。
ただ単に一流のプレーヤーであれば、今のスポーツ界ににもたくさんいます。

しかし、国民、皆から愛され憧れるそういった選手は本当にごくまれ。
芸能界では石原裕次郎さん、美空ひばりさん。
こういった人たちは単なるスターではなく人格が伴っているように思う。

子供の頃よく、躾や、品格、品が無い。そんなことを気にして、注意されました。
でも、こういったことってどうでもいいじゃないか?
何のために?そんな風によく考える自分がいます。

今でも、躾の意味や、品格、人格とは?そんなことを考えるくせに
特にそれに対して勉強するわけでもなく・・・そんな自分がいます。
しかし、こういった、人たちを見ますと思います。

大スターとなる人はその道に秀でているだけでなく人格者である。
結果的に自己を磨き続けることができる人。
そして、その道を極めた人というのは人格も伴う。

サッカーの中田英寿。サッカーではすごい選手であると思いますが、
何故か、国民的な大スターになれない。大リーグのイチローも同じ。
すごい選手ですが、何故か国民的スターではない。

そこにどんな違いがあるのか?
石川遼。彼にはその資質があるように思う。
何か?多くの人から愛される要素。一つには礼儀。

イチローや中田選手が無礼だというのではない。
石川遼君、謙虚でインタビューの受け答えがすごく素直である。
おそらくこういった人が大活躍して国民を魅了するような活躍をすることで

スーパースターとなるのではないか?そんな風に感じます。
そこにあるのは何か?スポーツという自己の職業の技術のみを磨くのではなく
人間として、心技体を磨き続け、人間形成が伴った時初めて魅力が伴うのでは?

セレブ、勝ち組などとテレビでもてはやされた人たちがおりましたが、
人から見て魅力的に映るのは単に金持ちということではなく
品格が伴った人でなければ誰からも認められるような人とならない。

何のために躾=身を美しくするのか?
外面は内面を映すとも言いますが身が美しいという人は
内面を伴う美しさということでしょう。

子供にも言いました。大スターがご飯を食べる時に
肘をついて食べていたり、くちゃくちゃと音を立てて食べていたり、
ご飯を口の周りにつけてガツガツ食べていたらかっこ悪いでしょう?

だから、躾って大事なんだよ!
うるさいこと言うのはかっこよくなってもらいたいからなんだよ~って
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
人材業界も!
先日は、人材業界の方とお話をしまして・・・はっとして・・人材業界も淘汰が進む。そんな危機感を持っておられてそうか~今まで、人気職種で、飲食で働いていた人も学生時代、アルバイトで飲食店で働いていて飲食店の恒常的な人材不足を見て

人材業界に就職。そんな方が非常に多かった。
色々な会社さんが生まれ、ネットや誌面を使って本当にたくさんの会社が乱立。
毎日のように求人会社からの電話がかかり、手を変え品を変え

新卒、中途、アルバイトなどなどそれぞれの媒体を使って多くの代理店さんなどとのお付き合いもし、結局のところこういった会社さんも営業マンさんとのお付き合いで、いかに良い原稿と時期を考え、如何に集めるか?

結果的にそれをしっかりとやっていただける方とのお付き合いとなりました。
担当がころころと替わるたびにまた、こういった人を欲しい。その都度また説明をし担当が替わるたびに結果的に取引先も変わってしまうような状況でした。

そんな業界ですが、これも、構造改革により、派遣業が広く解禁となったことで
派遣会社が増え、それでこの業界も大きくなったような一面がありました。
しかし、昨今の派遣業界の問題そして、この時期派遣社員のカット

これで、更に求人業界の淘汰が進むことになります。
一時期の採用コストばかりが上がり、求職者も結局のところ何を見ていいのか?わからない。求職者にとっても、企業にとってもよくない状況となっておりました。

派遣業界が縮小傾向となり、そんな、乱立状態がようやく淘汰される時代。
人材業界はどちらかといいますといつの時代も良いかと思っておりましたが
そうですね~人が余り始めるとそうか・・・不況に弱い業種なんですね・・・

ここへきて、飲食業界がその受け皿となる。ラーメンの幸楽苑さんが大量採用を発表しておりました。
派遣社員の大量解雇や早期退職。内定取り消しなどそういった方の受け皿。

セレブ、ヒルズ族などとミニバブルとなっておりまして家賃も上がり
人も集まらない時代となっていましたが、家賃も下がり人も溢れ始め
ようやく、世の中が正常化。美味しいものが安く食べられる時代がやってきます。

お洒落なものばかりではなく、
日常的なものも必要なはずなのにどんどん非日常化していってしまい
日常的な景色が少なくなってきていました。

厳しい状況と言われますが、日常にはそういった波は大きくありません。
むしろ、将来的な大きな流れの方が心配です。
少子高齢化。そして、後世に残す借金。また来年度予算が膨らむそうです。

企業は一生懸命お金を使わないように考えているのに、無駄をなくそうと
努力をしているのに、国はまた、お金が無いのに使うお金を増やそうとしている。おかしな国です。by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
記憶に残る店を目指すこと!
先日のトーナンコーポレーションの稲垣社長とのお話の中で
こんな話がありました。
顧客のアンケートの中でそこそこ満足していると答えた方が

2度目に行かない理由の第一位は何でしょう?
何だと思いますか?
自分はその場でわかりませんでした・・・

2度目に行かない理由。
ただ、なんとなく!だそうです!
そこそこ満足していたお店に対してはただなんとなく2度目は行かない!

そういうアンケートの結果が出ているそうです。
なるほど・・・そうですよね。自分にも思い当たる節があります。
特に可もなく不可もない。そういったお店に対しては間違いなくそうなります。

いいな~この店。なんかほっとして・・・だとか・・・
何か癖になって通りかかると食べたくなる。
そんな風に記憶に残らないお店はそうでしょうね~

そんな風に思い浮かべますと、では、2度目に行きたくなるお店とは?
自分中で2度、3度、よく行くお店?そこには何があるのか?

2度目行くお店・・・まずよくいく近くの店では、立ち食いそば、丸亀製麺
ちょっと食べるのに、ま、いいか~、またそばだけど、今日はうどん。
空腹を満たすだけの食べ物的な選択ですが、その中で軽くというとこの2軒。

そこそこ旨いから昼にちょっと食べるには好都合。
わざわざ食べに行く系の中では、これは、この時期これが食べたい。
焼肉を食べるなら、この店で!そんなお店があります。

また、そこを通ると寄りたくなる。池袋へ行く時は屯ちんで昼ラーメン。
そんな人多いでしょう!
自分は、池袋の西口へ行くといつでも回転すしの天下寿司。

では、なんとなく、2度目は行かないお店?
これは、たくさんあります。近くの魚の居酒屋チェーン。
サービスもよく、商品もそれなり。価格もそれなり。

店もかなり増えているから、お客様からの支持はそれなりに受けている。
なのに、一度いったらもう行く必要性を感じない。行きたくならない。
もう一つ、安い昔からの居酒屋さん。こちらも同じ。安いし、それなりだし・・・

でも、特にもう一度行こうとはしない。
何でしょう?そこにあるのは・・・この違いは。
例えば、魚三酒場。あれほどまでにサービスの無い店と非難しておきながら

自分は4度も行っています。おそらく、近くに住んでいたらもっと行くでしょう。
そこそこに良いでは記憶に残らない。
とんでもなく悪い。とんでもなく楽しい。とんでもなく暗い。

笑えるほどまずい!何でもいいが、記憶に残るお店。
話題になることが必要なのでしょう。
何が理由かわからない。でも楽しい。なんか落ち着く。ほっとする。

それなりに満足して可も無く、不可も無いではいけないってことでしょう!
何か欠けていてもいい!完璧でなくても良い。
安いな~、そして早いな~、結構旨いな~、皆が楽しそうだな~

全体的にまとまっている。その程度ではいけないってことでしょう!
秀でること!記憶に残る店になること!
この町へきたら、あそこへ寄って帰ろう!

何か、その店に寄らないと落ち着かない。
このレベルを目指していかないといけない!
なんとなく行かないお店にならないように!そこまで突き詰めていくことです!

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
お店に財産を残す!
先日、稲垣社長より、面白いお話をたくさん聞かせていただいた中で、
フランチャイズはスーパーバイザーがいて巡回のたびに
店長に指導がありますがSVも変わるし、店長も変わる。

そうしますと結局人が変わるたびに店には何も残っていない。
そういった経験の中で顧客管理を行うようになった。
そんなお話を伺いました。どういうことかと言いますと、

飲食店は人が変わる。この人が変わっても、顧客データが残れば、それが店にとっての財産となる。店に財産を残すこと=これが、顧客データ
お客様の誕生日のたびにDMを送りご利用を喚起する。

店って面白いもので大概のお店は人が変わるとやり方が変わり
その内、そのやり方に耐えられなくアルバイトなどほとんどの人も入れ替わる。
ちょっとした、今まで積み上げたものがまた一からやり直しとなってしまう。

どこの店も同じですが、ここに気がついた稲垣社長は顧客データ管理を導入
これは人が変わろうがお店の財産として積み重なっていく。
自分も同じことをよく言いますが、人が変わるごとに

折角積み上げたものがなくなってしまう。そんな無駄が無いように、この部分を
基礎教育として落としていかなければいけない。
マニュアルといった形ではやりすぎとなりますが、基礎教育は絶対必要です。

関係ない話ですが、ふぐの毒で亡くなった人がたくさんいてふぐには毒がある。
そう教えてくれた人がいるから今ではなくなる人が減ったわけです。

失敗することでわかったこと。営業の中で出来上がったシステムを引き継ぐ。
そうすることで、その次の段階に進めるわけで、また、一からやり直すことはない。

先人の教えを活かし、前任者の良い所を活かし、その上で改善を行うことで
進化する。お店の財産を積み上げていくこと。
磨き続けるということはそういったことなのです。

磨き続けるということは色を塗り替えてしまうことでは無いんです!
磨き続けることで輝き方が変わるのです。
お店の財産を積み重ねること。

顧客管理も業態によっては重要な方法。
店の財産を作ること。
色々なやり方があると思いますがちょっとしたことでも重要なことを伝えましょう。

ふぐの毒でこれ以上の犠牲者を出さないように!!!!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
3人の社長さんと良いお話ができました!
新宿で大繁盛店の立ち呑みを経営しています大野社長。
そして、建築業、飲食業をされているトーナンコーポレーションの稲垣社長。
物流会社を経営しています芳野社長。

朝から、夜まで本当に良いお話ができました。
大野社長は脱サラで大成功社長。
秘訣やご苦労について、色々とお話を弊社の社員そして、

独立を目指す脱サラ経営者に対してぜひ講演をお願いできないか?
お願いしてまいりました。間違いなく、お店を自分でこれからされる方にとって
もっとも参考になるお話をいただけるはずです。

来年早々に日曜日に実施いたします。
事前予約を取って会場を借りての勉強会としたいと思います。
トーナンコーポレーション http://www.tonan-corp.com/稲垣社長

今日は自分の考えを伝えさせていただきました。
飲食の構造的な問題。そして、生産性の低さとのかみ合い。
生産性を上げれば単なる仕組み化ができますがそれでは味気のない店となる。

何が大事なポイントか?押さえるべきを押さえ、端折るべきを端折り・・・
そのバランスが重要。そんなお互いの飲食業に対してそしてフランチャイズビジネス。
顧客管理についてなどなど間違いなく今まで自分がやってきている視点と

別の視点での仕事をされそして、同世代ながら若くから独立をされ
そんな経験の中から生まれている仕組み。長い時間お話をさせて頂きました。
そして、芳野社長とはお互いの夢やそして、考え方。

親、兄弟、子供、教育。
色々な面で考え、お互いの人生観について話をさせていただきました。
本当にこれからが楽しみでなりません。

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
家族と一緒に食事をしていますか?
勝間和代さんへの質問の中で人口減少を防ぐためには?
長時間労働をやめて、人口減少に歯止めをかける。
個人レベルでできることとして、過剰サービスをしないこと。

無理をして長時間働くより、週3回以上家族一緒に食事をすることが重要。子供に対してしっかりとした教育を行えば、それが自分たちの明るい未来にもつながる。

そんなことを仰っていました。
自分が子供の頃、我が家は毎日夕方6時から晩御飯でした。
ですから、6時を過ぎて帰ろうものなら、親父からこっぴどく怒られ

そして、食事の時間のマナー。
ひじをつくな!くちゃくちゃ食べるな!三つもちをするな!
迷い箸。茶碗のおき方や箸の向き。箸の持ち方など・・・

本当にうるさく言われました。
今の子供たちはどうでしょう?
特に都会で暮らす子供たち。

我が家もそうですが、晩御飯を一緒にすることは殆どありません。
母親も同じ。食卓を皆で囲むことがありません。
唯一、日曜日の夜のみ。

そんなんですから・・・子供たちは、ひじをついて食べること、
茶碗とお椀の置く位置や箸の向きなど気にする余地もない。
もっと、家族との時間を取ることって重要ですよね!

全ての家庭で同じように家庭内の教育を行うことをやっていかなければ
これからの社会、躾が行われていない子供たちが社会に溢れてしまう!
今、もうすでにそうなっているのではないでしょうか?

我が家の常識が世間の非常識になる時!
教育水準を高め、常識水準を高めること。
電車の中でのマナー、多くの人の中でのマナー

タバコを吸う人のマナー、飲食店でのマナー
社会人としてのマナー、運転マナー
食事のマナー、色々なマナーがあります。

社会生活を行う上で大事なことではないでしょうか?
そういった、マナーを学ぶ環境が食卓。
家族と一緒に週3回以上の食事をともにすること!意識していきましょう!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋の本年11回目の店長会報告
今年11回目の店長会
1年で、成長したな~ってびっくりするような店長会でした!
それぞれの報告を聞いていて楽しくなってきました。

それぞれが言葉こそ違いますが自分の言葉に落として
お店の何たるか?よ~く考えてます。
皆それぞれたいしたもんです。

各店が進化し続けるのがよくわかります。
我が店長たちから、うれしい、言葉をたくさん頂きました。
自分がまた、皆から、勉強させてもらっています。

渡部君の失敗してもいいじゃないですか!
お客様が何してほしいかをまずは自分で考えてやってみること!
そこを自分で考えてやってみることが大事じゃないですか!

そして、宋店長。
作業を教えるのではなく、目的や意味、何のためにということを
理解してもらう。単なる作業にならないこと! こんなこと言い出しました!

井上店長、安藤店長。村瀬店長。
皆それぞれ、たいしたものです。
実績を上げている店長はやはりすごい!

世間が悪い悪いといったこの環境で各店たいしたもんです。
浦嶋店長、悩んで良いんです。考えること。人のために一生懸命になること。
どうやって教えてあげたらいいんだろう?

考えることが大事!人間にしかできないこと!
他の動物のことはわかりませんが、おそらく人間にしかできないこと
だから、人間は進化するんです。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
マイナスのスパイラル!
自分、家の周りには、イオンさんのグループのお店ばかり
そして、ヤオコーさんが地元のためやはり強い。
もともとイオンさんのお店はあまりありませんでしたが・・・

24時間営業の店に始まり、カルフールの買収。
サティの買収。いなげや、ベルクと次々とグループ店となり
今では周囲はほとんどがイオンさんのグループ。

以前、カルフールが出店した当初、駐車場が最悪でしたが
店内の品揃えが楽しくよく行っていました。
ジャスコへは最初何回か行きましたが駐車場は混まなくて良いのですが

品揃えが面白くありません。それ故、全く行かなくなりました。
一番入りやすいのに・・・カルフールさんが最近同じようにつまらなく
なってきました。何でしょう?

どうもイオンさんのグループの品揃えは面白くない。品揃えが悪いと
お客様が減り、お客様が減りだすと余計に陳列量も減り
売り場自体がみすぼらしくなり・・・今日、久々に行きましたが・・・

店内は12月の一番忙しい時期に入っているはずなのに閉店している店ばかり。
1階はタリーズコーヒーが閉店。2階のフードコートは半分近くが閉店。
店内の品揃えはこれまた、淋しい。鮮魚?ありゃどうなってるんでしょう?

精肉?これまたひどいぞ~どうなっているんでしょうか?
家の近くのベルクさんも同じ。売り場が淋しくなってしまっている。
ロスを抑えて陳列量が減りますとまた、来客が減り、

マイナスのスパイラルにはまり込みます!
ベルクさんも夜12時までの営業のはずなのに・・・夜8時にはもう品物が・・・
特に、惣菜コーナーは夜に必要でしょう?

この時間に惣菜がほとんどない状況を作ってしまうと
ちょっと買ってという需要がなくなり、深夜まで営業している意味がない。
売れ残りの精肉や鮮魚を並べてあっても、その時間から調理しますか?

明日の鮮魚なんて買いませんよ~
鮮魚なんてのこの時間に商品をそろえておく必要ありませんが・・・
惣菜はちゃんとそろえておかないと!怖いチャンスロスを生みますよ!

マイナスのスパイラル!
入ると本当に大変です!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ジュビロ磐田がようやく残留!
何とか、ジュビロが残留を果たしました!
よかった~!スポーツニュースで見ましたが・・・
ニュースの出し方がまた微妙で・・・

いかにも、最後の最後にドラマがあって、仙台が同点に!
そんな内容の放送で・・・わ~ダメだ!!!
落っこちたわ~・・・そんなんで見ていましたが・・・

最後の方になって、仙台のサポーターが泣いている場面が映り
とうとう、終了の笛!
最後の川口のコメントが情けありませんでしたが・・・

オフト監督は取り合えず自分の責任は果たしたとのことで
辞任するそうですが・・・来年また苦しいな~
鹿島のように常勝チームなってほしいな~

監督が変わっても常に上位にいる。
これって、ころころと変わらない。
上司である、監督が変わっても、大事なことをしっかりと引き継いでいる。

チームのカラーがしっかりと守れていて、
会社で言えば理念や戦略が浸透している。
トヨタや、花王、ホンダなど伝統がある企業は皆同じ。

社長が変わろうと、その伝統。意思をしっかりと引継ぎ、
後世へ伝え、そしてその上で進化を続ける。
お店も同じ。見据えている方向が同じなら、目指すものが同じなら

店長が変わり、店の人が変わろうとも進化し続ける。
そして、新しい魅力が生まれる。
古い形に捕われることはない。

しかし、目指すものは同じ。
そして、大事にしなければいけないことも同じ。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
西馬込の薫る寿司
西馬込でこんなところ、こんな物件がおそらくかぶら屋のこれからだろな~
そんなイメージが湧き西馬込界隈を歩いてまいりました。
そんな中で、物件のすぐ近くにちょいと気になるおすし屋さんを見つけ・・・

寿司好きの私は、思わず入ってしまいました。
いいおすし屋さん、良いお店ってなんとなく感じるものがあって
入ってみるとう~ん納得。本当にすばらしい!うれしくなって帰ってきました。

夫婦二人でやっている10坪程度の本当に小さなお店です。
そんな小さなお店ですが、本当にすごい!
ネタの種類。そして、これだけのネタを仕込んでお客様をお迎え。

仕入れから、仕込から、本当に大変だろうな~お見事です。
すし屋の大変さを知っている自分にとって感嘆するしかありません。
そして、そういったことをおくびにも出さない。

本当にすばらしい笑顔で、そして、かなり混んでいたためにばたばたして申し訳ございせんでした。全てのお客様に気遣いながら、見事な接客とそして、丁寧な商品。お見事です。全てが自分好みの味とかいう問題ではありませんが、商売の原点を感じました。

早速、ネットで検索をして見ましたが、やはり、色々な方が書き込んでおり
この、夫婦の仕事に対しての評価が書かれております。
夫唱婦随。夫婦二人三脚で。

最後に頂いた、甘エビの頭の味噌汁。これがまた最高でした。
久しぶりにこんな美味しいお味噌汁を頂きました。
こんなに良い出汁が出るのはおそらく生の甘えびを使っているからでしょう!

かぶら屋をやるものにとって勉強になります。
お店をやるってことは大変なことなんです。
一つ一つが作業じゃないんです。

お客様に美味しいものを食べてってほしい!
美味しいって言われてしまうからまた作ってしまう!
そんなことなんですよね・・・だから、ちょっと大変でもできてしまうんだよな~

飲食のスピリット!楽な商売なんてありゃしない!
大変なんて思っていたらできません!
この楽しさがわかった時。きっと良いお店となるんだろうな~

薫る寿司
大田区南馬込5-31-1
電話:03-3774-8168
営業時間:
 平日17:30~24:00
 日曜17:00~23:00
定休日:月曜日

by tsukumo

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ミート矢澤 A5のハンバーグ
先日、テレビで五反田にあるミート矢澤のランチが紹介されていました。
五反田へ物件を見に行ったついでにふらっと見に行ったのですが
お昼13時過ぎで30人くらい並んでいまして・・・

内見が終わった後、14時に再度行きましてそれでも5人ぐらい並んでいました。
いつも、並んでいるお店で、並んだ人に対しての注意書きにしても
印刷物でしかも雨にぬれてもいいようなビニール。

店前に並ぶところと、道路の反対側に並ぶ場所が作ってあり、
本当に毎日たくさんの人が並んでいるようです。
少したってから、店内から元気のよいお姉さんが出てきて人数確認。

そして、外に貼ってある大きなメニューを眺めている間に自分の番がやってきました。1名さまご案内です。大きな声で店内からいらっしゃいませの声がこだま!おしゃれでいい感じの空間の店内に若いスタッフの元気な声。

一人ひとりの目配りと動き。
それぞれが無駄なく動き、次から次へとご案内。
それもすごく丁寧なサービスと心遣い。

ご注文を伺うにも、席へのご案内にしろスタッフの清潔感にしろ
こんな若いスタッフだけでよく、ここまで一人ひとりが動いていると感心。
東京とんこつらーめん屯ちんのスタッフを見ているようです。

待っている間も、店内の動き活気、そして、雰囲気により期待感いっぱいです。
ランチのメニューは黒毛和牛のA5ランクのハンバーグ1,000円と
同じくサイコロステーキ2,000円の2種類にトッピングチーズと目玉焼き。

ご飯は大盛りも値段は一緒。
ハンバーグだけを頼みました。すぐさま、サラダと味噌汁が出てきました。
職業柄、内装や席数を数え、スタッフの人数を数え・・・売り上げ?

そんなことを考えている間にご飯が出てきて、すぐにハンバーグが!
ここまでは最高です!待っている間の期待感が本当に高まり
わっくわっくです!屯ちんも同じ。このちょっと待っている間が良いんですね~

これって、やはり、スタッフのせいなんですよね!
スタッフの動きや気遣い、そして、店内の雰囲気がそうさせる。
そして、周りの人を見て何を頼んでいるのか???

ほとんどが目玉焼きトッピングでした・・・失敗した~目玉焼き頼めばよかった~てなるわけで・・・人のは美味しそうに見えるんだよな・・・だからまた、期待感いっぱいになって・・・いい感じ。そこへ、自分のものが出てきました。

ソースはかけずにつけてお召し上がりください。との説明。
かけてしまうと、鉄板の皿でソースが飛び散ることになるのだろうな~
そこで、まずはご飯から。一口食べてご飯の味を確かめます。

美味しそうに炊けていましたが、浸漬の時間が少々足りないような・・・うるさいお客です。浸漬が足りないと微妙に水っぽさと硬さがでてきます。そして、いよいよハンバーグへ!箸で切ってみますと、テレビの通り。中はレアーです。肉汁が出てくるといった感じではなく・・・

完全にレアー!あったかくなっているだけの状態です。
そのまま食べますと、塩気もあまりありません。
肉厚でラグビーボール上に膨らんでいますので表面の塩だけで

中はあまり味をつけていないようです。残念。ちょっと肉の味が出てきていません。
そして、二口目はソースをつけて食べました。
ソースが美味しい。しっかりと味がついてもやしと一緒にご飯に合います。

鉄板に押し付けて少し焼いてから、食べてみたり、端の焼けているところだけを食べてみたり、中のレアーの部分のみを食べてみたり、色々と考えてみましたが、これは塩コショウが足りないせいかな?そんな感じで、残念ながら、肉の旨みがひき出ていませんでした。

肉も魚もそうですが、下味をやはりつけることで旨みが引き出てきます。この塩梅が大事なところ。後から、塩をかけてもこれは塩角が立ってしまうだけで、焼く前にかけることで焼きながら塩が溶けて塩角がなくなり口当たりがよくなるわけです。

肉の焼き方は、かなりの高温の鉄板で表面を強火で焼いて中をレアーで提供する。そんなスタイルのため、提供時間も早く、そして、メニューがシンプルのため、ものすごくお店の流れが出来上がっていました。最高のスタッフ!チームワークです!

50席程度あり、回転もよく、流行るのがよくわかります。お見事な空間とスタッフと、そして、上質なお肉。一度、夜のステーキを食べに来てみたいですね・・・値段は良い肉を使っている割には高くありません。最高価格でも300g 1万円しません。

立地も五反田からちょっと歩いた川沿い。最初はわかりにくい場所にあります。
こんな場所で、これだけの人が毎日並ぶ店。
すごいです!本当に驚き。そして、やっぱり東京だな~・・実感。

ミート矢澤hpです!
http://www.kuroge-wagyu.com/my/
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
自責の念と他責
面白いもので、仕事において他責になっている間は間違いなく良い仕事ができていない。
我が店舗の日報も同じ。自分自身もそうであった。
過去を振り返ると他責にしている間は逃げているってこと。

誰かの仕事、人がやってくれないからうまくいかない。
上司がやってくれないからうまくいかない。
会社がこうだからだめなんだ!

能力がない人間ばかりだからこうなんだ!
そういった人を雇う会社だから悪いんだ!
色々な言い訳がありますが他責にしている間はまずだめですね・・・

自分が相手を動かせていないってことなんですよね!
相手を動かせるだけの仕事をしていないってことなんです。
認めてもらえれば相手は動きます。

この人の言うことだったら!そうやって認めてもらえること。
信頼される関係を築くってこと。
店も同じ。店の状況が悪い店舗では日報でこんなことがよく書かれます。

ホールが動いていない。厨房がしゃべってばかりいる。
アルバイトが働かない。こうやって、他責にしている間は
おそらくその人は自らその状況を変えようと努力していない。

他人を変えようとしていない。店長のせいにしていたり
周囲のせいにし、そして上司のせい、会社のせいにする。

自らを省みること。
自責。自らを戒めること。
そして、自らを磨き続けること。

そうすることで、他人からの指摘や指導、人の意見を
素直にありがとうという謙虚な姿勢で受け入れることができるようになる。
素直でありたい。

確かに自我はある。その場で納得できないこともある。
しかし人の意見を有難く、素直に聞くことができる人間でありたい。
他責になってやしませんか?

自分の仕事をもう一度振り返ってみてください。

景気のせいにしていませんか?
会社のせいにしていませんか?
上司のせいにしていませんか?

それが、よく言うサラリーマン根性と言われるもの。
自分も長くサラリーマンをしていましたからよくわかります。
そして、自分が代表となって仕事をしてみるとまた良くわかります。

今では人のせいにできません。社長ですから!
社長でなくとも同じだと思いますよ!
他責にしない!全ては身から出た錆。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
本日は独立開業への勉強会 テーマは物件開発
独立開業へ向けた勉強会を始めました。今回は第3回目!
世間では、自動車業界を筆頭に今日はSONYの大量解雇
毎日、ニュースで人員削減のニュースが飛び交っております。

人員削減なんてありえない世界!独立です。
独立=独り立ち ってことです。
もうそろそろ独り立ちをしましょう!

自分で自ら動き、資金調達を行って自らの責任において事業を行う。
たくさんの人を幸せにするために!
自分のためだけではありません。自分が稼ぐことで多くの人を幸せにできます。

そんな、ことで弊社のスタッフは集まり、本日も朝11時より集合。
物件探しに向けて、どのように探してどのように契約をするか?
そして、どんな注意が必要で、どのような物件が良いと考えているか?

①エリアをある程度絞る。
②探し方
ネット検索・登録(ABC店舗、店舗.com、飲食店.comなど)
不動産屋さんまわり(自分の足で歩く、不動産屋さんに顔を売る)
希望エリアを歩き空き物件を探す。
③条件
家賃=30万以下、10~15坪、駅から5分以内など
④契約の仕方
条件の確認・交渉~申し込み~内見(設備確認)~よければ契約
⑤契約時の注意
必要になるもの(実印、印鑑証明、連帯保証人、手付金)
⑥費用
保証金=相場家賃の10ヶ月 礼金=1~2ヶ月 仲介手数料=1ヶ月
企画料=場合によって 造作譲渡=物権により
⑦その他注意事項
物件の契約期間やリース物件、転貸借、定期借家などの場合

などなど、詳細を説明。
自身で色々とまわってみないとこればっかりはタイミング。
そして、物件は本当に難しい。

設備の部分で使えない場合や家主さんからのNG項目
マンションなど管理組合がある場合の諸手続きなどなど
または、造作譲渡などこれもまた現在の借主さんとの交渉ごと

家主さんはなるべく高く貸したい
不動産屋さんも手数料が高くなるから高く貸したい
そして、1ヶ月でも礼金を高く支払ってくれところへ貸そうとする。

貸して側が有利な市場ですからこれはなかなか大変です。
借りてください!そんな物件でしたら、交渉ができるのですが
よい物件は皆が入りたい、使いたい物件であるため・・・

早いもの順や指値、その他交渉ごとがない満額のところが優先となる
来週の勉強会のテーマは事業計画に決まりました。
火曜日11時! 人員削減のない世界へ!飛び立とう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
飲食店での喫煙について
外食時、7割の人が他人のタバコの煙を不快に感じて
その内8割強が文句を言えずに我慢している。
そんな実態調査の結果が報道されておりました。

インターネット調査の結果ですが、調査した対象者は
喫煙者、非喫煙者が半々。
その結果、喫煙者でも46.5%の人が不快な思いをしたとの結果。

海外先進国では飲食店での禁煙が主流ですが
日本ではまだまだ分煙程度。
先日、大衆食堂で食事をしていたところ、60過ぎのおじさんが

食後の一服をされておりましたが、その近くで自分は食事をしてました。
ちょうど煙がきて、いやはや・・・これは本当に不快でした。
食事の場所は禁煙にしてほしいな~そんな風に感じましたが・・・

おじさんにとっては、食後の一服でうまかった~の瞬間です。
おすし屋さんもそうですよね・・・やはり、隣で吸われるといやですよね・・・
喫茶店も大変。

ドトールさんではアルバイトさんのご家族からクレームがくるそうです!
そりゃそうですよね・・・高校生がアルバイトしている先で
タバコの煙の中で仕事をしているとしたら、そりゃ親は反対します。

そんな、タバコですが・・・居酒屋も同じ。
居酒屋に行って家に帰りますと、もう、タバコくさくてたまりません。
飲んでいる間はあまり感じないのですが・・・

飲んでいる間はあまり感じないということは食事時よりはまだ許されるのでしょうか?
横浜市は飲食店も禁煙の方向に進んでいるそうですが・・・
間違いなく、分煙は進みます。

かぶら屋みたいな業態・・・オープン型のお店はどうしましょう?
外だけが喫煙OK!スタバのように!そんな感じかな~
しかし、ダクトで吸うために、外気が店の中に入ってくるので

きっと、煙も中に入ってくるのだろうな~
一番いい方法は一箱1,000円にすることだ!
そうすれば、吸う人が減り問題にならなくなるでしょう!

皆も健康になるし・・・お願いします!
タバコ1,000円!に一票!
タバコ増税賛成!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ジュビロ磐田が入れ替え戦へ・・・
サッカーJリーグが終わりジュビロ磐田が入れ替え戦に・・・悲しい~
静岡出身のため、どうしても生まれ育った町のチームを応援しています。
ジュビロとエスパルス!

その、ジュビロが入れ替え戦に・・・2戦の結果次第ではJ2への降格の危機
ジュビロ磐田には以前中学時代の先輩がおりなんとなく一番応援してます。
静岡市の人はおそらく磐田となると、なんとなく西の方といった感覚で

おそらくはエスパルスファンの方が多いかと思いますが
我々の世代で同じ中学で唯一の日本代表にまでなった森下さん!
キーパーでジュビロで活躍をされていた方です!

この先輩の影響でやはりジュビロが今でも気になります。
その後の世代も名波やゴン中山、福西のオフト時代。
また、オフトが復活しましたが、この時代は見にも行きました。

エスパルスには長谷川健太今の監督です。
そしてNHKの解説をしています堀池。
この時代のエスパルスはまた面白かった~!

その、メンバーが次々と引退となり、新しい選手ばかりで少し寂しい気がします。
ジュビロ!がんばって~!
今年を乗り切れば、来年、必ずチャンスがある!

オフトがまた、ジュビロを復活させます!
ジュビロの応援行こうかな~・・・我が息子たちは・・・
サッカーをやっていながらJリーグには全く興味を示しません。

日本のサッカーを馬鹿にして・・・海外のサッカーにばかり目を向けています。
マンチェ、ユベントス、インテルやACミラン、レアル・・・
海外の大スターは話題になりますが・・・日本の選手には全く興味なし・・・

後、20年はかかるかな~日本のサッカーが世界に通用するためには・・・
しかし、Jリーグ、日本のサッカーの組織はすごい!
よくここまで下部組織から作り上げたか!これは、お見事!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
他生の縁
<袖触れ合うも他生の縁>
道で見知らぬ人と袖がちょっと触れ合うようなささいなできごとでも、それは単なる偶然ではなくてすべて前世からの因縁によるもの。だから、どんなささやかな出会いもたいせつにせよということ。

先日、ご紹介を受けました社長様にご縁を大切にしたいとのお手紙をいただきました。名刺交換をしていただいた方全てにご挨拶のお手紙をお送りしているそうです。以前、志村ゆう先生に墨で書いたお手紙をいただいたことがありました。

その先生は講演をされて、たくさんの方と名刺交換をされる訳ですが、名刺交換をしていただいた方、全員にお手紙を送るそうです。その時はまだ、自分も若い時で、こんな、若造に対して著名な先生がこのようなことをされたことにすごく驚きました。

今まで、何人か同じようにご挨拶を受けたことがございますが、その都度、感心いたします。筆不精の私は一度もお礼状をお返ししておりません。失礼な男です。しかし、手紙を書かない自分にとって、最近のメールには助かっております。

メールにてご挨拶をいただいた場合は、その場で、気軽に返信ができ、私のような失礼なものにはありがたいツールでございます。本日は、その社長様のブログの中で一つ勉強させていただきましたのでご紹介をさせていただきます。

貧乏とは乏しい貝(財)を分けるってこと!
貧乏ってすばらしいことではないでしょうか?
本当ですね!そんな風に貧乏という字を見つめたことがありませんでした。

確かに、貧乏は景気というものに左右されません。
お金持ちのお金が投機にまわって、膨らんだりしぼんだり・・・
自分もバブルの時代を知っておりますが・・・

お金がありませんでしたからまったく関係ありません。
好不況、いつの世もお金持ちが騒いでいる浮世だけのこと・・・

貧乏でいれば幸せなのかもしれません。
佐賀のがばいばあちゃんの本にもありました。
貧乏なら物を大事にするし、環境にも優しい!

不況を喜ぶべきなのかも知れません!
大事なことが見えてきます!
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今日はもうひとつうれしいことがありました!
やった~!
思わず、うれしくなって、やった~!やった~!
早く、早く何がやったんだ~って

金融公庫さんへ以前より何度かお邪魔しており、
かぶら屋の独立支援についてご相談をしておりました。
前回、もう4ヶ月くらい前になりますが良いお返事をいただき

弊社の考え方にご賛同いただき応援をしますよ!
って仰っていただいておりましたが・・・この金融危機!
そして、国民金融公庫も日本政策金融公庫という形に再編され

実際、受けてもらえるのか・・・非常に心配をしておりました。
昨日、担当の課長さんにお電話をして申し込みの手続きをご相談したところ
お待ちしておりました!そういったお返事です!

申し込みの手続きにお伺いをしますと言ったところ
大丈夫ですよ!わざわざご足労いただかなくとも!
申込書を送っていただければ即、担当者をつけます!

そんなお返事です!
この金融危機で銀行さんやリース会社さんも審査が厳しい状況の中
一つ返事で、かぶら屋の独立支援をしていただけるそうです!

本当にありがたいお話です。
追い風が吹いています!
皆を応援してくれるサポーターがどんどん増えていきます!

日常の中に笑いを生み人と人のふれあいの場を作る!
今こそ、本当に今こそ、世の中に求められているお店。
そんなお店がかぶら屋です! 爆発点はもうまじか!

人と人のふれあいの場が広がります!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
優れた料理人と優れたお医者さん
医者にはテストで高得点を取るような秀才はいらない。
人の心がわかる人になってもらいたい! 養老孟司
電車の中で養老孟司先生の一言がありました。

新潟の子供がんセンターでお医者さんをしている従姉がおりますが
患者さんの会があって、いつも呼ばれるんだって
先生ありがとう!そういって患者さんの家族と長いお付き合いをしている。

患者さんの家族、そして、患者さんとの関係
人の心がわかること。そこで初めてそんな関係が生まれるのだろうな~
従姉・・・身内の自慢をするわけではありませんがいい先生なんだろな・・・

ちょっとした電車の中の広告でそんなことを想い、
そして、彼女が言ったことを思い出しました。
私は触診が得意なんだよ・・・触るとなんとなくわかるんだ・・・

彼女は決して頭が良くはありません。
新潟大学の医学部へ二浪して入り、ただただ、医者になりたくて
勉強してやっとお医者さんになって、お金儲けが目的ではありませんから

子供がんセンター・・・お医者さんといってもただの公務員です。
決して収入が高い職業ではありません。
そんな道を選びました。

養老先生が仰るように、彼女は秀才ではありません。
しかしながら、患者さんの心がわかる人なんだと思います。
ですから、患者さんの会なるものが生まれ、皆さんから愛されているのだと・・・

彼女の触診の話で思ったことは、お医者さんっておばかじゃできない仕事。
なぜ、テストで高得点を取れる人を選ぶのか・・・それって記憶力が必要な
職業であるから・・・そんな風に感じました。

色々な知識を得て、知識を持っていないと、そして、触診や問診により
その、知識や経験の引き出しの中から、その病気が何であるのかを見出す仕事
そのためにある程度の知識の習得力が必要。

そんなことで以前、中村孝明さんとお仕事をさせていただいた時のことを
思い出しました。
彼もまた、色々な知識と経験。味の記憶力。その組み合わせができる人。

料理人も、お医者さんも同じだな~知識と経験とその記憶力。
引き出しの中から、料理を創作し、お医者さんは
患者さんの病気を見つける。

優れた料理人と優れたお医者さん。
同じだな~たぶん音楽家も同じなんでしょうきっと!
音楽もまた、同じように音の組み合わせ。

絶対音感。絶対味覚。絶対触診。
わかる人にはわかる。
正しきことは人に伝わり、人が感じる。

多くの人に感じてもらえるものとなる。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
門前仲町をぶらり
神田から門前仲町をぶらぶらと散策してきました。
門前仲町は川に挟まれどちらかといいますと商圏が切れている
そんな場所にありますが、成田山 深川不動尊周辺で栄えたのか?

参道によっていい感じのお店やお土産やサン、和菓子屋さんなど
そして、飲み屋街が駅の周辺に広がっています。
夕方、どこからともなく人が集まり始め、

地下鉄の駅から、タクシーに乗って、そして、川を渡って歩いてきた人が
色々なところから集まってきています。
そんな場所ですから、ちょっと寄ってちょっと飲んで・・・

そういった、お店よりもどちらかというとしっかりとしたお店が多い感じです。
この界隈は以前より色々と歩いておりますが、入っていないお店ばかりで
繁盛店はかの有名な魚三酒場!ここくらいでしょうか?

新しいお店も増えて、紅とんさんも出ておりますが、早い時間から
お客様が入る場所ではなく、以外に遅い時間から入っているような気がします。
今日はさすがに忘年会シーズンということで団体での飲み会が多い感じで

かなりの人出となっております。
その中でまったくといって良いほど入っていないお店が多く・・・
わざわざの立地の難しさを感じました。

今日の商談で酒屋さんとのお話をしましたが、11月にきて・・・
急激に既存店の実績が落ち込み、10%くらいのマイナスとなった・・・
そんな話を伺いました。

11月は曜日構成が悪く、居酒屋にとっては営業日数が1日少ない
そんな影響もあり、大幅な落ち込みであったそうです。
大手のチェーン店も覗きましたが・・・どこもガラガラ!

年末の予約状況を伺いましたが・・・週末もまったく問題なく
予約が可能といった状況のようです・・・
年明け本当にたくさんのお店が閉店に追い込まれる・・・

時代の変革の時!
今まさに時代が変わろうとしている。
感じます!新しい潮流を!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
目黒界隈を歩く
本日は、目黒の物件を見ながら周囲を散策してきました。
目黒の駅は坂の上にあり、どちら側からも坂道を登って駅に
たどり着くそんな場所です。

駅は線路と広い道で寸断されマーケットが切れているような
飲食街が生まれにくい環境となっております。
そのため、飲食ビルに飲食店は入り、路面店は権之助坂に少し・・・

昔からある有名なとんかつとんきそのほかいくつかお店が点在しております。
いい感じの路地がありますが、なかなか物件が出ない場所で・・・
我が丸冨水産!最高の立地です。

目黒にはなかなかこういった場所はありません。
本日もいっぱいで入れませんでした。
物件を見て歩きながら人の流れを見ておりましたが

繁盛しているお店とまったく入っていないお店。
本当に差がありすぎます。週末はそこそこ各店入っているのかもしれませんが
半分以上のお店はガラガラ。

昔からのお店が皆ひどい状況のようでした。
もちろん、入っているお店は入っていますが・・・とんきさんのように
しかし、ある程度名の知れたチェーン店はそこそこ入っています。

そして、新しいスタイルのお店も。
ひものやサンは強いです。さすが、石井社長。
店の業態がわかり安い。大きな看板を出せる立地を選び、

ひもの屋という屋号。何やなのか明快ですし、親父心をくすぐる商品。
実際に中に入りますと干物だけではなく、肉や野菜もあり
いろいろな層が楽しめるお店になっており、

こういった新しいスタイルのお店が強い。
飲食店も世代交代が進んでいるわけです。
ちゃんとやっている名店とまでなる店は残りますが

ただ、やっていただけのお店が世代交代の時期を迎えているのでしょう。
駅の近くに串焼やサンで一見さんお断りと何枚も札を貼り付けてある店が
いい場所に陣取っておりますが・・・

すごいですね・・・考えられません。
mixiの飲食店版ですか?誰かの紹介でないと入れない。
よっぽどいいお店なんでしょうね・・・・

目黒も良い所です。かぶら屋が必要な場所そんな風に感じます。
日常のお店。ちょっとよって楽しんで帰れるそんなお店が
こんな街にこそ必要です。がんばろっと!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
新橋をふらり
新橋から御徒町界隈を歩いてきました。
新橋・・・すごい人の波。
今日はかなりの人が出ていました。

いつものことかもしれませんが・・・本当にサラリーマンの街
そんな印象を受けます。
本日は、新橋で繁盛している立ち呑み竜馬に立ち寄ってきました。

ネットへの書き込みも非常に多くいつもいっぱいで入れない。
そんな店舗です。新橋の飲み屋街にあるのではなく
その、一歩手前の路地裏にあります。

決していい場所ではありません。
そんな中に小さな看板で店も目立ちませんが
この店だけいつも一杯。人があふれています。

その秘密を探りに立ち寄ってきました。
飲み物が安い!これはびっくり。立ち呑みですから・・・
生ビール中400円 ウーロンハイ300円その他飲み物の種類は豊富

そして、何がメインなのか?つまみを見てみますと
マグロの中落ち小盛400円 大盛500円 など刺身が3種類
炒め物が焼そば200円 豚キムチいため300円 明太オムレツ300円など5種

お新香キャベツ塩もみ100円 他2種
焼き鳥1本150円、揚げ物アジフライや竜田揚げ、砂肝から揚げなど300~380円
その他いろいろありましてメニューは豊富です。

ネットでもメニューが写真で公開されていますから見てください。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13015271/dtlrvwlst/87187/942724/#photo
まずは、中落ちとタコの2点盛500円を頼み前金制。

そして、アジフライを頼みました。
出てくること・・・結構待ちまして2点盛が出てくると驚き!
いや~すごく見事な盛り付けで・・・立ち呑みとは思えない。

料理屋の刺身の盛り付けです。お見事!
中落ちもすばらしい!これは本当にいい仕入先を持っている!
見事な中落ちです。これだけで納得!

この中落ちが400円。これは見事!そして盛り付けがすばらしい!
ちゃんとした料理をやられている人です。
シロートがちょっと教わってもこんな盛り付けはできません。

こういったことがうけているのですね・・・
他の商品もおそらくかなりこだわっているのでしょう!
ちゃんとした料理が提供されてくるような感じを受けました。

これだけの盛り付けをするのであれば・・・
ネットの書き込みにもありましたが、待たされる・・・
料理が出てくるのが遅い・・・立ち呑みの店でここまでするか~って

そんな盛り付けですから・・・商品が出てくるのには少々時間がかかります。
店の空気感はすごくよく、深夜まで飲んでいたいような空間になっています。
男性ばかり4人で営業をしていましたが狭い店内、ぎゅうぎゅう感がまた良い!

狭さが楽しさの演出になっています。
内装もかなりこったつくりでのんベーの街。のんベーのための酒場。
新橋にはベタなお店が多数ありますがそんな中でちょっとおしゃれに

新しいスタイルを提供しているそんな立ち呑み竜馬の印象でした!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」