株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
ファーストフードではなくファストフード!
ファーストフードサービスが日本に入ってきて約40年。
マクドナルドはじめ、日本食では吉野家さん。
そして、回転すしなど様々な形で定着しました。

ところが、その語源。本来の意味?
世間ではファーストフードと言われており、実際のスペルやその語源を
そして、定義などあまり考える機会がないと思いますが・・・

実は、ファーストフードではなくファストフードなのです。
その語源はbreakfastのfastであり、firstではありません。
BREAK(破る)+FAST(断食). 朝食は元来断食を破る食事だった

これが、本来の意味です。
断食を辞書で引きますとFASTと出てきます。
fast foodとは断食食とでも言いましょうかbreakfastから来た言葉で

断食後の最初の食事を意味する言葉そんな意味合いがfastfoodにはあります。
そこから、考えますと、ファストフードサービスとしての
商品やサービス、味、価格がどうあるべきか見えてきます。

お腹がすき過ぎている状態。
この状態で必要とされるサービスでなければいけないのです。
それはどういう状態でしょう?

お腹がすいたとき、マックでいいや、コンビニでいいよ、
そこの立ち食いそばでいいよ・・・
ここで選ばれる条件とは?

①早い ②安い ③そこそこ旨い ④食べやすい ⑤近くにある
色々とありますが、ファストフードサービスを提供しようと思ったら
やはり、こういった語源をよく理解すること。

ファストフードサービスとはそのスタイルそのものが戦略なのです。
ここからずれてはいけないのです!
戦略を理解しなければ自ずと戦術は違ってきます。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
他社がまねするような商品を作れ!
以前、自分が商品開発の担当をしていました頃
ある、包材メーカーの社長さんに言われたことがあります。
ある商品を作ったとき、また、そのネーミングを考え

登録を考えていたところ・・・
良いんじゃないですか?真似されて!
真似してもらいましょうよ!

真似をされるって良いことじゃないですか?
それだけ優れた商品だから真似されるんです。
そして、また、そこから学べばいいんです。

そんなことを仰ってくれました。
たまたま、先日、めくった本の中にシャープの創業者が
同じようなことを仰っていたことが書かれており

思い出しました。
黒おでんのネーミングを考えて商品化したとき
そのことを思い出し、そして、皆が昔からあった商品のように

黒おでんというネーミングを使うようになりました。
静岡おでんは静岡おでんという名前なのですが、
黒おでんでしょ?ってごくごく当たり前のようにみんなが使ってくれます。

他のお店でも、そして、雑誌にも黒おでんが特集されて
いまや、普通に静岡のおでん=黒おでんのような感じになっております。
黒おでん・・・始めた頃は東京のおでんのほうが・・・

そんな声をたくさんいただきましたが、今はかなり普通の商品に
そして、日常化し始めているように想います。
もう少し!そのうちきっと、コンビにでも当たり前に売られ始めます。

名前を登録しておいたら、こんなふうには広がらなかったでしょう!
ごく、当たり前に昔からあった商品のように!
真似されるということはそれだけ注目をされる商品であるということ!

真似をされないような商品であれば、それは逆に考え直さなければいけない。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
『高下在心(こうげざいしん)』
楽天の野村監督が中村紀に送った色紙に
こんな言葉が書かれておりました。
インタビューの中で意味は考えてください。とのことでしたが・・・

中国の故事成句で、高いか低いかは心に在る!
良いか悪いか、できるかできないかは自分の心の持ちようである!
そんな意味でしょうか?

ナポレオンヒル氏も仰っております。思考は現実化する!
多くの方が同じようなことを仰っております。
想いは叶う! 想わざるが叶わない!

まさしく、野村監督も中村紀を迎える言葉として選ばれた言葉は
できるのか、できないのかは、自分の心の持ちようだ!と
やれると思ったら来なさい!

そんな想いでの言葉でしょうか?
でも、本当にそうだと思います。
想いは現実化する。

できない、無理!そういった諦めからは何も生まれない!
こうなりたい!いつまでにこうなる!
すべては自分の想い次第!

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
信頼を合言葉に!
全国高校ラグビーの高知県代表になった高知中央高校
創部2年目で花園の切符を手にしたという記事が出ておりました。
昨年、敗戦した時もGMの大八木さんが(元神戸製鋼)話題となり

テレビで特集が組まれていました。
片田舎の高校にラグビーを持ち込み夢のような話の
高校ラグビーの聖地花園を目指す!

選手にとってそして、父兄にとっても夢みたいな話。
それが、創部2年目にしてその夢のような話を実現させてしまいました。
指導の中で強調していきたことは

「仲間を信頼すること」
ミスをしたチームメートを責めるのではなくそれを周りでカバーすること!
チームも社会も一つの共同体。グラウンドでの経験が社会に出ても役に立つ!

そんな、「信頼」を合言葉に花園の切符を手にした。
まさしく"One for all, and all for one"
(「一人はチームのために、チームは一人のために」

チームスポーツです。仲間を信じること!
信頼関係を築き一つの目標に向かって!
これがチーム!単なるサークル仲間、仕事仲間ではいけないのです。

目標を達成した時の感動!
これを味わうことができるのは一つのチームとなることができるか?
にかかっており、単なるサークルにはこういった感動は味わえません。

仕事も同じ!達成感のある仕事!
それは、仲間が一つのチームとなること!
"One for all, and all for one"の精神です!

チーム力こそ店力。組織の力です!
自分一人ではできないこと。
仲間がいるからできるのです。

信頼!築きましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
すかいらーくのお店がなくなる!
すかいらーくの業態がなくなるとの報道がありました。
大ニュースです。歴史ある店舗の終焉です。
かつて、ロイヤルホストの江頭さんとすかいらーくの横川さん兄弟が

それぞれの思いを持ち、また、それぞれのライバル意識を持ち
ファミリーレストランを展開され一時代を作られました。
2社をモデルにした小説も出ていましたが

まさに、ファミリーという市場を創設して外食という業界を創り上げた
そのお店の終焉を迎えます。
ロイヤルホストも創業者がお亡くなりになり、バブル崩壊後

デフレ社会の中かなりの苦労をされておりました。
すかいらーくグループはその中でも多業態を展開され価格破壊をされ
ガストという業態で初めてファミレスで1000店舗を達成。

自社競合ということもありますが、創業のお店がなくなり
そして創業者が退任され本当の意味で新たな時代に入る。
そういったところでしょうか・・・

ロイヤルさんも創業者がお亡くなりになられて
その想いの部分のみをうまく継承されているよな気がします
確かに、苦しい環境にありますがロイヤルさんは本物を追及する中で

残っていっております。企業規模としては、そして、
店舗数としては圧倒的にすかいらーくGの勝利ですが
ロイヤルさんは確実に職人気質(コックの気質)を残し

年齢がいっても働ける環境にあるような気がします。
そういった意味では働く人がその会社で生涯を全うできる環境。
素晴らしい企業だと思います。

詳しいことはわかりません。
すかいらーくさんの方が社会に対する貢献度は大きいかもしれません。
どちらに企業の価値があるかと言われれば想い、考え方の違いかもしれません。

自分は80年続くお店、企業を作りたい。
価値を生み続ける企業になりたい。
そういった意味で人を育てていきたいし、

一緒に働く仲間と共にこの想いを次の世代に継承したい。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
中内 力さんの自伝より
先日、本屋さんで中内力さんの自伝を見つけました。
中内さんはあのダイエーの中内功さんの末弟でダイエーの
創業メンバーであり、以後、ホテルを立上げられた方です。

なぜ、自分が目を止めたかと申しますと、中内さんは小僧寿しチェーンの
元会長だったからです。
自伝によりますと、小僧寿しが10店舗(直営5、FC5)の時に

創業者の山木益次元社長が訪ねて行き、店舗展開の支援を仰ぎ
その、事業性を買って中内さんが会長、山木益次さんが社長という形で
事業の展開を始めたそうです。

その時のビジネスの魅力は1店舗では大きな収益とならないが
5店舗以上を展開することで大きな収益を生む。
そういったビジネスモデルに対してそして、FCビジネスに対しての魅力

本部は教育と商流に徹して、人事管理、店舗運営などはFCオーナーが担う。
本部は、寿司という職人の市場を誰でもできる形に落とし込み
パートさんが作る寿司のファストフードスタイルを作った。

まさしく、かぶら屋の展開の考え方そのままなのです。
かぶら屋も、1店舗では個人がやるには魅力あるお店でしかありません。
しかしながら、5店舗以上。弊社でも直営で7店舗になり、

より、大きな収益が得られるようになりました。
要は、同じ店舗が増えることにおいては、本社の管理業務は一つ。
色々な業態を持ちますとそれぞれに違った管理の仕方が必要になります。

同じ店舗の展開であれば、教育もしやすく、店数が増えれば増えるほど
効率が上がり、メリットを享受できます。
これが、チェーンの魅力。

30年以上前に小僧寿しチェーンが産声を上げた当初と今我々は
同じことを考え、まさしく、チェーン化のスタートラインに立ちました。
ここから、30年。人と人のふれあいの場が広がります。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ビジネスの発想
昨日は天気もよく、本当に穏やかな行楽日和でしたが
本日は、打って変って寒空で電車の中も人が少なく
ちょっと、心配ですね・・・

今、読んでいる本の中で空港の駐車場予約のポータルサイトを
立ち上げた人の話が出ており、ビジネスの発想って皆同じ。
人が困っている、こんなサービスがあったらいいな?

そんなところに着目してサービスを提供する。
多くの人に喜んで頂き、価値を提供し続ける仕組みを作ることで
それが、ビジネスとなる。

この方は、空港を利用する方の駐車場でアルバイトをしていた経験から
駐車場予約のポータルサイトを思いつき、駐車場をやられている方の
殆どがホームページも持っていないことに着目し、

ホームページを無料で作成する代わりに契約をしてもらい
全ては自社経由で予約を受けることでフィーを得る仕組みを提供し
全国の空港へメールでの営業を行い

駐車場予約ポータルNO.1となっている。
ビジネスの発想。
飲食も同じですが、いつでもこんなサービスがあったらいいな!

これって、すごく不便だな・・・
何か、人が困っていること。自分がこうして欲しいなと感じること。
こういう店があったらいなと感じること。

それが、継続してできる仕組みが提供できるか?
そこを考えていくことではないでしょうか?
そんな、ビジネスの発想。

考える習慣。人を喜ばせることを発想する習慣。
継続した仕組みに落とす考え方。
そういったものを身につけることが必要です。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
石川 遼君!すごいですよね!
スポーツが好きで、特に活躍する選手がいると楽しくなって
応援したくなります。
昔から、巨人、大鵬、玉子焼きなることを言いますが

日本人の典型なのか、強いもの、強い人を応援したくなります。
活躍している人を見るともっとがんばれ!
超一流の人を見てると楽しくなります。

松井やイチローもすごいですが、やはり、王、長島は国民的スター!
相撲で言えば大鵬や千代の富士、ゴルフは青木、ジャンボ尾崎。
そんな大スターの共通点はやはり、強い。

本当に強く、記録や記憶に残る選手である。
スポーツの業界はそんなスター待望論が出ますが
石川遼君。ゴルフ界にとっては期待の星でしょう!

男子ゴルフは今まで本当に面白くなかった・・・
女子ゴルフはたくさんの若手の台頭があり、すごく面白く、
昨年の上田桃子。思わずファンになっちゃいました。

そして、福島晃子も強かった時は好きでしたが、まだまだ、弱い。
不細工ですが不動裕理も本当に強いから好きでした。
強い人がもっともっと勝ち続けるところを応援したくなります。

そんな、中で、石川遼君!すごいですよね!
高校生で新人で、1億円。いっちゃいますね!
大した者です。

これからが、本当に楽しみですね!
日本ではもちろんのこと、世界で活躍してほしいですね・・・
楽しみだな~! がんばれ!遼君!応援してます!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
快晴! 寒さ到来!
1号店もテントを出し、冬支度が始まりました。
急に、寒くなって外で飲むにはちと寒いですか・・・
今日も本当にいい天気で、池袋はかなりの人通り!

3連休の初日で快晴!
行楽地はすごいでしょうね!
池袋がこんなに人が出ているということは・・・

もしや、安近短で行楽地はあまりよくなかったりして・・・
ガソリンの価格が急落したから、郊外また復活?
しませんかね~

相変わらず私目は・・・歯の痛みから解放されず・・・
ずきずきとほっぺを抱えております・・・
明日はまたガキのサッカーでお父さんコーチ!

皆さん、寒い中、風邪を引かないよう気をつけて!
明日は日曜日。
お休みの人はゆっくりと、楽しんで!

また、月曜日 最高の笑顔で!
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
赤羽 焼豚 米山
赤羽に面白い焼豚やさんがあると聞き行ってきました!
赤羽駅から、徒歩5分ほど・・・
一番街に平行した線路際を歩くと突き当たりのちょっと手前に

ひっそりとあります。
ネットで検索しますと、写真を紹介している方もいらっしゃいますが
本日は5時半より並びました。

一番手で並びましたが、すぐに行列ができ始め、
10分もしますともう、10数名。
開店時間は18時過ぎくらい?

2番目に並んでいるサラリーマン風の人が仲間に説明をしていました。
30分ちょっとたち、18時15分。
ようやく開店。 どうぞ! 店のご主人が出てきて

店内に入りますと、ぎゅうぎゅうにつめてもういっぱい。
店内に12名。外の席に5名ほど。
さらに、常連の方が1名で見えたら、厨房の中から親父さんが

椅子をひとつ取り出してちょっとつめてもらっていいですか~
もう1名が着席。
そして、飲み物をそれぞれ伺い、ドリンクだけ先に出します。

ほとんどの方が焼酎。凍った焼酎をサワーグラスに入れて
ウーロン茶、ホッピー、炭酸などそれぞれビンで提供。
店内も古く、本当にいい感じ!まつその間も期待感たっぷり!

そして、店内のメニューを見ますと、ドリンクもすべてビンで提供できるもののみ
焼豚は10種類程度。そして、面白いのは半焼レバーや半焼ハツ
半焼はらみ、半焼タンなど半焼メニュー!

面白そうなメニューを一通り、メモに書き一斉に注文。
中からおばあさんが出てきて、焼き場に立ち、店のご主人が
全員の注文より数を数えてレバー何本。

いっぺんに焼きます。そして、まず出てくるものは、刺身を注文した人に
串に刺さったレバー、ハツ、タンなどがそれぞれの皿にのせられます。
食べ方は、生姜とにんにくを選びます。

皿に盛り付けられた、にんにくとねぎが出され、そこに、カウンターにある
醤油、ごま油、塩、七味など自分の好みで味をつけます。
我輩は、生姜でごま油、醤油をかけて味をつけて待ちました。

まずは、半焼レバー。表面を強火でさっとあぶって提供されます。
生のレバーよりも旨みが増し、焼いたレバーよりも濃厚で旨い!
そして、牛のはらみの半焼。これは旨くて当たり前。

こんな、シンプルな食べ方で、塩もたれも何もつけずただ焼かれて出される。
自分で好きな味付けで食べる。・・・うぅ~んこんな提供の仕方もあるんだな・・
そして、玉子合えなる商品。これはまた、見るからに旨い。

たまねぎのスライスが半焼ハラミの上にかけられて、生卵の黄身。
そこに、ちょっと甘めのたれがかかり、ユッケをもっと美味しくした感じで!
これは旨くて当たり前!そんな商品が続き・・・

最後の最後まで旨い!いや~参りました。
すごいな・・・こんな場所で、そして、こんなに長く商売ができる。
本当にすごいお店はたくさんあります。

20時半で閉店。これまたすごい!結局、お客様は最初から並んだ
17~8名。客単価2000円ちょっとくらいですから売り上げで4万弱。
25日営業として100万円。原価率25%、家賃8万、水高熱他10万。

月々50万以上の利益です。おふくろさんと二人での営業。
仕込みと仕入れに時間をかけて、営業時間はたったの2時間。
足るを知る。これまた大事なことかもしれません。

by tsukumo

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ボジョレーヌーボー
今年のボジョレーはいまひとつ盛り上がりにかけていませんか?
昨年までとは明らかに違うような気がします。
西武線だけ見ても、昨年はホームに予約できます!

あちらこちらに、ここでも売っているか?
そんな感がありましたが、今年はあまりぱっとしていないような気が・・・
フランスの担当者は昨年より若干少ない程度の予約で

今年は、ユーロ安でお買い得になっているような話ですが
おそらく、急激に販売が鈍っているような気がします。
たくさん残って、来年は大きく輸入が落ち込みをするのでは???

そんな気がしてなりません・・・
日本はお祭り好きでワインに馴染みのない国の癖に・・・
ボジョレーはかっこつけで日本が最大の輸入国になっているようです。

景気の後退でお祭り騒ぎも少しさめてくるのではないでしょうか・・・
本日第3木曜日!
ボジョレー解禁!

初物楽しみましたか?
歯痛より抜け出せず・・・まだ酒を控えている by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋2号店が新記録!
かぶら屋池袋2号店がまたまた、過去最高を更新しました!
先週の金曜日ですが、遅ればせながら、おめでとう!
先月に引き続き、また、記録更新です!

2003年6月オープンですから丸5年を過ぎてそれでもまだまだ
伸び続ける!
それが、かぶら屋!

店長すごいね!
みんなすごいね!
売上は、お客様からの評価!

おごれることなく、もっともっとお客様に愛され
もっともっと、磨きをかけ
働く人も、お客様も一緒になって楽しめる

人と人のふれあいの場!
そんなかぶら屋を作っていきましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
1961年
1961年!さかさまにしても1961年!
今朝、テレビで三谷幸喜さんと中井喜一さんが出演されていて
同じ1961年生まれ!

何と、アメリカのオバマ大統領も同じ年!
かくいう私も同じ1961年!
やった~!

何かうれしくなりまして!
自分たちの世代がこれからの時代を担っていく!
来年~本当に楽しみです!

皆、オバマ世代!
CHANGE!
時代が大きく変わろうとしています!

楽しみな未来が見えてきます!
次の時代を作りましょう!
私たちの手で! 次の世代のそして、子供たちのために!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
またまた、店長資格取得者誕生!
かぶら屋の想いの研修!
約3か月に渡り座学研修を行います。
その間、店舗研修を受けながら、調理試験に進み最後に店長資格試験!

こんな、流れで、従来店長資格まで約1年を要していましたが・・・
ここ最近、ガツガツと意欲あるメンバーが増え始め、
殆どが1年以内に資格試験合格!

以前はかなり、簡単な座学試験も最近は1時間みっちりとかかる。
そんな内容になっており、中途半端な知識では受かりません。
そして、調理試験。

想いがこもった商品が提供されるか!!! これが、勝負です。
ただ、マニュアルをこなせばいい・・・
料理は、そんなものではありません。

想いがこもっているか?
商品のポイントをしっかりと捉えているか?
そこが大事なところ!

そんな中で、今年、直営のスタッフから、5人の店長が生まれました!
最年少記録と入社からの最短記録も今年生まれました!
7店舗で現在資格取得者8名。

そんな人財として育っております!
皆、それぞれの夢を持ち、本当に楽しみです。
夢の実現応援します!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
何年先が見えるか?何手先を読むか?
先日、以前、大変お世話になった諸先輩とお食事をお供させていただき
色々また、勉強をさせていただきました。
本当に、よく勉強をされている方々で、また、そういう時代なのかもしれません。

歴史の話や地方の由来など、へ~っと唸ることばかりで
よくこんなに物事を知っているな~関心ばかりでした。
何でだろうな~どうも、自分にはそういった知識がありません。

勉強をしようとしていないんです・・・先日、たまたま、孫子の兵法を
読む機会がありまして・・・今もカバンに入れてはいますが、
人と会って話をしますと本当に色々と刺激を受け楽しくなります。

ただ、その中で感じたことは、歴史や昔の話が多いこと。
当然ながら、共通している時代があり、そういった話になりますが
現状においてもやはり、過去の延長でしかない。

それは、見ている先が違うから当然です。
若い人との話はこれまた面白い。
自分よりももっと先を見ているから・・・

また、もっと先を描いている人との話は本当に面白い。
どうしても、現状を見てしまいがちです。
しかし、角度を変えて先を見ることです。

何年先を描けるか?そして、何年先を読むか?
何手先を読むかによって動きは変わります。
カルロスゴーンさんが日産のリバイバルプランを行った時彼は40代でした。

それ以前の日産の社長さん達は全て50代後半から60代。
要は世の中を見ている先が違うのです。
だから、未来に向けて大変革を行えたのです。

これってすごく大事なことだと思います。
木を見て森を見ずと言いますが、目の前の木ばかり見ていたら
迷ってしまいますよ!自分が本当は何をしなければいけないのか?

何を目指していかなければいけないのか?
わからなくなってしまいますよ!
視座を変える!一度、山の上に登ってみたり、木の上に登ってみたり

5年、10年後を考え、そして、自分の将来あるべき姿を描き
進むべき道が見えてきます。
間違った方向に向かっていないか、チェックを入れましょう!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
世界の金融情勢!
IMF国際通貨基金・・・学生の頃何か学んだような気がしませんか?
今、麻生総理大臣が金融のサミットに参加して
世界の経済危機を回避するために動いていることが報道されています。

お店や、現場の仕事をしていますと、雲の上の話のように
感じている方が殆どではないでしょうか?
今、本当に世の中大きなこと、歴史に残る世界の金融危機が起こっています。

新聞、テレビ、ニュースに耳を傾けてみてください。
今の問題が来年大きくのしかかってきます。
金融危機!お金が回らなくなるのです。

店舗を作ろうにも、お金を借りなければ殆どの人が出店できません。
そのお金を貸してくれる先が全て自身が危なくなれば、
当然ながら、人にお金を貸すどころではなくなるのです。

当たり前のことですよね・・・
国民金融公庫も政府系の金融公庫が再編成されました。
今はまだ変わったばかりで変革は見られませんが、

もうすぐに、間違いなく金融引き締め、
貸し出す先の選別をより厳しくされることは間違いありません。
雇用の創出や創業者支援、新しい産業の創出をすることが

政府系の金融機関の役割ですが
貸し出す先が破たんする企業さんが増えれば、
個人に貸しても破たんして戻ってこないお金が増えれば

当然審査基準が厳しくなります。
こういった、金融の引き締めの問題だけではありません。
世界経済自体が悪くなれば、間違いなく消費が鈍り

我々の飲食店に間違いなく影響が及んできます。
企業の減益が新聞に躍っております。
企業が減益になり、ボーナスが減り、雇用自体が減り始め

実際に我々のマーケットに影響が出始めるのは半年後!
来年の春~夏にかけて間違いなく今の金融問題の影響が
末端消費に及んできます。

世界情勢は他人事ではありません。
政治、経済、社会に目を向けていなければいけません。
目の前を見ているだけでは時代の変化に対応できません。

視座を変えること!
世の中に目を向けること!

会社も、店も、その変化に対応していくためにいつでも動ける、
そして、対応するために仕組みを変えていく必要があります。

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
販促 チラシやイベント、ディスカウント
販促費=反則費!
告知の意味での販促活動と値引き販売は違う!
以前より、飲食店でのイベントはやってはいけない!

そんな風に考え、かぶら屋では一切の販促活動を行っておりません。
ホットペッパーや値引き販売。
ぐるなびなど、当初、お声がかかり、一度だけオープン時にやりましたが

それ以来、やめております。
特別な日を作りますとだんだんとエスカレートしていきます。
販促の罠にはまってしまいます。

過去にそんな経験をしておりますので、最初から、販促しない
営業のスタイルを取っております。
昨今のパチンコ屋さんの業界を見て思います。

TVコマーシャルを使い、色々なキャラクターを使って
パチンコ台の宣伝を行っております。
これは、業界的に大変なことになっているな~

そんな風に感じております。
CMの罠にはまってしまっています。
あのような、キャラクターを使用しますと、飽きるのです。

間違いなく、飽きるのです。
よって、商品のサイクルが短くなり、また、次のキャラを売り出し、
この繰り返しにはまっていきます。

以前、海物語が大ブレークをしておりましたが、
これは、独自のキャラだからこそ続くのです。
冬のソナタ・・・石原裕次郎・・・何か最近一杯宣伝をしております。

そういった、世代の客層に向けた商品でしょう!
しかしながら、これはトライアルユーザーを掴むだけ!
瞬間的には大ヒットもあり得ますが、続きません。

罠にはまってしまいました・・・
パチンコ屋さんの業界・・・間違いなく大変な時代に入ります。
パチンコ自体をやらない世代が増えていきます。

他人事ではありませんが、販促=反則!
これを教訓に!
地道に、良い商品を美味しく、楽しんでいただく。

価値を磨き続けてこそ、お客様の評価を頂けるのです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
給付金問題を考える!
給付金なる税金がばら撒かれる!
給付金・・・確かに貰えるとなればうれしいことですが・・・
よう~く考えてみてください。

国民一人あたりの借金が600万円を超えるという政府の借金。
そんな、借金をしている政府が1兆円以上のお金をばらまくんですよ~!
どういうこと?

自分に置き換えて考えてみてください。
経済対策!・・・まずは、使うお金を少なくすることでしょ~!
借金をしていてお金がない人がすることは支出を減らすこと。

なのに、政府は何を考えているのか・・・
使うお金を減らすことよりも無いお金をさらにばらまこうとしているのです。
信じられませんよね~・・・

とにかく、無駄な道路やダムの建設や、
従来の社会構造が変わろうとしている現在。
世の中、確かに土木・建設業に携わる人がたくさんいます。

しかし、世の中が変っているのです。
世界に向けてそのノウハウを活かす仕事ならわかりますが、
いつまでも、国内の道路の建設、ダムの建設をやっているところでは

無いでしょう!
将来に借金を残し、次の世代の子供たちへの負担を残すな!
借金だけを残してあとは何とかなる・・・そんなことないでしょう!

自分たちの子供世代、孫世代、次の世代のために
やはり、考えていかなければいけない時代!
今の経済危機も確かに大問題です。

しかし、だから、借金を増やしてそのお金をばらまく!おかしいでしょう?
どう考えても・・・お金をばらまいても
中身が変わらなければ意味がありません。

飲食店のチラシや販促と同じです!
一過性のものではいけないのです。
その時だけ、売上が上がる。

そんな販促は意味がありません。
継続的な価値を生む!継続的に経済が潤う仕組みでなければ・・・
もっと、考えましょうよ!麻生さん!CHANGE!

日本もそろそろ”CHANGE!”
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
本日、とうとう歯の手術・・・!
15時~大げさですが歯の手術のため・・・
夕方より死んでいます・・・
明日からのために本日は早くあがらせていただきます・・・

痛みから解放!を夢見て!・・・
by tskukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
車世代とこれからの世代
車が売れなくなってきております。
先日、車屋さんにお邪魔したら、車が好きな世代ですよね・・・
そんな風に声をかけられました。

おっしゃる通り。
今の若い方は本当に興味がない方が多いそうで
我々の世代はスーパーカーの世代であり、

子供のころからスカイラインGTRやセリカ
ヨタ八、2000GTなど、車の話を小学生のころからしておりました。
中学や高校性ではバイクや車、自転車も流行りました。

そんな中で、いつかはあれに乗りたい!
そういった思いがあり、自分も50過ぎたらポルシェに乗りたい!
そんな夢を持っております。

ところが、今の若い方はまるで興味がないそうで・・・
最近の車の売れ筋を見てもそうですが、
軽自動車など本当に実用性のある車しか売れないようで

趣味的な車はまるで売れないそうです。
トヨタさんの1兆円の利益下方修正。
間違いなく、日本の車社会が変わりますよね・・・

そんな、車が減る時代にあって、まだまだ、道路を作ろうとしている・・・
おかしいですよね?
地方の道路、高速道路、本当に必要な道路は別ですが・・・

車業界は海外に目を向けて、そして、生産調整が行えますが
道路は生産調整が行えません。
車が減る時代。この10年世の中本当に大きな変化を迎えますね~!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
またまた出ました!新小岩店 新記録更新!
土曜日としては初ではないでしょうか?
かぶら屋の新小岩店が1日の過去最高記録を更新しました。
おめでとう!

毎月、着実に更新をしております!
まだまだ、波はありますが、着実に力をつけてきておりますね~!
土曜日に記録というのもまた驚き!

11月は曜日構成が悪く、日曜日の営業をしていないお店にとっては
営業日数が1日足りなくなりますが・・・
厳しい社会環境の中、かぶら屋各店は絶好調!

こういう、スタイルをお客様は待っているのです。
もっともっと仲間を増やしてもっともっとたくさんのお店を作っていきましょう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
門前仲町を散歩!
11月にしては思えない暖かさで!
高田馬場を周遊してその後門前仲町を周遊。
汗をかきながら・・・その後、川越まで・・・歩いて、歩いて

食べて、歩いて、最後は電車の中でぐっすりでした・・・
門前仲町界隈、良い感じのところで、ここは何と言っても魚三酒場。
いや~並んでいます。

他の店はまだ、誰も入っていない時間にこの店だけは、1階から4階まで
全て満席。そして、外へは行列。
1階は入口がオープンにされており、中がよく見え、中にも外にも

並んでおります。
道を通る人は、居酒屋にこんなに並んでいるよ・・・
皆驚きながら通り過ぎていました。

毎日のことではありますが、金曜ということで特に込んでおりました。
そのほかのお店と言いましたら、どこも入っておりません。
タクシーで乗り付け、飲みに来ている人や、地下鉄の出口で待ち合わせの人

会社帰りで橋を渡って飲み屋街を通って行く人
見ていますと、やはり、周りから集まってくる街なんですね・・・
ですから、スタートがみな遅い感じでした。

かぶら屋の立地としては、この中では本当に限られるだろうな~
そんな気がしました。
この中で、まずまずの立地に大型の鮮魚居酒屋ができていましたが・・・

この店は、やっちゃってました…残念。
メニューを見ますと、冷凍品や養殖魚の盛り合わせ。
築地を一生懸命謳っているのですが、定番が問題ですよ!!!

これでは、魚三の勝ち間違いない!
もう一軒、鱗の発祥の地。山憲さんがありますが
山憲さんにはスタッフの楽しさ、店の活気があります。

これは、魚三とは違った浜焼酒場という楽しさ。
酒を飲む楽しさがあります。
他のお店は、何か、隠れ家的なお店ばかりで

そういった、街なんだな~そんな感じがしました。
魚三酒場のような商品力!
負けないようにがんばんなきゃ!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 高田馬場店 リニューアル!
かぶら屋の高田馬場店が一部リニューアルいたしました。
突然ですが・・・中2階がなくなりました。
ゴメンナサイ!

昨日、中2階を目当てに見えたお客様。大変失礼いたしました。
座れないから・・・お帰りになってしまったようで・・・
ちょっと、理由がありまして・・・大きな理由なんですが・・・

建築許可を取らずに、増床をしておりまして・・・違法建築です。
ゴメンナサイ。よって、撤去となりました。
お客様には楽しんで頂いていた席ですが・・・

でも、立ち飲み かぶら屋としてパワーアップ致します。
楽しみにしていてください。
そして、これからも応援よろしくお願いいたします。

外の看板も変わりました。
新しい店舗のイメージに合わせ、真赤な看板から
ちょっとちゃんとしたイメージに切り替え致しました。

中身も、どんどん磨いて良くなっていきます。
これからもよろしくお願いいたします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
浜松町 秋田屋さん
浜松町の秋田屋さんのつくねを食べに行って参りました!
ところがです・・・7時半!既に売り切れ・・・
だいたい7時ころにはなくなるそうで、それまでに来てもらえれば・・・

とのことでした。残念。
ここは、つくねとはいいませんが名物メニューです。
昔、食べた記憶がありますが、如何せんここは、

焼き物全て2本づつでてきますので・・・一人で行けません。
二人でお邪魔し、4種類の焼き物を食べもう十分。
ここのかしらは油肉を使用しておりまして、ボリュームがあって美味しい。

かしらの部位というのは、こめかみを言う店と、老舗の店舗は
このような頭の油肉を使用している店舗が多々あります。
東松山のやきとりもかしらは油肉を使用しております。

かぶら屋では、油肉を使用しますと、これは油じゃないかと怒られますが
かしらの油は、とんトロと同じような部位のため美味しいんです。
それから、ここの店のもつ煮。

旨いんです。牛の生の腸を使用しており、油があってコクがあって流石~!
もつ煮豆腐も旨いですし・・・豚とはまた違います。
そして、また、うれしいのはこのお店の人です。

おじいちゃんやおばあちゃんがたくさん働いており、
こういったお店にしていきたいですね!
いつまでも働ける!それがお店であり、そうすることでまた、

若い世代や年齢のいった世代がミックスしすごくいい感じのお店となります。
隣にいました、若いカップルも会社の仲間のようでしたが、
ぎゅうぎゅうの店内で楽しんでおりました。

国産のシシャモを食べて、これ何?シシャモじゃないみたいって・・・
本当はそれがシシャモで、普段食べているのはシシャモではないって
教えてあげたくなってしまいましたが・・・おっさんにならないよう・・・

口にチャックをして・・・そんなこんなで久々の秋田屋さんを楽しんできました。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
第3期株主総会
ありがとうございます。
本日、無事、第3期の株主総会が終了しました。
かぶら屋の事業の展開を始め、㈱フードゲートを立上げ3期を終了しました。

これも、たくさんのお客様、そして、一緒に働く多くの仲間
お取引先の皆様、株主様、家主の皆様などたくさんのご支援があってのこと
私どもの会社は共に生き、共に進み、共に笑うを理念として掲げ

多くの皆様と共に成長し共に笑える(成功する)そんな形で
社会貢献を果たして参りたいと思います。
本日、改めて、私どもの社会に対する誓いを発表させていただきました。

第4期を迎え、この社会の変革期にあり、
新しい、ビジネスの形を生むこれからがわたくしたちのやるべきことと思います。
新しいスタイルを生みそして新しい社会構造を育む。

これが、これからの世代の役割であると思います。
皆で、一緒になって新しい社会の構造を作っていきましょう!
よろしくお願い致します。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
味覚の変化
先日、研修の中での出来事。
おふくろの味って何ですか? ほっとする味って何ですか?
こんな質問に対する声。

両親が共働きでそういったものは特にありません。
一緒に住んでいないのであまり感じません。
そんな、声がありました・・・

そうだろな~益々こういう世代が増えていくのだろうな・・・
淋しいですが、お袋の味や、家庭の味、何かほっとするそんな味
そういったものが、徐々に消えて行ってしまうのかな~

味覚においてもかなり、心配です。
日本人の微妙な感覚と言いますか、味覚が薄らいでいく。
そんな気がしてやみません。

ファストフードの新商品が出ますと味を見るようにしておりますが、
最近の味は異常に濃くなってきているように感じ、
味覚音痴を助長するのではないかと危惧しております。

マックリブ・・・何で味がこんなに濃いのだろう?
ロッテリアのフルポテ・・・異常な味の濃さです。
子供でも、味が濃いといいますから・・・

それでも、こういった商品を食べ続ける今の子供たち・・・
間違いなく微妙な味の違いや旨みを感じるといった
日本人の素晴らしさが欠けていくように感じます。

我が子供たちも同様。
おにぎりの具材の人気はミートボールやシーチキン。
ハンバーグやサケフレーク・・・すべて加工品です。

我が家はそれでもまだ、かみさんの味があります。
これも、お袋の味となるんだろうな~って思ってますが
パンとカレー。 そして、自分と共作の餃子。

家に帰った時に何かほっとする。
そんな空間であったり、味であったり
微妙な味の違いや感覚大事にしてほしいな~

こんな、加工品ばかりを食べ続けていたら・・・
食育!お母さんたちへの食育が必要なんだろうな~
だからこそ、私たちの世代がそして、飲食店が

本当の味や文化、物の本質を継承していく。
そんな役割とならなければいけない。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
歯の痛み・・・まだまだ続きます・・・
休み明けからこんな、テーマで申し訳ありませんが・・・
本日、歯を抜くつもりで医者に行きましたが・・・
悲しいかな・・・CTを取らないといけないことになって・・・

歯の痛みから解放されず・・・CTをとって良く見てから・・・
来週抜歯となりました・・・びへ~あと1週間も痛みを我慢しなければ・・
悲しいよ~!

そんな、ことで本日は貴重なブログの内容を埋めてしまいました・・・
悪しからず・・・
来週、12日は午後から死んでいます・・・

翌週より、元気になりますので!!!
美味しいものを食べ歩かせていただきます!
各店、ちょっとの間・・・食べて歩けませんが・・・よろしくお願いします。

先週より、各店の店長と話をして歩いております。
弊社の独立支援制度について、
みんなの意見を聞いて歩いております。

皆の意見を聴きますと、いろいろと見えてきます。
また、良い形になっていきそうです!
楽しみですね~!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
目黒丸冨水産 神田 丸冨水産 またまた新記録更新!
目黒 丸冨水産がまた新記録を更新です!
本当にすごい!
1年がたち、前年に対して172%と驚異の記録です!

連日、本当に一杯!
たくさんの笑顔が溢れます!
神田のお店も先週の金曜日に1日の記録を更新しました。

客数、売上とも新記録です!
本当にすごい!
1年以上が経過し、更に進化し続ける。

二人の店長とも頑張っています!
スタッフみんな頑張っています。
その、お客様からの評価が今の結果となっております。

これから、寒くなりますが・・・夜風が寒いお店ではありますが
これからも益々のお客様の笑顔のため!
頑張っていきましょう!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
気になってしかたのない とんかつ屋さん
上野丸井の裏手にあるとんかつ平兵衛さん!
入口看板に色々な講釈が書かれています。
特に目立つお店ではありませんが、看板や入口に書かれていることに

何気に、気になり・・・2,300円という価格表示がありながら・・・
入ってみたく、毎回気になっておりました。
そこのうんちくですが・・・

要は、普通に考えているとんかつとはとんかつではなく
まったく違うとんかつです。
カロリーが低く、低脂質、etc・・・

中に入ってみますと、メニューの基本はカキフライととんかつ定食。
とんかつ定食を頼み、そこに書いてあるうんちくをいろいろと読ませてもらい
親父とお客様のまた、うんちくのやり取りを聞かせてもらいました。

3cmはあろうかというロースを取り出し、そのまま卵液につけ
パン粉を付けてまた卵液にくぐらせまたパン粉をつけ
そして、油の鍋の中に投入。

油はサラダ油とラードとの1:1
低温の中に入れて動かしながらゆっくりと揚げます。
高温の油に入れますとバチバチといいますがそのバチバチがいけない

とのことで、旨みと共に水分が出てしまい、堅くなっていまう。
だから、肉を叩いて筋を切らなければならない。
肉が縮まなければ硬くならず。旨みも抜けない。

そういう、揚げ方なのだそうです。
そして、この揚げ方により、油も吸収せず、さっぱりとしたとんかつに
なるとのお話で・・・・約10分うんちくを聞きながら待たせてもらいました。

みそ汁と、キャベツとトマトに超厚切りのとんかつが盛られて
カットされた切り口はやや赤みを帯びて
中濃ソースと、ケチャップと粗挽きマスタードが置いてあり、

まずは、ソースで食し、そのあと、粗挽きマスタードで食し
そのあとは自分が大好きな食べ方で、
ケチャップに中濃ソースをかけてご飯にべったりと付けて

ご飯と共に食べました・・・塩こしょうが振られていませんので
やや味が薄く、そのあとは肉に塩をかけてケチャップとソースで・・・
本当に、普通のとんかつではありません。
とんかつを思って食べますと・・・これは違います。

でも、確かに柔らかく、そして、さっぱりとして
食べ終わった感が重くありません。
不思議なとんかつでした。 店の親父も言っていました。

勉強になるでしょう?パンフレットを頂き、ホームページもあるとのことで
興味ある方は見てください。
ちょっと面白とんかつ屋です。

http://z.minx.jp/u/free.php?id=watanabeheibee&cn=4&dn=1&p=1

by tsukumo

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
本日より11月で~っす!
本当、急に秋ですね~
我が家では、早、暖房をつけてます(笑)
田舎なんで・・・!

朝晩、本当に寒いですね!
風邪ひきさんが増えています!
体調管理に気をつけましょう!

今年も、あと残すところ2か月!
年初の誓いや目標、達成できそうですか?
身近に、今年は結婚します!って宣言していた人がいますが・・・

まだ、招待状が届きません(笑)
昨日で、退職した仲間がいます。
彼氏が店を始めるにあたり、一緒にやっていくとのこと!

頑張れ~!
そして、また、新しい仲間が今月より入ってきます。
どんどんかぶら屋ファミリーが増えていきます!

楽しみです! by tsukumo

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」