株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
バナナダイエット!
バナナが売り場から消えているそうです!
バナナダイエットによる影響で大変なことになっているそうです。
通常は、青いバナナを輸入して、倉庫でガスを充てんし

色付けをして出荷しているそうですが、
色付けする時間もなく入荷するや青いまま出荷しているような状況のようです。
なんやら、水とバナナを毎朝食べると良いそうで・・・

我が社でも実は普及活動?実践者がおりまして
ダイエットに成功して、これは本当に良い!
との宣教師がおります。

実は、自分のおふくろからも先日、そんな話があり、
これは、やってみるべきだよって!
おふくろも、痩せたことがない人が5kgも痩せて喜んでおりました。

こっそりと、実は初めてみようかと思っておりますが、
ダイエットっていいながらなかなか痩せない人がたくさんいます・・・
そんな、有言不実行がいやで・・・口には出さず・・・

こっそりと初めてみようかと・・・思っていましたら、
何と、やはりバナナが売っていませんでした!
驚き!驚き!

少しやせたら、バナナダイエット効果です!
どうなることやら・・・いつまでも売っていないが理由にはなりません・・・
by tsukumo

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 蒲田1号店新記録更新!
かぶら屋蒲田1号店が久々の新記録更新です!
先週の金曜日、26日の売上が過去最高!
やりましたね~!

2号店ができてから、お客様が梯子していただけるようになって、
1号店は新記録から遠ざかっておりましたが、ついにやりました!
なれないメンバーで、半年。日曜をお休みにしていましたが、

来月からは、日曜の営業を再開します。
また、是非皆さん日曜もかぶら屋蒲田1号店へ!
お待ちしております。

今月あと2日。ちょっと天気が悪くて立ち飲みには向きませんが・・・
涼しくなって気持ちの良い季節となってきました。
10月がまた楽しみです!

かぶら屋1号店も今月21日で満一歳を迎えました!
これからもますます、良いお客様に囲まれ、
良いお店になって行くことと思います。

楽しみにしております!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
Happy Birthday Umi!
宇美君誕生パーティ

誕生日おめでとう!

昨年は丸冨の目黒店オープンと重なり、お祝いがありませんでしたが・・・
3?才の誕生日!で~っす!
肖像権の侵害!勝手に掲載するなって怒られそうですが!!!

メデタイことは良いでしょ~!
てな訳で、フードゲート宇美君のハッピーバースデー!
おめでとう!

久しぶりの誕生パーティだそうで・・・良かったね~!
次は誰かな~!
どんどん本部の仲間も増やしていきたいですね~!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
新内閣に期待!
麻生新内閣がスタート!
新内閣に期待です!
人口の減少、高齢化を迎えるわけですから、

道路をつなぐことが大事などと言わず、
政府のコストを削減し、
低コストの小さな政府を作ってください。

子供たちに明るい未来を!
子供たちに借金を残すようなことがないような世の中を!
継続的な改革を期待します!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
品格・人格その② 論語より
『我十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず。
五十にして天命を知り、六十にして耳順(したが)う。
七十にして心の欲する所に従つて矩(のり)をこえず。』

高校時代に学んだ、論語の中でも有名です。
この語句から40代は不惑の年と言われます。
自分は、かぶら屋の研修の中身にもこの一節を取り入れています。

自分は、基礎教育、義務教育という概念を基に
かぶら屋の研修や社員研修を行っております。
基礎教育を施し、自立を促すことで各人の個性が尊重され

各店の個性が生まれる。
そういった考えのもとに研修を行っております。
30にして立ってもらう。自立。

40にして自分の道を迷わず歩み、
自分磨きをし、突き進むことで天命を知る。
基礎教育を施し、躾をし、自由にやっても道を外れない。

矩(のり)をこえない人を育てることで、
各店の個性が生れ、それぞれが成功する。
そういった形を目指しております。

かぶら屋を知ることで、かぶら屋道に励み、自己形成を行う。
かぶら屋道を突き進むことで心の欲するところに従えども
矩(のり)をこえない人生を歩むことを目指します。

仕事も、一つの人格形成の道なり。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
人格、品格を思う。 王監督の勇退
人格を高めること、品格。自己を磨き自己革新を図る。
スポーツの世界や茶道、華道、武道にはこういった意識が今もある。
武道や茶道を通して自己を磨く。

昨日、論語に触れましたが、昔は人生の目的が自己を磨き高めること。
師曰く・・・先生の教え、先人の教え、学びそして、後進を指導する。
キリスト教においても同じ。○○が言った。先人の教えを学び自己を高める。

人格者、品格という言葉が最近死語になりつつありませんか?
そういったことが評価されず、
そういったことをまた目指す風潮にない。

躾においても身を美しく。こういった意識も薄れてやしませんか?
食事においてのマナー。
肘をついて食べない。くちゃくちゃ食べない。

小さい頃よく言われませんでしたか?
こういったことも同様でマナーなるもの
人としてどう生きるべきか?・・・

ソフトバンクの王貞治監督の勇退報道を見てふと感じました。
王監督本当に素晴らしい野球人であると思います。
野球道を極め、決して、人を中傷せず、驕ることなく、

現役時代は自己を磨き続け、技術を磨き
引退後は、後進を指導し・・・長嶋さんもすごいが
この時代の人たちは人格、品格がある。

国民栄誉賞なる賞が作られたのも、それだけ国民をひきつける
人格者であるからこそであると思う。
今の、スポーツ選手にこういった人が少なくなってやしないか?

いや、スポーツ界だけではない。最終的な目的にスポーツや仕事、
生活において人格形成を図り、自己を磨き人格を高めることが目的といったことが
重要視されていない世の中となってやしないか?

自己を磨き人格者が評価を受けそういう人になりたいと思わせる。
そういった、社会、風潮、教育が薄らいでいるように感じる。
結果として、犯罪が増え、不正や昨今の偽装が起こる世の中となっているのではないか?

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
論語
実家に泊まり、本棚の中から、論語を解説された本があり、
久々に論語に触れました。
よく、高校生の頃漢文で学んだ時のことを思い出しました。

そんな中から一節。

子曰はく、学んで時に之を習ふ。
亦説(よろこ)ばしからずや。
朋あり遠方より来る、亦楽しからずや。
人知らず、而(しかう)して慍(いか)らず、
亦君子ならずや。

色々な理解の仕方があるかと思いますが、
これは学んでこれを復習して自分のものとして会得する。
そんな中で自分のやるべき道が見えてくる。

悦ばしいことである。
そして、それを聞きつけた同じ道を歩む人が遠方からも来て教えを請う。
自分の会得したものを人にも伝えられるようになる。

これも楽しいことである。
また、誰にも知られなくとも、自分のために学んだと
不平を言わずやり続ける人もまた人格者である。

料理や学問、知識も同じで、いろいろと知ってできるようになると
楽しくなります。お店の仕事も同じです。
教えてもらって自分で練習してできるようになると楽しくなります。

美味しいものが作れますと、皆を呼んで食べてもらいたくなります。
お店の原点です。
評判が良くなれば、教えてください。そういった人がやってきます。

そういう人に教えることもこれまた、楽しいことですが、
そうではなくとも、自分の店を磨き続けることで
お客様の評価があり、売上が上がります。

これもまた、飲食業の楽しいところです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
相手の立場になって考える。
自分は、よく、お客様のニーズを聞かない。合わせない。
お客様に迎合するようなやり方はしない。
そんな話をします。

自分勝手に自分の思うままに、提案する。それが、プロ。
そんな表現の仕方をしながら、一方では、
一番美味しい料理が作れる人が一番のお店を作れるのではない。

一番美味しい料理が作れる人が一番の料理人にはなれない。
そんな話をします。
そして、マクドナルドの話をします。

美味しいハンバーガーを作れる人は世の中にたくさんいます。
しかし、一番のハンバーガーショップはマック。この理由は? 
そんな話をします。

一番美味しいハンバーガーを作れても、
それが、お客様の求めているものと違えば、意味のないものとなります。
要は、ビジネスになるかならないか?

たくさんの人が求めているものはどういうことなのか?
お客様の利用動機をとらえ、考えられ、そこに合ったスタイル
価格、商品を提供できるか?そこが問題である。

お客様のニーズを聞く必要はあります。
色々な角度から物を見る必要や意見を聞く必要があります。
しかし、すべてにお答えできるものではありません。

ですから、その中で我々の考えるスタイルを提供するのです。
今の世の中に、今のマーケットに何が必要であるか?
これを考え続け、提供し続けること。これが食業!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
笑顔の言葉!
フードゲート・・・この会社の名前の由来は
笑う門には福来たる。
この門から来ています。

自分たちは、笑いをテーマにお店を展開しております。
ですから、いつでも笑顔の言葉。
笑いがあるところに、福が集まります。

人も同じだと思います。
笑いがあるところに人が集まり、
そこにビジネスが生まれる。

いつでも笑顔の実践。
笑顔!笑顔!笑顔!

わが社の理念は
共に生き、共に進み、共に笑うです。
この共に笑う=ここが一番大切です。

みんなで、やってよかったね!
成功の笑いであり、失敗しても笑いがあり、
みんなで笑える仕事をしようよ!

これが、わが社の企業理念です。
ですから笑顔の言葉。
大切にしていきたい!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
国家資本主義体制と民主主義国家の国力逆転
先日、元外務省の田中均さんのお話で、アジア情勢、世界情勢を
講演頂きました。
少子高齢化社会を迎え、人口減少となる日本。

世界への目を向けていかねばなりません。
マーケットが縮小する中で、切磋琢磨してノウハウを磨きこみ、
世界へ目を広げて行かなければ、日本の国力は下がり続けます。

そんな中で、お話を聞きに行って参りました。
国力を図る指標とは
GDP(国内総生産)、軍事予算、人口、技術力

この4つを基に国力を図っている。
現在はG7(先進7カ国)と国家資本主義体制国(ロシア、中国、インド)
この国力比は3:1。

これが、あと15年後には4:3と拮抗する。
たった、15年の間に、国際社会が大きく変化しようとしている。
従来、日本はアメリカにおんぶに抱っこで来てここまで成長できた。

しかし、これからは、そうはいかない。
先般のサミットにおいてもG7プラスG5
結果として何も決まらない。そんな話題となりましたが、

30年前に東京サミットが行われた当初のG7のGDPは総計で65%
先進7カ国で世界の65%を占めていたから、世界をリードすることができた。
しかし、現在、その比率は55%にまで下がり、G5が13%を占め、

また、世界経済は中東石油産出国の資金、ロシアの資金による影響度が
非常に高まっている。
このような、世界の変化の中で、これからの日本がどう対処していくべきか?

「日本がビジョンを持ち、これを実現すべくアメリカと協調していく」
将来を見据え、受動的体制から能動的に国際社会にかかわる必要がある。
そんなお話を伺ってまいりました。

国家資本主義・・・国家の力で企業を成長させて収益を上げる。
国家政策により収益を上げるという、過去の社会主義国家とはここが大きく違う。
収益を上げることで国力を高める。

こういった、新しい姿の資本主義国家が伸長する中で、
本当にこの10年、15年は大きく国際社会が変化していく。
一歩間違えば、かなり危険な方向へも向きかねない。

そんな社会情勢が予見できる。
国際社会とのかかわりを持ち、国際社会へ目を向け、
今こそ、国際社会への貢献を高めて行く、日本の役割が重要な時を迎えている。

by tsukumo

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
小泉信三先生の言葉その2
「骨董品は一番愛してくれる人のところに集まるものです。
人間も同じで人物を一番愛する人のところに集まるものです」

「人間は長所を見てあげるのです。
欠点を直すよりも長所を伸ばそうとするとよい」
思わず、手帳に書き留めました。

先日、こんな光景を見ました。
子供を叱りつけるお母さんと子供を褒めるお母さん。

出勤の時間帯に、お母さんが子供を保育園に預けるのでしょう。
お母さんは急いでいて、荷物もあります。
子供は、抱っこ、抱っこと言って歩こうとしません。

それに腹を立てたお母さんは抱っこはしません。
自分で歩きなさい。置いて行くよ!
益々、子供は泣き叫びます。

もう一人のお母さんは、階段を昇る時に子供に対して、
「自分で昇れるかな~、すごいな~、えらいな~
お~すごい!昇れた!頑張ったね!えらいね!」

子供もすごく喜んでいました。
二人の親を見て、思います。
褒めること、相手の長所を見てあげること。

愛情を捧げること。
動物も一緒ですが、かわいがってくれる人に
くっついてきます。

人間も同じ、子供も同じ。
でも、なかなか、素直にできないのが大人です。
そんなことは当たり前のことだろ・・・・

でも、人間って、褒められる、認められることが
うれしいんですよね~!
大人になっても!

みんなよ~く分かっているのにできない・・・
でも、意識しましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
万巻の書を読むよりも一人の優れた人物に会いなさい!
良い話を聞きました。
先日、雑誌の「経済界」の方から、ご招待を受けまして、
経済界の例会にお邪魔してまいりました。

資料の中で、経済界のメンバーの方の話の中でタイトルの言葉がありました。
これは、小泉信三という方から頂いた言葉ということで、
そんなことから、経済界の集まりに参加をしているとのお話です。

人と会って話をする。講演を聞く。やはり、直接話を聞きますと、
伝わってくるものがあります。
電話も違います。姿が見えないことで強い口調になってみたり、

思いを伝えることができません。
ましてや、メール。言葉が制限されるため、真意が伝えられないことが
多々あります。

コミュニケーション。
会って話をする。
会って聞く。

大切なことだと思います。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
戦略と戦術
戦略と戦術・・・以前こんな内容の本が出て話題になったような気がしますが
よく、議論になりましたことを思い出しました。
変えて良いものと変えて悪いものがある。

そんなことを理解頂きたくて、以前、よく議論をしました。
戦術的なものはどんどん変えればいい!
この武器がだめなら、これ!あの手、この手で、攻めればよい。

しかし、戦略の変更は簡単に考えてもらっては困る。
ここの違いを理解頂きたくて以前、よく議論をしました。
目指すべきものが一緒なら何でもありか? 違う。

目指すべきもの・・・それは理念である。
それを実現するために戦略がある。

例えば、トンネルを掘るとしよう。
右にいったり、左に行ったり勝手に変えられては困るのである。
掘る道具を変えたり、掘り方を工夫することは自由だ。

色々考えてやってもらう必要がある。
しかし、勝手に進路を変えられない。
行く道を変えることはこれは大きな問題である。

大きな岩盤があった時、右に迂回すべきか、左に迂回すべきか?
この判断はトップが行うべきことで、
現場や担当者、段階で変えられてしまっては困る問題である。

会社でいえば、事業部長、担当役員、社長レベル。
手を変え、品を替えをよくすることは大事なことではあるが、
この戦略の練り直しは慎重に行っていく必要があることを理解しないといけない。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
本日、店長会 
恒例の店長会を本日行いました。
また、新しいメンバーが増え、すごくいい刺激となりました。
新しい店長のご紹介。

今月より、店長の移動があり、
高田馬場店=井上店長
池袋2号店=安藤店長が新たに仲間入りです。

そして、本日より川越店長も参加。1号店、主任も初参加。
みな、それぞれの発表を行う中で、
見事な発表がありました。

皆、こういったところを学んでほしいな~!
自分の仕事のスタイルを変えることっていうのは、なかなか大変なもの。
言われて改めることもなかなかできません。

言われてやるのではなく、自分がその気にならなければ、
変わりません。
自らが、やる。やりたい。やらなければいけない。

そう思ったとき、そう感じて始めた時、人は変わります。
自分がいくら、同じことを何度も言い続けていても、
やはり、本人がそう、自覚しなければ、人は動きません。

変わりません。
自らの足で立ち、自ら考え行動する。
自らが動かなければ店も変わりません。

目標⇒課題⇒取り組み⇒行動計画
ただなんとなくから、周りの人を巻き込み
個人個人のスキルアップを図り、チームとして成長する。

研修の中で、良く話をしますが、イチローや松井秀樹と
我々との差は何でしょう?
子供のころ、プロ野球の選手やサッカー選手を夢見て

成れた人となれなかった人の違いは何でしょう?
我が息子を見てもそうですが、サッカー選手になりたい。
そんな夢を持っていても、じゃ、毎日、人より多く練習して

プロ選手のプレーを見て時間軸で目標をたて、
そんなことをやっているか?やっていません。
そういう、環境を与えて、周りのコーチは一生懸命刺激を与えても

口では言うが、一時はやるがやり続ける人はほんの一部。
やっている人はやはり、サッカーの名門高校に入り、
まっしぐらに夢に向かっています。

結果、やらない人がほとんどなのです。行動に移せない人が。
自分に当てはめてもその通り。
一流医なるには素質も必要ですが、間違いなく努力が伴わなければ

夢の実現はあり得ません。
仕事の仕方をもう一度見直し、習慣づけること。
やってみましょう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 新小岩店またまた新記録!
今月に入り、何と3回目の新記録更新です!
おめでとう!徐々に徐々に力がついてきているようです。
ある程度の来客でも今日は暇でした。

日報もそんな内容になって来ています。
以前でしたら、少しの売り上げで悲鳴が上がっていましたが、
だいぶ、良くなってきた感じがします。

益々、これからが、楽しみです。
今月は、各店好調です。
昨年に比べて、天気がよく、やや、暑い日が続きますが、

かぶら屋日和の天候が続いております。
今月から来月が各店楽しみです。
是非、各店見に回ってみてください。

人と人のふれあいの場。かぶら屋増殖中!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
フランチャイズで独立
事業に失敗はつきものです。
いかにリスクを少なくリスクヘッジをしていきますが
それでも失敗はあります。

どんな、企業でも小さな失敗はあります。
大きな失敗もあります。
失敗のない事業など無い。

企業で店舗経営を行っても全てが成功するわけではありません。
その中で、成功したものが更に事業展開する中で紆余曲折があり、
磨かれて行き、形にされ広がっていく。

プロ野球の選手の打率は3割。
事業が3割では成り立ちませんが、必ず失敗は起こります。
成功の確率を上げていくために努力する。

そんな中、個人事業は失敗ができない状態でのスタート。

清水の舞台から飛び降りる。
そんな覚悟が必要になってしまうのが現状。
なんとかなる。そんな気軽さと、何とかする。そんな覚悟。

これが、必要ではないでしょうか?
すべてを失ってしまうそんなリスクを負ってのスタートではなく、
なんとかなる。なんとかできる。なんとかする。

だめな時はこうする。そういうリスクヘッジ!
個人独立よりもフランチャイズの独立の方が当然ながら、
フランチャイズ本部は失敗を繰り返し事業を磨いてきています。

早々期は当然ながら色々と試行錯誤をしながらとなりますが、
直営店での色々な失敗を活かし、事業に落としていきます。これがノウハウ。
それ故、個人で店舗を始めるよりも成功の確率が上がるのではないでしょうか?

飲食店の場合、自分でこういう店をやりたい。
そんな思いを皆さん持っております。
しかし、一からすべてを自分で作るのは難しい。

経験のある我々でも難しい。
それが、お客様に受け入れられるものなのか?
それもやってみなければ分からない。

場所が悪いのか、業態が悪いのか?
新しい業態を作るということは我々プロでも失敗がつきもの。
それを、個人がリスクを冒してやることに対して・・・?

飲食店をやりたい!お店を持ちたい!
自分たちはそんな人を応援します。
我々の培ってきたノウハウを利用してみてください。

小さいお店を持ちたい!
そんな夢のお手伝いを行います。
by foodgate

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
事故米による影響が広がっております!
事故米で益々食べ物への不安が高まっていますが、
今回の事故米の影響には驚きです。
こういった、古い業界の商品はいまだ、トレサビリティなるものは導入されておらず

大手ビールメーカーさえ、一昨日安全宣言を出し、
弊社商品には使われておりませんのでご安心を!
それが、翌日になって、原料での調達は行っていなかったが、

原酒での調達を行っており、混入の可能性があるために回収。
そんな、連絡で本日、弊社グループも大変な騒ぎとなりました。
朝から、全員で店舗に回る始末で・・・

人体には影響がない程度ではあるとの話ですが、
我々業界は食。 人に良いというものを扱う業種。
量販店は消費者が選べますが、飲食店は選べない環境である。

だからこそ、使用する側が意識を持って使用していかないと
いけない問題である。
トレサビリティ=飲食店こそ、必要なこと。

本日、酒問屋さんに対しては他の商品についても調査するように
依頼しましたが、単品ごとの商品管理、トレサビリティが必要であることを
今回、実感いたしました。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
商圏が狭い=チェーンにとって重要
商圏が狭いビジネスこそチェーン店に向いたビジネスとなります。
かぶら屋もまったくそこからの発想です。
そこにあるから寄る。近くにできることで利用頻度が上がる。

コンビニがまさにこの例です。
目の前にコンビニができると、必然的に利用頻度があがります。
少し離れているときは必要な時しか行きませんが

目の前にできると利用頻度は上がっていきます。
吉野家さんやマックにしてもしかり、
遠くまでわざわざ食べにはいきませんが、近くにあると

選ばれるお店となります。
これがチェーン店になるお店の大事な要素です。
これを自分は日常性と読んでいます。

日常的なマーケットの商品でないとこうはなりません。
日常的な商品はわざわざのお店ではなく、
商圏が狭くなります。

よって、数を作ることができます。
かぶら屋もまったくこの通りです。
近くにできることでついつい寄ってしまう!そんなお店。

チェーン理論の条件その一です!
商圏が狭い。近くにできることで利用頻度が高まる。
そういうお店であること!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
多数決に判断を委ねるな!
少数意見が正しいこともある。
兎角、多数決により物事は決まりがち。
国会でもそうであるが、もちろん議論はする。

そこで少数意見を耳にして、議論をする。
最終的な判断は多数決。
国会でも同じことであるが、これが民主主義かもしれません。

しかし、本当にそれが正しい判断か?
少数意見が正しい場合がある。
司法はそうではない。

今回、始まる陪審員制度はこの多数決が取り入れられるものであるが
従来の司法はそうではない。
双方の意見をよく聴き、最終的に裁判官が過去の事例も見ながら判断を下す。

会社も同じではないかと思います。
色々な意見がありますが、最後は責任者の判断で物事を決める。
多数決によってすべての物事を決めていたら

間違った方向に進んだ時に、誰も責任が取れない。
みんなの責任となる。
間違っても、誰も責任をとならくてよいやり方がこの多数決である。

会議の決定によって、皆で決めたことでしょう!
なら、仕方無いですよね・・・!
意見は聞き、議論を重ね最後の判断はトップが行う。

または、そのグループのリーダーが行う。
そういった組織にならなければ、いけないのではないでしょうか?
多数決によって物事を決める世の中だから、

根回しが必要となり、ネゴシエーションの世界。
そこに派閥が生れ結果としてリーダーシップがとりずらい世の中となる。
それが、今の政治の世界でしょうか?

それでも人を動かす!
世の中を動かすだけのリーダーが不在なのか?
リーダーが生まれずらい世の中の仕組みになっているように思う。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
日本の総理!
毎日、相撲協会の話題と自民党の総裁選の話題が続いています。
先日、北朝鮮から、拉致問題についてペンディングの発表があり
日本の総理大臣がこの10数年の間に何人に変わったか?

そんな話題が出ておりました。
他国では4年~5年の任期で大きな問題がない限り(クーデターでもない限り)
任期の途中で政権が交代するということはない。

本当に驚きですがテレビでこの10数年間の各国の首相が2~3人に対して
日本の総理は10人以上が交代している図式でした。
官僚社会でその上にいるだけの総理職だから何もできなく

派閥や族議員ばかりで大きな改革が行えない組織となってしまっている。
今回も、また同じことの繰り返しになりそうですが、
結果として国民が政治から離れてしまう形になっている。

今回に危機感を持った若手議員が出馬して良いことを公約に挙げていました。
増税をするにはまずは国会議員の定数削減。
身を切ることなくして、国民への負担をさせることなし。

良いことだと思います。
まずは、改革ありきでしょう!
国会議員の定数削減をまずは行って、総選挙を行う。

次に、小さい政府と小さい役所。
人口の減少が間違いなくやってくる中で、GDPが下がる中で
お金を使わない!国家予算の削減なくして増税なんてありえない。

人口が減少に転じ、超高齢化を迎える中で、
間違いなく車の保有台数は減少に転じます。
そんな中で、必要な道路は?しっかりと判断すべきです。

必要な新幹線は?第2東名なんて本当に必要か?
リニアモーターが本当に必要か?
地方に飛行場は必要か?

会社でも、個人の仕事でも優先順位があるように、
今やるべきことの優先順位をしっかりと検討して判断できる。
そういった人になってもらいたい。

議員のみの投票ではなく、
せめて自民党員すべての投票で決めてほしいですね~
そして、変な派閥や族ではなく、本当に世の中、将来を見据えて

政策を評価して投票を行ってほしいですね~!
そして、その政策を実現するためには最低、任期の4年は必要でしょう!
国会議員の定数削減!応援します!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
Google ストリートビューに感動!
いや~!本当にすごい!グーグルさん!びっくりです!
昨日は思わず、このストリートビューに驚いて時間を忘れて
あちらこちらの街の写真を見させてもらいました!

まだ見ていない人は見てください。本当に驚き!
物件の情報が従来は見に行かなければ、周りの様子や、
店舗の形、顔などが分からず、行ってみてダメ~!

そんな無駄足が多々ありましたが、いや~驚きです。
360度回転して街の写真がパソコンで見れるのです。
どうして?こんなことができるのでしょう?

そんな驚きでいっぱいです。
そして、これは更新するのはどのタイミングなのか?
将来はあちこちにカメラが設置されてすぐに更新かけられるようになるのかな~?

地方はまだまだ、情報がありませんが、都内の主要な場所は
問題ないくらいのエリアがカバーされています。
たまに間違っている写真もつながっていますが・・・

先日、パソコンの地図ソフトを1年契約で更新したばかりで・・・
本当にショックです。
こちらの地図も非常に使いやすいのですが、弊社の店舗情報など

自分なりにカスタマイズができ、便利は便利で
従来はグーグルマップよりもわかりやすくて使いやすかった・・・
ところがです。このストリートビューはすごい!

最近の地図情報にはビル名も表示されてどんどん進化しています!
物件の情報が出た時に、すぐに見て写真を撮ってメールしてもらう
そんなネットワークを作りたいと思っておりましたが、

これが、できますと必要無くなってしまいます。
ある程度は街の様子が分かるために、大分効率がアップします。
Googleさんありがとうございます!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 新小岩店 またまた新記録!
やりました!今週2回目の記録更新!
おめでとう!ようやく、火がついてきたようです!
7月位から、日報の内容がづっと良くなってきていて

変化が見えて来ていました。
先日は店長と一杯やる機会がありまして・・・
たわいもない話ですが、色々と話す中で

まだまだ、想定する実績がともなわない中、一切の不満を漏らすことなく
店長の前向きさを感じました。
すこしづつですが良くなる傾向にあるんではないか?

そんな風に期待をしておりましたが、やはり、結果に現われてきます。
オーナーも仰っていましたが、かぶら屋の内容でしたら周りの店に
負けるはずはないと思うのですが・・・間違いありません。

もっとたくさんのお客様に知っていただければ、もっともっと
喜んでもらい、良いお店になると思います。
一昨日、お会計を忘れてお帰りになったお客様がいたそうです。

食い逃げか~・・・まだまだ、愛されていないお店なのかと思いきや!
翌日に支払いに来てくれたそうです!
間違いない!着実に良くなって来ています!

良いお客様が増えています。
また来たいお店であるから、戻ってきてくれるのです。
良いお店、また来たいお店なら、食い逃げなんてしません!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
夢を見まして・・・朝4時から起きてしまいました・・・
考えている夢を見まして・・・夢の中で考え事して
いろいろと考えを巡らせている間に、
忘れないようにメモ取らねば!そこで起きてしまいました。

面白い夢で、そのまま起きて、本当にメモして・・・
ありがたいもので、寝ていて色々考えられる特技ですね~
細かいところはあとから思い出すだろうから、大項目だけ・・・

忘れないようにメモをとっておきました。
メモを取っているうちに、今度はまた、いろいろと考え初めて・・・
結局眠れなくなって朝まで起きてしまいました・・・

今日は眠くなるだろうな~
たまにこういう日があって・・・夢と現実が一緒くたになって
ははは・・・困ったもんです!

そのまま寝てしまうと忘れてしまうし・・・
次の日に昨日の夢なんだったっけかな~なんて考えて

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
笑い!やっぱり大事だよね~!
笑うこと!笑いを交えること!
どんなに、深刻な会議の中でも最終的に笑いって大事ですよね!
内には楽しいメンバーがおりまして、いいキャラなんですよね~

隣で会議をしてますと、いつでも大笑いが聞こえてきます。
これって、やはり大事だよな~
深刻な話をして激論を交わしていても、途中で笑いが入ると

一歩立ち止まることができるし、落ち着いて話をすることができます。
自分はどうしても熱くなってしますので、
笑いを取ること!空気を変える笑い!意識しないと・・・

後に引きずらないことのために・・・
クレーム処理の鉄則でよく言われることが

①場所を変える
②時を変える
③人を変える

とありますが、要は空気を変えることですよね・・・
自分もついつい熱くなっていつも反省をするのですが、
うちのメンバーの良いところはここ!旨く笑いを入れるんですよね~

仕事をしている時間の方が長いんですから・・
楽しくなければ
気をつけよっと!・・・・笑いがなくなったら注意してください!よろしく!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
本日はたくさん歩きました!
街の探索がてら、あちこちの物件を見て回りました。
大塚~新橋~東日本橋~水天宮~人形町~赤羽~十条
いや~疲れました・・・・・

駅から近くても街によってまったく違います。
大塚・・・地図で見ていたよりもすぐに急な坂道があり
良さそうと思っていったら・・・全くダメ~!

新橋:これはやはりすごい街です。
家賃も高いし、ちょっと裏に入るとこれまた厳しいだろな~
でも、まずまずの場所を見つけました。内見後交渉に入りま~す。

東日本橋・・・何かすご~くさみし感じの街です。
なんで、人がいないんだろうな~?人が歩いていない。
ビルがたくさんあるのに???

こんなにビルがあるのに、食事する店もなく、もちろん居酒屋もない。
何だろう?この街は?そんなこと言ったら、住んでいる人に怒られますが
しかし、人影がない。お店も、個人店が少しある程度で

飲食店は立ち食いそばの小諸そば!(実は昔からのファンです)
(いつか、蕎麦屋のチェーン店も作りたい!)
食事性の高いお店か、弁当屋さん何かだったらいい感じの場所かな~

水天宮、人形町・・・お隣で歩いても行けてしまいました。
こんなに近いとは思わなかった~
すごくいい街です。働く人も、住んでいる人もたくさんいて

店もたくさんあります。昔からのお店と、新しいお店が混在。
競争が激しそうですが、それだけ、人が集まる場所なんだろな~
そして、赤羽。いや~もうくたくたです。

暑いのなんのって・・・残暑厳しい~ふらふらになりながら
マックで冷たい100円シェイク!糖分の補給と涼みに!
しばしの休憩。 ここで、内見の申込など電話で打ち合わせ。

そして、地下鉄に乗り、上野から赤羽へ!赤羽の街。
まだ、16時半ですがもういっぱいで地元の人でにぎわうお店が!
そんなお店を覗きながら、物件の周りを探索。

ここの街も面白いんですよね~!古いお店と新しいお店がほんと混在。
トロ箱さん、扇屋さん、紅とんさん、そして地元うなぎ居酒屋の名店。
新しいお店もいい感じでたくさんできていました。

すごい人がいるんだな~やっぱり東京はすごい!
そんな一日で最後に十条店に立ち寄り、
駅のホームから30分ほど見ていました。

外から見ますと一番店の状況がよくわかります。
問題点や良いところみんな見えてきます。
良い感じで賑わっていましたが、まだまだ、

頑張らねばいけないところが多々見つかりました。
これから、少しづつ店力をつけることでまだまだ、この店は
良くなります。期待しています。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋新小岩店!やりました!!新記録更新!
かぶら屋 新小岩店がやりました!
一日の過去最高記録更新です!
先月も、雨が多い中、月間の新記録を更新し、良い感じになってきました!

お店って面白いんです。
ここのところ、日報の内容がずっと良くなって来ていました。
店のみんなの向かっている方向がひとつになってきています。

そうなると、お客様にも伝わるのでしょうね・・・
こうして、結果として現われてきます。
そして、また、来ていただいたお客様に満足いただけますと

リピートして、今度はお客様がお客様を呼ぶ!
そんな、スタイルになって繁盛店となっていきます。
店に活気が生まれてきますと、更に気になるお店となり、

また、新たなお客様が増えていきます。
忙しくなるとそこでまた、働くスタッフが鍛えられて、
より、スピード感が生れ、活気を呼び、好循環の流れに入ります。

もう少し!間違いなく、良い感じになっています。
楽しみです!新小岩で一番を目指しましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
教育とはゴールのない仕事!
昨日、ドラマの中で、織田裕二が言ってました!
すごく重みある一言で、いろいろ考えました。
ザ・ゴールなる本も話題になりました。

教育にゴールはない。
いつも、スタートラインに立って、生徒を後ろから押してあげる。
もし、そこにゴールがあるとしたら・・・

そんな、一コマでしたが、皆さんはどう感じますか?
仕事も同じです。
ゴールにたどり着いて終わりではなく、永遠にめざし続けるものがあります。

ゴールが見えず迷いもします。苦しみもします。
しかし、そこにステップを作り、ひとつの階段を上がってみると
また、見えてきます。

でまた、追い続けます。
でも、ゴールインはしません。
いつもそこに向かって登っていきますが、なかなか近づきません。

苦しい道のりではありますが、そこがまた楽しいのです。
目標設定のコツなることがあります。
ひとつひとつの仕事にゴールを設定。

その仕事のゴールとはどういう状態なのか?
いつまでに達成するのか?
継続目標と期間目標、必ず達成できる目標。

ゴールの設定をすることで達成感が生れる。
しかしながら、本来の事業や人生には
ゴールってあるのでしょうか?

学校の先生にとって、ゴールとは?
子供たちを卒業させて、自立へ導くこと?
でも、違いますよね・・・卒業させることがゴールになっているから、

事なかれ主義となり、本来のあるべき姿から外れてしまっている。
教育にゴールはないのかも知れない。
いつまでも、追い続けなければいけない。

ゴールは届くことのない場所にあるべきなのかもしれない。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 月間新記録情報!
かぶら屋 新小岩店! かぶら屋 蒲田2号店! 新記録!
両店とも、新店ではありますが、雨続きの8月に新記録!
おめでとう! 店力が少しづつついてきているようです!

8月は本当に雷雨続きで、そんな中でも、各店頑張りました!
こんな、雨でも、ちょっと寄って、一杯飲んでいただける。
そんな、お店になって来ています。

こんな天気の中で、且、昨年よりも営業日数が少ない中で、
2号店、4号店、大久保店は前年を大幅にアップ!
本当に、ファンが増えているようです!

そして、丸冨水産各店。こちらもまた、すごい!
神田店は毎月のことですが、前年比150%!
本当にすごいよね! 楽しいですから!

テレビに取り上げられる訳がわかります。
9月、10月がまた、楽しみです!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」