FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
スタッフ同誌の話し方、言葉使い
先日、あるファストフードのお店で並んで注文して待っていた時のこと
中から、どなり声のような声が聞こえて驚きました。
中の社員さんがほかのアルバイトの方に指示をしているのですが

怒鳴りつけているようです。
昼時で忙しく、大変なのはわかるのですが、
並んでいるお客様からは中が見えますし、声も聞こえます。

「○○やったか~!」「○○早くやれ!」すごい言い方です!
レジの女の子があれじゃ、いやになるだろうな~!
職場が楽しくなくなるだろうな~!

待っていてもすごく悲しい気持ちになりました。
大チェーンが今、不振になっています。
結局のところこういうことだよな・・・

メニューが悪いから、ガソリンが上がったから、
値段が上がったから悪いのではなく、
すぐにそういうところのせいにして・・・

人が集まらない!すぐに辞める!人手不足!
それは何か?結局のところ、店舗スタッフの教育ができていない。
若い社員に対して、昔のような理念が落ちていない。

作業、お店を回すことが仕事となり、目の前にいるお客様が見えていない。
かぶら屋でもよく言います。
自分がそういった体験の中から非常にいやな思いをしてきましたので、

店の中では、営業中は敬語!うやまいの言葉!
上下に関係なく、敬語を使うこと!
そして、笑顔の言葉でなくてはいけない!

そう、教えています。
これは、自分の大事にしていきたい部分です。
楽しく働く=相手を思いやり笑顔を忘れないこと!

いつでも笑顔!笑顔に人が集まります!
大事にしていきましょう!

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」