FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
かぶら屋 新宿3丁目店 またまた新記録!
7月の月間売上で5月に続き新記録の達成!
おめでとう!
この店舗はもうすぐ丸3年を迎えます。

もともとは、ラーメン屋さんでアルタの裏側という
超一等地でのスタート。
家賃も高く、大丈夫かな~というスタートでしたが、

ラーメン店をやって、朝まで営業して同じくらいの売上なら
かぶら屋をやった方がいい!
そんなスタートで1階と地下1階の2フロアーで始めました。

当初の売上予測は500万。
しかしながら、最初の約1年は苦労しました。
間口が狭く、業態を伝えづらく

1年かけて、ようやく計画の売上に届き、そこへ
2階のお店が撤退することになり、2階も借りて
3フロアーとなりました。

昨年まではなかなか、3フロアーを活かせておりませんでしたが
今年に入り、爆発しております。
前年に対して20%もの伸びを示し、新記録が続いております。

月商は800万平均となってまいりました。
年を追うごとに成長します。
かぶら屋というお店は面白い業態だと思います。

頑張った人の結果ですが、
年々積み重なって売上というお客様の評価となって現れます。
店長はじめお店のスタッフもすごいが、

1年我慢して、そしてチャンスを見抜き2階を借りたオーナー!
皆の力が合わさった結果です!
またまた進化が楽しみです。

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
魚の流通
先日、魚市場関係の方とお話をさせてもらいました。
今、非常に厳しい業界です。
その中にあり、伸びている会社。

魚市場。実は自分の親父も元魚市場の経営者で、
自分はガキの頃から市場をずっとまじかにみていました。
最初に就職した企業も母体は荷受。

そんな中で、市場から離れ自分は自ら市場を作る。
そうしなければいけないという考えから、
飲食業に携わっております。

昨今、原油価格の高騰により、漁師の問題がクローズアップされ
非常に厳しい問題となっております。
そんな中、魚の入荷が減少すれば、

市場の機能はそれこそ大問題。
公設の市場は手数料収入のため、単純に扱いの量が減少すれば
収入が減少する。漁師さんとついになっています。

そんな中で、市場の中で今一番元気な仲卸さん。
市場全体が縮小する中、事業が拡大している。
彼が何をしているのか?

昨年、弊社が2店舗目を出店の際、エリアが違うために
無理しないでいいですよ。他に頼みますから・・・
そのつもりでいたところ、どうしてもやりたい。

そんなお話から、スタートしました。
やってみることで、方法を考える。問題があればそれを解消する。
やってみなければ問題点は見つからない。

結果として、現在、弊社の店舗の周りのお客様も増え、
無理のないエリア拡大が行えた。
良い判断をされ、チャンスをしっかりとつかんだ。

誰も、これをチャンスとは思っていなかったし、
結果として旨くチャンスをつかんだという評価をされますが、
昨年のこの時点では、無理はしない方が・・・これが大勢でした。

市場も今変わらなければいけない時。
問屋不要論がかつて、ダイエーさんなど流通業が産直や
PB、メーカー直接の取引などにより大勢を占めていましたが

そんな中、国分さん、菱食さんは更に大きくなっています。
昔から言っていました。我々はただ商品を売っているのではない。
情報を売っているのだと!

どこでも買える商品です。それを問屋から買う価値を提供する。
そんなことを仰っていました。そういうことですよね!
市場も同じ。ただ、商品を流すだけの手数料収入だけ頼らずに!

かぶら屋でも同じことを言っています。
ビールはどこで飲んでも同じ!
そのビールをかぶら屋で飲みたい!

そう思わせること!これが一番大事なところ!
どんな、業界でも同じですよね!
貴方から買いたい!そう思わせること!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」