FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
静岡おでん!=駄菓子屋の味!
先日、静岡でおでんの有名店、繁盛店を廻ってきました。
居酒屋のおでん!繁盛店のおでん。
静岡おでんという自分が知っているものと違うお店がほとんどでした。

おでん横丁や青葉横丁のおでんは昔ながらの静岡おでんですが、
居酒屋の繁盛店のおでんは全く違う。
どちらかと言いますと関東おでんに近いものでした。

自分は、高校を卒業して静岡を離れていますので、
静岡で、飲み歩いたことがなく、静岡の夜の街は知りません。
おでん屋さんと言えば、子どものころに食べた駄菓子屋のおでん。

静岡は、街の中にそこかしこにおでん屋さんがあり、
子供たちのおやつです。
駄菓子屋には必ずおでんがあり、串に刺さったおでんを

自分で皿にとり、出汁粉をかけて食べます。
串には、焼きが入ったもの、とがっている串。
赤い色がついている串などがあり、それによって価格が違います。

子どものころは悪戯をして、食べた串をまた鍋の中の商品に刺し
ごまかしたり・・・
それが、静岡のおでん文化。

真っ黒に煮込まれたおでんで育ちそのイメージでしたが、
居酒屋さんのおでんは違うお店が多いことを知りました。
品良く、要は料理人のおでん何ですよね・・・

おでん屋横丁や青葉横丁のおでんは駄菓子屋のおでんと同じですが
なるほど・・・自分は、静岡のおでんと言えば、
駄菓子屋のおでんであったため

どうも、美味しいおでん屋さんの味が納得できず・・・非常に残念でした。
かぶら屋のおでんの方が旨いな~そんなお店ばかりでした・・・
でも、駄菓子屋のおでんは旨いですよ~!

そして、おでん横丁や青葉横丁のおでんは美味しい!
駄菓子屋のおでんは今でも30円~50円です。
自分が育った味は「こばやし」通称「くじ屋」

くじをひいて菓子をもらえるからくじ屋!
ここのおでんが自分のおでんの原点です!
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」