株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
売上はお客様からの評価による対価!
自分は以前から、売上はお客様からの評価。
お金は人に喜んでいただいたことによる対価であると
常々言っております。

たくさんの人に喜んでいただければそれだけ多くの対価を得られる。
ですから、プロスポーツの選手や作家、芸能人。
ゲームソフトにおいても車や食べ物においても同じ。

個店で店に来るお客様だけに喜んでいただけるお店と、
たくさんのお店を持ち、多くの方に喜んで頂けるお店では
その対価の大きさが異なってくる。

投機的なお金もあります。
以前読んだ、京セラの稲盛和夫さんの本の中でこんな一節がありました。
「投機というのはゼロサムゲーム」

基本的に誰かが他の者の犠牲の上に利益を得ることである。
だから、もし投機的な利益を得たとしても、それは世の中に対して
価値を創り出したことにはならない。

本当の経済的価値、すなわち人間や社会にとってプラスになるような価値は
投機的活動によって増加するわけではないのである。
こんな一節がありました。

自分もこれを読んだ時、そうだ!絶対に価値を生んでこそナンボ!
多くの方に喜んで頂いてナンボ!
喜んでもらえての収益じゃない形は絶対に継続しない!

目の前のお客様、もちろん大切です。
しかし、もっともっとたくさんの方に喜んで頂いて初めて事業として成り立つのです。
より多くの人を幸せにする仕組みを提供することが我々の役割。

プロスポーツの選手のように、そして、世界的な俳優のように、
世界的な歌手のように!世界的な著作家のように、
車や、機械や、食べ物。すべて同じ。

より多くの人に感動を与え、喜んで頂くことでそこに対価が生まれる。
そして、継続した価値を提供し続けることこそ企業の役割である。
そんな風に考えております。

我々の飲食も全く同じ。
より多くの方に喜んで頂ける。
そんなスタイルを提供していきたい。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ブログをはじめてよかった!
一昨日の日報で弊社グループの日和田製麺所のスタッフより
ブログを見てのコメントが書かれており、すごくうれしく思いました。
ブログを始めてよかった!つくづく思います。

色々な方から声をかけられ、お店のスタッフからも
自分の店のことも書いてください!
そんな声も聞きます!

みんなの参考になるような形のものにしていきたいな~!
そんな風に考え、またやっていきたいと思います!
フーデックスのグループ各店には手書きの日報があります。

かぶら屋もこの日報から学び取り入れております。
かぶら屋にはフーデックスグループのノウハウがたくさん詰まっています。
東京とんこつらーめん屯ちんや日和田製麺所。

本当にすごいお店なのです。
各店の毎日の日報を見ますと本当に勉強になります。
一人一人の意識が伝わってきます。

そんな、日報からそして、スタッフから自分は学びました。
また、我がグループのお店も改めて紹介をさせていただきます。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋のドラム缶と単管=未完成?
かぶら屋のお店の造りは単管パイプを使用して外にはドラム缶。
これが、基本のつくりです。
何を意味するのか?この内装は?

1号店を作った時、都会の真ん中のビルの谷間。
作りかけの工事現場。
そんな中で一杯!そんなイメージで作りました。

1号店にはそんな訳で、テントでビルを覆い看板もなく
何だろ?
あれ?飲み屋だ?

そんな作りになっています。
なんか気になる!そんなお店のつくりです。
題をつけるとすれば・・・未完成!

作りかけ!のお店です。
これを作っていくのが、お店のスタッフ!
これが、かぶら屋の基本的な考え方になっています。

お店ができただけでは未完成。
これは単なる舞台なのです。
店のスタッフがそこでどのような演目で踊るのか?

この舞台を使ってどう自己表現をしていくのか?
そして、お客様のご評価を頂いて
お客様が入って初めて出来上がっていきます。

未完成なお店ですから、仕上げ手によって店の味が出ます!
それが、店による個性です!
ですから、かぶら屋には各店梯子するお客様が現れるのです!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
スタッフ同誌の話し方、言葉使い
先日、あるファストフードのお店で並んで注文して待っていた時のこと
中から、どなり声のような声が聞こえて驚きました。
中の社員さんがほかのアルバイトの方に指示をしているのですが

怒鳴りつけているようです。
昼時で忙しく、大変なのはわかるのですが、
並んでいるお客様からは中が見えますし、声も聞こえます。

「○○やったか~!」「○○早くやれ!」すごい言い方です!
レジの女の子があれじゃ、いやになるだろうな~!
職場が楽しくなくなるだろうな~!

待っていてもすごく悲しい気持ちになりました。
大チェーンが今、不振になっています。
結局のところこういうことだよな・・・

メニューが悪いから、ガソリンが上がったから、
値段が上がったから悪いのではなく、
すぐにそういうところのせいにして・・・

人が集まらない!すぐに辞める!人手不足!
それは何か?結局のところ、店舗スタッフの教育ができていない。
若い社員に対して、昔のような理念が落ちていない。

作業、お店を回すことが仕事となり、目の前にいるお客様が見えていない。
かぶら屋でもよく言います。
自分がそういった体験の中から非常にいやな思いをしてきましたので、

店の中では、営業中は敬語!うやまいの言葉!
上下に関係なく、敬語を使うこと!
そして、笑顔の言葉でなくてはいけない!

そう、教えています。
これは、自分の大事にしていきたい部分です。
楽しく働く=相手を思いやり笑顔を忘れないこと!

いつでも笑顔!笑顔に人が集まります!
大事にしていきましょう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
オリンピック、どれが一番心に残った?
オリンピックも終わってしまい、少しさみしい感じです。
一生懸命やっている人、そして、その人たちのコメント。
一様にこれまで支えてくれた人への感謝の気持ちを述べ

応援してくれた人たちへの感謝の気持ちを、
そしてもちろん両親に対しての感謝の気持ちを述べ、
本当に感動しますよね~!

何度も、涙してしまいました!
特に感動した言葉!レスリングの伊調姉妹。
お姉さんの言葉には思わず子供たちに聞かせたくなりました。

妹と一緒に歩んできた道だから、最高の道です。
そして、それが私の誇りです。
あんな風に、言える伊調姉!最高です。 素晴らしい姉妹です!

本当にうらやましい。自分の子供たちにもあのようになってもらいたい。
兄弟で歩いてきた道だから!
最高の道です。それが誇りですと言えるような人生を歩んでほしい!

親って、兄弟仲良く!それぞれが、独り立ちして自分の道を歩むこと。
それぞれの夢に向かって!頑張っている姿を応援しています!
転んでもいい! また、立ち上がってがんばれ!

by tsukumo

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
教えてもらう!⇒自分で学ぶスタイルへ!
教育の見直し!
1億総中流時代と言われた時期を過ぎ、
現在は格差が広がってきたと言われる。

殆ど全ての人が中流とされていた時代は何か?
と言えば、一握りの上流社会があり、
殆どの人が出る杭は打たれる社会でサラリーマン化!

学校教育がそういった社会を作り上げてきたように思う。
大学に入るための勉強を教え、大学を出ることが目的となり、
何になりたい?そんなそれぞれの夢の実現のための勉学ではなく、

また、学ぶ側も大学へ入るための勉強で、
何になりたいから自分で学ぶ!そういった者がすくなく・・・
ある程度裕福であるためにガツガツしたものがない。

お医者さんや、弁護士さん、政治家、おまわりさん、歌手、看護師
スポーツ選手、スチュワーデス、宇宙飛行士、パイロット・・・
人気の職業と言えば・・・今でもあまり変わりませんが・・・

こういったはっきりした目標を持てた人は自ら学ぶ姿勢が生まれるが
はっきりした目標を持てない人は残念ながらスイッチが入らない。
自ら勉学に打ち込む。自ら学ぶ姿勢が生まれない。

取りあえず、大学へ行こうか?勉強は嫌いだから働こうか?
そんな流れで進学して、就職して・・・であるから、自ら~学ぼう!
自ら~しよう!そんな姿勢がなかなか生まれてこない。

だから、なかなか進歩しないんですよね・・・自立もしないし!
ところが、ハングリー精神と言いましょうか、
貧しかった時代は、ガツガツしてますから、とにかくお金が欲しい!

良い暮らしがしたい!楽をさせてやりたい!
そんな気持ちから抜け出すために、ガツガツ仕事を覚えようとしたし、
如何に、皆の生活が豊かになるだろうか考えたし

そういった中から、改善、改善がなされ進歩してきた。
そいうった時代背景の違いがある昨今であるからこそ、
これからの教育は新しい、産業を生み出すため自ら学ぶ

スタイルを支援する。そんな考え方が必要となる。
我々の業種も同じことが言えます。
教える=自ら学ぼうとする人に対して教えるのであり、

教えられても、やる気のない人間にとっては何の意味もなさない。
自らやる! 自らの資金でやる! 
言われたことだけをやるそんな仕事の仕方はありえない。

自ら立ち上がろう!自らの手で立ち上がろう!
新しい産業を興そう! 新しい価値を生み出そう!
我々の手で新しい時代を作りましょう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
月刊食堂さんの取材を受けました!
柴田書店様の月刊食堂。
蒲田~五反田~目黒の居酒屋特集にかぶら屋が紹介されます!
蒲田店の繁盛ぶりをご注目いただき、1号店、2号店とも掲載決定。

合わせて、目黒の特集には目黒 丸冨水産が紹介されます。
蒲田2号店はラーメン屋台 福の軒との複合店舗としてアピール!
こんな、出店の仕方もありでしょう!というご提案をさせていただきました。

実際に、街を歩いて、繁盛店を探し、取材をしている。
やはり、専門誌ですね~!
取材の担当者もよく、業界をご存じで、掲載記事が楽しみです。

目黒の丸冨水産もすごく注目をされているようです。
ますます、今後が楽しみです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
北千住での出来事
北千住で気になるお店があり、立ち寄ってみました。
駅からすぐの線路際、平屋で古い居酒屋です。
見るからに、良い感じのお店ですごく気になっておりました。

店内、100席位はあるでしょうか?
右側に厨房があり、その前に少しのカウンター。
奥に座敷と左側には靴を脱いでテーブル席。

女性が着物を着て接客。男性が厨房というスタイルで
メニューはごく、ごく居酒屋です。
何屋さんということなく、刺身があって、揚げ物があって、

焼き物があって、もつ煮。
割烹的なメニューではなく、居酒屋です。
価格はかなり高めですが、食材はそれなりに使っています。

こんな、いい感じではありますが、
どちらかといいますと普通のお店です。
ところが、毎日すごく入っています。なぜか・・・

お店の接客です。うれしくなってしまいました。
良い感じのお姉さんの接客!
もう、これだけで、入ってよかった~!

バイ貝を頼み身の部分だけを食べてワタの部分が
取れず切れてしまいました。
そこへ、やってきたお姉さんが、簡単に割れますから、

殻を割りながら召し上がってくださいって・・・
殻をむいてくれました!
結構固いんですよ!痛いだろうな~と思いつつ

剥いてもらっちゃいました。
う~ん旨い!旨い!
お姉さんの接客とワタの旨さで、これだけで、来てよかった~

そんな感じのするお店でした。
北千住は東口には店が少ないこともあり、
このお店は連日満員。

心温まるこういった接客こそ、今大事なんですよね~
本当、求められているお店です。
ややお値段が高いのが難点ですが・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
タイ国訪問記 バンコクの大戸屋さん!
タイの大戸屋さんはちょっと高級感に溢れています!
驚き!驚き!

大戸屋

店内も広々して、日本のイメージとはかなり違います。
客層も完全に富裕層。ちょっと違う感じです。
できるビジネスマンが集まっている?そんな感じです。

大戸屋 (4)

商品は日本の価格と同じ感覚。
現地の人にしたら、高いんでしょうね~
日本の感覚からしたら、ほぼ同じような感覚です。

大戸屋 (6)

御飯が美味しい!さすがです!
みそ汁も!お新香もうれしいですね!
一つ一つ、さすが大戸屋さん!

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
バンコクのショッピングセンターと食材事情
ショッピングセンター売り場 (4)

バンコク都内には郊外型の大ショッピングセンターが点在します。
カルフールやロータスといった欧米系のショッピングセンターや
日系の富士スーパー。

富士スーパーは日本の品ぞろえが中心で、陳列の仕方も日本式。
欧米系のショッピングセンターはとにかくボリューム陳列。
天井が高く、開放感があり、取れない高さまで商品をならべています。

生鮮売り場は、写真のようにフルーツの種類が非常に多く、
色鮮やかです。
肉類は豚と鳥が中心で牛肉はほとんどありません。

価格的には、鳥、豚は非常に安く、その他ハムソーセージなど豊富。
日本のような、袋詰めの売り方ではなく、
写真のようなバラ売りが中心。

ショッピングセンター売り場 (7)

魚売り場は南国のために種類は少ない。
しかし、サーモンなどは生鮮での搬入があるようで、
ヨーロッパなどからの輸入されているようである。

貝類は少ないが、ハマグリがあった。
業務筋の方はショッピングセンターでの仕入れを行っているようで
食用油などは18Lの缶で販売されていて驚く。

菓子や調味料、飲料など欧米のものから、日本のものまで
幅広く品ぞろえされて、非常に楽しい売り場となっています。
日本のショッピングセンターよりも品揃えが豊富。

車が高いのに車社会。ここがなんとも不思議な感じがしますが、
電車があまり普及していないことと、暑いため、外を歩いてとか
自転車でという光景がない社会。

またまた、タイ訪問記続きます・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
バンコクの食事情
タイの屋台

バンコクの街中には朝から屋台の準備が始まって、
昼時には近隣のビジネスマンで賑わいます。
一食25B前後ですから、日本円で80円位でしょうか?
水餃子スープみたいなものや、にゅうめんスープなど

タイ屋台4

タイ国内で30万~50万ほどの屋台があると推定されているそうです。
すごい数ですが、ほとんどが外食するか、持ち帰って食べる
そのような街ですから、至るところに大小の屋台が出ています。

フルーツや、甘味、揚げ物、炒め物、麺やスープなどなど!
最近は、若い人が新しいスタイルの屋台を営業している店もあるそうです。
屋台は違法の場所と合法の場所があり、賃料を支払って営業している。

家の近くや会社の近く、スーパーの近くなど、
日常生活の中で屋台は不可欠なものとなっています。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
バンコクでびっくりなお店! タイ国訪問記!
牛野家
バンコクのタニヤという日本人ビジネス街に面白いお店があります!
お見事なパクリ!
吉野家さんかと思いきや・・・牛野家(gyunoya)

営業時間も24時間ではなく、26時まで!!!!
もう、本当にそっくり!
色使いといい、看板のデザインといい、ここまでパクれば大したもの!

先日、韓国の矢場トンのパクリのお店もありましたが
外国は面白い。
それでまた、この店もそこそこおいしくて評判が良いそうです!

吉野家さんは数年前に撤退してしまったそうですが、
タイでの展開・・・どこに問題があったのか?
吉野家さんならうまくいきそうな気がしますが・・・

組んだ相手の問題なのでしょうか?
それとも、少し、時代が早く、牛の文化が受け入れられなかったのか?
豚と鳥はたくさん食べる国ですが、牛は今まであまり食べないようです。

現在は焼肉屋さんもできて、牛肉のマーケットが広がってきています。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
タイ国の外食事情
ジェトロの調査で日本食レストラン市場規模が公開されていました。
まずはタイの外食市場ですが、ほとんど家で食べることがなく、
外食や持ち帰りの食事が中心。

特に、中流以下の人が住むアパートには台所がないところが多く、
朝から、屋台で買って持ち帰り、事務所で食べるなど
そして、夜は日本のように食べながら飲むという習慣がなく、

飲むお店(バー)などと食事する場所がはっきりと分かれている。
屋台でのデータを含まず、タイ外食市場規模900億B 
年率3%成長 63,000店舗(内バンコク13,000店舗)大規模店4,000軒

その内、日本食レストラン2008年2月現在840店舗(内バンコク都内625軒)
市場規模60億B(外食市場規模の6.7%を占める) 成長率10~15%
そんなデータが出ています。

タイ国には日本人が43,000人もおり、その内バンコクに31,000人が滞在。
そんな、環境と共に、タイ国は昔から親日家が多く日本食が普及している。
これは、台湾も同様のことが言えます。

世帯収入は1か月17,122B(2006年調査)
2004年調査に比較して14.5%アップ
バンコク首都圏=32,284B 全国平均の約倍とされています。

若年層中心とした中間層が台頭し、バンコクなどの都市部では
共稼ぎ世帯では80,000B以上も珍しくない。
そんな日本以上の格差があります。

大卒の初任給は14,000B位に対して、飲食店で働くスタッフは
約半分の7,000B。日本円換算で月収23,000円位でしょうか・・
この給与で毎食外食をしますと殆どが屋台ということがうなずけます。

屋台での食事であれば、25B前後で飲食できます。
100円位あれば1食十分という単価です。
おそらく、マックで食べることも高く感じていることでしょう!

ちなみにマックの価格はチーズバーガーで35B
日本と変わらないくらいです。
セットで88Bですから300円位。これはやや安いでしょうか・・・

続きは後日!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
アジアのマーケット
本日の日経新聞に国内和食チェーンのアジア進出について
取り上げられていました。家族亭さんや和食のさとさん。
韓国、台湾、中国、タイ、シンガポールなどへの展開について

国内、マーケットは今後10年、間違いなく縮小。
その中でも当然ながら、伸びる企業もあり、
また新しいマーケットも生れる。

そういった、市場の中だけで切磋琢磨していくこともこれまた
企業を強くしていくことになりますが、
世界に目を向けますと今まさに高度成長を迎えている国もあります。

日本で培ってきた日本のビジネスを海外へ!
日本の飲食業は労働生産ビジネスであり、
非常に生産性の低いビジネスです。

これから、人口が減少し、労働人口が特に減少する日本の市場。
そんな中での活路はやはり、海外。
今こそ、このノウハウを活かし、海外へ仕組みを提供し、

仕組みを販売することで、日本の外食企業の労働生産性が高まる。
そんな市場変革の時が来ている。
大きなチャンスとなる。

そんな中で、先日、タイ(バンコク)へ市場調査に行って参りました。
バンコク外食事情はまた、報告させていただきます。
日本でもまだまだこれからですが、世界!視野に!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
人との違いを尊重する!(続き)
人との違いを尊重することで、相手の話をよく聴けます。
人の話をよく聞くことで、相手を理解し、
そして、話し合うことで相互理解を深めます。

そして、あって話をすることでさらに言葉が伝わります。
会って話して、食事をしたり、遊んだり、
そんな、付き合いの中で人を理解していく。

自分のわがままだけを押し付ければ、仲間は離れていきますし、
世界は自分中心に回っているんじゃないことがわかってきます。
相手が何を言わんとしているのか?

相手が何を望んでいるのか?
お客様に対しても同じです。
いろいろなお客様がいらっしゃいます。

人が何を望んでいるのか?
察すること!
人に関心を寄せること。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
人との違いを尊重する!
親子の関係でも友達との関係でも、
会社や社会との関係においても
重要なことは人との違いを尊重すること!

人は自分とは違うんですよ!
自分も、よく子供のころ先生や親に言われました。
自分中心に世界が周っている思ったら大間違いだ!

人と接する時、話をする時、まずはここから入ると
人が面白くなってきます。
子どもとの接し方も同じですし、会社の仲間もそしてお客様。

電車で横になったひとでも・・・
人って面白いな~!
違う視点でものを見るから、違うものが見え、

違う環境で育っているから、同じものを見ても感じ方が違う。
数字の読み方も違う。店の見方も違う。
話し方も違えば、聴き方も違う。

思い通りにいかなくて当たり前。
世の中すべて同じではつまらない。
相手のすごいなを見つけよう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
起業する!事業意欲!カエルの子はカエル!
先日出会ったご兄弟の話。
40前後のご兄弟ですが、男3人それぞれが経営者。
長男は、父親の跡を継ぎ、鉄鋼機械関係の貿易商社。

次男は弁護士事務所を持ち、40名の弁護士を抱える。
三男は雑誌社を興して活躍をしている。
そんな、ご兄弟と出会い、お話をする機会がありました。

彼らは、父親を見て育ち、初めから就職するつもりはなく
起業をはじめから考えていた。
高校時代は何になっていいのか、何になりたいのかもわからず

そんな中で、会社を経営するには会計がわからないといけない。
それで、取りあえず、会計を勉強。
会計士になることが目標ではなくあくまで起業すること。

そんな中で、たまたまのアルバイトでの手伝いから、
アメリカの情報誌の海外での展開を手伝い、
そこから、自身でその版権を買い展開する運びとなった。

そんな、経緯で現在情報誌を出版されている企業を経営。
お兄さんの弁護士事務所も当初は世界的な弁護士事務所から
独立し、国際弁護士として活躍。

この兄弟、3人に言えることは、サラリーマンとして働くことではなく、
はじめから、なんとなく起業することを考えていた。
蛙の子は蛙。お父さんの背中を見て育ち、いつかは自分も!

父親の成功を見て育ち、いつかは自分もそのステージに!
そんな、ことを目指して!
なんとなくこうなりたい!それでもいい!

そこに向って、アルバイトでもむきになってやってみることで
見えてくるものがあり、チャンスもやってくる。
むきになって、やってみないと本質が見えてこない。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
プライドを持ったサービス!
友人との食事の中でのこと。
サービスの神様と言われている新川さんのお話。
FUGEという会社を経営し、現在は高級レストランを展開しています。

彼は、焼肉屋さんの息子として育ち、
お客様にいつも頭を下げている両親を見て育った。
そんな彼が、ヨーロッパの飲食のサービスを見た時に

彼らはサービスマンとしての誇りを持った仕事をしている。
お客様と対等にあり、サービスでお金を頂くということに
プライドを持っている。だから、自分の店のスタッフへも

媚びへつらうのではなく、
サービスマンとしてのプライドを持った仕事を!
そういった教えをしているとのお話でした。

日本やアジア諸国ではどちらかといいますと
飲食業へ就く人は身分が低く、日本でもつい最近まで
水商売?という見られ方をしていた。

ですから、働く人自身も、プライドなく仕事をしている。
まだまだそういったところから抜け出せない環境にあるように思います。
先日のかぶら屋の店長会で大久保店の店長が言いました!

「プライドです!」
彼女はプライドを持ったサービスを行っております。
自分の仕事に対するプライド!

自分の子供ができた時、子供にこれがお父さんのお店だよ!
自分の親に対して、これが、自分のお店だよ!
友人に対して、自分のお店に遊びに来てもらえる!

自信を持って、見せられる!
プライド(誇り)を持った仕事!
そういうお店を作ることが大事なこと!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
世界観を持つ!
少子高齢化社会が進む昨今、人口も減少に転じ、
当然ながら、国内のマーケットは縮小していく。
このような、環境にありながら、周囲だけを見ていると

ただ、その中でもがき競争を繰り返す。
ところが、外の世界を見てみると、
また、違うものが見えてくる。

地方と都会の違いや、日本市場と海外市場の違い
都心部一極集中が進む中、地方だけを見ていますと
マーケットの縮小が顕著。

同じように、日本国内だけを考えていますと
間違いなくマーケットは縮小していく。
そんな中で今、新陳代謝を繰り返しながら、

市場の活性化を図り、生き残るところと
廃れるところに分かれていく。
今回、外国の経営者に出会い、彼らの教育感の違い

小さな市場からの脱却を図るために世界観を持つ。
そんな、子供たちへの教育に対する考えを伺いました。
アジアの経営者の多くは、日本や、アメリカ、英国などへの

留学を経験し、世界観をもって事業を行っている。
日本の経営者や、成功している企業も同様。
ホンダ、トヨタ、ソニーなどやはり、

世界観をもった企業が生き残る。
ソフトバンクの孫社長もしかり、高校を卒業してアメリカへ渡り
世界観を持ち事業展開を行っている。

国内でも同じことが言える。
私自身も、地方から東京へ出てきて仕事をしているから、
まだ、少し広い視野を持つことができるが、

これが、地方にいるままであったら、また違っているように思う。
世界観を持つ!子供へはその環境を作ることも大切ですが、
自身でもこの意識を持って仕事をすることが

これからのマーケットにとって益々大切なことになると感じております。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
タレと出汁の違い
以前、おでんの出汁について職人さんから教わったことがあります。
出汁は鮮度を要するもので継ぎ足し使うものではない。
逆にタレは継ぎ足し継ぎ足し使うことで旨くなる。

だから、おでんの出汁は継ぎ足し使うものではなく
毎日、換えるものなんですよ!なるほど!なるほど!
それでは、黒おでんのつゆは出汁ではなく・・・

これは、タレなんだ!
タレに漬けこんで味をシミ込ませて食べる・・・
そういうおでんが黒おでん。

勝手に解釈して、要は、本来の職人さんが作る料理。
日本料理の範疇ではなく、煮込み料理。
屋台で生まれた日本の文化なんだよな~

だから、本来の日本料理の概念からすると邪道で
出汁を継ぎ足し煮込み続けることでタレとなり
食材の味が出て深い味となる。

それが、かぶら屋の黒おでん。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 新宿3丁目店 またまた新記録!
7月の月間売上で5月に続き新記録の達成!
おめでとう!
この店舗はもうすぐ丸3年を迎えます。

もともとは、ラーメン屋さんでアルタの裏側という
超一等地でのスタート。
家賃も高く、大丈夫かな~というスタートでしたが、

ラーメン店をやって、朝まで営業して同じくらいの売上なら
かぶら屋をやった方がいい!
そんなスタートで1階と地下1階の2フロアーで始めました。

当初の売上予測は500万。
しかしながら、最初の約1年は苦労しました。
間口が狭く、業態を伝えづらく

1年かけて、ようやく計画の売上に届き、そこへ
2階のお店が撤退することになり、2階も借りて
3フロアーとなりました。

昨年まではなかなか、3フロアーを活かせておりませんでしたが
今年に入り、爆発しております。
前年に対して20%もの伸びを示し、新記録が続いております。

月商は800万平均となってまいりました。
年を追うごとに成長します。
かぶら屋というお店は面白い業態だと思います。

頑張った人の結果ですが、
年々積み重なって売上というお客様の評価となって現れます。
店長はじめお店のスタッフもすごいが、

1年我慢して、そしてチャンスを見抜き2階を借りたオーナー!
皆の力が合わさった結果です!
またまた進化が楽しみです。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
魚の流通
先日、魚市場関係の方とお話をさせてもらいました。
今、非常に厳しい業界です。
その中にあり、伸びている会社。

魚市場。実は自分の親父も元魚市場の経営者で、
自分はガキの頃から市場をずっとまじかにみていました。
最初に就職した企業も母体は荷受。

そんな中で、市場から離れ自分は自ら市場を作る。
そうしなければいけないという考えから、
飲食業に携わっております。

昨今、原油価格の高騰により、漁師の問題がクローズアップされ
非常に厳しい問題となっております。
そんな中、魚の入荷が減少すれば、

市場の機能はそれこそ大問題。
公設の市場は手数料収入のため、単純に扱いの量が減少すれば
収入が減少する。漁師さんとついになっています。

そんな中で、市場の中で今一番元気な仲卸さん。
市場全体が縮小する中、事業が拡大している。
彼が何をしているのか?

昨年、弊社が2店舗目を出店の際、エリアが違うために
無理しないでいいですよ。他に頼みますから・・・
そのつもりでいたところ、どうしてもやりたい。

そんなお話から、スタートしました。
やってみることで、方法を考える。問題があればそれを解消する。
やってみなければ問題点は見つからない。

結果として、現在、弊社の店舗の周りのお客様も増え、
無理のないエリア拡大が行えた。
良い判断をされ、チャンスをしっかりとつかんだ。

誰も、これをチャンスとは思っていなかったし、
結果として旨くチャンスをつかんだという評価をされますが、
昨年のこの時点では、無理はしない方が・・・これが大勢でした。

市場も今変わらなければいけない時。
問屋不要論がかつて、ダイエーさんなど流通業が産直や
PB、メーカー直接の取引などにより大勢を占めていましたが

そんな中、国分さん、菱食さんは更に大きくなっています。
昔から言っていました。我々はただ商品を売っているのではない。
情報を売っているのだと!

どこでも買える商品です。それを問屋から買う価値を提供する。
そんなことを仰っていました。そういうことですよね!
市場も同じ。ただ、商品を流すだけの手数料収入だけ頼らずに!

かぶら屋でも同じことを言っています。
ビールはどこで飲んでも同じ!
そのビールをかぶら屋で飲みたい!

そう思わせること!これが一番大事なところ!
どんな、業界でも同じですよね!
貴方から買いたい!そう思わせること!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
静岡おでん!=駄菓子屋の味!
先日、静岡でおでんの有名店、繁盛店を廻ってきました。
居酒屋のおでん!繁盛店のおでん。
静岡おでんという自分が知っているものと違うお店がほとんどでした。

おでん横丁や青葉横丁のおでんは昔ながらの静岡おでんですが、
居酒屋の繁盛店のおでんは全く違う。
どちらかと言いますと関東おでんに近いものでした。

自分は、高校を卒業して静岡を離れていますので、
静岡で、飲み歩いたことがなく、静岡の夜の街は知りません。
おでん屋さんと言えば、子どものころに食べた駄菓子屋のおでん。

静岡は、街の中にそこかしこにおでん屋さんがあり、
子供たちのおやつです。
駄菓子屋には必ずおでんがあり、串に刺さったおでんを

自分で皿にとり、出汁粉をかけて食べます。
串には、焼きが入ったもの、とがっている串。
赤い色がついている串などがあり、それによって価格が違います。

子どものころは悪戯をして、食べた串をまた鍋の中の商品に刺し
ごまかしたり・・・
それが、静岡のおでん文化。

真っ黒に煮込まれたおでんで育ちそのイメージでしたが、
居酒屋さんのおでんは違うお店が多いことを知りました。
品良く、要は料理人のおでん何ですよね・・・

おでん屋横丁や青葉横丁のおでんは駄菓子屋のおでんと同じですが
なるほど・・・自分は、静岡のおでんと言えば、
駄菓子屋のおでんであったため

どうも、美味しいおでん屋さんの味が納得できず・・・非常に残念でした。
かぶら屋のおでんの方が旨いな~そんなお店ばかりでした・・・
でも、駄菓子屋のおでんは旨いですよ~!

そして、おでん横丁や青葉横丁のおでんは美味しい!
駄菓子屋のおでんは今でも30円~50円です。
自分が育った味は「こばやし」通称「くじ屋」

くじをひいて菓子をもらえるからくじ屋!
ここのおでんが自分のおでんの原点です!
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
愛郷心
先日、子供たちのサッカーの観戦の際にこんな光景も見ました。
決勝戦は日本対韓国
それを観戦する子供たちは殆どが日本人。

埼玉県選抜チームにとっては、いわゆるホームの試合。
そして、韓国チームにとってはアウェイ!
その中で、一つの子供たちのグループが言い争っている。

同じ、埼玉のチームの子供たちです。
一方は仲間をもちろん応援しているが
一方は代表チームが負けること願い韓国チームを応援。

当然ながら、韓国を応援するような仲間に対して、
他の仲間からバッシング!
お前ら出て行け!仲間じゃない!仲間を応援できないやつは出て行け!

しかし、韓国を応援している子供たちも負けていません!
面白がって、余計に韓国の応援と、県代表チームバッシング!
そして、隣の仲間にバッシング!

こんな光景を見て、思います。
今、問題になっている愛郷心(愛国心)。
国や地域を愛するそして、仲間を思いやる。仲間意識の希薄化。

こんな、仲間意識の希薄さが、いじめを生んだり
人がいじめられていたり、何かあっても助けようとしない。
そんな、人間関係の希薄さが生まれているのかな~

後で思わず、子供たちを叱ってしまいました!
仲間を応援できない!それはやはりおかしいよ!
同じ、埼玉県の代表でしょ!

その仲間をふざけてでもバッシングしたり、
応援できないなんておかしい!

世の中でやはり、こういうことが気がついて、最近の小学校教育には
新学習指導要領として「国を愛する心情」の育成が加わったとのことですが
大事なことだと思う。

走りすぎもおかしいが、仲間を思う。
仲間を応援する。仲間意識!民族意識!
地元意識!家族!愛社精神!愛郷心!

子供たちをしかりつけ、空気が固まって重くしてしまった・・・
ま、そんな親父がいても良いでしょう・・・!
by tsukumo

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
蒲田 福の軒 メニューが増えました!
蒲田 福の軒に新しいメニューが!
その名は赤と黒!
赤は超辛い! 黒ははまります!

本日、早速食べてきてしまいました!
旨~い!
自分は黒が好みです!

通常の商品が白とすれば、黒は旨みとコクが加わります!
赤は、強烈に辛い!
辛いものが好きな人はどうぞ!

ちょっと食べて帰るはずが、お腹いっぱい~・・・苦しい~
蒲田へ行くとなんか食べてしまうんだよな~・・・
かぶら屋とセットの展開・・・太りそう~!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
月間売上新記録店舗発表!
もう8月!一年早いですね~!
かぶら屋の7月、月間新記録の店舗は
4号店! 大久保店! 新大久保店! 御苑店! 川越店!

4号店は2か月連続の記録更新!もうすぐ丸4年を迎えます!
大久保店も2か月連続!前年、30%も伸ばして、今年はさらに、
38%も伸ばしました!すごいよね~!

そして、新店の新大久保店!御苑店!川越店!の各店!
まだまだ、1年目ですから、これからが、楽しみです!
少しづつ、認知され、ファンを増やして良い店となること楽しみです!

そして、目黒 丸冨水産またまた、新記録!
前月比で10%も伸びました!
先月よりも1日多いとはいえ、また、進化です!

暑い中、みんなの努力がお客様に伝わって、評価されていると思います。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」