株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
かぶら屋各店、今月も月間新記録!続出!
7月も残すところ一日!
昨日までで、昨年と同じ26日の営業日数。
月間新記録を達成店舗が4号店、大久保店!

新店の川越店、御苑店なども新記録となります。
今年は、昨年ほど猛暑日が少なく、雨も少ない影響もあり、
かぶら屋各店絶好調!

魚業態の丸冨水産も2店舗とも絶好調!
神田店は昨対170%
目黒も先月に続き過去最高を記録!

どの店も、多くのお客様の支持を受け、伸び続けております!
暑くて、一番大変な時期ですが、お客様の期待にお応えできる
お店作り!もっともっと楽しんで行っちゃいましょう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
オープン型居酒屋
かぶら屋を始める前に自分がイメージしていた業態。
これが、オープン型居酒屋!
それが、新しい居酒屋の業態として定義しておりました。

かぶら屋も、まさしくこのスタイルであり、
目黒丸冨水産、そして、ネオサポートの業態。
鱗ブランドもこのスタイルです。

間違いなく、こういった、わかりやすい、
外に笑顔があふれ、楽しさが伝わるそういったスタイルです。
従来のスタイルはチェーン店が大型化し、空中階へ

はたまた、個室化しておしゃれなダイニング系。
個人店は閉鎖的で中が見えず、
昔ながらの隣の人がくっついて、ぎゅうぎゅう!

人と人のふれあいの場。
あそこで食べているもの何?
あれ頂戴!人のものが旨そうなんだな~!

個室化されない、隣の人との相席。
中が見える!何屋なのかわかりやすい!
笑顔が見える!そんなスタイルが、オープン型居酒屋。

新しい、居酒屋のジャンルとして定義しました。
4年ほど前に月間食堂さんの取材を受けた際に
そんな、定義付けをさせてもらいましたが、

当時はまだまだ、こういった業態があまり注目を受けませんでした。
今、まさに、色々なスタイルでこの、オープン型スタイルが
拡がっています。

かぶら屋は小さな居酒屋、立ち飲み居酒屋そういった
業態の説明をしております。立ち飲みがスタイルですが、
業態としてはオープン型居酒屋。そんな風に考えています。

by tsukumo

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
早々にお休みいただきました!
金曜日から、子供のサッカーの応援で夏休みをいただきました。
埼玉国際ジュニアサッカー大会!
親も子も一緒になって盛り上がってしまいました!

子どもと言えども、なかなかすごいレベルで見ごたえがあり大興奮。
決勝戦は埼玉スタジアムのメイングラウンドで
すごい声援の中、埼玉県代表と韓国仁川選抜との決勝。

延長戦の末、埼玉県代表の終了間際のゴールで決着!
会場中、すごい盛り上がりで大興奮でした!
こんな、すごいグラウンドでできる勝ち抜いた選手たち!

輝いていました!

我が、息子のチームは予選リーグでタイのナショナルチームに敗れ、
その後の試合には勝ち、残りの2日間埼スタで試合ができ、
良い経験をさせてもらいました。

レベルの高い中での試合は、緊張感があり、
各人の意識の高さが伝わってきます。
この経験を単なる良い思い出とするのか、

メイングランドへ立てなかった悔しさをバネに
次のステージを目指すのか?
子供たちのこれからが、また、楽しみです!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 蒲田2号店訪問記
昨日は、川崎~蒲田周辺をぐるりと回り蒲田2号店と
福の軒へ行ってきました!
駅から見ますと、看板が目立たないんだよな~・・・

2階に入る、玄品ふぐさんは目立つのに・・・
ちょっと残念でした・・・
目立つ看板も考えないといけないな~・・・

7時過ぎでしたが、前の鳥定さんは満席でしたが、
かぶら屋の方は2割くらいでしょうか?
大分さみしい感じではありました。

そんな中で、フロアーのバディの笑顔!
すご~く良かった!
あんな、笑顔で勧められてしまいますと…思わず(笑)

一杯余分に飲んでしまいますよね~!
商品も一品一品丁寧に作ってもらい、
串焼、黒おでん、ポテサラ!みんなおいしかった~!

その後、蒲田の定番ルート!福の軒でラーメンを一杯!
う~ん!旨い! 
ラーメンのうんちくを見ながらしばし・・・

ここから始まる、立喰い屋台の文化!
駅など、ちょこっと寄ってさっと食べて帰る。
そんな、ラーメン屋台のスタイルを次はやりたいな~!

各駅にかぶら屋とドッキングのスタイルも良いかな~!
またまた、楽しみが増えました!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
一から試行錯誤する愚
お店に行くと同じことを何度言ってもまたできなくなっている。
人が変わると、また、始めから・・・やり方が変わってしまう。
どこの、お店に行っても同じようなことが繰り返されている・・

そんな、ご経験ありませんか?
自分が店にいる間はできていたはずなのに・・・
そして、現場ではまた一から試行錯誤。

企業でも同じことが言えます。
だいたい担当者が変わるとやり方が変わり、
前担当者の何が良くて何が悪いのかの検証なく

一からの試行錯誤が始まります。
良い企業と悪い企業の差。
そして、良い店長とその他の店長の差。

そこが何か?この部分ではないでしょうか?
一つのやり方を仕組み化することで各店取り入れる。
情報を共有して良いところは真似をする。

一つのマニュアルといえばマニュアルですが、
新しい人はこの一つの進歩の上に新たな試行錯誤を
繰り返すことで、また、一つの積み重なる。

こういった、ことを繰り返し積み重ねていっている企業、
店舗、集団が進化を繰り返す。
トヨタ自動車さんの改善!などは、まさしくこういったことの

積み重ねの上に、今の業績や仕組みがあると思います。
カンバン方式やカイゼンという言葉が生まれ、
トヨタ生産システムが公開されても今なお進化している。

結果的に、世に出た時にはトヨタさんはまた先を進んでいる。
これ、すべて、一から試行錯誤する愚をせず、
一つの仕組みの上にさらに積み重ねるそういった風土

教育の仕組み、基礎教育などがしっかりとしている結果でしょう。
飲食店の店舗でのミーティングはどこへ行ってもいつでも
同じようなことの話が繰り返されている。

どこへ行っても・・・
他の仕組みをどんどん取り入れていくこと!
しっかりと仕組み化して、基礎教育の中身に落して行くこと!

by tsukumo

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 川越店訪問記
昨日は、かぶら屋川越店にお邪魔してまいりました!
ここの、一番のお薦めはお新香!
オーナーのお母様の手造りのぬか漬けです!(笑)

本当に旨いっす!
幸せな気分になりますよね!
こういったものが、本当にほっとする味なんだよな~!

普通のものなんだけど、でもなんかほっとする!
これが、やはり、かぶら屋の魅力!
うれしいですね~!

そんな、ことをオーナーに話しましたら・・・・
他のものは美味しくないんですか?って・・・
すねてました!(笑)

昨日は、一人でぷらっと寄らせてもらいましたが、
こんなお店が、そこらじゅうに増えていったら
本当に楽しいだろな~!

みんなで、頑張りましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
タイ(バンコク)が少し近づきました!
本日、バンコクの方から連絡をいただき、
かぶら屋のバンコクでの展開が一歩近づきました。
近々、バンコクへ視察に行って参ります!

どんな風な展開ができるか、そして、どう展開が望ましいか?
見て、聞いて、色々と考えてみたいと思います。
なんとなくの、構想はあります。

それが、形になるか?そして、そこにはやはり、人!
色々な方の支援と協力なくして実現しません。
色々な方に声掛けをして、作りあげていきたいと思います。

色々なハードルがありますが、
ここで、ノウハウを培っていきたいと思います。
日本のマーケットが縮小する中、間違いなく、世界です!

仕組みを世界に提供する企業それが、将来的なスタイルです!
我が、フードゲートのスタイルです!
世界展開の第一歩! また、楽しみが増えました!

世界が広がっていきます!
by tsukumo

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
目的なき目標は意味がない!
あなたの目的は何ですか?
かぶら屋をやる意味って何ですか?
何のためにこの事業をやっていますか?

そんな、ことを自問自答してみてください。
目的なき仕事になってやしませんか?
昨日、店長会があり、そんな中で話が出ました。

店を回すことが仕事となって、
売上を上げる、目標を達成することのみが
仕事となって、結果として数字を達成するための作業となっている。

そんな、お店の話がありました。
私たちの目的は何ですか?
事業の理念って何ですか?

全てはここから、考えましょう!
この目的なき目標は意味のないものになってしまします。
多くの人の笑いを生み、人と人のふれあいの場を作る!

そんな、想いで始めた事業です。
みんなが笑える!
お客様も、働く人も、そして、オーナーも!

お取引先様も!
みんなが、楽しみ、そこに、笑いが生まれる!
そんな、場所が今、世の中に必要でしょう!

私たちの目指すものはここです!
日々の仕事の中で、いつでも目的の部分を忘れないこと!
目的なき目標は作業になってしまいます!

数字だけを追っかけることなかれ!
たくさんの人の笑いを生む!
みんなが、楽しくなってしまう!

そんな、仕事をしましょうよ!(笑)
by tsukumo

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
消費期限と賞味期限
消費期限と賞味期限の違いってご存知でしたか?
同じように使っておりますが、違うんですよね・・・
ややこし~いな~!

消費期限とは、定められた方法により保存した場合、
腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い
安全性を欠くおそれがないと認められる期限を示す年月日。

賞味期限定められた方法により保存した場合、
期待される全ての品質の保持が十分に可能であると認められる
期限を示す年月日。ただし、当該期限を超えた場合でも、
これらの品質が保持されていることがあるものとする。

要は、生物、牛乳やサンドイッチなど、
腐りやすいものに表示されるのが、消費期限。
賞味期限は缶詰や瓶詰など長く日持ちがするもの。

単純な区分けはそんな感じでしょうか・・・

製造日の偽装や消費期限切れ食品の販売など
日付の改ざんなど多々の問題が食品業界で
起こっておりますが・・・・

この、ややこしい問題があります。
自分も、若い時に食品の卸売業に携わっており、
よく知っていますが・・・日付の改ざんはごくごく当たり前!

こんな、ことを言ったら怒られますが、以前は本当にそうでした。
量販店さんが、まず、新しいものでないと売れない!
缶詰や瓶詰で消費期限表示のものでさえ・・・

2年も持つものが製造後1週間を経過していると納品を受けない。
それでいて、発注後、翌々日までには納品しないといけない。
そのために、受注後に製造印を貼って出荷する。

そんなことになってしまっていました。
売る側の責任そして、この表示の責任。
メーカーも製造責任を負わないために、大丈夫な商品でも

安全を考えて、期限を短めに設定します。
冷凍品なんて、全く問題無いのに、1年にしていたり・・・
食べられるのに!そう思うから、日付を貼り直すことになるんだよな~

食べられるのに捨てる!
これまた、おかしなことだよな~!
食糧危機と言いながら、一方では期限を切ってゴミとする。

こういった、消費期限や賞味期限の表示問題も、
わかりやすく、考えなおす必要がありますね~!
偽装、無駄、食糧危機を考えて・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
不採算店舗
オープン1年未満の店舗の中でまだ、不採算の店舗があります。
問題は色々とありますが、少しづつ変化が見え始めてきました。
かぶら屋のお店は年々、売上が上がっていきます。

6年目を迎える1号店はじめ、すべての店舗が、
年々売上を伸ばしております。
これが、かぶら屋のスタイルですが、

立上の一年目、苦労する店舗がどうしてもあります。
3か月~半年。なかなか、上がっていきません。
昨年から、8店舗出店しました。

そのうち、すぐに立ち上がったお店が5店舗。
立ち上がらないお店が3店舗。
この、違いは何か?

一つには料理。
しっかりとしたものが提供できているか?
忙しくなっても、一つ一つに想いが込められているか?

二つ目は人。

この、二つ目が一番の問題です。
教えられているか?教えられていないか?
ここにつきます!

お店が一つのチームとなって、一つの方向に向かっているか?
新宿3丁目店が先週の金曜日、かぶら屋新記録を更新。
このお店は、難もありますが、チームとしてまとまってます。

そして、蒲田のお店も店長がひきつける力を持っています。
お店は一人ではできません。
仲間がいるから、この仲間と共に生き、共に進み、共に笑う!

これが、かぶら屋!
日常の笑売!笑売なくして繁盛なし!
楽しい空気が感じられるお店!

繁盛しているお店の共通項です!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
アントレショーの反響!
2回目のアントレショーが終わりまして、
連日、本部での説明会を開催させていただいております。
昨年の出店時は6店舗で興味を持っていただいた方はいましたが

実際、説明会までのご参加はありませんでした。
今年は、この1年で8店舗の出店があり、
その実績をご評価いただき、多くの方にご参加いただいております。

本日はタイ(バンコク)からのお客様!
実現できたらうれしいな~!
かぶら屋バンコク店!

我が社員も立上に行きたいメンバーがきっといるだろうな~?
海外研修兼ねて、海外出張!
自分も若い時にタイの工場の立ち上げに行きましたが、

本当にうれしくて!!!毎日、大変でしたが、
すごく、良い経験になっています。
若いスタッフに、是非そんな経験もさせたいな~!

世界に広がれ!かぶら屋の理念!
人と人のふれあいの場!
日常の中に笑いを生む!

世界共通の理念!
なったらいいな~!
また、夢が膨らみます!

実現させよう!皆の手で!
世界に広げよう!日本の文化!
by tsukumo

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
アントレショーにご来場ありがとうございました!
6日、7日と2日間にわたり、ビッグサイトにてアントレショーが開催され、
我が、かぶら屋も2年続けて出店をさせていただきました。
今年は、初めての日曜開催ということで、ちょっと心配をしておりましたが

日曜日、大盛況で昨年よりも多くの方のご来場となりました。
ありがとうございます。そして、2年目ということで、
昨年もご来場いただいた方が、また来ていただきうれしく思います。

昨年出店時はまだ、6店舗であり、1年間で、
8店舗増えたことになります。
その、実績もあり、今年は、手ごたえを感じております。

皆さんに、非常に興味を持っていただき、
今週~来週にかけての本社での説明会のご参加希望を、
たくさん頂くことができました。ありがとうございます。

とにかく、店を見てください!
かぶら屋はとにかく店を見てもらって、好きになってもらって、
それからだと思っております。

儲かるか、費用はどのくらいか・・・などではなく、
この店が、好きで、やりたいかやりたくないか?それのみ!
そんなことで、お店を見に来てもらうようお願いをしました!

まだまだ、今月、説明会のお申し込みを受け付けております。
ファックスでも!メールでも!
もっともっと!ご予約ください!

お待ちしております!
by tsukumo

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
環境が大事!
昔はよく、育ちがどうのってことを言いました。
育つ環境によって、人は違ってきますし、
また、人は環境に順応する、そんな風に感じます。

皇室で生まれ育てば、皇族として育つし、
普通の家に生まれれば普通の子に育つ。
教育してなるものではなく、そういう環境にあるから、

そう、育つわけである。
また、そういう扱いをされるから、そういった、意識になる。
ピグマリオン効果である。

私たちの会社や店も同じことが言えます。
良い人材が集まらないのではない。
良い環境ではないから、良い人材が集まらない。

良い人材を育てられないのは、環境。
自分たちがその環境を作っている。
良い環境、または、良い仕事を皆がしていれば、

新しい仲間は、自然とその環境になじむ。
それが、当たり前として育つ。
まずは、お店の環境作り。

新人教育、周りの環境が一番大事。

但し、いくら、良い環境が作れても、そこに腐ったリンゴ同様、
一たび一つが腐り始めると、徐々に周囲が汚染される。
この場合、その腐ったリンゴを早く見つけて取り除く必要がある。

店舗のチェックに行きますと、良いお店と悪いお店の違いは、
環境作りができているか?否かの違いが一番の問題です。
できていないお店が、お店の空気感が悪く、楽しさがない。

良い環境作り!
良い環に入れば、みな、いい人材として育ちますが、
悪い環境にはいれば、どんなにいい人材でも光りません。

by tsukumo

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
人はバロメーター!
良い人材が集まらない!
良い人が育たない!
そんな悩みをよく聞きます。

かぶら屋も以前はそうでした。
アルバイトの募集をかけても、変わった人ばかりで・・・
なかなか良い人が集まりません・・・・

採用基準が低いから、入ってすぐに辞める人、
最初からこなかったり、本当に色々ありました。
先日、リクルートの創業者、江副さんのコメントの中に、

社員教育に時間をかけるよりも、良い人材を集める仕組みをつくること。
そちらの方が効率的。
できない人にいくら教えても、できるようにはならない・・・・

そんなようなコメントがありました。
あの、リクルートさんがそうなんですよね・・・・
教育、教育って社員教育に力を入れていますが、

やはり、良い人材を集めること!
そこが、一番大切なことなんですよね・・・
最近、以前より、人が集まりやすくなってきました。

しかも、良い人材が!以前からは考えられないような・・・
環境が大事!良い人材が集まらないのではなく、
良いお店でなかったから、良い会社ではなかったから!

そういうことでしょ?
働きたくなるお店ではなかった。
会社ではなかった!そういうことです。

お客様はお店の鏡です!
そういう話を研修の中で行っております。
働くスタッフも同じことです。

働くスタッフは会社の鏡!お店の鏡です!
会社を映している!
良い会社、良いお店には良い人材が集まる!

良い人材が集まらないと思ったら、まだまだ、お店に対して、
会社に対して魅力がないってこと!
人はバロメーター!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋の動画とフードゲートの動画アップしました!
動画公開しました!
上記クリックしてみてください。
かぶら屋の紹介ビデオとフードゲートの紹介動画アップしてます。

学生向けの就職ナビの中で、フードゲートを公開しました。
起業ストーリーがカッコよくライターさんが仕上げてくれました!
かぶら屋の魅力も伝えさせてもらっております。

かぶら屋十条店の紹介ビデオとなっております!
是非、見てください!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
神田 丸冨水産 目黒 丸冨水産 6月はダブルで新記録!
丸冨水産の季節到来!
神田、目黒とも大記録達成!
神田は本当に信じられない記録です!

ランチも日々新記録を更新!
昼夜合わせてあんな小さなお店で300人も!
すごい!すごい!

店長の日報が毎日楽しみです!
死ぬ~!って!毎日!
でも、本当によく頑張ってます!

おめでとう!
これだけ、お客様にご支持されますと、
本当に感謝です!ありがとうございます。

そして、これからも、ますます、頑張らないと!
そして、早く、他の場所にも出店したいですね~!
年内、絶対にもう一店舗!やるぞ~!

by tsukumo

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 蒲田2号店オープン!
かぶら屋が蒲田に2号店を出店致しました!
蒲田駅西口!1号店は駅を背にして左側に歩きますが、
2号店は右の方に歩きます。

ロータリーを右斜め前方に歩き、パチンコ屋さんの
路地を入っていったところにあります。
鳥定本店という大きな居酒屋さんのビルの隣です。

オープン初日!いや~いい感じです!
蒲田1号店のお客様たくさんお見えになり、
1号店で見るお顔ばかり!

うれしいですね~!
かぶら屋ファンがたくさん!
ここはテーブルもあり、立つところと半々!

それなのに、立ち飲みのスペースが入れないくらいに一杯です!
カウンター6名位のところに、10名以上がぎゅうぎゅうとなって、
これぞ、かぶら屋!2つのドラム缶周りも一杯。

テーブルにも、地元の年配のお客様が何組か、
そして、サラリーマンがまた、何組か・・・
お店も活気があり、本当にいいスタートが切れました!

楽しみです!
またまた、人と人のふれあいの場そして、
たくさんの笑いが生まれていきます!

隣には、福の軒!
かぶら屋寄って、福の軒で〆のラーメン!
そんなスタイルが出来上がりそうです!

これまた、楽しみです!
by tsukumo

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋各店 6月も新記録続出!
6月もまたまた、新記録です!
かぶら屋で年間で一番いい季節が6月です。
暑くなって、ちょっと一杯!そんな季節なんですね~!

まずは、4号店!おめでとう!ようやく、新記録ですね!
新店長の日々の取組の成果が現れてきました。
面白いですよね!本当にこの積み重ねなんですよね!

4号店、もうすぐ、丸4年になりますが、
まだまだ、進化し続けてます!
そいて、先月に続き、大久保店。また、新記録達成!

もう一つ元気ないって先日はっぱをかけてきましたが、
すごいです!たいしたものです!
日々積み重ね!店力がついてきています!

そして、蒲田店!こちらも、先月に引き続き新記録!
蒲田2号店が昨日オープンいたしましたが、
1号店どんどん伸びています!

そして、新宿御苑店。やりました!
少しづつですが、ファンを集めています!
新大久保店も新記録!

それぞれ、新店ですから、これからですが
他のお店に負けないよう、店力をつけること!
もっともっとたくさんのファンを集めていきましょう!

by tsukumo

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」