FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
百匹目の猿現象
以前、本で、百匹目の猿現象という話を読んだことがあります。
幸島という島の猿の話ですが・・・
餌付けするのに、さつまいもを与えたがなかなか餌付けできず・・

ある時、一匹の猿がそれを川の水で洗って食べはじめた。
それを見ていた他の猿が同じように食べ始め、
皆が食べるようになった。

そして、川に水がない時に海水で洗って食べたところ・・・
また、他の猿が真似て海水で洗って食べるようになった。
そんな幸島の猿の話ですが、

いつしか、遠く離れたところにいる猿が同じ行動をし始めた。

要するに、誰かがどこかでいいことをすると、
他の人も真似をしてそれが、ある数に達すると
空間を飛び越えて伝播するというそんな話です。

この百匹目の猿現象とはよくあることではないでしょうか?

例えば、物の起源。よくわからないものが非常に多いと思います。
関西の方から始まったとされる、恵方巻の習慣。
これも、色々な説があります。

そして、立ち飲みのお店。
これも、誰がではなく、自然とあちらこちらで、広まり、
今では立ち飲みブーム的になっております。

以前、セブンイレブンの出店で同じような話を聞きました。
一つの地域である一定の店舗数に達すると爆発的に広まる。
各店の売り上げが上がる。

そんな爆発点があると・・・

世の中に必要とされるもの、正しいこと!
これを、きっちりとやり続けていると、
ある一定の数に達した時に爆発的に広がる!

自分もそう思います。
間違いなく、ある一定の数に広まると、一気に広がる!
そんな風にかぶら屋の事業もある時に爆発する!

そんなビジネスがかぶら屋のビジネス!
by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」