FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
石井誠二社長の凡事徹底十ヶ条
つぼ八の創業者、石井社長の本を紹介します!
「逃れて生きるよりも戦って生きろ!」しののめ出版より
この中で、八百八町の凡事徹底十ヶ条が出ています。

そのまま、店舗の十ヶ条にさせていただけるような内容なので
紹介を致します。

1.自店の半径1キロメートル以内が自分の生存領域だ。
「自分はこの場所でしか生きられない!」そう考えた時、
何がどこまでできるかだ。我が家にもてなす感覚を演出せよ。

2.お客様は百パーセント外にしかいない。店の中で待つな!
お客様の視点で外から営業開始までに準備せよ。
そして店、人、商品を常に磨き続けろ。営業は戦争だ!
一日の勝負は準備で決まる!

3.一時間に一度、自転車整理・掃除を兼ね外に出て
気持ちをリセットせよ。
日々の営業に流されないように常に買い場発想、お金を
払う人の気持ちになれ!

4.常にお客様は一人も来ないと思え!
そう考えたならば、一歩前に進んで自分の姿を
商品にできるかだ。自動販売機ではない。
「原価のかからないサービス」で、人間力を発揮せよ。
サービスが商品だ!

1~4までの原文のまま、紹介をさせていただきました。
自分は、この4番が大好きです!
本当にそうですよね!

我々のビジネスは自動販売機ではありません!

人が最大の売り物!
自分が最大の売り物!
だから、名札が必要なのです!自分を売ることなのです!

名札をしない人がいますが、
作業をしているだけでは、いりません。
そんな人は自動販売機になっているのです!

生ビールの自動販売機にならないように!
店や、会社にとって必要な人になるか?
機械にとって変えられてしまうか?

商売人にはなるな!
自分を売る! 商人になれ! by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」