株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
2重のロス!廃棄ロス!
前回、チャンスロスについて、取り上げました。
今回は、もう一つのロス。
廃棄ロスについて、お話します。

チャンスロスを減らすためには、情報をとり、
発注を多くすれば解決しますが、
当然ながら、発注が多ければ、廃棄ロスが出ます。

廃棄ロスが増えれば、当然ながら、原価率が上がります。
店長の重要な役割は、この原価率。コスト管理です。

よって、この売上の予測が狂うと、チャンスロスを生み、
廃棄ロスも生む!
二つののロスを生むことになります。

これが、2重のロス!
廃棄ロスとチャンスロスです!

このロスには必要ロスがあります。
完全に予測を立てて、ぴったりとした量を用意することは
まず、不可能です。

スーパーの陳列でも同じです。量が少ないと売れません。
ある程度のボリューム陳列があるから、目立ち、
手に取られます。

この、ロスのコントロールこれが、問われるところです。
廃棄率の管理。
必要ロスがどの程度が適正であるか?

これは、店、業態によって異なります。
作り置きをしているお店(回転すしや持ち帰り総菜店)
バイキングなどのブッフェスタイルなど様々。

かぶら屋は廃棄によるロスは非常に少ない業態です。
しかし、検食についてはお客様に出す商品ですから、
全て味のチェックを怠らない!これは厳しくしております。

廃棄ロスとチャンスロス!
この2重のロスの差が店舗の大きな差になる!
単に、原価率の問題ではない!

お客様の評価にも大きな影響を及ぼすということ!
ここをしっかりとおさえて追求し続けること!
by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
チャンスロス
かぶら屋の想いの研修の中身で、
セブンイレブンさんをよく取り上げています。世界一のコンビニ!
セブンイレブンさんに学ぶことは非常に多く、
その中でも発注について勉強しています。

セブンさんと他のコンビニとの日販の売上差は
20万以上ある話を聞いたことがあります。
1店舗あたり、月で600万円です。

現在では多少差が少なくなり、
15万ほどのように伺っておりますが、
それでも、大きな差があります。

この差が何か?ここが大きな問題です。
それが、このチャンスロス。

欲しい商品がなく、代替がきかない場合、
他のお店に行ってしまいます。
いつ行っても欲しいものがなければ、そのうち行かなくなります。

こんな経験ありませんか?
我が家も子どものサッカーの試合などで、朝が早いと
コンビニのおにぎりを買いに行きます。

サッカー場の近くのコンビニへ同じような家族が集まり、
11時くらいにはお弁当含めて全ての食べ物がない!
14時くらいにならないと入ってきません!

そんなお店がよくあります。情報収集の無さです!
サッカー場の近くで店をあけているのなら、
どんな試合があるのかくらいの情報収集は必要でしょう!

かぶら屋も同じです。
天気が一番まずは気にしなければいけない。
そして、お祭りがある、近くの会社のお休み状況・・・

特に、盆や年末年始。
そして、桜の開花など・・・情報は色々です。
こんな情報なしに、発注やシフト作成はありえません。

欲しい時に欲しいものがない!
忙しい日に人がいない!人がいないことで、
居酒屋の場合は大きなチャンスロスを招きます。

by tsukumo

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
目黒 丸冨水産 またまた新記録!
目黒の丸冨水産の季節がやってまいりました!

古い一軒家を改装して表がオープンスタイルのため、
冬は寒く、ビニールテントで覆っての営業をしておりましたが、
ようやく、フルオープンでの営業ができる季節となりました!

スタッフも盛り上がっています!
やっぱり違いますね~!
目黒丸冨の季節だ~って!みんなが盛り上がっています!

たった、20坪の店内で、営業時間6時間。
166人以上の客数を達成です!
客数、売上とも新記録です!

すんご~い活気が想像できます!
楽しかっただろうな~!
おっちゃん大丈夫だったかな~???

まーるい家族をテーマのキャスティング!
アンちゃんにおっちゃん、おばちゃん、
そして、娘たち!娘の友達までが手伝って!

家族総出でお客様をお出迎え!
そんな、まーるい家族がテーマで直営展開を図ります。
旨い魚が食べたい!食べてもらいたい!

魚博士!が提案します! by tsukumo

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
鳥のから揚げ名店!蒲田 奈か川さん
先日、蒲田に旨いから揚げの店があると聞いて行ってきました!
小さなお店で、え~という場所にあります。
ちょっと入れない感じでしょうか?

工学院専門学校の通りを抜けていきますと、右側にあります。
本当に目立たない、小さなお店ですが、
鳥のから揚げ 奈か川と小さな看板が出ています。

カウンター8席程度の小さなお店ですが、
メニューは1枚。 鳥のから揚げ 600円
こう書いてあるだけです。

普通にいったら、なかなか入れないし、どうしていいのか
わからないお店ですが・・・
まず、お店のお母さんとでも言いましょうか・・・

入るとすぐ、本当にうれしい笑顔で迎えてくれます。
冷蔵庫から、鳥を取り出し、カットして素揚げ。
表面がかっりかっりに揚がってきつね色で揚がってきます。

パリパリ&ジューシー!
鳥の臭みも全くなくシンプルに旨い!
厚切りのレモンが添えられてでてきますが、
これを絞って、う~ん!旨い!

バリバリ、一皿食べられます!
シンプルですが、本当に旨い。
ケンタッキーとはまた違う旨さです!

そこへ、新玉ねぎににんにく醤油をかけて
出してれました。これも、また、一味。
にんにく醤油がうれしい味を出しています。

あと、胡瓜に八兆味噌。
ちょっとしたあてをいただきましたが、
そのちょっちしたものがまたうれしいですね~!

なかなか、入れないお店ですが、
やはり、続いているお店には理由がある。
そんな、感じですね~良い店です。

二人でいき、一杯飲んで2000円。
蒲田って、良い街だな~そんな風情あるお店でした。
by tsukumo

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
女性の独立!
本日、かぶら屋初の女性加盟者申込を頂きました!
個人での独立第一号です。
明日より、研修に入ります。

社員からの独立では、現在大久保店の店長がもうすぐです!
かぶら屋は小さな居酒屋で、十分、女性でも開業できます。
現在、大久保店は店長と、店長の娘さんとで運営を行っております。

6月オープンの十条店は社員の店長が
奥さんと夫婦で運営の予定です。

こんな形で、かぶら屋は個人独立を支援してまいります。
個人独立の場合は、3ヶ月間、無給で仕事をしてもらいます。
その代り、研修費はとりません。

出店の費用も、居抜の物件を使用し、なるべく資金をかけない
方法で出店を考えております。
個人で資金調達を考えた時、調達の限度は1000万強でしょうか?

そんな、資金調達の範囲から考えて設備投資資金を
極力おさえる努力をしてまいります。
小さな自分のお店を持ちたい!

そんな夢のお手伝いをしてまいります。
でも、甘くはありません!
そこは誤解を受けても困ります。

独立!甘いものではない!
一生懸命!命がけ!
そんな、覚悟が必要です!

だから、見返りも大きいのです!
3か月後!女性独立店第一号!
オープンを目指します! by tsukumo

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
人脈
自分は、2度の転職経験があります。
新卒で入った最初の会社をやめる時に、
当時の部長さんから、言われた言葉を忘れません。

「会社を辞めて、この会社とのつながりがなくなった人は
成功していない。会社とのつながりは大事にすることだよ!」
そんな風に仰ってもらいました。

職務においてや将来のビジョンにおいて、
当時色々な葛藤があり、退職することになりましたが、
この言葉を忘れず、今日まで来ました。

結果、どういうことだったのか?
当時は28歳。何とも思ってりませんでしたが、
転職しても前職の先輩や後輩とのつながりを持ち、

仕事においても、相談をしたり、紹介をしたり、
結果として、次の会社では、大きな取引をすることとなり、
また、自分自身も色々な面で、助けてもらう機会が多々ありました。

今でもそうですが、当時の同僚はおりません。
しかしながら、何かと言いますと連絡をして、
色々な方に繋げてもらっております。

あの時の部長の一言が、自分の人生を作っております。
今、自分は同じように面接時や、社員研修の中で、
人のつながり、これが財産だ!

この、出会い、そして、つながりを大事にすることだ!
そんな風にかたり、当時の部長と同じように、
人のつながりを切る、裏切るようなことだけはするな!

人脈こそ財産だ!
そして、信頼関係を築くことこそ、人脈を作っていくことだ!
そう思います! by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
石井誠二社長の凡事徹底十ヶ条
つぼ八の創業者、石井社長の本を紹介します!
「逃れて生きるよりも戦って生きろ!」しののめ出版より
この中で、八百八町の凡事徹底十ヶ条が出ています。

そのまま、店舗の十ヶ条にさせていただけるような内容なので
紹介を致します。

1.自店の半径1キロメートル以内が自分の生存領域だ。
「自分はこの場所でしか生きられない!」そう考えた時、
何がどこまでできるかだ。我が家にもてなす感覚を演出せよ。

2.お客様は百パーセント外にしかいない。店の中で待つな!
お客様の視点で外から営業開始までに準備せよ。
そして店、人、商品を常に磨き続けろ。営業は戦争だ!
一日の勝負は準備で決まる!

3.一時間に一度、自転車整理・掃除を兼ね外に出て
気持ちをリセットせよ。
日々の営業に流されないように常に買い場発想、お金を
払う人の気持ちになれ!

4.常にお客様は一人も来ないと思え!
そう考えたならば、一歩前に進んで自分の姿を
商品にできるかだ。自動販売機ではない。
「原価のかからないサービス」で、人間力を発揮せよ。
サービスが商品だ!

1~4までの原文のまま、紹介をさせていただきました。
自分は、この4番が大好きです!
本当にそうですよね!

我々のビジネスは自動販売機ではありません!

人が最大の売り物!
自分が最大の売り物!
だから、名札が必要なのです!自分を売ることなのです!

名札をしない人がいますが、
作業をしているだけでは、いりません。
そんな人は自動販売機になっているのです!

生ビールの自動販売機にならないように!
店や、会社にとって必要な人になるか?
機械にとって変えられてしまうか?

商売人にはなるな!
自分を売る! 商人になれ! by tsukumo

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋の禁止用語
先日、しののめ出版の社長から、
「つぼ八」の創業者石井社長の本を頂戴しました。

その中で、「八百八町」の「凡事徹底十ヶ条」に
かぶら屋の禁止用語と同じことを石井社長も仰っており、
紹介をさせていただきます。

五.お金の入口は一つ、お客様のみだ。
「客」でもなければ、「お客」でもない、「お客様」だ。

かぶら屋の禁止用語も同じです。「お客」「客」は×。
どんな時でもお客様です。全く同じ理由です。

お客様からお金を頂戴しているのです。
「客」という言い方、扱いになった瞬間に何か違う気がします。

以前、雑誌に取材を受けた時に自分が話をしている言葉を
全て「客」という言葉に変えられて、校正があがり、
この部分についてはすごくこだわりがあるので、
直し欲しい旨を伝えましたが、文章中で紹介するには、
国語的な問題はないようなお話で編集の方と議論までしました。

いつものちょっとしたことですが、「お客様」を「客」として
扱っているうちは単なる、作業の一環。その一部分。
売上は全てサービスを提供して(喜んで頂いて)の対価です。

そんな想いで事業をしていますと、必ず、お客様に伝わります。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
新店舗物件が決まりました!6月オープン!
かぶら屋の新店が決まりました!
オープン日は6月の予定です!
埼京線十条駅改札前と蒲田駅西口です!

蒲田は2店目となり、蒲田2号店の店名予定です。
同じ西口に2店舗目となり、良い感じの展開となってきました。
蒲田近辺で池袋同様、ドミナント化です。

同じフロアーにラーメンのお店もオープンいたします。
どんな、ラーメン屋さんになるかお楽しみに!
イメージは屋台ラーメン!

新しい、コンセプトのラーメン店のスタートです!

十条は池袋から2つ目の駅です。
直営の社員独立になる店舗の予定です。
駅、改札前と好立地!

地元密着型、こういう場所には必ずかぶら屋が似合う!
そんな、店づくりを展開してまいります。
楽しみにしてください!

池袋からすぐですから、また、かぶら屋フリークの皆様、
各店の梯子をお待ちしております。
オープン日など、詳細がまとまりましたら、また報告いたします。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋の営業日報
本日の営業日報でうれしくなるコメントがありました。

先月、新記録を出した店舗から、コメントで・・・
新記録の達成は、他の仲間の力もあっての結果で
他の仲間もほめてあげてください!

そんな、内容のコメントがありました。
うれしいですね!皆の力。
そして、移動になった前任者の積み重ね!

そんな、中から、新記録が生まれています!
良い仲間です!いいチームとなっております。

また、他の店舗のバディ(かぶら屋ではアルバイトをバディと呼びます!)
こんな、コメントが!
夏の1号店を迎えるには今の形では乗り越えられません!

皆を叱咤激励するコメントでした!
また、そこには具体的な問題点が挙げられ、
皆で改善を促すコメントになっておりました!

かぶら屋のバディは本当にすごい!
彼女は入りたての頃はかなり、心配な子でしたが・・・
本当に成長しました!

うれしいですね~!
今年も、また、新しいバディが入ってくる時期となりました。
かぶら屋の仲間をどんどん増やしたいですね~!

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
4月の店長会報告
本日、今年4回目の直営店長会を行いました。
3月の実績は営業日数が昨年に比べ1日少ないこと、
週末の雨など天候も昨年に比べて良くないことから、
全体としては、前年割れをする店舗がありました。

そんな中で、結果を出し始めた店舗や相変わらず、
絶好調の店舗など、各店の取組報告がありました。
うれしい、報告や議論が多々あり、今回も、なかなか、
良い感じの店長会となりました。

まずは、2号店からの報告です。
過去最高の大記録を達成しての報告。
素晴らしい店長の話に皆、耳を傾けます。

先月は、お客様とのコミュニケも大切ですが、
スタッフ同士のコミュニケを大切にしたい。
そんな、取り組みの中で、お店の団結力が見られているようです。

2号店は今では毎日のように、階段やエレベーター前で
待って、飲んで頂いているお店です。
店の外で並んでもらえるようになりました。すごい!

今月の取組の中で、面白いものを紹介します!
お会計時の一言!
これで女性のお客様のゲット!

店のファンを作る。また来てもらいたい!
そう思ったら、まず、声をかけることでしょう!
声をかけなければ、男女の付き合いも始りません!

ちょっとしたきっかけを作って、声をかける!
2号店の店長はそのバック、かわいいですね!
そんな、声掛けから始まるそうです!

4号店が色々な取り組みを始めて2か月。
先月の末から、客数が伸び始め、
今月、1週目爆発しております。

5月~7月あたりに、2年ぶりの新記録が期待できそうです!
楽しみです! by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
売り場を科学する。
「店力」 かぶら屋の用語集の一つです。
お店というのは面白いもので、進化も退化もします。
人によって、大きく変わってしまいます。

店長が変わるとお店が変わります。
今まであるものを踏襲して、その上で改善する人と、
全て、自分のやり方に変えていく人といます。

全てを変えていくタイプは、物を置く位置から変わります。
考えること、そして、見直し、改善は必要です。
但し、ここに原理、原則がなければいけません。

何故、この位置にこの商品を置く必要があるのか?
それが、人によって変わってしまう。
ここに、原理原則がないからです。

感覚的なものでいきますと、右利き、左利き、
身長などで違ってしまいます。
目線の位置が異なりますから・・・

では、この原理原則?
大事なのは、科学すること。
動線:一日のスタッフの動きをチェックします。

一人一人のスタッフが、何時何分にどこへ動いて
どんな作業をしたか?
一日の作業導線をチェックします。

こうしますと、無駄な動きが見えてきます。
何をどこに置く必要があるのか?
これが、売場を科学するということです。

人によって背丈が違いますが作業する人の背丈?
どの背丈の人に設定をするか?
どういう人が中心となるか?

店舗では、実際のところ、細かくはチェックできません。
ですから、変更する場合は、一つのものに絞って、
その、作業導線に問題がないか?意識して皆で改善します。

こんな事の繰り返しが店舗における改善です。
感覚がすごく大事なことですが、
そこに皆が納得する、科学的な付加が必要です。

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
またまた、新記録!神田 丸冨水産!
おめでとう! すごい記録達成!
1年半前の記録を破りました!
前回は、アド街っく天国に紹介された後、
店の外まで使って営業していたころの記録です。

その後、路上での営業を注意されて、
店内のみの営業となり、売上が伸びず、
1年、店力を積み重ねてきた結果です。

神田店、店長はじめ、スタッフ一人一人すごい!
本当にいい店になってきました!
またまた、これからが楽しみです!

マックとモスの違い その②
待たせることが一番問題のモスが本来一番力を入れなければ
いけない部分がお待たせしないこと!

しかしながら、モスはこの点を改善することなく、
逃げてしまった!
緑モス!”ファストカジュアル”なる業態変換を図って・・・

間違いなく失敗であると自分は思います。
モスが本来やらなければいけないこと・・・

モスは間違いなく美味しい!
でも、待たせることが問題であった!
ファストフードであんなに美味しから評価されていた!

ここから、逃げてしまったら、何もモスではなくても
もっと美味しいハンバーガーを作れるお店はいくらでもある!
フレッシュネスにしろ、クワアイナにしろ・・・

モスがやらなければいけないことをマックがやってしまった!
バンズを早く焼き上げる機械への投資。
そして、付随する仕組み。

機械を使いこなすマニュアルの変更そして
それを浸透させる教育!
マックにはそれがある!

申し訳ないが、モスには何ら仕組みがない。
未だに、レシートをレストランのようにはさみ、
順番にオーダーをこなす。

そして、手が遅い。動きが遅い。
歩く距離が長い。
協業ができていない。

こんなに、悪口のように書いてしまっていますが、
自分はモスのハンバーガーが大好きなので、
あえて、言わせてもらいます。

モスさんがんばれ!ファストカジュアルではないよ!
そういう業態は別にあっても構いませんが、
別業態としてやらなければ・・・

もっと、ファストフードサービスの中で
磨きこんでいってもらいたいな~!

マックが一番の理由!やはり、教育ですよね!
機械を開発しても、これを使いこなす教育ができなければ
意味がありません!

また、たとえ同じ機械を使ったとしても、
生産性が高い方が勝ち!
同じように売っても使い方で生産性がことなります!

かぶら屋も同じように考えています。
同じような立ち飲みでも、同じような居酒屋でも
そして、同じような売り上げでも、収益が高く
お客様にもっともっと楽しんでもらえれば!

そんなスタイルを目指し続けます!
by tsukumo

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
マックが一番の理由 その3
<戦略としてのファストフードサービス>
ファストフードの定義 ファストフード=飢餓的状況
お腹がすいている時に求められる食べ物。
空腹を覚えた時に食べたい衝動に駆られるレベルのもの。

ファストフードとしての味(均質で空腹感を覚えた時に
食べたくなる衝動が起こる風味と味。嗜好にかかわらず
迷わず食べようという衝動に現れるレベルのもの)

価格(大衆性のあるもので低価格を徹底的に追求)
サービス業としての魅力(子供に対する訴求)
簡便食としての食べやすさ。

お客様がマックに何を求めているか?
どういう状況に対して必要なお店であるか?
利用動機を十分理解している。

お客様が必要とする、T(時)P(場所)O(目的)
を熟知している。

マックは、ファストフードにこだわり続け、いや
戦略化してこの道を外れない。
やり続けている。

その中でメイドフォーユーという仕組みにより、
作りたての商品をお客様に提供し、
モスの売りであったつくりたてをマックが実現している。

マックはロスを低減するためであるが、
作り置きをしない!
作り置きされてしなびたバンズを提供することがなくなった。

この点においては、旨さの改善が進んでいる。
トップが変わっても、変えて良いものと、悪いものを
しっかりとおさえている。

本当に勉強になります。
営業時間の変更により、色々な問題は出ておりますが、
お客様にとってのマックは素晴らしい企業であることは間違いない!

by tsukumo

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
マックが1番の理由 その2
<立地>
利用しやすい場所にある。
食べたい場所、お腹がすいた時にそこにある。
わざわざの場所ではない。

ファストフードの立地である。
創業者、藤田 田氏がこだわった。300m歩けばマックがある。
そんな、展開。

<サービス>
スマイル0円。画一されたサービスではあるが、
どこへ行っても、均質の笑顔!サービスがある。
低価格の商品に笑顔が付加されている。

<教育レベルの高さ>
人材の育成。アルバイト(クルー)の戦力化。
徹底して、笑顔とスピードにこだわった教育をしている。

スピードはお客様をお待たせしないことの他に、
生産性の高さにつながり、薄利多売を実現。
この部分が一番大きなポイントではないでしょうか?

マクドナルド大学。
理念の浸透を図り、一人一人のクルーに対して、
マニュアルの徹底をおこなっている。

<赤の法則>
一番手企業のイメージカラーは殆どが赤。
一番目につく色であり、近くに感じる色である。
チョコレート、コカコーラ、ヨーカドー、居酒屋チェーン
ユニクロ、セブンイレブンなど、赤を上手に使用している。

などなど、まだまだ、続きます。
こんな、見方をする習慣を持ちますと、
何が必要なことかが見えてきます。 by tsukumo

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
マックが一番の理由 その1
<① 一番手の法則>
マックの出店戦略:まずここにあり!
銀座に1号店をオープンしてお客様の意識の中に
最初に入り込んだハンバーガー!

日本で最初のハンバーガーショップとして
銀座に華々しくオープン。外で歩きながら食べるという
日本人にはタブーのスタイルを作った。

日本で一番高い山は富士山。世界ではエベレスト。
2番目に高い山を知っている人は少ない。
一番は記憶に残るが2番手以降は記憶に残りにくい。

<② 価格>
価格が美味しさの評価を高める。
ファストフードとしての均質性、嗜好にかかわらず食べたくなる
衝動に駆られるレベルを維持し低価格を実現。

お腹がすいた時、高ければ選ばれない。
要はファストフードにならない。
そういう意味でファストフードとして価格は重要。

<③ バリュー価値>
この値段でこの商品、このサービス、この雰囲気。
結果的にこのバリューがお店の評価を決める。

<④ スピード>
待たせない。この部分にとにかく投資し続けている。
一時的に、マックチョイスというメニューに変えた時に
お客様を迷わせ、待たせる結果となったが、
マックはこの部分に投資し続けている。

ファストフードとしてのお客様の利用動機?
お腹がすいたときに食べたくなる、味と、
そういう場所にあることを満たしている。

安く販売して、利益を上げるにはこのスピードが重要。
「薄利多売」
モスの最大の欠点。

お腹がすいた時に選ばれる店ではない。
お腹がすいた時並んで待つ時間に限界がある。
マックはFFSとしてお客様の利用動機を追求している。

続きはまた、後日をお楽しみに!
by tsukumo

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
プロとアマの違いは何ですか?
先日、こんな話を聞きました。
元阪神のランディバース選手そして、ゴルフの青木功さん。
横綱千代の富士。皆、同じ答だったようです。

プロは決して言い訳をしない!

このように答えられたそうです。
飲食業に携わる私たちもお客様からお金を頂く「プロ」

売上が上がらない。
仕事がうまくいかない。
人が辞めてしまう。

そんな時、つい言い訳しがちですよね・・・

天気が悪い、暑い、寒い。
メニューが悪い、食材が悪い、飽きが出ている。
立地が悪い、景気が悪い。時間がない。

やらされている間はついこんな愚痴、
言い訳が出るんですよね・・・
チームが悪い、首脳陣が悪い・・・

おそらく、プロスポーツの世界にも
色々な言い訳があると思いますが、一流!
そう言われる人はやはり、言い訳をしませんよね?

一流のプロ意識を持って!

日々、自分自身をマネジメント。
自己を磨き、自己革新に努めること。
結果はそこから生まれる。

by tsukumo

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
マックとモスの違い その一
かぶら屋の研修の中でマックとモスの違いを題材にしております。
何故、マックが世界一のハンバーガーショップで、
一番美味しいモスが一番になれないのか?

そんな、題材で研修を行っております。
世の中に、もっと美味しいハンバーガーを作れる人は数たくさんいます。
なのに、一番売れるお店、一番の人気店になれないのはなぜでしょう?

この部分を理解することが飲食店の経営においてすごく大事なこと。
かぶら屋を始めた当初、色々な経験を積んだ方が、面接に来ました。
調理を経験している方が多数見えました。

面接の際に一人一人にお話をします。
世の中に、美味しいハンバーガーを作れる人は数たくさんいます。
なのに、一番売れるお店、一番の人気店になれないのはなぜでしょう?

調理を出来る人には、そして、お店をやりたいという方には、
この部分を理解してもらいたい。
そんな想いで、質問します。

弊社では、また、かぶら屋ではそういったことを学んでもらいたい。
マックが一番の理由?考えてみてください。

そこから、色々なヒントが見えてきます。
そして、こういう見方をすることが大事なことです。
色々な業界、業態を色々な観点から検証してみること。

そこから、色々なヒントが見えてきます。
何故、この店が繁盛して、この店が繁盛しないのか?
そして、何故、流行っていたお店がダメになってしまったのか?

都度、検証。見る目を養うことが大切!
このテーマについては、私なりの見解を後日報告いたします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
究極!完璧!そう思って見てしまったら進化は止まる!
完璧なメニュー、究極のメニュー
100% 完全 完成
自分は常に完璧でなくとも良いと思っております。

100点でなくとも、一つ足りなくていい。
自分の名前もそうですが・・・
う~ん!完璧!そこで進化が止まってしまうような気がします。

店とは作った時が完成ではなく、
そこからがスタートです。
商品も同じ。磨きこむことで色が出る。

常に100点。完璧ではないのです。
まだまだ光ります。
まだまだ、輝きます。

磨きぬくことで違った風合いが生まれます。
100点のものを維持するような商品もありますが、
維持することが大変です。

この場合、変わらないことが大事な事です。
これも、また一つの形ですが、
飲食店の場合、絵画や彫刻と違い、そこで完成ではありません。

老舗と言われるお店でも、同じ味を守っているかもしれませんが、
時代とともに、カウンターが磨かれ、厨房が磨かれ、
技術が磨かれ、建物に味が出て、年輪が刻まれます。

100点以上があるのなら別ですが
完璧からは進化はなく、退化だけ。
究極と思ったら、成長が止まってしまいます。

驕れることなく常に、一つ欠けたところから上を目指し続けること。
これが、自分の名前の由来です。
名をつけてくれた祖父に感謝です。
by tsukumo

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
夢は叶う! 叶わない人とは?
多くのビジネス書や自己啓発の書、多くの成功者の話など、
とかく多くの成功のための話がありますが、
ほとんどの人ができないのはなぜでしょう?

想い続ければ、あきらめなければ夢は必ず叶う!
そう言っていても、かなわない人がほとんど・・・
どうしてでしょう?

ちゃんとやっていれば、成功する人だらけのはずですが・・・

自分もまだまだ、その域に達しておりませんが、
間違いなく、まだまだと思っているうちは夢に向かって
進んでいる時だと思います。

まず、第一に夢を描かない人!目標を描かないていない人。
何も、自分で考えない人。
これでは、進化のしようがありません。

次に、途中であきらめてしまう人。
ほとんどの人が経験があると思います。
宇宙飛行士、野球選手、スチュワーデス・・・

子どもの頃の夢。
いつのまにか、違うことに夢中になっていて、
忘れてしまった夢。

結局のところ、よく言われるような、
熱意、想い、信念
強い想いを持ち続け努力し続ければ夢は叶う!

こういった、こと自体ができる人が少ない。
そういうことですよね?
すぐにあきらめてしまう。

人間って弱いんだよな~
何ら理由をつけたり、人のせいにしてみたり・・・
意志!よく、意志が強いとか言いますが・・・

結局のところ、そういうことでしょうか?
煙草をやめるにも、この強い意志がなければやめられない。

こうなりたい!そういう強い意志を持って・・・
夢を叶えられるか、夢のままで終わらせるか?
結局のところ・・・何事も自分との戦いですな~!

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
人の判断で人生が決まる!そんな働き方でいいですか?
人の判断で人生が決まる!
そんな働き方でいいですか?サラリーマン諸君! 今こそ目覚めよ!

昨日、何かの雑誌を読んでいて、ふと、こんなことを考えていました。
自分も、長いサラリーマン生活があり、よ~くわかります。
色々なことを見てまいりました。

そんな中、記憶に残るのが、会社の中で一つの事業の撤退です。
かなり大きな事業部ではありましたが、
経営判断で収益が上がっているうちに売却!ということになりました。

30前後のスタッフが多く、小さな子供を抱えている社員もいました。
全て自分の後輩たちです。
そんな、彼らが、一つの事業と共に売却をされました。

若い社員にとっては、これもまた、一つのチャンスかもしれません。
それで、良かったのかもしれません。
しかし、30超えた社員にとっては、給与は20代の社員と同じ。

そこからの、スタートが条件となり、家族を抱えた社員にとって
非常に厳しい条件となっておりました。
30代以上の社員はほとんどが別の会社へ行くことになりました。

事業を買う会社にとっては、店舗と若い社員は魅力だが、
古い社員は必要ない。そういったところでしょうか・・・
そんな、状況を見てまいりました。

昨今、M&Aにより、経営が変わることは日常茶飯事です。
でも、会社員であるということは、そういうこと。
経営者の判断で人生が変えられてしまいます。

上司の判断で変えられてしまう場合もあるでしょう・・・
そんなんでいいでしょうか?

一生懸命・・・一つの命を懸けること。
そんな人が成功する。ご褒美がもらえる。
自分次第です!独立!目指してみませんか? by tsukumo

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
事業領域
かぶら屋の事業領域
高価格で優れたものは当たり前。
低価格で優れてものを提供することが我々の目指すものです。

日常をテーマとしており、このような事業領域に絞った活動をしてまいります。
縦軸を価格。上は高価格。下は低価格。
横軸をサービスの良し悪しとして我々の目指すものは低価格で優れたサービス。

低価格で販売するために、サービスは全くしない!
そういった、販売方法、営業の方法もあります。
そして、高価格で優れたサービスもあります。

高くてサービスはありません・・・ま、これはビジネスにはなりにくいでしょう!
こういった、事業の領域を決めています。
ですから、特別なことはしません。

高級なものの販売は致しません。
頻度の高い商品を扱い、小商圏のビジネスに集中します。
目指すは居酒屋のF.F.S.

普通のものにこだわり、飽きない商品を商いする。
低価格を追求するために、
私たちは居酒屋のF.F.S.に徹します。

本日、新人スタッフの研修を行いました。
居酒屋の経験者です。
彼が先日お店の中での話をしてくれました。

ラストオーダー時に3人のお客様が見え、
一杯だけよろしいですか?
そんな場面で、この時間から、一杯?

フードのラストも終わっており、一杯では・・・
そんな考えが頭をよぎりました・・・とのことでした。

かぶら屋はちょっと寄って、ちょっと飲んで楽しんで帰る。
寄らないと落ち着かない。
そんな日常のお店です。

研修の中で、反省しておりました。
ここが、ポイント。他のお店との違いです。
ちょっと寄って、一杯でもいいじゃないですか!

自分ならすごくうれしいですよ!
帰りがけにちょっとでも寄ってもらえたことに!
そんな、うれしさを知ってもらいたい!

そんな研修でした。
大庭君! がんばれ!楽しみにしているよ!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
売上新記録おめでとう!
かぶら屋2号店 かぶら屋蒲田店 神田丸冨水産
売上新記録おめでとうございます!やりました!
今月は26日営業での新記録で価値ある記録です!

実は31日という日はかぶら屋のお店は年度末であまり忙しくはありません。
送別会等でおそらく大きなお店でみんなで飲むという日なのでしょう。
日常をテーマにしている我が店は全体的にはいまいちでした・・・

4月はまた楽しみです。
そして、本日より、かぶら屋 蒲田店がPC店舗に切り替わりました。
これからもよろしくお願いします。

本日、実はうれしいお話がありました。
出版社の方が、このブログを見ていただいておりまして、
本にしませんか? と声をかけていただきました。

半年以上かかるようですが、何とか、本にまとめて、
出版できればと思っております。
多くの成功者を生む! それが、私の仕事です!

そんな、お手伝いができればと思っております。
より多くの人の参考になれば、ありがたい。
そんな意味でもぜひとも出版にこぎつけたいと思っております。

出版が決まりましら、応援お願いいたします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」