株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
各店売上新記録を目前に!
かぶら屋 蒲田店売上新記録達成!
かぶら屋2号店、神田丸冨水産新記録目前です!
本日にかかっています!

2号店は5年目を迎えますが、昨年10月の記録をまた、破りそうです!
すごいです!前回は27日営業でしたから、今月は26日営業での新記録!
すごい記録です!

日々の積み重ねによる結果です。
店長が代わってもまたさらに伸び続ける。
新店長も大したものです!

蒲田店は昨年のオープンですから、これからが本領発揮です!
またまた良い店になりそうです。楽しみです。
神田丸冨水産はテレビの影響ですごいことになっております。

スタッフ全員、新記録を目指して日々、頑張っています。
良い感じでチームが出来上がってきました!
暖かくなって、これから、各店楽しみです!

新店も、早く店力をつけて仲間に入ってほしいものです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
お客様からのクレーム
昨日、本部へ初めてお客様からクレームをいただきました。
非常に申し訳けなく残念です。
クレームの内容は以下の通りです。

①入店気づかず。
②ファーストオーダー、返事したにもかかわらず、注文もれ
③スタッフ、一カ所に固まりすぎ
④私が注文確認後の言葉の一部の使い方が問題

御社は本当に研修を半年以上しているのですか?
あまりにも呆れかえって怒る気もなくなりました。

かぶら屋を何店か利用をさせて頂いておりますが、
この店舗に関しては
二度と行く事はありません レベル低すぎです。

HPに
>接客マニュアルはありません。
>形式ばった接客ではなく、スタッフ達の自然な笑顔やスタイルを重視している
からです。
>スタッフ一人一人のびのびと自分らしく働いています。

と、ありますが、
言葉の使い方や最低限の接客業務に関しては
しっかりした教育を施した方が
宜しいのではないでしょうか?

以上のようなお言葉をいただきました。
仰る通りです。最低限の接客業務が出来ていない結果です。
申し訳ございませんでした。

私どもが目指す、
基礎教育、義務教育といっている部分が出来ていないための結果です。
誠に申し訳なく、また、残念です。

あくまで、基礎教育が出来ていての自由です。
この部分は徹底してまいります。
ご連絡いただきました、お客様には本当に感謝です。

不快な思いをさせて大変申し訳なく
各店に再度基礎教育について徹底した指導を図ってまいります。
有難うございした。 by tsukumo

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
スーパーバイザー(SV)の機能を持たない
かぶら屋の特徴として、スーパーバイザー(SV)の機能を持たないという説明をしております。
多くのチェーン店でこのSVという機能が問題となっているように思います。
以前、自分がいたチェーン店でも同様でした。

唯一、コンビニの最大手企業くらいではないでしょうか?
旨く、機能しているのが・・・

まず、問題になるのは、SVが店舗から、認められていないということ。
馬鹿にされてしまって、言うことを聞いてもらえる関係になれない人が多い。
聞いてもらえる関係作りから、入らなければいけないということ。

などなど・・・
相手が、できる人だと、素直に聞いてもらえるのですが、
認められていないと、あの人は何なんですか?
そんな風に言われてしまいます。

前述のコンビニ最大手企業さんは毎週、全フィールドカウンセラーを集めて、
情報共有を図り、直接の話をすることで、想いを伝え
各店の指導にあたっているとのことです。

毎週です!全国から!
ものすごい人数の方が集まり、そこで社長からの話を聞き、
現場に戻っていく!そこまでしているのです。

普通の企業さんがなかなか、真似ができないのがよくわかります。
店舗数が少ないうちは問題無いのですが、
増えてくると、想いが末端までなかなか伝わりにくくなります。

私どもかぶら屋ではこのSVと同じような機能を持たない。
違う形で次代のSV機能を構築しようとしております。
一番は、直営店舗で学んだことからこのような考え方になりました。

自分も同じでしたが、すぐに人に頼りたがるのが人間です。
自分たちの店は自分たちで作るんですよ!
教わったように、譜面を弾いて、お客様にいいね~!って楽しんでもらえるように!

そして、お客様からの評価が客数!そして、売上です!
飲食店の場合は、スグに答えが出てきます。評価されます!
弾き方がわからなくなってしまったら、また勉強に戻って来てもらえばいいですし・・・

専門的なチェックは年に1回は致します。QSCAのチェックです。
その中で、専門的な評価、指導はさせていただきます。
そして、勉強会は実施させていただきます。自分で勉強してください。

自立してもらうことが目的です。
そのために、初期段階の指導は致します。
技術的なものができるようになりましたら、あとは本人の力!

間違った方向に進んでいないか、自分たちはチェックします。
軌道修正しながら、目指すべき方向に進んでもらいます。

自立!できない子供を持つと大変です。
ニート、フリーター・・・早く親離れをさせて自立してもらうこと。
これが直営店の管理から学んだ我々の事業展開の考え方です。
by tsukumo

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
抽象化と具現化
以前、会議の中で議論する中で、このような経験をしました。
色々な立場の人が集まり、話をする中で、スグに具体論に入ってしまい、
話が進まなくなってしまいます。

逆に、抽象的な話をすると、具体的な話をしないとわからない?
といったことになります。
具体的な話をすると、それぞれが、また、噛み合わなくなる。

そんな、経験ありませんか?
そして、具体的に数字で表してほしい!
そんな話も・・・

かぶら屋の研修の中で、こんな話をいつもします。
抽象化と具体化。
ここをしっかりと理解すること。大事なことです。

数字として抽象化するから、違う条件の店が比較できるのであって、
具体的な話になると、各店を比較することはできない。
抽象化したり、具現化したりの繰り返しをすることが大切なこと。

そんな話を致します。
現場、現場の話がはじまりますと、どうしても意見がかみ合いません。
そんな時は、まず離れて物をみること。

木を見て、森を見ず!
これも同じことですよね!
現場の話をしていますと、どうしても、道が見えなくなります。

ですから、一度離れて物を見るのです。
離れたところから、見ると、な~んだ!そういうことか・・・!
物が見えてきます。

上に行ったり、下に降りたり、横に行ってみたり・・・
色々な角度から、見る。
数値に置き換えると、色々見えてきます。

前年比、客数、客単価、気温、湿度、前前年比、
坪効率、生産性、損益、などなど・・・
色々な数値化があります。

抽象化することで物が見えてきます。
そして、また現場におりて、具現化することで道が開けます。
理念などもそのためのものでしょう!
by tsukumo

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
神の手 天才とは
昨日、天才、神の手と言われる外科医の先生がテレビに特集されていました。
脳外科の先生で、以前も他局で放映されていましたが、
天才、神の手と言われる方のすごいところ・・・

この先生、66歳になられて世界を飛び回って、患者さんを助けています。
本当にすごい方なのですが、その先生が、毎日、どんなに遅くなっても、
その日の手術の詳細を絵にして、術例、経過を記している。

そんな、内容が放映されていました。
毎日、記して反省し、次にまた、つなげる。天才、神の手と言われてはいますが、
こういった、日々の積み重ね、努力の結果として、今日があるのです。

自分たちのやっている、日報と同じです。
日々、自己を振り返り、改善し、次につなげていく。

イチローやタイガーウッズ。天才と言われる人。皆さん、同じですよね・・・
間違いなく、こういった努力の積み重ねがあっての結果。
我々の言うところの ”店力

そんな、店力をつけていきたい。
そこには、日報。この重要性を理解してもらうこと!
by tsukumo

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
サクラ咲く 地球温暖化
地球温暖化・・・桜の開花時期も昔とずいぶん違うと感じませんか?
入学式といえば、桜の下を歩いて記憶が・・・
今は、3月が当たり前。

卒業式のシーズンに桜の開花となっています。
何か、イメージが違いますよね・・・
サクラ咲くとはよく入試の電報に使われた文面ですが・・・

入学シーズンはサクラ散るになってしまっています・・・
だいぶずれてきてますね~!
地球温暖化が進行! 実感しますよね・・・

自分たちにできること!
少しでも、地球の寿命を長くできるよう。
次の世代の子供たちのためにも、やはり考えないといけない大きな問題です。

世の中便利にと建設ラッシュばかりでなく、
やはり、もう少し、スローな生き方も考えないといけませんよね・・・
スローフードと言いますが、人間の焦りすぎることで、
かえって寿命を短くすることもありますよね・・・

サクラの開花で、我が、かぶら屋の各店も一斉に活気つきます!
今週から、一挙に各店の売り上げが伸びていくことでしょう!
今までの、蓄積、店力の差が現れる時期となりました。

楽しみです!
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋の接客の基本
かぶら屋の接客の基本的な考え方
それは、ホームパーティ。
自宅でホームパーティをする時のサービスを基本的な考え方としています。

ホームパーティをしたことがない人は大事なお客様
例えば、初めて彼女を家に呼ぶ時、
彼女の両親を招く時。

そんな、状況を考えてみてください。
まずは、何を考えますか?
そして、どんな準備をしますか?

これが、かぶら屋の基本的なサービスの考え方です。

≪準備≫
掃除:部屋の片づけ、玄関周り、トイレ・・・隅々まで行います。
細かいところまで気にしますよね?
つまみ:一通り、用意するもの全ての味見。

≪接客≫
飲み物:飲み物が無くなれば、おかわり何にする?
コーヒー?お茶?お酒にする?
○○食べた?美味しいから食べてみて!

皆に、声掛けながら、楽しんでもらっているか?
一人一人と話をしますよね!

お出迎え
玄関までお見送り
ごく、当たり前のことですよね!

かぶら屋でのサービスの考え方。
このように考え、そして、研修で伝えております。
各お店で、実践しているサービスの基本的な考え方です。

細かいところは言いませんが、
すべて、ここから考えますと、答えが見えてきます。
by tsukumo

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
マニュアル不要論
飲食業界でマニュアル不要論なる話がよく話題に上ります。
かぶら屋でもマニュアルはありません。
と言いながら、最低限のルールやレシピは守って頂きます。

店舗ルールがありまして、
ひげ禁止。靴のかかとを踏まないなどの身だしなみルール。
飲酒禁止。飲食禁止。仲間を呼び捨てにしない。などなど・・・

そして、料理のレシピ、いわゆるマニュアルはしっかりとあります。
画一的なサービスマニュアルがない。
そういったことでしょうか・・・

但し、色々なサービスにおいての教育は行います。
ジョッキの出し方。
声掛けの仕方・・・お見送り・・・

そう、マニュアルがないのではなくて、画一的なサービスがない。
そういうことです。
基礎教育が必要であると思っております。

マニュアル不要ではなく、マニュアルはあるのですが、
画一的なサービスマニュアルは必要ない。
そう思います。

土台がしっかりとしていないとこれはできません。
要は、基礎教育。常識、道徳感。義務教育。
ある程度できるようになるまではきっちりと教育します。

道を外れないまでの基礎教育が必要ということです。
先日、フードビズの神山さんの本の中に同じようなことが書かれていました。
全く、同じようなことを仰っておりました。

調理マニュアルは必要です。
そして、店のコンセプトの理解や、考え方。
そういった、基礎教育のもと、すべてにおいてのマニュアルは必要ない。

そんな風に考えております。 by tsukumo

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
一歩立ち止まって考えよう!
自分の卒業しました、竜南小学校の教えの中で、もう一つ
一歩立ち止まって考えよう!
よく、先生から言われました。

立ち止まって考えるって、大事なことですよね!
企業も同じなのですが、成長し続けるためには
やはり、こういった時期や、考えがすごく必要になります。

何も考えずに走り回っていた、時代に、小学校の先生が教えてくれた。
そのころは、いたずらばかりする自分に対して、
それは、良いこと? 悪いこと?

ただ、それだけだったような気がしますが、
今になって、そうだな~そんなことよく言われていたな~
そんなことを思い出します。

教育って何だ?

結局のところ、自分が学ぶことなんです。
人に教えながら、また、自分が学び成長する。

子供を持って初めてわかること。
部下を持って初めてわかること。
人を育ててまた、自分が成長します。

家の中でも、企業でも同じなんですよね・・・
まずは部下を持つこと。
そこに、責任感が生まれます。

かぶら屋ではまず、店長というポジションを経験しなさい!
そう話をします。

飲食店の店長という業務にも向き不向きがありますが、
これを経験することで、色々なことが学べます。
失敗しても良い! 

店長という業務を経験し、チームを率いること。
そして、人を育てるということで自分が学ぶこととなります。
教育・・・生涯勉強   by tsukumo

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
竜南小学校の教育
自分の出身校である静岡市立竜南小学校での教育について・・・
竜南教育という考え方のもと小学校時代を過ごしました。
その中で色々な教えがあり、今でも大事にしている言葉!

苦しみの後に喜びがある。
その苦しみを乗り越えないものに
本当の喜びはない。

卒業生からの送る言葉の中でこのような送辞があり、
先生がこの言葉を生徒に語り継いでおりました。

先日、息子のサッカーの卒団式があり、
その席で、卒団する子供たちにこの話をさせてもらいました。

本当の楽しさを知ってもらいたい。
そんな想いから、話をしました。

勝者にしか味わえない喜び。
努力した者にしか味わえない喜び。
そして達成感。

これからの人生、楽しいこと、苦しいことがありますが、
その苦しさを乗り越えて本当の喜びを知ってもらいたい。
そんな話をさせてもらいました。

絶対に逃げてはいけない。
あきらめてもいけない。
自分の夢に向かって努力し続けること。

自分はこの小学校時代の教育に感謝しております。
忘れられない言葉となっております。
このような、学校、そして、その時代の先生方。

このような学校を卒業できたことが自慢です。 by tsukumo

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ネバーネバーギブアップ
以前、オグマンディーノ著「22番目の天使」という本に泣かされまして・・・
とても、とても、電車の中では読めない本です。
野球少年の物語ですが、誰もいないところでささっと読む本です。

そんなことも知らずに電車中で読みだしてもう大変。
涙が止まりません。
だからと言って、途中で読むのをやめるどころではなくて・・・

でも、面白いのが、かみさんに読ませたら、あまり感動してもらえず・・・
男親、男にしかわからない内容なのかな???
とまぁ・・・暇な時に読んでみてください。

その中で、自分が子供たちに聞かせたくて、いつでも話をすることが、
ネバーネバーギブアップ!
この話の中でいつでも子供が頑張る姿です。

あきらめるな!決してあきらめるな!
あきらめたら、そこで終わる。
やり続けることこそ価値を生む!

ある方の話の中にもありました。
企業は価値を生み続けることに価値を生む。
継続こそ力なりです。

決してあきらめない!
磨き続ける文化!
私たちが目指すところです! by tsuykumo

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
営業日報 メール
かぶら屋は毎日の日報をアナログ(手書き)です。
メールでの報告書が好きではないため、全店手書きの日報です。
今時であれば、色々な仕組みは作れそうですが・・・

手書きの良さ!

長くならないこと。
メールですと何かと長くなります。文字制限をつければいいのですが・・・
どうしても、仕事をしている気になってしまって・・・

決まったスペースに皆で書きますと端的に記入します。
言うべきポイントを捉えて書きます。

字体でその人が見えてきます。
いつもきれいな文字の人が走り書きのように汚い字で書いてきたら???
その時の状態が見えます。

あと一つは見やすさです。
1枚の日報でスクロールする必要がありません。
全体を見ながら、すべての情報がその1枚に詰まります。

そんな訳で、かぶら屋の日報は手書きです。
日報って色々なことが見えてきます。
書いている内容です。

毎日、毎日ただ頑張ります!
そういう内容のお店もあります。
細かく、一人が良いことをたくさん書いてくるお店もあります。

そんな、内容からお店の中身がよく見えてきます。
良いお店はその、中身が違います。
良くなってきたな!そう思うとその店の数字が変わってきます。

面白いですよ!日報。
もしかして、情報化社会に遅れているだけなのかもしれませんが・・・
当面は手書きの日報を続けていきたい。 by tsukumo

テーマ:社員研修講師 『部下・後輩指導のヒント』 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋のターゲットはコンビニ
新記録情報!
かぶら屋新大久保店がまた売上記録更新!

やりました~!おめでとう!

かぶら屋のターゲットとするところはコンビニです。
目指すところは、駅の近くに必ずかぶら屋!
ちょっと寄って一杯飲んで楽しんで帰る!そんなスタイル!

都会で働いていて、仕事帰り、コンビニ寄って、弁当買ってビール買って、家で一人テレビを見ながら・・・そんな毎日

そういう人って多くないですか?

そんな、生活習慣の中にかぶら屋は事業展開を考えています。
コンビニによって家でさみしく一人飯。
であれば、同じようなお金を使うのであれば、そこに、会話があり、人と人の触れ合いがあり、焼たて、揚げたて、手造りの一品。

冷たい生ビール!

ちょこっと、寄って楽しんで帰るそんな場所!
かぶら屋の目指すところです。

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
街中探検(御徒町~アメ横)
昨日は、御徒町~アメ横周辺を歩いて回りました。

御徒町にオープンしたサザビーさんのやきとんの店手前味噌~アメ横の立ち呑み屋など3軒ほど歩きました。

手前味噌さんは御徒町駅からすぐのところにあり、客層に驚きました。
御徒町にイメージが?こんな良い客層の市場が・・・
サザビーさんのなせる技でしょうか?

アッパーな市場にも日常性がある。そんなお店の雰囲気でした。
家賃も高い場所であれば、こんなスタイルも有りですね・・・
御徒町周辺のガード下のお店と全く客層が違います。

こんな、アッパーの層が御徒町周辺にいるなんて・・・失礼!
そりゃそうですよね!

これだけ会社があれば、当然経営者さんも多い訳で、こういった、しっかりとした作りでコンセプトが明確となっているとわかりやすいですね・・・

御徒町のような大衆の街であれば、逆にこういったスタイルの方が埋もれずに目立ちます。
数字が載るのが早いのがわかる気がします。

その後、アメ横の裏手、30坪以上ある大型の立ち呑み屋さんへ・・・

びっくりです! 「立ち飲み たきおか」
朝7時~夜23時までの営業だそうです。

とにかく安い。そして、メニューが多い。
そして、お盆で売り歩き!これが良いですね~!

生ビールも大きめのジョッキで390円。
とにかく安い。そしてキャッシュオン!
立ち飲みの大事なポイント抑えてます!

待たせない!ぎゅうぎゅう感!安い!

大型の店だと、ここまでのアイテムが置けることがまた楽しいな~
親父オンリーの店ですが、これもありだな~
こんなお店もやりたくなっちゃいます!

ここまで、集客できる場所となると限られますが・・・
丸冨水産とかぶら屋をミックスさせたメニュー構成でメニューはあるが、お客様に頼ませない。

売り歩きがメイン!次から次へと売り子が回ってくる!

そんなお店も楽しいな~!

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
フランチャイズ加盟のためのチェックポイント
日経MJの広告欄に出ていましたのでご紹介します。

(以下、引用)
フランチャイズ加盟のためのチェックポイント

1. 本部の企業概要は開示されているか?
2. 現在の店舗数と総売上高はいくらか? ※直営とFC別に
3. 初期投資額と標準モデル損益は具体的で明確になっているか?
4. 競合他社に勝るセールスポイントは何か?
5. 出店可能エリアと望ましい立地、物件はどうなっているか?
6. 希望すれば本部トップとあえるか?
7. 加盟店開発担当者とスーパーバイザーは本部社員か?
8. 本部サポート内容は、具体的に規定されているか?
9. 既存加盟店を紹介してくれるか?
10. 法定開示書面(契約の要点と概説)が作成されているか?
(以上、引用)


弊社の展開する「かぶら屋」もチェックポイントをよく改め、開示させて頂きます。
今回はリンクワン様に加盟開発代行をお願いしておりました。
よって、まず1と7が今回のショーでは×ポイントです。自ら行える力をつけ頑張って参ります!

そして、今までの説明資料では「2番」の各店の売り上げが開示されていません。
平均売上と平均損益で直営店、FC店の区分けでの開示が出来ておりませんでした。
今後の事業説明会では詳細を開示させていただきます。


かぶら屋では個人オーナー様限定でセミナーを実施いたします。

●3月20日(木)17時~
●3月22日(土)17時~
●3月25日(火)17時~

特別に5加盟限定で個人独立支援を行います。
この、セミナーにて詳細を発表させていただきます。

是非、ホームページを確認の上、お申し込みください。 

【かぶら屋フランチャイズ募集サイト】
http://fc.kaburaya.biz/


皆様のご参加お待ちしております。 by tsukumo

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
フランチャイズショーが始まりました!
フランチャイズショーに合わせて、今回、個人様限定で特別募集を行います。
個人様5加盟限定の募集となります。

条件として・・・

1.オーナー様が店舗に入ること。
2.3ヶ月間の研修を受けられること。

というような特別の条件がついています。
その代りということで、加盟金、研修費、立ち上げの費用など特別条件となります。

セミナーを開きますので是非、ご参加ください。

http://fc.kaburaya.biz/

個人でできる範囲の大きさにこだわり、店舗規模10坪 32席を想定しております。
大きなお店は人の管理など、自分でお店をやるということの他に別の能力が必要になります。
自分で独立をしたいという方はどちらかというと、会社の中で、人の管理に疲れてしまっている人が多くないですか?

自分がプレーヤーでいたい!
そういう方向けの独立パッケージとなります。

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
神田丸冨水産がテレビに出ました!
今月3日にスーパーJチャンネルに神田丸冨水産が放映されました。
テレビ局さんありがとうございます。

おかげさまで、お店はすごい盛り上がっております。
店舗スタッフもうれしい悲鳴です!

テレビの影響ってすごいですね!
今回で2度目の取材ですが、昼から、たくさんのお客様がいらしていただけて、昼の客数新記録が続いております。

神田 丸冨水産はオープンして1年半となります。
(株)フーデックス社長の菅野の実家が、かつて丸冨水産という仕出し屋さんを営業しており、そのお店の復活です。

自分も、実家の父が魚市場をやっており、母方も水産関係。
自分も長年水産関係の仕事にかかわっており、魚は絶対にやろうね!というところから、はじまりました。

街の中に魚屋さんがどんどん消えていってしまい、こんな、スタイルなら、魚屋さんの再生ができるのではないか?


そんなことから、はじまりました。


メニューは魚売り場がメニューです。
毎日、入ってくる魚が違い、季節によって魚が変わります。
鮮魚を謳った居酒屋は数ありますが、メニューを決めるために、どこへ行っても変わらないメニューばかり。

スーパーも同じ。売れ筋の商品しか揃えないからどこも同じ売り場。


楽しくありません。。。


本来の、昔の魚屋さんの良さ!これを何とか求めて!
本来の魚の旨さを知ってもらいたい!
そんな想いで、メニューはちょっとしかありません。

毎日お奨めばかり!色々な魚屋、野菜。季節や人によって違います。
今日はしけで魚が少ないよ~!そんな日もありますが、それが、本来の魚屋さんです。


楽しいお店ですから、是非、一度遊びに来てください!


待ってま~っす! by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋川越店 売上新記録!
川越店も昨日新記録!

やりました!おめでとう!

かぶら屋の特徴として、売上の波が少ないことが挙げられます。
そういう意味では、新店は売り上げの波(繁閑の差)があります。
繁閑の差、について店舗の状況を判断する材料となっております。

面白いもので、良いお店にはこの繁閑の差がありません。
売上の波が少なくなります。

通常のお店は休前日など週末が忙しくなり、週末に集中する。
そんな、お店が大半ではないでしょか?

かぶら屋は、ほとんどの店が月曜から売上の波がほとんどありません。
逆にある店はちょっと問題があると考えられる状況です。

売上の波が少ないと、非常に管理しやすいものです。
それが、かぶら屋の良いところとなっております。

金曜日だけが、少し良い状況であとの日はほとんど売上の波がない店舗が大半です。
何故か?日常をテーマにしているからです。
常日頃、よりたい店となっていれば、売上の波がなくなります。

しかし、単に、飲みに行くお店となっていますとやはり、週末型になります。
若い人が多い店は特にそういう傾向があります。
若い人は一人で飲んだり、毎日、ちょっと飲みに行くというそういう、習慣がある人が少ないことで、
若い人が主客層となっておりますと、どうしても売上の波がでます。

店の状況判断の一つの材料がこの売上の波です。
毎日、同じ売り上げ。これも、私たちの目指すところです。 by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
フランチャイズ・ショー2008へ出店します!
フランチャイズ・ショー2008への出店を致します。
http://www.shopbiz.jp/top/index_FC.html?PID=0003&TCD=FC

3月11日(火)から13日(木)の3日間、東京ビッグサイトで開催します。

「かぶら屋」は(株)リンクワン様のブースで今年も紹介をいただくことになりました。


是非、お立ち寄りください。
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋新大久保店、新小岩店、大久保店は絶好調!
本日は我がかぶら屋のマネージャーの3?歳の誕生日です!

おめでとう!
メルアド知っていましたら、メールしてあげてください!


さてさて昨年から、かぶら屋の出店が続き、新店がそれぞれ良くなってきました。
特に、オープンしたてですが、新大久保店。

すごいことになっています。

たった、9坪のお店ですが、10万以上を毎日はじき出し、たくさんのお客様に喜んでいただいております。
そして、新小岩店。こちらも、先月途中から好調。
3月は間違いなく新記録を達成することでしょう!

大久保店は2年目となりましたが、こちらも、前年比145%と絶好調。
先月も135%ですごかったですが、今月さらに良くなっています。
2月の最終日に1日の売上過去最高を記録し、3月また記録更新間違いないでしょう!

新大久保店はすごく面白いお店です。
独立したい!と思っている方。ぜひ見てください。

これなら、家族で、夫婦で、親子でそんなスタイルでできる範囲です。
かぶら屋の基本スタイル!私たちが目指すスタイルです!

早く、次の店をオープンしたいな~!
良い場所見つからないかな~って、各店の店長も待っています!
良い場所あったら、ご紹介ください!

待ってま~っす!

昨日、物件探しに私鉄沿線も見て回りました。
こんなところにもかぶら屋があったらな~って思える場所が・・・
池袋からの各駅、まずは目指します!


年内、15店舗! がんばるぞ~! by tsukumo

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
立ち飲みの魅力
本日は立ち飲みの魅力をテーマとさせていただきます。

昔から、立ち飲みというお店は数ありました。
関西には今でも駅周辺に串カツの立ち呑みがいっぱいあります。
関東ではあまり有名な場所はありませんが、昔からの名店は今でも健在です。


立ち飲みの良さって?考えた時・・・


これが、かぶら屋の大事にする、お客様との距離なのです。
立ち飲みは、お客様同士もくっつきあって、近い距離で会話し、スタッフとも近い距離で話をします。

カウンター越しのお店はまた、別ですが、かぶら屋の場合、フロアーにドラム缶があり、隣同士もくっついているために、スタッフもその間を通り抜け、ごめんなさ~い! 通ります~!


そんな、狭い空間で密着しながら楽しむ!
そんな、スタイルが一番の魅力ではないでしょうか?


そして、長居ができませんので、飲み過ぎて悪酔いされる方がいません。
これも、また、魅力でしょう! ですから、女性が働きやすい!
あとは・・・ちょっと寄って帰れる!

スーパーとコンビニの違いですね・・・
ちょこっと入りやすくて、1杯だけでも帰れるじゃないですか!
椅子に座るお店ですと、そうもいきません。

そして、一人で寄れる。そこがまた良いですよね!
かぶら屋はそんな立ち飲みの魅力を追求していきます。

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
小さな居酒屋かぶら屋で独立の魅力 
かぶら屋がなぜ、小さい居酒屋という部分にこだわっているか?
小さな居酒屋のメリットというのはたくさんあります。

1.個人で独立開業を目指したときに、リスクの少ない大きさ。
2.人と人のふれあいがある大きさ
3.全てが見える範囲。
4.人を多く使う必要がない。
5.初期投資額が少ない。
6.ぎゅうぎゅう感!


大きな居酒屋はグループで、どちらかといいますと、飲む場所を提供するのが大きな居酒屋。
小さな居酒屋はお客様とオーナーが一緒になって楽しめる!
全てのお客様に声掛けができ、すべてのお客様の顔が見える。
店の一体感があります 。

自分の家に遊びに来てもらう!そんなスペースがかぶら屋のスタイル。
今後は、郊外沿線に展開を行っていきます。
色々な街でお客様が待っています。
各駅に1店舗必ずかぶら屋が!そんな展開を目指していきます。


駅の近くに、夕方から店をあけて、おもち帰りでポテサラやおでんを販売。
串カツ、串焼を焼きたてでおやつがてら高校生が立ち食い!
近所に住んでいる親父さんが奥で一杯。
そして、会社帰りのサラリーマンが徐々に店に溢れていく。

夜になると、店に活気が溢れ、笑いが溢れ、商店街に一軒ぽつりと提灯のあかりがそして、人が溢れ、笑い声があふれ、今日もかぶら屋で一杯。


そんな、かぶら屋のスタイルを作っていきます

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋の魅力
本日、改めて、かぶら屋の魅力とは何だろう?そう、考えてみました。


もっと、もっと多くの方に知ってもらい、もっともっと、多くの人に事業を一緒にやってほしい!
そんな、仲間を増やしたい。そういった想いから、改めて、以下、書き出してみました。


小さな居酒屋


屠畜場との直接の取引による普通では手に入らない、鮮度の良いモツを使用している。
多くのメーカーさんとの直接の取引による、オリジナル商品。
手造りの黒はんぺんなど、食材にこだわり、低価格を実現。

鮮度の良いモツ焼を主とした串焼。
黒おでんというオリジナルの真っ黒なおでん。
素朴なフライ。ジャガイモにこだわった、手造りのポテトサラダ。


かぶら屋は商品力。


素材にこだわり、物流の機能を組み立てることで、低価格を実現。
一人屋台システムによる、厨房の一人作業による省力化。
店舗レイアウトにより、少ない人数で効率よく運営が可能。

見えない仕組みを作ることで、早くて、旨くて、安くて、楽しいを実現。
日常というテーマにこだわることで、小商圏、高来店頻度型の業態がとなっている。

人と人のふれあいの場を作ることを目指し、笑いが生まれる場所作りを行う。
小さいということで、少ない人数での営業が可能。

駅に近いという立地に限定することで、人が集まりやすい。
働きやすい。飽きない商品を商いすることにこだわり、流行り廃りのない業態となる。

全ての食材が本部からの調達が可能で、鮮度の良い、高品質、低価格の食材により低価格での営業が可能となっている。

都心部周辺に出店の立地を限定。
(都心部に人口が一極集中している。今後もその傾向は変わらない)

ここ数年が個人店舗や従来型の店舗オーナーの世代交代が起こり、物件が出やすくなる。
手軽に入りやすいオープン型の店造りとなっている。
一人でも入りやすく、すべての商品が1本づつ頼める。

狭い店舗でもぎゅうぎゅうになって多くの人が入れるスタイルとなっている。
これが、かぶら屋の魅力です。


もっともっとありますが、それはヒミツ!


実際に中に入ってみて、食べてみて、感じていただけたらと思います。


かぶら屋でビジネス始めましょう! by tsukumo

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
29日の金曜日
今年の2月は1日プラスで得しました!

各店、良い結果を残せました!
うれしい報告がたくさんあって!最高っす!
昨日、新記録のお店がありました。

2月に過去最高の売上を記録するなんて、普通考えられませんよね?それが、かぶら屋なんです!
「かぶら屋大久保店」!店長おめでとう!百数十円アップの記録ですが・・・
でも、この時期に新記録はすごい!これからが、楽しみですね!

そして、「かぶら屋新小岩店」
ずっと、立ち上がらず、時間がかかっていましたが、立て直しメンバーが入り、最後の1日、宣言通り、実績を残しました。たいした、ものです。

3週間の立て直し期間。途中から徐々に売上に変化が現れ、最後、2日間で、きっちりと大きな成果が出ました。
お疲れさま。そして、店長はじめ、新小岩のみんな、これからです!

自信を持って、自分たちの店を作りましょう!

今の、皆ならどんどんいけますよ!お客様喜んでますよ!

「日常の中に笑いを生み人と人のふれあいの場!」

お客様とスタッフも一緒になって楽しめる!
そんなかぶら屋を作っていきましょう!楽しみにしています。

by tsukumo

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」