FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
独立資金
私どもフーデックスグループには社員独立制度があります。
0円からの独立を謳わせてもらっておりますが、実際のところ、300万の資金は貯めてもらうようになっています。

入社時はもちろん資金0円ですが、入社後に300万の資金は自分で作るようにしてもらっています。

何のためか?

前にも書きましたが、お金のありがたさ、お金を借りるという経験や、人に頭を下げて保証人となってもらう。そんな社会的信用を持っている人間か? 
という判断基準と、真剣さです。

社用車がある会社が保険料が高く、社用車を自家用車に切り替えた途端にぶつける社員が減った。
そんな話があります。

要は、他人のお金だとどうしても、雑な使い方になるということなのです。
自分で借りたお金や、自分で貯めたお金は自分の信用で得たお金であり、店を運営するにも真剣さが間違いなく違います。

直営店では人件費や、細かい消耗品の扱いを気にしなかったものが、自分のお店となると、細かいところまで、気にするようになります。

そういった意味で、資金調達は親に全額だしてもらったり、会社に全額だしてもらったりすることはありがたい話ではありますが、一部でも自己資金を入れることが大切なことだと思います。

経営者になりたいならば、そうすべきだと思います。
また、独立に際しての資金の一部は自分で貯めること!お勧めします。

by tsukumo
スポンサーサイト



かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」