株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
マザー・テレサの名言より
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
              【マザー・テレサの名言より】


最近、FBで色々な方の名言などがシェアされて
何気なく名言を目にすることがあります。
名言集など多くありますし、サイトもたくさんありますが

わざわざ見に行って色々な言葉を見た時、その場ではなるほど~
感じることがあるのですが、名言もたくさん並んでいると
身に残るものでもなく、それよりも

何気なく、こうして、目にすることが入りこむような気がします。
マザーテレサの言葉など、目にしたことも聞くこともなかったのですが
皆さんがシェアするだけあって、この名言は言ってあげたい

子供たちや、一緒に働く仲間や、もちろん自分にも言い聞かせるように!
思考はもちろんのこと、言葉もよく注意します。
そして、行動です。

良い行動は良い習慣になり、悪い行動は悪癖になる!
良い習慣を身につけることです!
それが、運命を拓くことになるわけです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
名君と忠臣のお話
松下幸之助さんの商売心得帳にこんなことが書かれていました
消費者を王様と言うことはよく言われていることですが
その消費者の言うことを全てを聞くことも忠義の表れですが

真の家臣であるならば、王様が間違ったことをしないように
時には忠言を呈しつつ忠勤を励まなければならない
そのためには、時には王様のご立腹を覚悟のうえで

苦言を申さねばならないこともある。
そのように王様に思いやりある名君になっていただくよう努めてこそ
ほんとうに王様のためを思う忠臣であり領民だといえると思う。

「消費者は王様である」ということの本当の意味を味わってみたい。
そして、ともどもに名君となり忠臣となって
国家社会の真の繁栄をはかっていきたい。

こんな風に仰っておりました。
ほんと、真の意味を理解することが大切なことだと思います。
お客様のことを何でも言うことを聞く。

わがままを全て聞く・・・そうした、サービスの考え方を伺ったりしますが
本当にお客様のためになることを考えてあげられてこそ、
真のサービスとなって継続していけることとなるのだと思います。

我々の組織図はお店が一番上にあり、その下に本部、社長、取締役会
そうした、組織図ですが、もちろん、お店の上にはお客様がいらっしゃいます。
こうした消費者は王様であるという考え方からですが、

同じく、全てを現場の言うこと、お客様のいうことを何でも聞くことではなく
王様が裸の王様にならないように、王様を思えばこそ、
プロとして導いてあげることが大切なことだと思っております。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
またまた、フェイスブックからシェアします!
誰でも口から
プラスのことも
マイナスのことも吐く

だから【吐く】と言う字は
口と+と-でできている

マイナスのことを言わなくなると
一が消えて
【叶う】と言う字になる

漢字って面白いですよね!
文字そのものが意味を持っている
文字には意味があってすごく面白い

愛と恋の違いは?
昔、こんなことを聞いて・・・
お酒の席でのミニ知識

ヒント・・・心の位置にあります!
答えはまたの機会に・・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
スティーブジョブ氏のスピーチです! ものすごく感動します!
下のリンクをクリックしてご覧下さい。
スティーブ・ジョブズ氏のスピーチ

スティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学でのスピーチです。
ニュースで一部分のみが放映されていますが、全編を聞きますと感​動します。
友人から、メールでいただきまして、見ていましたら、思わず熱くなって

人生から学んだ3つのこと
「点と点をつなぐ」「愛と敗北について」「死について」
「毎日、これが人生最後の日と思って生きなさい。
やがて必ずその通りになる日がくるから」

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを、私は本当にやりたいだろうか?」その答えがノーであり続けると、そろそろ、何かを変える必要があるとわかります。

「死はおそらく生物にとって最高の発明です」
「それは生命にとって古いものを取り除き、新しい物のための道を開いてくれる変革の担い手です」

「あなた方の時間は限られています。他の誰かの時間を生きて無駄にしてはいけません。ドグマにとらわれてはいけません。それは他の人たちの思考の結果とともに生きることだからです」

「他人の意見の雑音によって自分の内なる声が掻き消されてしまわないようにしてください。そして、もっとも重要なことですが、あなたの心や直感に従う勇気を持ってください」

「心や直感は、あなたが本当は何になりたいのかすでに知っています。」

そして、最後に
「ハングリーであれ。愚か者であれ」
「私は常に、自分自身そうありたいと願い続けてきました」

そうスピーチを締めくくっています。
ほんと、感動するスピーチです。
自分もいつかこうなりたいと!

熱いものがこみ上げてきました!
by tsukumo


テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
利己は利他を生む!
利己は利他を生む!
すごく、良い話を伺いました。
利他主義を理念に掲げる企業さんもありますが

利己は利他を生む!
これを伺ったときに、
龍安寺の「吾唯足知」を思い浮かべました。

己を利を追求することで他人の利益が生まれる。
そういう意味であるが、
自分はすごく、この言葉にピンと来ました。

普通の人間ですから、これで良いのだと思います。
全てが利己の追求だけでは困りますが、
自分が死にそうな場面で、人に物を与えることなど

子供に対しては別ですが、なかなか、できることではありません。
自己犠牲の上にビジネスは成り立たないと思います。
人に喜んでもらっての対価が売上ですが

そこに、自己犠牲があることとは違います。
自分も楽しむからこそ、お客様に満足していただけるのであって
自分が好きなことで生まれる利を追求することで

人が幸せになる。
他人の利益が生まれる!
自分が健康だからこそ、人を支えることができるのです。

まずは、己ことを大事にしなければ、人への幸せを与えることはできない。
樽を持って知る!
樽を持って知ることで、利他を生むことができるのだ!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」