FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
フランチャイズ加盟のためのチェックポイント
日経MJの広告欄に出ていましたのでご紹介します。

(以下、引用)
フランチャイズ加盟のためのチェックポイント

1. 本部の企業概要は開示されているか?
2. 現在の店舗数と総売上高はいくらか? ※直営とFC別に
3. 初期投資額と標準モデル損益は具体的で明確になっているか?
4. 競合他社に勝るセールスポイントは何か?
5. 出店可能エリアと望ましい立地、物件はどうなっているか?
6. 希望すれば本部トップとあえるか?
7. 加盟店開発担当者とスーパーバイザーは本部社員か?
8. 本部サポート内容は、具体的に規定されているか?
9. 既存加盟店を紹介してくれるか?
10. 法定開示書面(契約の要点と概説)が作成されているか?
(以上、引用)


弊社の展開する「かぶら屋」もチェックポイントをよく改め、開示させて頂きます。
今回はリンクワン様に加盟開発代行をお願いしておりました。
よって、まず1と7が今回のショーでは×ポイントです。自ら行える力をつけ頑張って参ります!

そして、今までの説明資料では「2番」の各店の売り上げが開示されていません。
平均売上と平均損益で直営店、FC店の区分けでの開示が出来ておりませんでした。
今後の事業説明会では詳細を開示させていただきます。


かぶら屋では個人オーナー様限定でセミナーを実施いたします。

●3月20日(木)17時~
●3月22日(土)17時~
●3月25日(火)17時~

特別に5加盟限定で個人独立支援を行います。
この、セミナーにて詳細を発表させていただきます。

是非、ホームページを確認の上、お申し込みください。 

【かぶら屋フランチャイズ募集サイト】
http://fc.kaburaya.biz/


皆様のご参加お待ちしております。 by tsukumo

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
フランチャイズショーが始まりました!
フランチャイズショーに合わせて、今回、個人様限定で特別募集を行います。
個人様5加盟限定の募集となります。

条件として・・・

1.オーナー様が店舗に入ること。
2.3ヶ月間の研修を受けられること。

というような特別の条件がついています。
その代りということで、加盟金、研修費、立ち上げの費用など特別条件となります。

セミナーを開きますので是非、ご参加ください。

http://fc.kaburaya.biz/

個人でできる範囲の大きさにこだわり、店舗規模10坪 32席を想定しております。
大きなお店は人の管理など、自分でお店をやるということの他に別の能力が必要になります。
自分で独立をしたいという方はどちらかというと、会社の中で、人の管理に疲れてしまっている人が多くないですか?

自分がプレーヤーでいたい!
そういう方向けの独立パッケージとなります。

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
フランチャイズ・ショー2008へ出店します!
フランチャイズ・ショー2008への出店を致します。
http://www.shopbiz.jp/top/index_FC.html?PID=0003&TCD=FC

3月11日(火)から13日(木)の3日間、東京ビッグサイトで開催します。

「かぶら屋」は(株)リンクワン様のブースで今年も紹介をいただくことになりました。


是非、お立ち寄りください。
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
フランチャイズビジネス再考
自分は長く、フランチャイズビジネスに関わってきました。

そんな中で利点と問題点を見てまいりました。
この中で本部と加盟店の関係が一番大きな問題となります。
直営店舗でも同じことですが、本部や会社に対して依存する関係となりますと間違いなくうまく行かなくなります。

直営店でも、全てにおいて、自分ではやろうとせず、会社や本部に依存してくる状態では旨くいきません。

例えば、水道が詰まります。
以前は水道の流れが悪いんですが?
~~が壊れましたが?

他人事の問い合わせがよくありました。
今は、まずみんな自分で色々と直そうと試みて、それでも直らない場合言ってきます。

まずは、自分たちで何とかしよう!そんな意識に変わりました。
加盟店さんに対しても同様の考え方を自分たちは説明しております。
自分たちは従来のフランチャイズチェーンと違います。

パートナーズチェーンです。

ノウハウを教え、食材を安定供給致します。
後は、それぞれが自立すること。

基礎教育はします。技術を教えます。
運営のノウハウも教えます。 しかし、運営は加盟店さんです。

ちゃんとやらなければ、お客様に評価なんてされません。
当然です。 そんな楽なビジネスはありません。

直営店舗も全く同じ扱いをしてます。
各店の店長、スタッフの自立を目指しています。
自分の店を自分で作る。それがかぶら屋のスタイルです。

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
サラリーマンでいながら独立開業
かぶら屋は女性が中心。

こんな独立の仕方はいかがでしょうか?
サラリーマン家庭では、奥様が昼間パートへ出て、共稼ぎ世帯というのは非常に多いと思います。
奥様がパートで働くのなら、近所の友達を集めて、一緒にお店を開いたらどうでしょう?

友達同士で開いて失敗するケースは多くあります。
原因はまず、ノウハウがないシロートの店となるから、しっかりと稼げるお店になりません。
趣味の店ではやはり、長続きしません。

だからこそ、フランチャイズ加盟です。

インフラは本部に任せ、お店をやるという自分たちのやりたい部分に特化することができます。
中心になるメンバーで資金を出し合います。
もちろん、それぞれが調達をします。

この場合、サラリーマンであるご主人が保証人となりますと資金調達がスムーズです。
サラリーマンのご主人の信用力というのはすごく大きいものです。
昼間の仕込みについては、友達関係をパートとして使い、それぞれが時給で働きます。

夜については、アルバイトを雇い、資金を出しているメンバーが中心となり、当番制で店舗運営を行います。お子様の手がある程度離れている家庭なら、週2~3日づつは夜の営業に出れますよね・・・!

かぶら屋の場合は3~4名で十分運営が可能ですから、3名の主婦が集まって運営を行えば、その他3~4 名のアルバイト採用で運営が可能です。

夜の片づけ、〆作業はご主人が手伝って、経理業務も得意な方が行う。
こんな、やり方で、収益を各家庭で分配する。または、会社組織として、収益を分配するのも良いでしょう。

パートで働くよりも、自分の店の方が楽しみながら仲間と働けます。
また、自分の店だと一生懸命になり結果、成功した時の喜びも大きいものとなります。

年をとっても働けます。近所の年寄りを集めて昼間の仕込みをやってもらっても良いですよね?
ご主人がサラリーマンのまま独立する! ここがポイントです。

ご相談ください。
(株)フードゲート http://www.foodgate.co.jp

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」