株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
必要とされるお店
昨日は早い時間から店舗を見て回りました。
夕方4時スタートで1軒目
乗降数で12,000人という小さな駅の前にある焼鳥屋さん

駅周辺をまずは歩いてみましたが、小さな駅のため
駅前にコンビニが1軒、中華食堂が1軒、喫茶店が1軒
そして、目的の焼鳥屋さんが1軒

飲み屋さんも他のお店も全くないような駅です。
焼鳥は持ち帰りが中心ですが店内で立ち飲みもでき
もう、この時間からお客様で賑わっています

次に行ったのも同じくスタイル
乗降数で20,000人というこれまた小さな駅の真ん前
こちらにはコンビニと大手の居酒屋チェーンのお店が1店舗

個人のお店が遥かにちらほら
こんな立地ですが、駅前のこの焼鳥屋さんには持ち帰りの行列ができ
店内も一杯

それぞれのお店の共通点はお客様がそれぞれが楽しそうに飲んでいること
焼鳥が美味しいこと
炭火焼ですが、店がきれいなこと

何か特別な接客をするわけでもありませんが、
感じが良いこと
お値段が安いこと

見ていても楽しくなりますし、働く人たちもほんと、忙しく
黙々と仕事をしております。
アルバイトの子たちもそれぞれが気が付き仕事をしています

それぞれ、小さなお店ですが3人程度で営業をして
道行く人に「焼鳥!お持ち帰りできますよ~」
大きな声をかけ、店内では絞り込まれたメニューで

ちょっと寄って一杯やって、お客様が入れ替わり、立ち代り・・・
こんな小さなマーケットですが、どこにでも必要なんです。
ちょっと寄って一杯やる!

もっともっと必要とされるスタイルで拡げていきたい・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
東京の駅の乗降客数
昨日、物件を見てきたのですが久しぶりの駅で驚きました
駅前再開発によって出口が変わり
駅前商店街から駅までがかなりの距離となり

人の流れが大きく変化しています
震災後、耐震工事などにより駅も変わり
駅が変わると人の流れも大きく変わります

先日のJR各駅の乗客数ランキングが発表されていましたが
渋谷が3位から大きく後退し5位となりました
池袋と渋谷がつながり、渋谷で降りて乗り換えることがなくなり

結果として、8%も乗客数が減少
同じ状況でありながら、池袋は大きな影響を受けていない
それもまた、面白い現象です・・・

JRだけの発表ですから、単に乗り換えなく行けるということで
街への影響は少ないのかとは思いますが
駅ビルはこれからもどんどん変わります

駅ナカビジネスが更に広がりますと周辺環境には間違いなく影響が出てまいります。
道路も同じです。道ができることで人の流れが変わります。

ビルも同じです。
再開発されて大きなビルができますと一気に街が変わります。
よくなる地域と悪くなる地域・・・

2020年に向けて急速に変化します。
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ビジネス街が変わる!
P1060950.jpg
日本橋や丸の内の再開発が進んでおりますが
以前はオフィスビルと言えば、ビルしかなくビルで働く人たちは
食事するのも、帰りがけに一杯やるにも困ったものでした

丸ビル、新丸ビルにはオフィスビルの中に街ができています
そして、先日オープンしましたコレド日本橋も同様に
単に閉鎖されたビルを作るのではなく、路面店を創っていました

路面店があることで、道路が一体とした街になって
日本橋の街に似合ったいい雰囲気の街並みが出来上がっていました
オープンカフェやオープン型の飲食店もあり

昼も夜もちょっと寄って・・・いい感じですね~
こんなところで、働いていたらいいだろうな~
そんな働きたくなる街に変わっていました

実際に働くと違うのかも知れませんが・・・(^^)
以前、サンシャインに事務所があった時があったのですが
ステータスはあったのですが、お昼が困りました

また、駅からも遠くて、雨の日が大変で
高い店しかなく、薄給のサラリーマンにとっては
かっこよさの中では日常的にはなかなか暮らせない

実際に働くと、もしかして、そんなことかも知れませんが・・・
でも、以前のオフィスビルとは明らかに違いますね~
人が集う、人が楽しめる、そんな街づくりに変わっています。
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
商店街が変わる
商店街を歩きますと、シャッター街と化した商店街
元気な商店街も昔の商店街と変わり
パチンコ屋さんが増えていたり、

ドラッグストアーが増えていたり
駅前は携帯ショップ
銀行などのATMなど

昔の商店街を知る人にとっては、どこの商店街も
お店が様変わりしています
世代交代により継ぎ手のいないお店が物件化して

良い商店街ではほとんどがチェーン店が入り
チェーン店だらけ・・・どこに行ってもだいたい同じ顔
そうした、商店街が増えいています。

物販が元気な街と居酒屋が元気な街
外食店も非常に多くなっている気がします
昔は様々な物販のお店がありましたが

最後に残っているのは、化粧品店、洋品店くらいでしょうか?
そのお店も飲食店に変わって、商店街が飲食店だらけの街もあり
一つの繁盛店がありますと、その周りには同じような

お店が集まってきます。
街がどんどん変わっていきます。
時代が変革している様を感じます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
西新宿界隈・・・
久しぶりに西新宿を歩いて廻りました・・・
ちょっと行っていないだけで、本当に街が変わります。
街が変わるというよりも、店が変わります

ここは?何だったかな~?
コンビニがラーメン屋さんに変わり、同じ居酒屋さんが
そこかしこに、増えて・・・老舗のお店は未だ健在

相変わらず、新宿はすごい!
人の数よりも圧倒的に店の数が少ない
そんな気がします

西新宿の高層ビルにあれだけの人がいて・・・
それでいて、昔ながらの飲食街は変わらず・・・
逆にそうした場所が減っていますから

限られた場所を取り合うために、賃料が高騰して
入れるお店が限られ・・・結果として、チェーンの同じような
お店だらけになってしまう・・・

なにやら、魅力に欠けた街となっている気がします
飲みに行くぞ~!っていう時や
食べに行くぞ~!っていう時に行くお店はあるのだと思いますが

普段ちょっと寄れるお店が淋しい気がします
こんな場所にこそ・・・かぶら屋だな~(^^)
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」