FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
蒲田の界隈
神田の街を歩き回り・・・蒲田の街を歩き回り・・・
携帯の歩数計がなんと16000歩(^^)
よく歩きました~

蒲田の飲食街は昔からの小さなお店が多いのですが
その中でも特徴的なのが、立ち飲みです
駅から少し離れた場所にも立ち飲みがあって

早い時間から立って飲んでいる方がたくさんいます
立ち飲みの文化が昔からある場所なんですね~
かぶら屋の蒲田店も以前は立ち飲みでしたが

現在は大衆酒場のスタイルで座るお店になっています
駅の西口にも東口にも立ち飲みがあります
東口には京急蒲田とJR蒲田の中間くらいに立ち飲みが数軒

隣同士で立ち飲みもあります。
なんででしょう?
江戸っ子気質なのかな~(^^)

ウナギの立ち飲み屋さんや魚の立ち飲み
焼きトンにその他にも小さな居酒屋さんが立ち飲みで
最近できたのは銀だこハイボール酒場

面白いな~蒲田は・・・
また、人が増えたような気がします
東口にも出せるといいな~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
これから間違いなく必要な業態
自分が独立までの事業企画の一つに喫茶店があります。
喫茶店は間違いなくこれからの時代に必要になる業態です。
しかし、個人の喫茶店は小さな居酒屋がなくなってしまったように

同じく、多くの喫茶店はチェーンの喫茶店にとって変わっています。
しかしながら、求められるのはこうしたチェーン店ではありません。
何故なら、こうしたチェーン店には人と人のふれあいが無いからです。

かぶら屋が目指すところと同じですが、お酒を飲まない人にも
同じく人と人がふれあいを求めるような業態が求められています
昔の喫茶店で育った世代がこれから高齢化を迎え

家の近くで過ごす時間が増えて参ります。
そこで求められるのが昔ながらの喫茶店
しかし、昔ながらの喫茶店で良いお店は残っていますが

ここも、新しいスタイルに変わっていかなければ、成り立ちません。
かぶら屋と同じように!
千歳船橋で行列ができる喫茶店を見つけました。

谷口コーヒー (1) 入口ではコーヒー豆が売られています。

谷口コーヒー (2)
ケーキのショーケース

メニュー 谷口コーヒー
ドリップで一杯づつ落とします
コーヒーはブレンド9種類

一杯500円のコーヒーですが、2杯目のお替りは
種類を変えてもOKで150円で頂けます。
入口には椅子が置かれており、土曜の午後、7組のお客様が並んでいます。

若い人から高齢者まで。
お爺さん、おばあさんがお一人で待っているのです。
驚きです。

コメダ珈琲さんが郊外でチェーン展開を図っていますが
間違いなく、こうした、住宅街、駅の近くの立地にこそ
必要な業態と思います。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
北千住界隈を散策
お店の引き渡しが終わり、週末の北千住の街を徘徊
裏の裏通りまで、歩きまわってきました。
すごい街だな~

改めてこの街のパワーを感じました。
かぶら屋がある駅周辺の飲食街はもちろんのこと
かなり、歩いて駅から離れた場所にもたくさんの飲食店があります。

驚くような路地裏がたくさんあり
その路地には何かしらのお店があります。
ショットバーや小料理屋さん、焼とん屋さん、小さな居酒屋

イタリアンやバルスタイル、お寿司屋さんやホルモン焼き、ラーメン店
意外に思ったのがお好み焼き屋さんが何気にたくさんあります。
大きなチェーンは駅の周辺にありますが

小さな個人のお店が色々な個性を出されています。
どこも、入ってみたくなるような、空気を醸し出しています。
そんな中で、2軒、お邪魔してきました。

立ち飲みの割烹くずし「徳多和楽」こちらは本当に名店です。
割烹を気軽に食べられるのです。
基本的に全て315円。

本物の料理がこの価格で食べられます。
いつでも一杯。
立ち飲みのお店で外にまで行列するお店です。
P1040009.jpg
昨日のメニューです。これだけあれば十分です。
毎日、ちょっと寄って一杯やって帰る!
見事に立ち飲みというスタイルの大事なポイントが詰まっています。

一番の感動がこの煮蛤!ハマグリ2個分です。
いや~これ420円ですよ~!ほんと、旨い!
感動しました。
煮蛤

ご馳走様です。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
横浜伊勢崎町界隈を散策・・
今期は神奈川方面にもお店を出していきたいな~
そんな思いで、伊勢崎町~日の出方面を歩いてきました。
横浜好きで中華街~元町へはよく行くのですが

歌にも出てくる有名な繁華街、伊勢崎町は初めてで
日ノ出駅から周辺をぐるぐると歩きましたが、すごい街です!
びっくり!

まず、大きなパチンコ屋さんの数!
そこら中に並んでいます。
そして、周囲には飲食店が立ち並び、人の往来が絶えません。

どこへ流れるのだろう?
駅に向かう道わかりますが、反対へ歩く人の流れは?
伊勢崎モールは人で溢れ、若い人から年配から色々な方がいます。

そして、歌舞伎町や池袋のような繁華街特有の空気はありません。
遊びに来るには楽しそうなところだな~
そんな想いを馳せながら・・・

日の出駅のすぐ近く、こんな場所に出したいな~
そんな場所に満州焼 庄兵衛なる看板が・・・
如何にもいい感じです。

間違いなく、長く続くお店の香りがします。
店内に入りますと、また、いい空間!
お客様の層も素晴らしい!

お店の方がそうだから!
店もきれいだし、常連のお客様もいい感じの方ばかり
メニューもほんとシンプル!

そこそこ席数もあるのですがそれでも焼き物とお新香他にちょっと
それだけ!飲み物もほんとシンプルです。
お奨めも何もない!これなんだよな~

だからみんな良い酒になるんだよな~
色々な種類のメニューを置かずちょっと飲んでまた来てもらう!
そこなんです。


メニュー
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
津田沼界隈
総武線、津田沼駅へ物件を見に行ってまいりました・・・
すごいマーケットです。
都心部は本当に大きなマーケットがたくさんあります。

初めて見てまわる駅がまだまだ、多くあり
間違いなく、こうした駅に必要な業態である
そんな風に感じて帰ってまいりました。

総武線にしても中央線、京浜東北などなど
JRの駅周辺は本当に大きなマーケットが拡がっています。
早くこうした駅にも拡げて行きたい

まだ、千葉県への出店はありません。
神奈川県もまだです。
そうした、意味で、我々未開の地がたくさんあります。

大手の会社さんも小型店の出店に力を入れていくという報道がありました
まさしく、小さな居酒屋
和民さんはある程度アッパー層をターゲットに置くそうです。

我々のターゲットはあくまでコンビニ
会社帰りにコンビニ寄ってお弁当とビールを買って家に帰る
携帯社会、ネット社会、会社でも家でもパソコンに向かって

本当の意味で、人に接する時間がなくなっています。
何気に人とふれあう空間
ちょっとした自分の空間

友達、仲間との空間
そういったものが必要ではありませんか?
都会だからこそ
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」